• ベストアンサー

フォトショップのアルファチャンネルについて…

さきほど、画像の一部分をクイックマスクモードで色を変えました。 変えたあと、クイックマスクモードを解除し、選択範囲をチャンネルとして保存をクリックしました。 が、しかし、色を変えたままの状態で、画像として保存したいです。 普通にweb用で保存すると、元画像(色を変える前)が保存されてしまいます…。 クイックマスクモードで色を変えた状態で、画像として保存するには、普通に保存してはいけないんでしょうか?? 教えていただけたら、幸いです(*^_^*) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.2

いろいろと誤解があるような……。 アルファチャンネルはピクセルの透明度の量を現すものです 。色情報は皆無で透明度を保存されたわけです。 クイックマスクモードは色を変えるわけではなく、選択範囲を簡単に選ぶ為のモードです。クイックマスクモードでは決してお望みのことはできません。色(デフォルトでは赤)が付きますが、それは便宜上のもので、元画像も今画像もいろがついているわけではありません。 選択範囲は、photoshopが作用する場所を選ぶだけなので、web用に保存したら、元画像になりますよ。色を変える前って、別に色を変えているわけではありませんし。 クイックマスクモードでどうしてもというなら、 1.画像として保存したい場所で、プリントスクリーンし、 2.ファイル>新規>OK 3.Ctrl+V、切り抜きツール、切り抜きたい画像範囲を指定、Enter ですかね。無理やりですけど。わかっている人はしないですけどね。 チャンネルを保存したいのではなく、元画像に何か描き加えたい、その方法がわからないって質問では? どんなものを描き加えたいのかは知りませんけど、クイックマスクを使わないで、ブラシで描いちゃだめなんですかね?ブラシの硬さや透明度を変え、好みの色を選べばできませんか?

momorira
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます>_< クイックマスクモードについて、誤解がありました…。 画像の件ですが、クイックマスクモードでブラシで選択して、新規べた塗りレイヤーにコピペして、好きな色を塗って、ソフトライトにしたら、元画像の色も変更できました? とても勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

Photoshopでの作業中のままで保存する場合Photoshop形式で保存しないとダメだね psdで保存しましょう