• ベストアンサー

中森明菜さんの歌: なぜ「少女A」というんですか?

中森明菜さんのレパートリー曲に、「 少女A 」というのがありますけど、 なぜ 「少女A」 という名称がついたのですか。 「少女A」という言葉は、どこからきたのですか。どういう意味でつけられたのですか。 なるべく詳しく説明していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

最近は少なくなりましたが、 当時、青少年の非行などが、多く報道されました。 未成年なので、実名は報道されず、 少年A、B 少女A、B というように報道されたのです。 そこからきています。

naturekk
質問者

お礼

ご回答を書き込んでいただき、ありがとうございました。 大変に参考になりました!

その他の回答 (4)

• enigma88
回答No.5

今で言うなら、『チョイ悪少女』という意味です。

naturekk
質問者

お礼

ご回答を書き込んでいただきありがとうございました! そういう意味があるのですね。 たいへん参考になりました。

• sukelock
回答No.4

どこにでもいる普通の少女、という意味だと思います。 通行人A、みたいなことではないでしょうか。

naturekk
質問者

お礼

ご回答を書き込んでいただき、ありがとうございました! そうですね、そういう意味かも知れませんね。 たいへん参考になりました。

回答No.3

いわゆる少年犯罪者の「少女A」とは違うみたいですよ。 http://wagamamakorin.client.jp/shoujyoa.html

参考URL:
http://wagamamakorin.client.jp/shoujyoa.html
naturekk
質問者

お礼

ご回答を掻き込んでいただきありがとうございました。 ご指定のURLを参照させていただきました。 24年も前の曲なのですね。 たいへん参考になりました。

• ma-chan45
回答No.2

「AKINA」の「A」?

naturekk
質問者

お礼

ご回答を書き込んでいただき、ありがとうございました。 明菜さんの頭文字だったのですか! たいへん参考になりました。