• ベストアンサー

縁について

昔付き合っていた彼氏のことで悩んでいて、渋谷で有名な占い師にタロット占いをしてもらいました。確かにあたっていて、「自分勝手で思いやりのない彼であなたとは縁があるんだけどあなたのためにはならない。2月か3月には別れるね。」っていわれました。そのとおりになっったんですが、この場合でいう縁ってなんですか? 別れる結果になるのに縁があるとはどういう意味でしょう。一言で縁って言っても、いろんな意味があると思うので皆さんがこの場合感じた縁って何だと思いますか。

noname#50497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69gou
回答No.2

始めまして、69gouです。 縁といえば「袖触れ合うも他生の縁」という言葉がありますね。この【他生】を【多少】と間違えてるような人も昔はかなりいたようですが・・ まず、人の現在の一生(人生)を前世、そしてもっと以前から続く流れの結果として捉える考え方が基にあります。 naruminminさんが、現在の人生を歩む中で、色々なことが起こります。その結果を『果報』といいます。 そして果報を生むために最も大切なのはもちろんあなた自身です。果報に対して、最も重要な原因となるので『因』といいます。そしてそして・・世の中は自分以外の大勢の方と出会い、影響されあって過ごしていくものです。 その影響しあう、自分以外の方のことを『縁』というのです。 『因縁』という言葉は、何か文句をつけるということではなく、「世の中の諸般のことの原因となる、すべての物事をひっくるめたもの」という意味です。そこから「関係あることやなさそうなことまで、ごちゃまぜにして相手のせいにする」ことを『因縁をつける』というようになったのだと思います。 ですから、あなたの人生に何かを気づかせてくれる方全てはご縁のある方です。 (1)自分が横柄な態度で過ごしていることに気づかせてくれる『陰口を言うクラスメイト』 (2)この世に生み出してくれた『親』 (3)あわて者のところを直してくれる『口やかましい上司』 (4)異性に対する考えを育ててくれる『つきあって別れる異性』 (5)人の強さや弱さに対する認識を得、人間としての深みを与えられる身近なお年寄りや障害者 などなど・・・ みんなご縁のある方ばかりです。 今回のお話にある『別れた彼』はnaruminminさんにどんな影響を与えてくれましたか? 『縁』て何だろう?ということを考えさせてくれたことが最大のご縁だったのかもしれませんね。

質問者

お礼

そのように考えると、すごく幸せな付き合いではなかったけど、いろいろなことを気づかせてくれて、無駄じゃなかったんだと思えます。すごく縁って奥深いものだと思いました。

その他の回答 (3)

• Cereza
回答No.4

簡単に言うと、naruminminさんと元彼は運命的に”お互い習う事がある”ので、付き合ったんですが、習う事が終って、別れる事です。縁があっても、その人はnaruminminさんの運命な人ではない事です。 これも恋愛です。

• kid1412
回答No.3

世界にいる人のうち、一瞬でも見かける人のほうが少ないでしょう。  ましてや、付き合う関係に一度でもなるなんて相手は世界人口から見たら微々たるものです  そういう、親しい仲に一度でもなる事は滅多に無い、縁というものなのです

質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに沢山の人と毎日意識しないですれ違っているけど、その中で付き合うまでの関係になるんですものね。よく考えると結果は終わったけど貴重な出会いだったと感じました。

• micc_jp
回答No.1

この場合の縁は(たぶんこの占い師さんに直接聞いたほうが正しい答えをもらえると思いますが)続けようと思えば必死で頑張ればお付き合いは続けられるけれど、運命的に一番行き着きやすい結果は2月か3月におわかれすることになるよってことなのではないでしょうか(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。