• ベストアンサー

まるごと変換は…。

たぶん無理だと思いますが…。例えばエクセル文書を作成していてカタカナや数字だけを一気に全て半角に変換出来たり可能でしょうか?また何か近い感じに出来る方法とかあったら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dos2000
回答No.2

入力中であればNO.1の方が回答された方法がよろしいかと存知ます。 入力後であれば、関数を用い、別セルにその結果を表示できます。 A2というセルに入力された 『カタカナ、1234』 を半角にする場合 =ASC(A2) で結果が 『カタカナ、1234』 となります。 また、逆にカタカナ、数字を全角にする場合は =jis(A2) と用いることでセル内の半角文字が全角に変換された 結果が表示されます アルファベットの小文字、大文字を変換する場合は Proper(先頭だけを大文字) Upper(小文字を大文字) Lower(大文字を小文字) を使うことで変換(置き換わり)できます

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

混在されている場合は無理ですが、 カタカナだけ 数字やアルファベットだけ なら可能です。 キー操作は設定によって違いますが、見出し語を入力中に、 カタカナの場合でしたら、F7(カタカナ変換)キーを押してからF8(半角変換)キーを押します。 数字やアルファベットの場合でしたら、F9(無変換)キーを押してからF8(半角変換)キーを押します。