• ベストアンサー

フォトショップのアルファチャンネルについて…

さきほど、画像の一部分をクイックマスクモードで色を変えました。 変えたあと、クイックマスクモードを解除し、選択範囲をチャンネルとして保存をクリックしました。 が、しかし、色を変えたままの状態で、画像として保存したいです。 普通にweb用で保存すると、元画像(色を変える前)が保存されてしまいます…。 クイックマスクモードで色を変えた状態で、画像として保存するには、普通に保存してはいけないんでしょうか?? 教えていただけたら、幸いです(*^_^*) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.2

いろいろと誤解があるような……。 アルファチャンネルはピクセルの透明度の量を現すものです 。色情報は皆無で透明度を保存されたわけです。 クイックマスクモードは色を変えるわけではなく、選択範囲を簡単に選ぶ為のモードです。クイックマスクモードでは決してお望みのことはできません。色(デフォルトでは赤)が付きますが、それは便宜上のもので、元画像も今画像もいろがついているわけではありません。 選択範囲は、photoshopが作用する場所を選ぶだけなので、web用に保存したら、元画像になりますよ。色を変える前って、別に色を変えているわけではありませんし。 クイックマスクモードでどうしてもというなら、 1.画像として保存したい場所で、プリントスクリーンし、 2.ファイル>新規>OK 3.Ctrl+V、切り抜きツール、切り抜きたい画像範囲を指定、Enter ですかね。無理やりですけど。わかっている人はしないですけどね。 チャンネルを保存したいのではなく、元画像に何か描き加えたい、その方法がわからないって質問では? どんなものを描き加えたいのかは知りませんけど、クイックマスクを使わないで、ブラシで描いちゃだめなんですかね?ブラシの硬さや透明度を変え、好みの色を選べばできませんか?

momorira
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます>_< クイックマスクモードについて、誤解がありました…。 画像の件ですが、クイックマスクモードでブラシで選択して、新規べた塗りレイヤーにコピペして、好きな色を塗って、ソフトライトにしたら、元画像の色も変更できました? とても勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

Photoshopでの作業中のままで保存する場合Photoshop形式で保存しないとダメだね psdで保存しましょう

関連するQ&A

  • フォトショップのクイックマスクでブラシにしても色がつきません。

    フォトショップのクイックマスクで色がつかなくなってしまいました。 以前は「クイックマスク」のアイコンをクリックし、ブラシで色を塗りながら範囲を選択できていたのに、突然「クイックマスク」のアイコンをクリックしてもブラシで色が塗れなくなってしまいました。 何か押して設定が変わってしまったのかなんだかよくわかりません。 知っている方教えてください。どうすればもとどおりつかえるのでしょうか? お願いします。

  • フォトショップで背景だけ透明にしたい

    ヘルプを読んでも、専門用語のオンパレードで全然わかりませんでした。 以下ヘルプ抜粋 ―――――――――――――――――――― 背景を透明にしてインデックスカラー画像をGIFに出力するには: 1 表示する画像部分を選択します。 2 チャンネルパレットの下部にある「選択範囲を保存」ボタンをクリックし、選択範囲に基づいてアルファチャンネルを作成します。パレットのチャンネル名を書き留めておきます。 3 ファイル/出力用プラグ/GIF89a出力を選択します。 4 「透明度」で、作成したアルファチャンネルを選択します。 ―――――――――――――――――――― チャンネルパレットでアイコンが下に4つ出てきて→左から2番目の「選択範囲をチャンネル保存」までは何とか進んだのですが。 アルファチャンネル作成?チャンネル名?~以下3、4、全く操作不能状態でした。アイコンで操作するのでしょうか。右クリックのショートメニュで操作するのでしょうか。それとも上のバーからメニューを出してコマンドするのでしょうか? お手数ですが、詳しくご教授お願いします。

  • フォトショップで一度塗った場所の色を変えたい

    こんにちわ。 絵をスキャナーで取り込んでフォトショップで色塗りしているのですが、色の塗り替えについてお聞きしたいです。 自分の場合、例えば人物がの髪の毛の部分の色を塗るとすると、クイックマスクモードで毛の間などを塗りぶつし、終わったら通常モードにして、新レイヤーに黒で塗りつぶし、ペイント缶で塗りつぶします。 そして新レイヤーをつくり、肌の色、服の色、などといくのですが、ここからが本題です。 髪の毛を塗ったあと、新レイヤーに貼り付ける(例えば肌のレイヤー)ときに、肌の部分を選択しないといけませんが、そうなると髪の毛の選択範囲がきえますよね? そしたら髪の毛の色を変えたいときは又選択しなおさなければいけませんか?それともほかに方法はありますでしょうか? もしかしたらSHIFTを押しながら肌を選択、服を選択…って出来るかもしれませんが、そしたら作品中が選択範囲だらけになってしまいます。 選択範囲をレイヤーごとに保存できたら幸いなのですが…。なんかいい方法はありますでしょうか?

  • フォトショップで『Web用に保存』ができない!!

