• ベストアンサー

中国本土で長期滞在するなら

知人が中国に赴任する可能性があるようです。 その会社は中国のいろいろな都市に事業所を持っているようで、知人も都市によって住むにはアタリ、ハズレがあるようでどこがいいのか分からないと悩んでいます。 ここでお聞きします。 あなたなら中国本土で長期滞在するなら、どの都市を希望しますか? ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 基本的には中国本土に長期滞在したいとは思いませんが・・・ 強いて選ぶなら下記のような条件で選びます。 ●日本から直行便が就航している(出来れば日系航空会社) ●出来れば沿岸都市 ●寒さに弱いので上海以北は避けたい この条件で考えると実際に自分が行ったことのある、上海とアモイになります。どちらかというと気候も治安もよいアモイの方がいいかな。 両都市とも旅行者として短期間の滞在ならいいですが、住めるかどうかは分かりませんが・・・。

その他の回答 (1)

• r-takepi
回答No.2

実際に在住経験はありませんので参考意見です。 個人的には 大連・北京・青島・西安・上海・広州・重慶の順かなぁ。 私の場合は暑いのが苦手なので・・・ でも一般的には 上海・北京・大連・広州 のどれかが良いと思います。 理由は日本人が多い事と手軽な日本食がある事、また、日本食以外の洋食などもあるからです。海外に長期滞在(私は出張なので3ヶ月程度)すると人間 衣・食・住 が基本だナァ といつも思います。 中国に関しては 衣・住 は大差ない(センスは別として)と感じています。そうなると食の部分が大事になります。中国と言うと日本の中華料理を思い出しますが、実際滞在すると全然違う事に気づきます。はっきり言って毎日食べれるような物でもありません(失礼)。ですので、その点をポイントとして探してみるのも良いと思います。