• ベストアンサー

DVDに保存したい

CANON IXYDV5を使用しています。ビデオカメラ内のテープに録画してある動画をPC経由でDVDに録画って出来るものなのでしょうか。マニュアルには書いてなかったみたいなので。ご存知の方がいましたら教えてください。ちなみにPCにはDVD-RWがついています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

DVテープはまだ現役のデジタルメディアであり、ハイビジョン撮影の機器もでてきましたが、そこでもしばらくは使われる予定になっています。 テープですから保管状態が悪いとカビがはえたり、伸びたりしますので、DVDなどの堅固なメディアに移行するとともに、オリジナルとして並行して保存しておいたらよいと思います。 DVDへの移行は、次の通りです。 一番簡単な方法は、PCを使わずに、最近はやりのHDD-DVDレコーダーを使う方法です。DV端子付きのものを購入して、カメラのDV端子からIEEE1394ケーブルを経由してレコーダーに映像を移します。フォーマットの変更はありますが、デジタルtoデジタルですから劣化もほとんどなく、HDDレコーダーのチャプター分割などの機能を使うと簡単な編集も可能です。 PC経由でDVDにするには、 1.大きなファイルを扱うので、PCのスペックはそれなりのものが求められます。DV編集が可能なデスクットップなら、モニタなしで5万円くらいからあります。CPUがpentium4以降、3G程度、メモリが1G程度、HDDは最低でも40G以上、できれば250Gくらいのスペックです。 2.キャプチャー、編集、DVD書き込みというプロセスをこなすソフトが必要です。1本のソフトで全部できるものもあります。3千円くらいからあります。(アドビ社のプレミアとか、ユーリードのvideo studio9などが代表的なソフトです。PCにDV端子を準備し、IEEE1394ケーブルでカメラとつないでキャプチャーした映像を編集、PCでオーサリングし、DVD書き込みという手順を経ます。そんなに難しい作業ではありません。 ビデオsalonという素人向けビデオ編集専門の月刊誌がありますので、一度本屋さんでのぞくか、あるいは、先ほどのプレミアやvideo studioの教則本が出てますし、ユーリード社のサイトから購入できますので、それをご覧になるのが近道です。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

IXYDV5は持っていないので詳しい事は不明ですが、 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/videocamera/q056320557749.html を見ると4ピンのDV(IEEE1394)ポートがあるので、 PCにIEEE1394インターフェースがあるなら、 DV経由でキャプチャするのがいいでしょう、 PCのポートに合わせて4-6ピンか4-4ピンタイプのIEEE1394ケーブルを用意し、 PCにバンドルされてるソフトでキャプチャしDVDにします、 PCにハードウェアエンコーダータイプのビデオキャプチャ機能があるなら、 IXYDV5から付属のAVケーブルでPCに接続しMPEG2キャプチャした方が、 DV経由でキャプチャした後のMPEG2エンコードの時間が省略できます、 DVD書き込み可能なドライブがあるPCなら、 たいていビデオ編集やDVD作成用ソフトがバンドルされているはずなので、 ソフトのマニュアルを見て作業してください、 それとこの当時のDVカムのUSBは、 静止画の送信やMPEG1レベルの動画の送信機能しか持っておらず、 DVビデオの画質を生かしたDVD作成には役不足です。 DVD化の大体の流れは参考URLを見て下さい。 http://www.logitec.co.jp/closeup/2005/0601/closeup1.html

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/closeup/2005/0601/closeup1.html
  • 7colors
回答No.3

下記にCANON DVのドライバ情報が登録されています。 MEのみですが・・・。 接続にはUSBケーブルが必要です。 添付されているものなのかはわかりませんが。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dv/ixydv5-wia.html
  • nakayan_4
回答No.2

できますが、それなりにソフトを利用する必要があります。Canonのそのビデオカメラの専用のソフトが出ている場合もありますし、一般の画像編集・オーサリング用のソフトなどを利用してもできます。 取扱説明書には、直接方法は載っていませんが、関連のソフトなどを探してみはいかがでしょうか。

• aatw
回答No.1

録画は可能ですが、お勧めはあまりできません。 ビデオカメラ用のテープのままで消さずに保存し、 パソコン内でHDDにも保存するだけほうがいいと思います。 DVDは品質のばらつきが大きく、経年変化に弱く、 環境が悪いと数年でデータが見られなくなります。 これはすべての録画可能DVDに当てはまり、例外はありません。 長く保存できるのはデータ面も銀色のDVDだけです。 ただこれも基材貼り合せ面から湿気が入り 視聴不可のDVDが既に出ているくらい 保存環境によっては数年で死にます。 DVD-+R/RWはフロッピと同様な仮保存メディアと認識を変えてください。 使い捨て、1回見たら捨てるもの、というくらいに思ってください。 宣伝に惑わされず、長期間保存したいものはカメラテープのままで しっかり保存しておき、その都度DVDに焼いて見たら捨てることです。