• ベストアンサー

iTuneの使い方

自分の名前の書いたファイル名がiTune上に表示されていますよね。(右のデバイスって表示されている下の所)あそこに、自分のipodにはいっている曲がはいるのではないのでしょうか?? そこをクリックしても、はいっていることははいっているのですが、明らかに曲数が少ないし、自分がいれた曲じゃないのもはいっています。 なのでおかしいと思い、ipodをみてみると、今までの曲が全部はいっています。 曲を削除したり新しくいれたいのですが、どこで自分のipodにはいっている曲がiTuneでみれるのでしょうか? 使い方がいまいちわからないのでよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

> というより、クリックできないのです。見えるのに、クリックできないという状態です。 iPodの設定が、「音楽を手動管理する」になっていると、iPod内の曲やプレイリストを選択できるようになり、再生も可能です。

その他の回答 (4)

• usaty
回答No.4

No.2です。 三角のところをクリックでiPodに入っている曲名が見えたということですが、 クリックできない、聞けないのはクリックされているんですか? 曲名を直接ダブルクリックで聞けませんか? (クリックではなくてダブルクリックです) ダブクリックでなくても、iPodのミュージック(または任意のフォルダ内)のどれか曲名を選んでおいてから 『制御』→『再生』でも聞けるはずです。 MacもWinもiTunesが同じかどうかわかりませんが(私はMacです) もう1度やってみてください。 また、同期に関しては他の方が回答されている通りですので注意が必要です。

• harawo
回答No.3

> 同期とはどういうことでしょうか? iTunesのライブラリとiPodの内容が、曲・プレイリストとも同じものになるという意味です。 「同期」という言葉自体は、iTunesとiPod以外のコンピュータの用語としても、頻繁に使用されるので、これを機会に覚えてください。 > パソコンは前使っていたのと同じですが、壊れてしまったため、修理している間は別のパソコンを使ってました。修理して直ってきたのは全部初期化されていました ということは、私の推理「(2) iPodを同期させているMacないしPCとは別のMacないしPCに接続している。」に該当します。いちどハードディスクを初期化してしまうと、「別のMacないしPC」と同じです。 > iTuneのサイドバーにipodというところはないのですが、どこでしょうか…。 iPodをMacないしPCにつながないと、サイドバーの「デバイス」のところには表示されません。また、「iPod」という名称でなく、あなたがiPodにつけた名称が表示されます。アイコンがiPodなので、ほかと区別するのは容易です。 質問に対する直接の回答ではありませんが、iTunesとiPodに関する情報を書いておきます。(まず、「iTune」でなく「iTunes」です) (1) iPodの曲を、iTunesに転送することはできません。一部ITunes Storeで購入した曲に限り、可能です。 (2) iPodは、じぶんがどのiTunesと関連づけられているのか記憶しており、ほかのMacないしPCに接続したとき、「iPod内の曲は、すべていま接続しようとしているiTunesのライブラリと置き換えられるが、かまわないか?」とたずねられます。OKすると、もしiTunesのライブラリが空だとすると、iPodの内容も空になってしまいます。 (3) iTunesの構造は、バージョンが上がるたびに、頻繁に変更されているため、iTunesの問い合わせは、バージョンがわからないと、適切なアドバイスができません。

• usaty
回答No.2

iPodをMacに繋ぐと、i-Tunesの左側が↓このように表示されます。 ライブラリ  ミュージック  ムービー  テレビ番組  Podcasy  ラジオ Store  iTunes Store デバイス  〇〇〇のiPod プレイリスト  パーテーションシャッフル  〇〇〇〇〇 ←ここから下はiTunesで作った任意のフォルダ  〇〇〇〇〇  〇〇〇〇〇 デバイス  〇〇〇のiPod の 〇〇〇のiPodの前に右向きの三角のしるしがあるはずです。 その三角をクリックしてください。 するとiPodのフォルダが出るはずです。 ここで、フォルダも好きにつくれます。 デバイス  〇〇〇のiPod   ↑のところだけがiPodで、それ以外はiTunesのフォルダです。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304946-ja
hitomi3118
質問者

お礼

ちなみにWindowsXPをつかっています。

hitomi3118
質問者

補足

三角をクリックしたらipodの中にはいっている音楽がでてきました!! でも、その音楽をきけません。(もちろんipodではきけるのですが) というより、クリックできないのです。見えるのに、クリックできないという状態です。どうなっているんでしょうか…。 この場合、一回全部けしてもう一回いれなおす必要があるのでしょうか?

• harawo
回答No.1

※以下iTunes 7.2を元にして説明します。バージョンが異なると、説明どおりでない箇所が出てきます。 > 自分の名前の書いたファイル名がiTune上に表示されていますよね。(右のデバイスって表示されている下の所) あなたの名前でなく、iPodの名前が「デバイス」の下に表示されます。iPodにあなたの名前を付ければそうなりますが、かならずそうなるわけではありません。 > あそこに、自分のipodにはいっている曲がはいるのではないのでしょうか? 表示されます。 > そこをクリックしても、はいっていることははいっているのですが、明らかに曲数が少ないし、自分がいれた曲じゃないのもはいっています。 > なのでおかしいと思い、ipodをみてみると、今までの曲が全部はいっています。 たしかにそれはおかしいですね。 思いつくことを書いてみますと…… (1) iPodをiTunesのライブラリに同期している途中である。 (2) iPodを同期させているMacないしPCとは別のMacないしPCに接続している。 > 曲を削除したり新しくいれたいのですが、どこで自分のipodにはいっている曲がiTuneでみれるのでしょうか? iPodのデフォルト(購入時のままの状態)では、iPodはiTunesのライブラリに同期して、曲が転送されて、完全にiPod内の曲、プレイリストと、iTunesのライブラリが一致します。 iTunesのサイドバーで、iPodを選択し、iPodの「概要」で、「チェックマークのある項目だけを同期する」にチェックを入れると、ライブラリ・プレイリストにある曲のチェックマークを外すと、iPodに転送されなくなります。 「音楽を手動管理する」にチェックを入れると、iPodとiTunesは同期しなくなり、iPod内の曲を手動で削除できるようになり、iTunesのライブラリから、iPodに曲・プレイリストをドラッグすることで、iTunesからiPodに転送することができます。

hitomi3118
質問者

補足

同期とはどういうことでしょうか? パソコンは前使っていたのと同じですが、壊れてしまったため、修理している間は別のパソコンを使ってました。修理して直ってきたのは全部初期化されていましたが、これがいけなかったんでしょうか? iTuneのサイドバーにipodというところはないのですが、どこでしょうか…。 ライブラリ ストア デバイス プレイリスト という感じなんですけど。