• ベストアンサー

DVDの映像を、CD-Rにコピーしたところ、見れない

DVDに取り込んだ、テレビ画像の一部を、CD-Rに焼きなおして再生しようとしているのですがうまくいきません。DVDの中身をコピーして、CD-Rに貼り付けているのですが・・・VIDEO_TS、VTS_・・・なるファイルがあって、クリックしても、プレーヤーが立ち上がるだけで再生してくれません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.3

よく入りましたね。多分時間が短いのかな。 普通はそのままコピーしてもだめです。 さて、DVDと同じフォーマットをCDに強引に詰め込んだ時間の短いCDで「miniDVD」という規格があります。 それから、MPEG2のサイズと時間を抑えたSVCD(スーパービデオCD)という規格もあります。 いずれも時間は短いですがCDなのにDVD並みの画質で再生可能です。 いずれも、パソコンのライティングソフトで作ることになります。 それから大事なことですが、この両規格はDVDプレーヤーでは公式に再生をうたっているものは、そうそうありません。 国産DVDレコーダーではかなり期待薄です。やってみて偶然出来たというのがいいところでしょう。 どちらかというと怪しい外国製のプレーヤーのほうが、再生能力高いです。 規格についてはインターネットでいろいろ探せますので、自分で調べてみてください。

その他の回答 (2)

• lesson
回答No.2

コピーガードのかかった市販のDVDビデオならできなくて当然ですが、素材が自作のDVD-Rなら可能ではあります。 CD-RディスクにDVD形式の記録をして家庭用DVDプレーヤーでも再生可能にした「SVCD」というディスクにすればいいんです。 ただしCD-Rの容量制限から、収録時間はせいぜい数分しか入りませんが。 自作のDVDを作れる環境ならまずSVCDも作成可能とは思うので、使用しているPCのスペックと使用ソフト全部、素材であるDVDの映像時間と容量、内容の詳細などを補足してみてください。 本当に問題がないとみえればいくらでも回答はつきますが、素材が変なモノだと私も含めて誰も回答しませんので。

• nozzo
回答No.1

VIDEO_TS、VTS~はDVD専用の形式なのでCDでは使えませんよ。