• ベストアンサー

縁について

昔付き合っていた彼氏のことで悩んでいて、渋谷で有名な占い師にタロット占いをしてもらいました。確かにあたっていて、「自分勝手で思いやりのない彼であなたとは縁があるんだけどあなたのためにはならない。2月か3月には別れるね。」っていわれました。そのとおりになっったんですが、この場合でいう縁ってなんですか? 別れる結果になるのに縁があるとはどういう意味でしょう。一言で縁って言っても、いろんな意味があると思うので皆さんがこの場合感じた縁って何だと思いますか。

noname#50497
noname#50497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.2

始めまして、69gouです。 縁といえば「袖触れ合うも他生の縁」という言葉がありますね。この【他生】を【多少】と間違えてるような人も昔はかなりいたようですが・・ まず、人の現在の一生(人生)を前世、そしてもっと以前から続く流れの結果として捉える考え方が基にあります。 naruminminさんが、現在の人生を歩む中で、色々なことが起こります。その結果を『果報』といいます。 そして果報を生むために最も大切なのはもちろんあなた自身です。果報に対して、最も重要な原因となるので『因』といいます。そしてそして・・世の中は自分以外の大勢の方と出会い、影響されあって過ごしていくものです。 その影響しあう、自分以外の方のことを『縁』というのです。 『因縁』という言葉は、何か文句をつけるということではなく、「世の中の諸般のことの原因となる、すべての物事をひっくるめたもの」という意味です。そこから「関係あることやなさそうなことまで、ごちゃまぜにして相手のせいにする」ことを『因縁をつける』というようになったのだと思います。 ですから、あなたの人生に何かを気づかせてくれる方全てはご縁のある方です。 (1)自分が横柄な態度で過ごしていることに気づかせてくれる『陰口を言うクラスメイト』 (2)この世に生み出してくれた『親』 (3)あわて者のところを直してくれる『口やかましい上司』 (4)異性に対する考えを育ててくれる『つきあって別れる異性』 (5)人の強さや弱さに対する認識を得、人間としての深みを与えられる身近なお年寄りや障害者 などなど・・・ みんなご縁のある方ばかりです。 今回のお話にある『別れた彼』はnaruminminさんにどんな影響を与えてくれましたか? 『縁』て何だろう?ということを考えさせてくれたことが最大のご縁だったのかもしれませんね。

noname#50497
質問者

お礼

そのように考えると、すごく幸せな付き合いではなかったけど、いろいろなことを気づかせてくれて、無駄じゃなかったんだと思えます。すごく縁って奥深いものだと思いました。

その他の回答 (3)

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.4

簡単に言うと、naruminminさんと元彼は運命的に”お互い習う事がある”ので、付き合ったんですが、習う事が終って、別れる事です。縁があっても、その人はnaruminminさんの運命な人ではない事です。 これも恋愛です。

  • kid1412
  • ベストアンサー率18% (34/186)
回答No.3

 世界にいる人のうち、一瞬でも見かける人のほうが少ないでしょう。  ましてや、付き合う関係に一度でもなるなんて相手は世界人口から見たら微々たるものです  そういう、親しい仲に一度でもなる事は滅多に無い、縁というものなのです

noname#50497
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに沢山の人と毎日意識しないですれ違っているけど、その中で付き合うまでの関係になるんですものね。よく考えると結果は終わったけど貴重な出会いだったと感じました。

  • micc_jp
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

この場合の縁は(たぶんこの占い師さんに直接聞いたほうが正しい答えをもらえると思いますが)続けようと思えば必死で頑張ればお付き合いは続けられるけれど、運命的に一番行き着きやすい結果は2月か3月におわかれすることになるよってことなのではないでしょうか(^^)

