• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フルテックμ-4.1Tのつなぎ方

フルテックμ-4.1Tのスピーカケーブル赤・黒・白・青の4芯ですが、モニターオーディオSilver RS5(上HF、下LF)でバイワイヤリングする場合、HFの+に赤・-に黒、LFの+に白・-に青に接続で良いのでしょうか。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数574
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1 の回答にも書いた通り、一般的には >> 白もしくは黒と他の色(赤など)なら、色つきがホット、白もしくは黒がコールド(もしくはグランド) // ですから、 HFの+に青・-に黒、LFの+に赤・-に白 ということになるかと思われます。もっとも、青・黒、赤・白が、それぞれプラス・マイナス入れ替わっても、電気が流れるという意味では問題ありません(完成品で細工の施されているものであれば別ですが、その場合は接続方法が明記されています)。 もちろん、青・黒を低音側、赤・白を高音側に繋いでも、音は出ますし、青と白でも、赤と青でも音は出ます。 気になるようでしたら、プラスとマイナスを入れ替えて(要するに、プラス:マイナス=青:黒と、プラス:マイナス=黒:青とを試す)接続し、より音質の好ましい方を選択されれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。それぞれ試して見ようと思います。

関連するQ&A

  • パワーアンプ⇔スピーカー間のバイワイヤリングの接続方法をお教え下さい

    表題の通りなのですがパワーアンプ⇔スピーカー間の バイワイヤリングの接続方法をお教え下さい。 スピーカーの方は「HF」「LF」とありますので もちろんバイワイヤリングに対応しています。 (ステレオ)パワーアンプの方のスピーカー端子は1組なのですが 具体的な接続方法がイマイチ分かりません。 お詳しい方がいましたら是非ご教授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • BRONZE B4 と PM6100SA ver.2

    モニターオーディオのBRONZE B4と マランツのPM6100SA ver.2を購入しようと 考えているところです。 スピーカーケーブルは、オルトフォンの 3100SILVERという ケーブルにして、バイワイヤリング接続したいと 思っているのですが、単品のオーディオ機器を 購入したことがないので 教えて頂きたいと思うのですが このアンプに、このスピーカーケーブル8本 入るのでしょうか? スピーカーの出力端子が1系統とマランツの ホームページにかいていたので ひとつの穴に2本のケーブルを 入れることになると思いますが このスピーカーケーブルの太さで 入るか心配しております。 それから、CDプレイヤーはマランツのSA7001を 購入したいと思うのですが、アンプとスピーカーで 予算オーバーしてしまうため お金が貯まったら購入する予定ですが もうひとつアドバイス頂きたいことがあります。 10年前のケンウッド ミニコンポの 定格40w x2のアンプに 3100SILVERをバイワイヤリングではなく 普通に合計4本を BRONZE B4に接続し SA7001でSACDを再生した音と PM6100SA ver.2を 3100SILVERでBRONZE B4に バイワイヤリング接続し PCのONKYO サウンドカードを、RCAでアンプに接続し CDを192/24bit のDVD-Aに アップサンプリングした音は どちらが綺麗でしょうか・・・? どうか、宜しくお願いします。 あと好きな音楽は、クラシックです。

  • バイワイヤリング非対応のスピーカーと対応のアンプに接続する時・・

    表題の通りなのですがバイワイヤリング非対応のスピーカーと バイワイヤリング対応のアンプがあります。 これをバイワイヤリングでつなぐことは可能でしょうか? やはりシングルワイヤリングでしか接続はできませんでしょうか? またもし可能でしたら接続方法がわかりましたらお教え下さい。 オーディオにはまだまだ初心者で稚拙な質問かもしれませんが スピーカーケーブルが余っていることと アンプ側にあるスピーカー端子の「AとB」の2組両方を使いたいと思い 投稿させて頂きました。 皆様のご意見をお待ちしております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

