• ベストアンサー

iPODとポータブルMP3playerの違い

どう違うんですか?個人的には容量とデザインしか違いがないように思うんですが・・・。 今まで知名度が低かったMP3プレイヤーを、マックが「iPOD」という名で、PCの素人に「斬新な性能のモバイルを開発しました!」という売り文句で売っているだけだという私のとらえ方は間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

iPodは基本的にはMP3プレイヤーではありません。 まあMP3ファイルも使えますが、より少ない容量で高音質を保てるAACフォーマットを使っています。 iTunesとの同期時にこれで転送されます。 ですから同じ容量のディスクでもいれれる局数がほかより違っていたり他社では低いビットレートでのファイルの転送になっている物が多いです。 ただ、デザイン的な魅力は大きいと思いますよ。

comicaltb
質問者

補足

なるほど!そういう特徴があるんですか。ただ、大容量の音楽データを持ち歩けて簡単に再生できるという点では一緒なんですよね?そのほかにも違いがあるんでしょうか?というのも、実は今MP3プレイヤーを使っていて、大して不自由はしていないんですが、乗り換えようか迷っているんです。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

書き忘れましたがOS的には問題ないです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=32491
comicaltb
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです!!ありがとうございます、このままもうしばらく様子を見てから購入を検討したいと思います。長々とすみませんでした~☆

• asuca
回答No.3

>iPODってNECのノートPC(XP)からの互換性ありますか?USB接続とかできますか?つまり、XP環境のノートPCからiPODのHDに書き込みできますか? FireWire(IEEE1394)もしくはUSB2.0のコネクタを持ったノートだったら大丈夫です。 ただ、USB1.1dato認識しなかったり転送に以上に時間がかかったりして使い物になりません。 お持ちのノートの仕様を確認してください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1151982
  • asuca
回答No.2

>大して不自由はしていないんですが、乗り換えようか迷っているんです。 不自由がないのだったら特に買い換えることはないですよ。 もうすぐフラッシュメモリ内蔵のiPodも登場の予定でかなりやすくなりますのでそういった物もまた視野に入れてもいいかもしれませんね。 何千曲も入れるということは普通はあまり無いですし。 あと外付けのハードディスクとして使えるという特徴がiPOdにはあります。ファイルなどを持ち歩くなんていうときにはいい機能です。

comicaltb
質問者

補足

そういう使い方がありましたか!確かにiPODはHD内臓でしたからね。 もう1つだけいいですか?iPODってNECのノートPC(XP)からの互換性ありますか?USB接続とかできますか?つまり、XP環境のノートPCからiPODのHDに書き込みできますか?