• ベストアンサー

中森明菜さんの曲ってツンデレ要素多くないですか?

私はあまり知らないのであれですけど、有名な少女Aとか、大人っぽく見えて強がってるけど本当は好きなのに伝えられないみたいな感じを受けました。 キャラクターがそのように売り出してるんでしょうか? 今で言う、「あなたのためにやったんじゃないからね!」という照れに似た強がりみたいな? そして普段の喋り方のギャップとか。 元祖ツンデレなんでしょうか? 「1/2の神話」など最近見させてもらったんですけど大人っぽさの中のあどけなさがかわいいなと思いました。やはり、女子の心情をよく綴ってるなと思ったので中森明菜さん派が多かったんですか?

noname#248885
noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.2

世間で勝手にライバル関係に見立てた松田聖子さんがゴリゴリのぶりっ子路線でしたから、好対照としてのクール路線はあったと思います。 アイドルとしては歌唱力があり過ぎましたし、歌手であるには美人過ぎましたね。 そしてとかく比較される松田聖子さんが志村けんさんとコントをやるような器用さがあったのに対して、明菜さんは歌しかなかった。まあ歌で十分すぎる実力があるのですけれど。 そして彼女の場合はあまりにプライベートが薄幸過ぎましたね。この時代のアイドルには珍しい話ではなかったのですが、親きょうだいがクズで彼女の稼ぎをじゃんじゃん使ってしまったといいますし、なによりのあの近藤真彦さんとの「金屛風の前でのお別れ会見」です。あんな晒し者にされたら、そりゃ精神的におかしくもなるというものです。 確かに当時からヤンキーウケは良かったと思います。その系譜にあるのが工藤静香さんであり、浜崎あゆみさんだったと思います。

noname#248885
質問者

お礼

なるほど、ちょっと尖った感じが逆にいいんですよね。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

当時を知っているもうすぐ60歳のオッサンとしては(笑)、あれは「ツンデレ」と言うより「嫌々やらされている」状況だったのです。 本人も気に入っていたデビュー曲の「スローモーション」がイマイチ売れず、路線変更としてセカンドシングルになったのが「少女A」でした。この曲、本人がイヤでイヤで堪らないのでジャケット写真も不貞腐れた表情になってしまったのは有名な話です。 ところがその「少女A」が売れてしまい、レコード会社や所属事務所はこの路線を続けようとしました。しかし本人が嫌がり、メロディアスな路線の曲とツッパリ路線の曲を交互にリリースすることになったのです(「少女A」⇒「セカンド・ラブ」⇒「1/2の神話」⇒「トワイライト」⇒「禁区」)。 で、これらのうち「トワイライト」がセールス的にイマイチだったので、本人も吹っ切れて「アップテンポでロック系」の曲にシフトしていったのです。 >大人っぽさの中のあどけなさ それは初期の頃ですね。1984年くらいからは、どちらかというと「女性アーティスト」的人気になっていったような気がします。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり画面越しでもドキッとする感覚はありますw プライベートは散々みたいでしたが、 逆に幸せになってほしいと願うばかりです。

関連するQ&A

  • 中森明菜は大人っぽい

    最近テレビで中森明菜の過去映像で若い頃の映像流れると、若いタレントなどが、 大人っぽいとかいいますよね? でも20代ならまだしも少女Aとかの映像はむしろ童顔で幼い感じだと思うんですが、 今の若い人には、大人っぽくみえるんでしょうか?

  • 中森明菜の少女A

    中森明菜 少女Aのはじまりのギターは誰が弾いていたのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 中森明菜「少女A」はなぜカラオケで歌われるのですか

    中森明菜の「少女A」という曲はなぜカラオケで歌われるのですか。

  • 中森明菜さんの歌: なぜ「少女A」というんですか?

    中森明菜さんのレパートリー曲に、「 少女A 」というのがありますけど、 なぜ 「少女A」 という名称がついたのですか。 「少女A」という言葉は、どこからきたのですか。どういう意味でつけられたのですか。 なるべく詳しく説明していただけないでしょうか。

  • 中森明菜の衣装でベストを挙げてください

    中森明菜は、長い芸能生活と数々のヒット曲で、さまざまな衣装を披露してきましたが、一番好きな衣装はどれですか。 アイドル時代には腰から広がるワンピースが多く、全盛期には着物と洋服を折衷した奇抜なものにも挑戦し、大人になってからはパンツルックや細身のドレスが多くなった明菜ですが、私は1/2の神話の黒いワンピースが好きです。 皆さんの好きな衣装を教えてください。 また、ある時しか着なかったレアな物など教えていただけるとうれしいです。

  • なぜ中森明菜は幸せになれなかったのか?

    中森明菜さんは、どうして人並みの幸せを掴む事が出来なかったのでしょうか? 絶頂期の美貌と歌唱力は本当に素晴らしかったと思います。 逆に言えば、恵まれすぎる位に恵まれていて、なぜ幸せになれなかったのでしょうか? パチンコのタイアップキャラクターのギャラが数億円以上だと聞いたので、 今もお金には困ってないとは思うのですが、トラブルや病気の話題でしか彼女の話を聞きません。

  • 中森明菜さんの曲

    こんにちは。 先日、埼玉のFM局NACK5(79.5なので)から中森明菜さんの『LIAR』が流れてきて、そんなに流行った訳ではないですが、胸に沁みる歌詞でした。歌も上手いなあ、と思いました。 中森明菜さんは、今年の紅白に出るのでは、と言われていましたが、蓋を開けてみたら出演されませんでした。 ほとんど活動されていない様ですので、歌えるかも分からないですし…。 しかし、バリバリやられていた頃は良い曲が沢山あったと思うのです。 中森明菜さんの曲で、1番心に残る曲名を教えて下さい。

  • 中森明菜さんの曲について・・・

    『スローモーション』と『セカンドラブ』のCDシングルは出てないですか??

  • 中森明菜さんの曲

    中森明菜さんの曲で「忘れて」「片思い」「まぶしい二人で」「咲きほこる花に」のような感じの曲が好きです。 明菜さんの曲でこういう静かで響きが暗くない曲が他にあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中森明菜の曲について

    中森明菜の曲の歌詞の一部に 「軽くウェーブしてる前髪がとても素敵」 と入ってる曲はありませんか? ご存知でしたら教えてください