• 締切済み

閉鎖されるサイトを丸ごと保存したい

Windows7を使っています。 よく見ている個人サイトのいくつかが近々閉鎖されるそうです。 パスワードの記事が入っていたり、イラストがいっぱい入っていたりと、ちょっとした動く部分(動画?)があったりと、各々工夫されたサイトです。 閉鎖されても保存をすれば、ずっと見られると聞いたのですが、1ページ1ページ「名前を付けて保存」するのはかなり大変です。 そこで、サイトを丸ごと保存できる「巡集」というソフトを教えてもらったのですが、残念なことに「拒否」されてしまい、保存できませんでした。 詳しくない人間でも使えて、サイトを全部(パスワード記事なども含めて)保存できるソフトって、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.5

cpchashの方は比較的単純なソフトですから、設定というほどの事はありません。ただ、古いソフトでもあり、ご老体をいたわるような、つまり大量のキャッシュを無理矢理読み込ませる事はできません。キャッシュファイルやできればクッキーも削除した上で、該当のサイトだけ表示させてからソフトの読み込みをさせるなどの配慮も必要です。 EXの方は結構ややこしくなっていますので、試行錯誤しながら設定変更も必要です。 ただ、いずれのソフトも、何でもそうですが、痒い所を全てというのはかなり難しいです。 サイト側も、持ち逃げされないように常時変化していきますし。 それだけに、ちょっとソフトを入れて何の工夫もせずに、というのも無理な相談です。

• seble
回答No.4

あれ?私は7-64bitですが、一応動いていますよ。サイト側の問題でしょうね。

Jimaku
質問者

補足

早々にありがとうございます。 seble様のパソコンでは、どちらのソフトでも問題なくサイトを取り込めたのでしょうか? もしかして、初期設定のままではなく、設定を変更して使われているのでしょうか? 取り込みたいサイトの構造にもよるのでしょうが、設定を変えれば大丈夫になる可能性があるなら、もう一度チャレンジしてみたいです。

• seble
回答No.3

巡回して保存したり、キャッシュをローカルへ保存したり、フリーソフトでも沢山出ています。 ただ、cgiやら何やら、色々と引っ掛かる部分があって、どれも一長一短です。そのサイトの設計に影響されますので、色々試してみるしかありません。 http://www.infosurfing.jp/products/cpcache.html http://www.umechando.com/webex/

Jimaku
質問者

お礼

お答えをありがとうございました。 せっかく教えていただいたのですが、両方ともWindows7には対応していないようです。 うまくいきませんでした。

• DarkMoon
回答No.2

管理者にメール送って、htmlファイル丸ごと貰えば?

• ocean-ban
回答No.1

一般のwebページをまるごと保存する方法は参考URLをご覧下さい。 特別なソフトは不要です。 ただ「巡集」で「拒否」されたということは、そのサイトには制限が設けられているのかも知れません。 その場合には、やはりダメな可能性はあります。 ダメだったら「ごめんなさい」です。

参考URL:
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/web/blog/tipsweb/web-3.html
Jimaku
質問者

お礼

お答えをありがとうございました。 教えてくださったのは、1ページ1ページ保存していく方法ですよね。 確実なんですけど、保存の作業にかかりきりにはなれないので、時間ができたときにやっているのですが、なかなか終わりません。60ページを超えたあたりから、頭がぐしゃぐしゃになってしまいまして、しばらく作業を休んでいます。