noname#50497
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タロット占いについての疑問。

    タロット占いについての疑問。 よく占いカテゴリーに「タロット占いをしてください。」という質問があるのを見かけますよね? とあるQ&Aのタロット占いの回答数が18と、かなり多いんです。 占い師でもないかたが勝手に占って勝手に回答してるんです。 そこで、「タロット占いをしてください」という質問に回答したかたに1つ質問します。 どうしてタロット占いに回答出きるんですか? タロット占いはカードで占うんですよね? 占ってもらう方がカードをよく混ぜて1枚選んで、 そのカードが天使か悪魔か、正位置か逆位置かで運勢が決まる占いですよね? ってことは質問したって占い師が○×の館へきてくださいとか、 占い師が「この場所で占ってあげますよ」っていう回答以外は回答できませんよね? タロット占いのやり方を私が勘違いしてるだけですか? それとも、占い師でもない方が勝手に占って勝手に回答しているだけなんですか? 勝手に回答してるという方は、無視してよいか教えてください。 長文ですが、どうか回答、おねがいします。

  • タロット占い師の方へ

    はじめまして、Cerezaでございます。 私は小アルカナのタロットを使ってます。(昔は大アルカナのタロットを使ってました。) 占いマニュアルの本も持ってますが、もっと占い方法とか勉強したいと思いまして… よろしければ、タロット占い勉強するために何かお勧めの本があったら教えていただけないでしょうか。 2、タロット占い師になるために、何をすればいいでしょうか。カードの意味や占い方法を覚えるのほうが良いでしょうか? お返事をよろしくお願いします。

  • タロット占いの信憑性について

    最近とても悩んでいることがあって、人生で初のプロの占い師にタロット占いを中心に占ってもらいました。まずは、電話での占いを数名の占い師に行ってもらい、その後やはり、結果が気になったので再度、お店で行っている対面でのタロット占いを全く別の占い師に行ってもらいました。すると、驚くことに、全員の占い師が同じ事を言っています。これには、私も本当に驚きました。ちなみに数名の占い師は、それぞれ全く異なる占い会社に所属しており、もちろん占っていただいた場所も全く異なります。この様経験された方他にいらっしゃいますか?また、タロット占いは、どの占い師が行っても同じ結果が出るものなのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • タロットで同じ占い師さんに同じ質問をして...

    特にタロット占い師の方にお答え頂きたいです。 私は占いの中でもタロットは結構信じています。 でも、友人はタロットは当たらないと言います。 なぜかとその友人に聞いてみると、 「最初タロットで占ってもらったとき細部にわたりとてもよく当たっていると感じた。そこで、その占い師さんの信憑性をより明確にしたいと思い、試しに自分のことは伏せて同じ占い師さんに同じことを占ってもらったら、全く違う結果になったので信じていいか分からなくなった。」 と言っていました。 以下、占いの詳細です。 ・恐らく無料の質問サイト?で占ってもらった ・占いの内容は恋愛 ・最初に占いを依頼したときは詳細に状況を説明し、自分のことを伏せて占ってもらったときはかなり簡潔に説明して依頼した ・最初のときとあまり期間を開けず(1週間位)占ってもらったそうなので状況の変化で結果が変わったわけではないそうです。 私としては少なくとも最初に占ってもらったときに当たっていると感じたのなら当たっているのでは?と思いますし、 タロットは出たカードの結果によるので詳細を聞いて占い師さんの先入観が関係してるとは思えません。 でも、確かに同じ占い師さんに同じ質問をして全く違う結果になることってあるのか不思議に思います。 特にタロット占い師の方、教えてください。

  • タロット占いは信じますか?

    先日近所の有名と言われるタロット占いへ行きました。理由は彼氏とトラブルがあり、これからどうなるのか占ってほしかったからです。その占い師の方に、彼は運命の人ではない。あなたは25歳くらいで運命の人に出会う。あなたは結婚を望んでるが、結婚に繋がらないと出てる。と言われました。トラブルがあった事もあり、結果が悪かったのかなと思いました。そして私は今の彼氏に依存してます。なので、もう少し楽に付き合っていきなさい、縛る付き合いはやめなさいと,と言う意味かなと感じました。 占いですが、タロット占いははっきりと言われるので、結婚できないのかと考えると悲しくて仕方ありません。 私は今の彼と本気で結婚を考えて付き合ったので、今の彼とは絶対に別れたくはありません。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • タロットカードの意味

    先日、別れた彼氏についてタロット占いをしてもらったところ、彼氏の現状?で「Princess of Wands ワンドの女王」のカードが出ました。占い師の方には、まだあなたに情熱を持っていると言われました。でも酷い振られ方をしたので、気になって調べてみたところ、悪い意味もありました。Princess of Wands ワンドの王女のカードは良いカードなのでしょうか? 他にもwealthや結果的にはvictoryのカードが出てました。 タロット占いに詳しい方教えて下さい!