    Adobe Photoshop Elements6.0で、OSはMac OS X(バージョンは10.6.2)です。 画像を保存しようと、 ファイル>Web用に保存 をクリックしても、何もおきません。というか選択している画像が非選択の状態になるだけで、ダイアログボックスもエラーも出てきません。 文字の色は黒です。ちゃんとクリックしているんですが、JPGでもGIFでもPSDでも結果は同じでした。 ちなみに、『保存』『別名で保存』はボックスが表示されるので、普通にファイルを保存するのは問題ありあせん。 どうすればWeb用に保存ができるのでしょうか?使い始めたばかりで理由がさっぱり分かりません…よろしくお願い致します。

  • フォトショップ ロゴの透明化

    初心者です。CS2を使っています。 ロゴをつくり、背景を透明にしたいのですができません。 ロゴはフォトショップ講座サイトでみたもののとおり、以下のようにつくりました。 1 200×100ピクセル、72dpiのファイルを新規作成 2 文字マスクツールで文字を入力 3 選択範囲]メニューの[選択範囲を保存...]を選んで文字の範囲を「アルファチャンネル1」に記録 4「アルファチャンネル1」をアクティブにして、チャンネルパレットのメニュー(右上の三角マークをクリック)から[チャンネルを複製...]を選択して「アルファチャンネル1のコピー」を作成 5 フィルタ]メニューの[ぼかし]から[ガウスぼかし...]を選択 6 RGBチャンネルに戻る 7[フィルタ]メニューの[スケッチ]から[ハーフトーンパターン...]を選択します。 格子の大きさやコントラストを調整 8 照明効果で立体感を与える [フィルタ]メニューの[描画]から[照明効果...]を選択。 ダイアログの右下にある「テクスチャチャンネル」に「アルファチャンネル1のコピー」を指定し、プレビューを確認しながらパラメータを調整する。 と、とくにエフェクトかけずにテキスト入力で保存するときはweb用保存で透明部分をチェックすれば、透明化になっていたのですが、なりません。 GIF保存や透明書き出しを試してみても解決しません。 なぜでしょうか?(たぶん、私がレイヤーとかそういったものをよく理解してないからだと思うのですが・・・;) みなさまの知識をかしてください。お願いします。

  • Photoshop でのクイックマスクモードを使えず困っています。

    クイックマスクモードを利用して、画像を切り取りたいと思っているのですが、画面をクイックマスクモードに切り替え、選択部分を「選択範囲に色を付ける」を選択し、表示色、不透明度50%(デフォルト)で抽出したい画像を鉛筆ツールで選択したい部分を赤く塗りつぶします。  これをコピー、ペーストで別のレイヤーにコピーしたいと考えています。が、実際は、確かにコピーされるのですが、画像が透けた状態になってしまい、100%の色で画像がコピーできません。 なにか設定がおかしいのでしょうか?ちなみに、クイックマスクモードで表示色100%および、鉛筆ツールの不透明度100%にしても同様の結果となってしまいました。 どなたか、どのようにすれば100%選択できるか教えていただけますでしょうか? お願いします。

  • フォトショップエレメンツ8試用版

    GIMPで試みていたのですが、使い慣れないせいで使用不可のため、やむなくこちらのソフトの試用版をインストールしてみました。少しGIMPで慣れたせいもあり、いじってみたのですが、フォトショップクイック選択ツールで猫の画像を選択してみたのですが、少し修正するだけで上手く選択できそうです。修正することなくクイック選択範囲指定をするには、別のソフトでの読み方でしきい値パーセントを下げるなどの設定箇所が見当たらず、 このクイック選択ツールで選択後、GIMPでいうところのアルファチャンネルというものを追加して“切り抜いた画像のみ使用”できる状態に保存したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? Xn Viewというソフトも紹介がありましたが、こちらのソフトもサポートが英語版しかないため、猫の画像の部分のみの切り抜きができるのかどうか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ7.0について

    卒業研究でフォトショップを使っているのですが、写真を取り込んで、グレースケールにした後5色ぐらいで色をつけていきたいのですが、色がつきません、、、 1色は「クイックマスクモードで編集」というので付けることができるのですが、色を変更すると全体がその色になってしまいます。。。 グレースケール後で何色も色を付けるのは可能でしょうか? 卒論で使用するため大変困っています。。。 どうかよろしくお願い致します。。

  • フォトショップのクイックマスクモードで選択範囲がとれません。

    画面の任意部分をクイックマスクモードをオンにしてからブラシツールでなぞって通常モードに戻すと選択範囲に取り込まれますが、なぜか、WindowsのPhotoshop7.0のPCだけができません。通常モードに直すと破線で取り囲まれません。Photoshop7.0を再インストールしてみましたがだめでした。どこかの設定が間違っているのでしょうか?通常の選択範囲では破線がちゃんとでます。

  • フォトショップのチャンネルミキサー

    CとMで代用する2色の版下を作っています。 フォトショップのチャンネルミキサーで画像のYを0%、Kを0%にしてPSD形式で保存していたのですが、印刷屋さんからもとの画像で送ってくださいと言われました。 で、単純にYとKを100%に戻せば良いと思っていたのですが、それぞれのチャンネルを100%にしても色が戻りません。 これは、復元できないという理解でよいのでしょうか? 素人な質問ですいません。 2色の画像の作り方がそもそも間違っていたらもっとすいません。

専門家に質問してみよう