• ベストアンサー

iTuneの使い方

自分の名前の書いたファイル名がiTune上に表示されていますよね。(右のデバイスって表示されている下の所)あそこに、自分のipodにはいっている曲がはいるのではないのでしょうか?? そこをクリックしても、はいっていることははいっているのですが、明らかに曲数が少ないし、自分がいれた曲じゃないのもはいっています。 なのでおかしいと思い、ipodをみてみると、今までの曲が全部はいっています。 曲を削除したり新しくいれたいのですが、どこで自分のipodにはいっている曲がiTuneでみれるのでしょうか? 使い方がいまいちわからないのでよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> というより、クリックできないのです。見えるのに、クリックできないという状態です。 iPodの設定が、「音楽を手動管理する」になっていると、iPod内の曲やプレイリストを選択できるようになり、再生も可能です。

その他の回答 (4)

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.4

No.2です。 三角のところをクリックでiPodに入っている曲名が見えたということですが、 クリックできない、聞けないのはクリックされているんですか? 曲名を直接ダブルクリックで聞けませんか? (クリックではなくてダブルクリックです) ダブクリックでなくても、iPodのミュージック(または任意のフォルダ内)のどれか曲名を選んでおいてから 『制御』→『再生』でも聞けるはずです。 MacもWinもiTunesが同じかどうかわかりませんが(私はMacです) もう1度やってみてください。 また、同期に関しては他の方が回答されている通りですので注意が必要です。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> 同期とはどういうことでしょうか? iTunesのライブラリとiPodの内容が、曲・プレイリストとも同じものになるという意味です。 「同期」という言葉自体は、iTunesとiPod以外のコンピュータの用語としても、頻繁に使用されるので、これを機会に覚えてください。 > パソコンは前使っていたのと同じですが、壊れてしまったため、修理している間は別のパソコンを使ってました。修理して直ってきたのは全部初期化されていました ということは、私の推理「(2) iPodを同期させているMacないしPCとは別のMacないしPCに接続している。」に該当します。いちどハードディスクを初期化してしまうと、「別のMacないしPC」と同じです。 > iTuneのサイドバーにipodというところはないのですが、どこでしょうか…。 iPodをMacないしPCにつながないと、サイドバーの「デバイス」のところには表示されません。また、「iPod」という名称でなく、あなたがiPodにつけた名称が表示されます。アイコンがiPodなので、ほかと区別するのは容易です。 質問に対する直接の回答ではありませんが、iTunesとiPodに関する情報を書いておきます。(まず、「iTune」でなく「iTunes」です) (1) iPodの曲を、iTunesに転送することはできません。一部ITunes Storeで購入した曲に限り、可能です。 (2) iPodは、じぶんがどのiTunesと関連づけられているのか記憶しており、ほかのMacないしPCに接続したとき、「iPod内の曲は、すべていま接続しようとしているiTunesのライブラリと置き換えられるが、かまわないか?」とたずねられます。OKすると、もしiTunesのライブラリが空だとすると、iPodの内容も空になってしまいます。 (3) iTunesの構造は、バージョンが上がるたびに、頻繁に変更されているため、iTunesの問い合わせは、バージョンがわからないと、適切なアドバイスができません。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

iPodをMacに繋ぐと、i-Tunesの左側が↓このように表示されます。 ライブラリ  ミュージック  ムービー  テレビ番組  Podcasy  ラジオ Store  iTunes Store デバイス  〇〇〇のiPod プレイリスト  パーテーションシャッフル  〇〇〇〇〇 ←ここから下はiTunesで作った任意のフォルダ  〇〇〇〇〇  〇〇〇〇〇 デバイス  〇〇〇のiPod の 〇〇〇のiPodの前に右向きの三角のしるしがあるはずです。 その三角をクリックしてください。 するとiPodのフォルダが出るはずです。 ここで、フォルダも好きにつくれます。 デバイス  〇〇〇のiPod   ↑のところだけがiPodで、それ以外はiTunesのフォルダです。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304946-ja
hitomi3118
質問者

お礼

ちなみにWindowsXPをつかっています。

hitomi3118
質問者

補足

三角をクリックしたらipodの中にはいっている音楽がでてきました!! でも、その音楽をきけません。(もちろんipodではきけるのですが) というより、クリックできないのです。見えるのに、クリックできないという状態です。どうなっているんでしょうか…。 この場合、一回全部けしてもう一回いれなおす必要があるのでしょうか?