参考リンクのページによれば、 13 AWG α(Alpha)μ-OFC Conductor(2.54 sq.mm)for Treble(Blue、Black) 13 AWG α(Alpha)μ-OFC Conductor(2.47 sq.mm)for Bass(Red、White) とのことです。写真で見る限り、対角線上のペアで使うようですね。 低音側の方がわずかに細く、抵抗値と線間容量もわずかに大きいようですね。導体の素線の太さや撚り方も違うようです。 正負の割り当てまでは分かりませんでしたが、一般的には、 ・白と黒なら、白がホット、黒がコールド(もしくはグラウンド) ・白もしくは黒と他の色(赤など)なら、色つきがホット、白もしくは黒がコールド(もしくはグランド) ・暖色と寒色(たとえば赤と青)なら、暖色がホット、感触がコールド(もしくはグラウンド) になるかと思います。

参考URL:
http://www.furutech.com/new1/produ_2.asp?ProdNo=151

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

という事はHFの+に黒・-に青、LFの+に赤・-に白で良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • バイワイヤリングのケーブル

    いつもお世話になります。 バイワイヤリング接続のことですが、20年ほど前に購入したスピーカーケーブルがあります。 この度、バイワイヤリングできるスピーカーが手に入り試してみようと思うのですが、1つのスピーカーに2本のケーブルが必要ですよね? 手持ちのケーブルは、短い為半分に切り計4本にすることが出来ません。 20年前の物なので、購入は困難です。 そこで、新たに安価なケーブルを2本購入し、既存のケーブルと混同して使用するという事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーのバイアンプ接続とバイワイヤリング接続

    AV初心者ですので基本的な質問ですみません。 バイアンプ接続対応のエントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を所有しています。 それでスピーカーを捜しているのですが、スピーカーの表記にはバイワイヤリング対応は謳っていてもバイアンプ対応を謳っているものがありません。 KEF iQ3 ONKYO D-508E など・・・ それで教えて欲しいのですが、 1.バイワイヤリング対応のスピーカーは、アンプ側が対応していればバイアンプ接続できるということでしょうか? 2.音的にはそれぞれ何か変化はあるんでしょうか?(例えば高音が綺麗とか・・)    a) 1本のスピーカーケーブル→スピーカー(接続プレートのまま)    b) 2本のスピーカーケーブル→スピーカー(バイワイヤリング)    c) 2本のスピーカーケーブル→スピーカー(バイアンプ) 3.上記3パターンの場合、どれがお勧めなんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • スピーカーケーブルを求めています

    今JBLの4310Hというスピーカーを使っているのですが、どうも低音が足りない気がします。そこでスピーカーケーブルをさがしているのですが、低音が出て、なおかつ透き通っていて切れのよい音を出すケーブルをさがしています。ちなみにこのスピーカーはバイワイヤリング対応ではありません。予算は1000円/mぐらいに収めようと思っています。

  • AVアンプスピーカー端子の緩みについて

    パナソニックSU-XR57にモニターオーディオのBR5を繋いで 音楽を楽しんでいる者ですが、昨日の夜にCDを聞いていたら 左のスピーカーからバチッ!!という音がして左だけ鳴らなく なりましたのでアンプの電源を切って後ろのターミナルを確認 したらバイワイヤ用のHFのマイナスだけが抜けていました・・・ 結構しっかりと閉め込んだつもりですがこのような事は初めてで 少々戸惑っています、バイワイヤリングは通常の2倍の数の端子に接続 しなければならないので良くあるのでしょうか・・? また、あのバチッ!!っていう音がかなり大きかったので スピーカーが壊れていないか心配です、たぶん一度抜けたケーブルが 再び何かの拍子に一瞬だけ接続されたと思いますが いずれにしても再発の防止は必要ですよね、それにはどのような方法 が理想的でしょうか?

  • 東京電力の相順の色まわりについて

    普通 赤  白  黒(青) か もしくは 黒(青) 白  赤 ですが なぜ 黒(青) 赤  白 で統一されているのでしょうか? 間違えるので困ります。

  • スピーカーのプリメインアンプ選び

    スピーカーのプリメインアンプ選び 現在、Monitor Audio Silver RS6というスピーカーを使っています。 今までは安物のAVアンプで鳴らしていましたがプリメインアンプにすれば音楽がもっと良い音で聞けると聞き購入することにしました。 しかし、お店で聞くとDENONの2000SEというアンプを薦められましたが高すぎて手が出ませんでした。 そこで、オークション等で中古を探そうと思うのですがお勧めのアンプはありませんか? 予算としては4万~5万ぐらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • スピーカーケーブルについて

    置き型スピーカーからでているケーブルで、「白/赤」「白」のうち、どちらが+/-か教えてください。 とりあえず私のカーステの配線は「緑/黒」がマイナス、「緑」がプラスとなっているので、 スピーカー     カーステ 「白/赤」メス ≪ 「緑/黒」オス  |マイナス 「白」 オス  ≫  「緑」メス  |プラス のように繋いでいますが間違いないでしょうか?よろしくお願いします。 またケーブル類で、黒や白のラインが入っているものを、マイナスにするようにした方がいいんでしょうか?

