• 締切済み

ピアノの製造番号の見方

このカテゴリーで合っているかは不明ですが…。 ピアノの製造番号の見方を知っている方、詳しく教えて下さい。中古で買った時、7年位前のピアノと言っていたような気がするのですが、保障証しか入ってなくて、この製造番号で年式が解るのかなと。よろしくお願いします。

noname#15792

みんなの回答

• obepiyo
回答No.3

下の書き込みを拝見しました。 >カワイのピアノです。番号の頭は、218……なんですけど。 この番号(アルファベットがあっても無視して数字だけを数えます)が全部で5桁なら、昭和26~27年、6桁なら昭和41~42年、7桁なら平成5~6年にかけて製造されたものです。 中古で販売されているもので5桁、6桁はなかなかありませんから、おそらく11~12年ほど前のものだと思います。 >製造番号で製造年の他に何が解るのですか? メーカーと製造番号からわかるのは製造された年月です。

質問者

お礼

ありがとうございます!アルファベットはないですね。平成5~6年のピアノとなります。製造番号からは年月だけなんですね。

• obepiyo
回答No.2

ピアノのメーカーはおわかりになりますか? ヤマハでしたら、機種名からでもHP上でおおよその製造年がわかります。 また、それ以外のメーカーでしたら、お差支えなければメーカーと製造番号をお教えいただければ、手元に資料がありますのでお調べできます。

参考URL:
http://www.piano-city.net/floor6/index6.html
質問者

お礼

こんばんは。カワイのピアノです。製造番号で製造年の他に何が解るのですか?製造番号って言っても大丈夫なのかどうか。番号の頭は、218……なんですけど。 これだけでは解りませんか?

noname#19406
noname#19406
回答No.1

ピアノの上のふた? みたいな所を開けてみたらその周りの板のどこかにだいたいかいてあると思います。 わかりにくくてすいません。

質問者

お礼

すいません。書いてあるのは解ります。誤解されるような文章でしたね。書いてある番号の意味です。