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

※以下iTunes 7.2を元にして説明します。バージョンが異なると、説明どおりでない箇所が出てきます。 > 自分の名前の書いたファイル名がiTune上に表示されていますよね。(右のデバイスって表示されている下の所) あなたの名前でなく、iPodの名前が「デバイス」の下に表示されます。iPodにあなたの名前を付ければそうなりますが、かならずそうなるわけではありません。 > あそこに、自分のipodにはいっている曲がはいるのではないのでしょうか? 表示されます。 > そこをクリックしても、はいっていることははいっているのですが、明らかに曲数が少ないし、自分がいれた曲じゃないのもはいっています。 > なのでおかしいと思い、ipodをみてみると、今までの曲が全部はいっています。 たしかにそれはおかしいですね。 思いつくことを書いてみますと…… (1) iPodをiTunesのライブラリに同期している途中である。 (2) iPodを同期させているMacないしPCとは別のMacないしPCに接続している。 > 曲を削除したり新しくいれたいのですが、どこで自分のipodにはいっている曲がiTuneでみれるのでしょうか? iPodのデフォルト(購入時のままの状態)では、iPodはiTunesのライブラリに同期して、曲が転送されて、完全にiPod内の曲、プレイリストと、iTunesのライブラリが一致します。 iTunesのサイドバーで、iPodを選択し、iPodの「概要」で、「チェックマークのある項目だけを同期する」にチェックを入れると、ライブラリ・プレイリストにある曲のチェックマークを外すと、iPodに転送されなくなります。 「音楽を手動管理する」にチェックを入れると、iPodとiTunesは同期しなくなり、iPod内の曲を手動で削除できるようになり、iTunesのライブラリから、iPodに曲・プレイリストをドラッグすることで、iTunesからiPodに転送することができます。

hitomi3118
質問者

補足

同期とはどういうことでしょうか? パソコンは前使っていたのと同じですが、壊れてしまったため、修理している間は別のパソコンを使ってました。修理して直ってきたのは全部初期化されていましたが、これがいけなかったんでしょうか? iTuneのサイドバーにipodというところはないのですが、どこでしょうか…。 ライブラリ ストア デバイス プレイリスト という感じなんですけど。

関連するQ&A

  • itune上で

    旧ipodが壊れたので新ipodを購入しました(ipod touch) ipodをPCに接続すると、itune上に「デバイス」としてipodが表示され、 ipodの中身が表示されると思いますが、表示はされるものの、クリック出来ない状態です。 普通は「ライブラリ」と同じように表示されると思うのですが…。 通常よりやや白い色で表示されていて右クリックはできるのですが、左クリックはできず、ctl+Aなどもききません。 ちなみに、ipod単体では曲はちゃんと聴けますのできちんと入っていると思います。 どういう問題が起きているのか分かりません。アドバイスください。

  • iTuneとiPodについて

    iTuneでiPodの曲の管理をしますよね? でiPodの曲に限らずiTune上でも曲を聴けますが 曲を右クリックでプロパティを表示すると 作曲者情報とか色々書き込めたりしますよね? そこに歌詞の入力スペースが有りますが 入力したとして、どこかで見れるんですか? 試しに1番の歌詞だけ入れてみたのですが iPodでその曲を見てみても歌詞の見方が分かりませんでした。 入れたばかりの曲はまだ歌詞を覚え切れてないので そこに歌詞を入力しといてiPod上で見ながら聞けるのであれば 使いたいのですが それは可能ですか?

  • iTuneについて

    iTuneで購入した曲は 購入したものやミュージックの中に入っていますが ちょっと諸事情で表示を消そうと思い(曲自体を消すのではなくて) 右クリックで削除を選択したら 選択した曲をゴミ箱に移動しますか? それともiTune Mediaフォルダーに残しますか? と出たので 消すわけではないので ファイルを保持を選んだのですが どこにあるんですかね?? またちょっと表示させたいんでiTuneを開いたら 曲名が出て聴けるようにしたいのですが どうすればいいですか?

