• ベストアンサー

飛行機の灰皿

どうでもいい質問なのですが…… 飛行機は普通全席禁煙だと思うのですが 何故座席に灰皿がついているんですか?

• GOOKY
  • お礼率70% (169/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.2

今は全席禁煙ですが、かつては喫煙もできた時期がありました。 航空機は20年30年とか長期にわたって使用しますのでその当時の喫煙仕様の座席になっているのもあります。 ここは1レグごとに清掃しないのでゴミなどは入れないようにしましょう。

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 飛行機の寿命って長いんですね。 すみません。ゴミ入れちゃいました。

その他の回答 (2)

• tak7809
回答No.3

座席の話は知りませんが、トイレにあるって言うのは聞いたことがあります。 理由は”点けてしまったタバコを消すため”といってましたが。

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 『点けてしまったタバコを消すため』って…… よくわからん理由ですな。

• hopehope
回答No.1

路線によっては禁煙じゃないところがありますが、ゴミ箱としての機能ですね(^^;

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 禁煙でないところもあるのですか。 飛行機内で煙草吸ったらよろしくない気もしますが……