  • タロット占いの結果と真逆な人生になった方

    先日友人からとても当たるというタロット占い師の方に今の彼氏との今後を占ってもらいました。 付き合ってまだ3ヶ月で、仕事が忙しくなかなかゆっくりデートなどは出来ていないのですが、なんとか時間を調整し、2人順調に進んでる実感はありました。 しかし自分自身に自信がない事もあり、占いで相性を占ってもらってから今後の進め方を真剣に考えようと思いました。 今思えば、占ってほしいというよりも、第三者の占い師の方に「貴方達はうまくいく」という太鼓判が欲しいがために行ったんだと思います。 占い師の方はとても穏やかな女性で、私が彼との相性を占ってほしいという前に、既にタロットを私にきらせ、今彼がいる事を言い当てられ、この方とはすぐに縁が切れるわよ、そう遠くない未来にと言われました。 その他、私の性格のようなものや、考え方、人生の波なども非常に自分自身自覚のある事ばかり当てていただいたので、その占い師の方の力にはびっくりすると共に、やはり彼との件も言われた通りの運命になるんだなと悲しくなりました。 皆様の中で、占い等で全く縁がないと言われながらも、実際はしっかり縁を育み、今幸せだよという方がいらっしゃったら、是非心の救いとしてお話聞かせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • タロットカード占いとカードについて

    わからないので、よろしくお願いいたします。 今タロット占いを勉強しています。勉強も兼ねて、タロット占いへいくのですが、占い師さんによっては、長年同じカードを使ってる方もいます。最長で4年同じカードを使っているとききました。 カード占いは色んな方を占うから、クライアントさんの念とか、占い師さんの主観とかが染み付いてて、ちゃんとした結果が出るのかなあ?と思ってます。浄化しても、追い付かない様な気がして。現に全く当たっていなくて、結果は占い師さんの考えを反映した結果でした。その占い師さんにみてもらった他の方と同じ事を、いわれました。 質問ですが、カードに邪気や念がたまると正しい結果は出ないものでしょうか?気持ちをフラットにしてても、占い師さんの主観が結果に影響される事はありますか?

  • タロットは何故当たるの?

    タロット占いは何故当たるのですか? 生年月日や血液型や手相などの占いは、統計的な事やすでに存在する決まった結果を生年月日等データを元に伝えれば成り立ちます。 タロットは生年月日等事実は不要で占い師がカードを使いその時出たものが全てですよね。 偶然と言ってしまえば終わりですが、相手の自分への気持ちでタロット占いを頼むと何故かいつも同じ様なカードが出て、同じ様な結果になります。(私個人はタロットの知識は有りません。でもいつも同じ様なカードが出るので名前を覚え、あっまたこのカードなんだ、と気づく感じ) 別の占い師2、3人の結果もほとんど同じ様な結果。これって偶然なのですか? タロットって占い師の霊感とか自分の想いなどが結果を導いているのでしょうか?根拠が無いだけにその神秘性(?)にただびっくりしています。

  • 占いの受け方

    占いを受けると言うより、愚痴を聴いてもらいたくて 占い師さんのところへ行って、タロットをしてもらって 知っているスプレッドでカードの意味がわかっている場合 占い師さんが言ってる事が違ってた時や、 凄く悪いカードが出てるのに、気を使ってそこに突っ込んでくれない場合 どうしたらいいのかしら? タロットは潜在意識の表れだと思うので自分では客観的に占うのは 不可能だと思い行ってる意味があるけれど、間違った判断だったり することがあるんで、どうかな?と思います。 どうやって、この気持ちのもやもやを取ることができますか?