  • iTune での iPod の操作

    iTune の中で iPod の曲のクリックができず、 曲名の変更などの操作ができません。 先日いつの間にか曲が全部消えていたんで、 iTuneに接続したら、設定画面の様な画面が出てきて 英語読むのが面倒だったんで、適当にクリックしていたら iTuneの中でのiPodに関しての操作が全く出来なくなっていました。 曲が全部消えるのもこれで2回目で、 自分のPCでは無いんでダウンロードした曲も取ってなくて、 全部ダウンロードしなおさなくてはいけません。 誰か詳しい方、設定の直し方と曲が全部消えた理由教えて下さい。

  • iPodとiTuneの内容は同じでなければいけないの?

    iPodの80GBを購入しました。 曲がたくさん入るということで、 iPodにPCのiTuneに入ってる曲を入れてしまえば、 あとは削除してPC自体のメモリは軽くできるかと思ったんですが、 一度曲をiPodに入れ、その後、入れた曲はiTuneから削除して 再度iPodを繋いだら、iPod内のその曲も消えてしまいました。 iPodって曲をためておけるんではなく、自分のPCのiTuneと リンクしてるだけなんですか? だとしたら80GBのiPodを買ってもPCのメモリも80GB必要に なるってことですよね。。。

  • ituneについて

    ipodについて質問させてください。 1つのパソコンで2つのituneを使い分けようと思ったら(兄弟で使ってるため)、 最初にインストールしたitune(自分の)が後にインストールしたitune(弟の)に上 書きされて、 最初にインストールしたituneに入ってた曲が消えちゃったのですが、 別々にituneを使う方法はないでしょうか? また、パソコンのCドライブ見てったら、自分のituneに入ってた曲が全部あった のですが、元に戻す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iTuneが開かない

    最近パソコン始めたばかりです。 iPodを買ってiTuneをダウンロードして3曲ほど曲を入れたのですが, いきなり曲をダウンロードしてもWindows Media Playerが開いてしまいiTuneに曲が入りません。 iPodに曲を入れられなくなってしまいました。 デスクトップのiTuneをクリックしても全くの反応無しで開きません! 知らないうちに間違った操作をしたのかもしれないです!! どうしたら良いのか方法を教えて下さい!!

  • iTune 以外から曲を購入したいが。

    iPod に取り込む曲はiTune以外からも購入できますよね?iTuneでは、まだまだ曲数が少ないので、どこか他の配信会社を知ってらっしゃる方、教えていただけませんか?

  • iPod→iTuneへ

    iPodTouchを購入するにあたり、iTuneを整理してiPodに曲を入れようとしていたらiTuneの曲が全部消えてしまいました。 バックアップもとってなくどうすることもできません。 そこで考えたのが今使っているiPodの曲をiTuneに取り入れようとすることです。しかしできません… 今使用しているiPodの曲をどうにかiTuneにインポートできないでしょうか?本当に困っています。 回答お願いします。

  • iPodとiTuneについて

    つい最近まで、全く問題なくiPod classicとiTuneを使用してました。 ある日、突然アップデート、設定変更なども一切していないので、いかのような現象が発生しました。 1・iPodを接続すると自動的に[同期します]と表示され、iTune内にある音楽ファイルと同期されました。  以降、iPodを接続する度に、同期されます。  →これにより、iTune musicフォルダ内に無くて、iPodにあるファイルが削除されました。   私はiPodへ移すと、すぐにPC内のmusicフォルダは容量節約の為削除してましたので、   現在iPodには1枚のアルバムしか入ってません、、、。100曲以上なくなってしまった事になりました。 2・1と関係ありそうですが、iPodを接続すると「同期します」と表示され、同期が完了すると、すぐに「接続を解除します」と   表示され、iPodの接続が解除されてしまいます。    3・2のようにすぐに接続解除されてしまいますが、iTuneの画面には「●●のiPod」と表示はされます。   しかし、iPod内の曲はグレー色で表示され、聞くことは出来ません。これまでは黒で表示され   iPodの曲もiTuneで聞くことはできたのに。 WINDOWS XPでiTuneは最新verです。 対処法をご存知の方、どうかお願いします。