• 締切済み

インターネット上から削除するブログを保存したい

こんにちは。 今回、数年ほど使っていたブログを閉鎖します。 思い出もたくさんつまっているので ぜひUSBメモリに保存したいと思っているのですが 可能でしょうか?? 記事本文、画像、リンク・・・とにかく全部丸ごと インターネットで観覧できた時のような形のまま保存したいんです。 ブログはインターネット上からは完全に削除するのですが USBに移せますでしょうか? 方法と、ソフトが必要であればそれも ぜひ教えていただきたいです。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• Darkfox
回答No.3

まだ締め切られて無いので別ソフトを紹介。 【WinHTTrack】オープンソースのフリーソフトです。 (オープンソースですからアドウェアの心配がありません) ウィザードに従っていくだけで簡単にまるごと保存出来ます。 前回の答えではFirefoxありきでの保存でしたから、将来的に見れない可能性があるという欠点がありました。 しかし【WinHTTrack】はページのソースを丸ごと指定したフォルダに保存出来るので、データが飛ばない限り見れなくなる心配がありません。 参考URLに懇切丁寧な解説をしてるサイトを載せておきます(本体もここ経由でDL出来ます)ので、ぜひ参考にして下さい。

参考URL:
http://fine.tok2.com/home/heto2/022HTTrack/mokuji.htm
回答No.2

とりあえず、有料ソフトでかまわないなら この手の話なら紙Copyが定番かもです。

参考URL:
http://www.kamilabo.jp/copi/index.html
  • Darkfox
回答No.1

取り込むのは可能ですが、メディアに保存しても将来的に見れるか保証は出来ませんよ。 まず、Firefoxブラウザをインストール。(使ってるならそのままで) Firefoxの拡張機能(アドオンと言います)のScrapbookを導入します。 参考URLの2個目にScrapbookがあります。 これをインストールして下さい。 インストール→Firefox再起動が終われば使えるので、ツール→アドオンでScrapbookを選択。 すると設定ボタンが出るのでクリック→整理タブ→データ保存先を次のフォルダにして、デスクトップなりドキュメントなり分かりやすい所に変更。 次に保存したいHPのトップページをFirefoxで開きます。 上にScrapbookのボタンがあるので、そこからページの詳細な取り込み→保存したい物(画像や音楽やムービー等)にチェックを入れ、リンクを何階層まで保存するかを決定(表示は3までですが、≫で任意に指定可能です)→取り込み開始。 指定する階層(リンクをたどる深さ)にもよりますが、恐ろしく時間がかかるので寝る前とかにやった方がいいかもしれませんね。 完了したら指定した場所にscrapbook.rdfというファイルが出来るので、これをUSBメモリにぶち込むなりCDに焼くなりすれば保存完了です。 見たい時はFirefox起動後、Scrapbookから保存したHPの名前をクリックすればおk。 ファイルの削除をしなければいつでも通常のブラウジングと同じ操作&感覚で見れますよ。 PCが逝ってしまったら、新しいPCにFirefoxとScrapbookを入れて、scrapbook.rdfを保存したメディアから設定で指定したフォルダにコピーすればおk。 将来的に(開発終了等で)どうなるか分かりませんが、現時点ではこれしか無いんじゃないかと思います。

参考URL:
https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/download_tools/?sort=added&num=20&page=2