  • バイワイヤリング接続について

    バイワイヤリング接続について いつも本当にお世話になっております。 オーディオ(特にスピーカー)の設置環境の見直しを行っています。 見直し方法等は、他の質問にてアドバイスいただき、実践しているところです。 (昨日は結局、部屋の大掛かりな模様替えをしました 笑) 今回の質問は、さらに根本的なところです。 素人質問で申し訳御座いません。 私が中古で購入したプリメイン PMA-2000 と、スピーカー CDM1 には+-各々2箇所の接続が可能です。購入時のニワカ知識で「バイワイヤリング接続」という言葉は知っていました。また、当サイトの他の質問を参照し、その仕組みとメリット、デメリットも何となく理解しました。 今回、模様替えの関係でスピーカーケーブルを購入しました。(詳しい名前は忘れてしましましたが、2500円/m) 切ってみると驚いたことに赤2本と白2本の計4本に分かれていました。(買うまで気づかなかった事は素人と思い、笑って下さい。) もしかして・・・バイワイヤリングできちゃう????? という嬉しい?状態です。 ここからが本題です 接続方法 アンプにも+端子2箇所、-端子2箇所があります。上から、LEFT + , - , + , -です。右も同様です。 スピーカーの端子には、ヘアピンのような金属が+同士、-同士で差し込まれています。(これがショートジャンパー??) このヘアピンのようなものを取り外し、アンプの+2箇所とスピーカーの+2箇所を赤同士で接続すれば合っているのでしょうか? それとも、そもそも4本に分かれているケ―ブルを、赤同士、白同士で束ね、アンプ、スピーカーともシングルで繋ぐべきなのでしょうか?そして、ヘアピンのようなものは取ってはいけないのでしょうか? 素人質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーオーディオの音量・配線について

    オーディオを交換したのですが音量がすごく小さくて困っています(スピーカーに耳を近づけてようやく聞こえる程度) 以前のオーディオでは正常に聞こえていたのでスピーカーは問題ないと思います ただ交換したオーディオが中古なのでこれが壊れている可能性もあるのですが それ以外に考えられる原因を教えて頂けますか? ちなみに配線を記載しておきます オーディオはケンウッドで14ピンのカプラー 緑・緑・橙・橙・0・赤・黄 ※赤:ACC 黄:バックアップACC 青・青・赤・赤・青・0・黒 ※黒:アース 青:アンテナコントロール ※上下左側4列はスピーカー ※0は穴はあるけど線が出ていない これらの線が下記の接続カプラーの線につながっています 9ピン:灰/黒・白/黒・0・青・・・・橙    :灰・・・・白・・・・・・・赤&青・青(*) *右下の青は隣の赤に戻っています(赤の場所から2本出ている) 5ピン:紫/黒・黄・緑/黒    :紫・・・・・・・緑 ※灰:フロントR 白:フロントL 紫:リアR 緑:リアL 電源が入り音は鳴っているので基本的な配線は間違っていないと思うのですが・・・ 配線以外に何か原因はありますか? よろしくお願いいたします

  • フロントマルチ接続とバイワイヤリング接続の違い

    フロントマルチ接続とバイワイヤリング接続の違いを御教示頂けますか? 現在、2WAYセパレートスピーカーを、ツイーター・ウーファーそれぞれ個別にアンプ(HU内蔵)へ接続しています。 ツイーターの方は付属のパッシブクロスオーバーを接続し、ウーファーの方は直で繋いでいます。 買い換えで、KICKER RS65.2 を検討しているのですが、バイワイヤリング接続可能 となっています。 接続方法はどの様に変わってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。