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迷惑メールの防止方法

私が勤めている会社では、レンタルサーバによりメールやHPの運営をしています。HPを開設して以来、会社の代表アドレス宛に迷惑メールが毎日何百本も入ります。レンタルサーバのコンフィグレータに迷惑メールフィルター機能があるのですが、迷惑メールのデータの登録に何時間も掛かってしまうような量なので、とても登録しきれません。何とか迷惑メールがこないようにする方法はないでしょうか? 例えば、ある会社のサイトをみると、よく、画面上にメールアドレスのリンクがありますが、画面上ではメールアドレスのうち@を◎にしておき、注意書きとして「実際にメールを送る場合は、お手数ですが、アドレスの◎を@に変えてください」とありました。 こんな感じの防止方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

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noname#79209
noname#79209
回答No.6

もう、御社のHP上に裸で書かれているメールアドレスが、メールアドレス収集ロボットに 補足され収集されてしまったので、仕方ありません。 1.ホームページ上にメールアドレスを裸で置かない。  少なくともエンティティー化(暗号化)する。  表示する場合はグラフィック化して表示する。  フォームメール化する。 2.上記対策を施した上で、メールアドレスを変更する。 3.レンタル・サーバの迷惑メール対策が特定アドレスを受信拒否するタイプだけであるなら、  迷惑メールフィルタが「内容によって迷惑メールと判断する」タイプの物がないのか、  なければ、この機能をもったメールサーバに変更する といった措置をすることをお勧めします。 ちなみに、私の使っている「さくらインターネット」では、迷惑メールフィルタに引っかかったメールは 特定のフォルダに自動的に移動され、 「削除フォルダ」と同様に「このフォルダを空にする」ボタンで一括削除出来ます。 http://www.sakura.ne.jp/rs/

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大いに参考にさせていただき、検討してみます。

その他の回答 (5)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

迷惑メールをいちいち自前でチェックしていたのではとても間に合いません。メールアドレスを自前のものにせず、たとえば NIFTY や BIGLOBE のメールアドレスを取得すると、そこからの転送サービスを使えばすべてのメールがどきます。  そこで迷惑メールなのですが、迷惑メールは一度に多くのアドレスへ送っているので上記のような大手のプロバイダのメールサーバはいち早く迷惑メールかどうかの判定ができるため、その大半を捕捉してくれます。私の場合は Biglobe を使っていますが、捕捉したメールは捨てるのではなく、メールサーバの記憶領域に1ギガ分の領域を割いてその範囲で保存しておいてくれます。これが満杯に近くなると警告メールが届くので、メールサーバにアクセスして削除すればいいのです。  また届く筈のメールが届かない場合はこの領域を探せば出て来ることがあります。  このように自前で捕捉するよりうんと効率よくスパムを排除できますよ。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >メールアドレスを自前のものにせず、たとえば NIFTY や BIGLOBE のメールアドレスを取得すると、そこからの転送サービスを使えばすべてのメールがどきます。 ・この場合メールアドレスのドメイン名はNIFTY や BIGLOBEになるのでしょうか?一般に企業の場合、ドメイン名がNIFTY や BIGLOBEあるいはyahooなどになっていると顧客からの信用度が落ちるといわれています。sohoなど小規模事業主と間違われるからです。もしドメイン名が現在のものが使えるのならば検討の余地ありです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

迷惑メールが来ないようにするのはとても難しいです。幾ら対策をしてもイタチごっこになりがちです。 不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 専用ソフトがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6647)
回答No.3

こんにちは。 >何とか迷惑メールがこないようにする方法はないでしょうか? 来なくする方法は、ネットやっている人みんなが喉から手が出るくらい欲しい情報でしょう。 なので、今は来るのを前提に対処するしかありません。 私も1日に結構な数のスパムを受け取りますが、基本的に英語のメールなので、ヘッダーをチェックさせて日本語メール以外はどんどんスパムとして振り分けています。ヘッダー見れますよね? >メールアドレスのうち@を◎にしておき、注意書きとして これは、"abcdefg@aaa.co.jp"の画像ファイルを作成し貼り付けておくのも良いかもしれません。但し、メールを送る際は手打ちしてもらわないといけませんけどね。 このくらいではないでしょうか? でわ!

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

一度迷惑メールが来るようになったら、どうしようもありません。 対策としては ・メールアドレスを変更する。 ・ついでにアドレスを非公開にしてしまう。 最も会社の代表アドレスだとそうもいかないでしょうけどね。 結局は学習型のフィルター機能があるなら、それを利用することですね。 面倒なのは最初だけ、あとは利用する度にフィルターをすり抜ける奴や誤認識を教えていけばいいだけです。 ある程度学習させれば、それなりの精度で動きます。 > メールアドレスのうち@を◎にしておき、注意書きとして こういうのはお勧めしません。個人の趣味サイトなら構わないけど。 送る側は余計な作業が増えて面倒なだけです。 やるならメールフォームを利用して下さい。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >メールアドレスのうち@を◎にしておき、注意書きとして→こういうのはお勧めしません。個人の趣味サイトなら構わないけど。送る側は余計な作業が増えて面倒なだけです。 ・そうですね。顧客の立場に立つとこれも現実的ではなさそうです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

今のアドレスは閉鎖して、自動的に迷惑メールを排除してくれる機能を提供してくれるところにすればよいのでは? または、それが出来るメーラーを使う。 海外からのメールを遮断するとかなり減りますけどね。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >今のアドレスは閉鎖して、自動的に迷惑メールを排除してくれる機能を提供してくれるところにすればよいのでは? ・う~ん、個人アドレスならばともかく、会社の代表アドレスですから、現実的ではないと思います。

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