• ベストアンサー

中森明菜さんの歌: なぜ「少女A」というんですか?

中森明菜さんのレパートリー曲に、「 少女A 」というのがありますけど、 なぜ 「少女A」 という名称がついたのですか。 「少女A」という言葉は、どこからきたのですか。どういう意味でつけられたのですか。 なるべく詳しく説明していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

最近は少なくなりましたが、 当時、青少年の非行などが、多く報道されました。 未成年なので、実名は報道されず、 少年A、B 少女A、B というように報道されたのです。 そこからきています。

naturekk
質問者

お礼

ご回答を書き込んでいただき、ありがとうございました。 大変に参考になりました!

その他の回答 (4)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.5

今で言うなら、『チョイ悪少女』という意味です。

naturekk
質問者

お礼

ご回答を書き込んでいただきありがとうございました! そういう意味があるのですね。 たいへん参考になりました。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.4

どこにでもいる普通の少女、という意味だと思います。 通行人A、みたいなことではないでしょうか。

naturekk
質問者

お礼

ご回答を書き込んでいただき、ありがとうございました! そうですね、そういう意味かも知れませんね。 たいへん参考になりました。

回答No.3

いわゆる少年犯罪者の「少女A」とは違うみたいですよ。 http://wagamamakorin.client.jp/shoujyoa.html

参考URL:
http://wagamamakorin.client.jp/shoujyoa.html
naturekk
質問者

お礼

ご回答を掻き込んでいただきありがとうございました。 ご指定のURLを参照させていただきました。 24年も前の曲なのですね。 たいへん参考になりました。

  • ma-chan45
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.2

「AKINA」の「A」?

naturekk
質問者

お礼

ご回答を書き込んでいただき、ありがとうございました。 明菜さんの頭文字だったのですか! たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 中森明菜「少女A」はなぜカラオケで歌われるのですか

    中森明菜の「少女A」という曲はなぜカラオケで歌われるのですか。

  • 中森明菜の少女A

    中森明菜 少女Aのはじまりのギターは誰が弾いていたのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 中森明菜の歌で一番好きなのは・・・?

    僕はかつて中森明菜のファンでした(過去形ですが(^^ゞ)。 アイドルでありながら、単純に歌が上手いし、感情表現豊かで、曲の世界感を演じる(歌い切る)技術はすごいものがあると思ってます。 曲によって歌い方を変えたり、衣装や振り付けに凝ったり、ホントにその歌ごとに違う面を見せてくれました。 彼女ほど魅力のある歌手って、日本にはなかなかいないと思っているんですが(大げさかな?)・・・。 僕は「ミ・アモーレ」の頃の、伸びやかな声で歌っていた頃が一番好きです。 アルバムでは「ビター・アンド・スィート」が一番好きかな。歌い方も、収録曲も。 中森明菜って、レコードに録音された歌より、テレビで生で歌っている方が上手く感じたのは、僕だけでしょうか・・・? ちなみに、彼女の最近のCDはまったく聴いていません・・・(^^ゞ みなさんは、曲、歌詞、明菜の感情表現や世界観など色んな面からみて、どの曲が好きですか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • 中森明菜さんの曲

    こんにちは。 先日、埼玉のFM局NACK5(79.5なので)から中森明菜さんの『LIAR』が流れてきて、そんなに流行った訳ではないですが、胸に沁みる歌詞でした。歌も上手いなあ、と思いました。 中森明菜さんは、今年の紅白に出るのでは、と言われていましたが、蓋を開けてみたら出演されませんでした。 ほとんど活動されていない様ですので、歌えるかも分からないですし…。 しかし、バリバリやられていた頃は良い曲が沢山あったと思うのです。 中森明菜さんの曲で、1番心に残る曲名を教えて下さい。

  • 中森明菜さんの曲

    中森明菜さんの曲で「忘れて」「片思い」「まぶしい二人で」「咲きほこる花に」のような感じの曲が好きです。 明菜さんの曲でこういう静かで響きが暗くない曲が他にあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中森明菜

    スローモーション、少女A、赤い鳥逃げた、デザイアー、ディアーフレンド・・・ とにかくヒット曲ばかりの明菜ですがあなたのナンバーワンソングを教えてください。

  • 中森明菜の歌の中で「ジャンヌダルク」がある曲は?

    中森明菜が歌う曲の中で、「ジャンヌダルク」の言葉が含まれている曲を探しているので、教えて下さい

  • 中森明菜は大人っぽい

    最近テレビで中森明菜の過去映像で若い頃の映像流れると、若いタレントなどが、 大人っぽいとかいいますよね? でも20代ならまだしも少女Aとかの映像はむしろ童顔で幼い感じだと思うんですが、 今の若い人には、大人っぽくみえるんでしょうか?

  • 中森明菜の曲について

    中森明菜の曲の歌詞の一部に 「軽くウェーブしてる前髪がとても素敵」 と入ってる曲はありませんか? ご存知でしたら教えてください

  • あなたの好きな曲グランプリ!中森明菜 編

    中森明菜さんの曲で 回答者様がお好きな曲を お一人様 3曲まで教えて下さい☆ 上位10曲を OKでの 「中森明菜 THE BEST」とさせていただきます♪ *お一人様 3曲です お願いします☆

専門家に質問してみよう