• ベストアンサー

iPODとポータブルMP3playerの違い

どう違うんですか?個人的には容量とデザインしか違いがないように思うんですが・・・。 今まで知名度が低かったMP3プレイヤーを、マックが「iPOD」という名で、PCの素人に「斬新な性能のモバイルを開発しました!」という売り文句で売っているだけだという私のとらえ方は間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

iPodは基本的にはMP3プレイヤーではありません。 まあMP3ファイルも使えますが、より少ない容量で高音質を保てるAACフォーマットを使っています。 iTunesとの同期時にこれで転送されます。 ですから同じ容量のディスクでもいれれる局数がほかより違っていたり他社では低いビットレートでのファイルの転送になっている物が多いです。 ただ、デザイン的な魅力は大きいと思いますよ。

comicaltb
質問者

補足

なるほど!そういう特徴があるんですか。ただ、大容量の音楽データを持ち歩けて簡単に再生できるという点では一緒なんですよね?そのほかにも違いがあるんでしょうか?というのも、実は今MP3プレイヤーを使っていて、大して不自由はしていないんですが、乗り換えようか迷っているんです。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

書き忘れましたがOS的には問題ないです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=32491
comicaltb
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです!!ありがとうございます、このままもうしばらく様子を見てから購入を検討したいと思います。長々とすみませんでした~☆

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>iPODってNECのノートPC(XP)からの互換性ありますか?USB接続とかできますか?つまり、XP環境のノートPCからiPODのHDに書き込みできますか? FireWire(IEEE1394)もしくはUSB2.0のコネクタを持ったノートだったら大丈夫です。 ただ、USB1.1dato認識しなかったり転送に以上に時間がかかったりして使い物になりません。 お持ちのノートの仕様を確認してください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1151982
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>大して不自由はしていないんですが、乗り換えようか迷っているんです。 不自由がないのだったら特に買い換えることはないですよ。 もうすぐフラッシュメモリ内蔵のiPodも登場の予定でかなりやすくなりますのでそういった物もまた視野に入れてもいいかもしれませんね。 何千曲も入れるということは普通はあまり無いですし。 あと外付けのハードディスクとして使えるという特徴がiPOdにはあります。ファイルなどを持ち歩くなんていうときにはいい機能です。

comicaltb
質問者

補足

そういう使い方がありましたか!確かにiPODはHD内臓でしたからね。 もう1つだけいいですか?iPODってNECのノートPC(XP)からの互換性ありますか?USB接続とかできますか?つまり、XP環境のノートPCからiPODのHDに書き込みできますか?

関連するQ&A

  • ipod とmp3プレイヤーの違い

    質問の内容がずれていたらすみません。 いろいろ調べてみたんですが、素人なものでよくわかりませんでした。。。 ipodとmp3プレイヤーの違いがわかりません。 よろしくお願い致します。

  • ipodにするかその他のポータブルMP3プレイヤーにするか

    MP3プレイヤーを購入しようと考えています。通勤は電車なのですが、車にも乗るので、車でも聞けるタイプのものが、いいと考えています。ipodはオプションで、ラジオのチューナーを使用して、聴くことができるみたいなのですが、ほかのMP3も可能でしょうか?MAC製品は今後のメンテナンス(電池交換など・・)も考えると、いろいろ大変そうだし、できればほかのもので、それなりのHDの容量もあって、ipodに劣らないものがあれば教えてください

  • MP3プレイヤー

    MP3プレイヤーが欲しいなと検討中です。 しかしどのメーカーがいいのかイマイチよくわかっていません。 最低20G以上、30Gクラスが一番丁度いいです。 コストパフォーマンスがよく、使い勝手がいいのはどれでしょうか。 やはりMP3プレイヤーというとiPodがすぐ浮かんできますが…SONYのに比べるとバッテリー関連の性能に相当遅れとってますね。 かといってSONYのを選ぶ気にもいまいちなれません…。 1Gとかのフラッシュメモリ?タイプのデザインはいいんですが、大容量タイプのデザインはなんとも…。 アイリバーとか最近人気なんでしょうか。 勝手な個人思想で悪いのですが、基本的に日本企業がすきなのでiPodやアイリバー製品に踏み切れないというのもあります。 東芝やケンウッドあたりのプレイヤーはどんな感じでしょうか。 徹底的日本にこだわるつもりはないので、MP3プレイヤー全体的に教えてください。

  • iPod とMP3プレイヤーの使用目的の違いを教えていただけませんか?

    こんばんは。 私は新製品や新技術にはうとくて最近MP3プレイヤーを買って「おもしろいなー」といろいろ勉強しています。 それでMP3プレイヤーに入ると思うのですがiPodのシェアが圧倒的だそうですが 1.これはなぜですか?(iPodはMP3ファイルをコピーするのではなくソフトで移動か変換したりするのですよね?それって手間ではないのでしょうか?) 2.iPodは20Gとか30GとかでSONYウォークマンやパナソニック製品は8Gとか16Gとかなんですよね?この容量の違いは大きく音楽だけで20Gなんて考えられないと思うのですがどう使い道が違うのでしょうか? 3.他iPodと1000円ぐらいから発売されてる海外品のMP3プレイヤー、国産のソニー、松下、日立などの製品のコンセプトなどの違いがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ipodやmp3プレーヤーについて。

    ipodやmp3プレーヤーの購入を考えています。 ipodの2gb程度のものは使用したことがあるのですが、 ipodとmp3プレーヤーの違いや、 便利なところ、不便なところなど ご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいです。 ちなみに、予算では5千円程度なので そこまで完全なものではなくていいので 教えて頂ければ幸いです。

  • ポータブルmp3プレーヤかポータブルHDDプレーヤか?

    昔からポータブルmp3プレーヤを使っていますが、何せMMCしか使えないのと、最大64Mしか使えないため、CD1枚も入らないので、最新のmp3プレーヤを買おうかと思いました。 SDカード式のPanasonicの超小型のやつに手を出そうとしてたのですが、ふと気付くと最近はポータブルHDDプレーヤというのがあるのですね。容量も半端じゃなく大きいですね。ひょっとしてこれからはそういう時代?とも思ったのですが。 そこで質問なのですが、 ポータブルとして、メモリ式mp3プレーヤとHDD式プレーヤはどちらが買いでしょう? メリット・デメリットや個人的意見、お薦め機種などを教えて下さい。

  • iPod以外のMP3プレーヤー

    MacでiPod以外のMP3プレーヤーは使えますか? 既にiPodを持っていて、家族にiPod以外のプレーヤーをプレゼントしたいのですが、 電気屋に行って聞いたら、iPod以外のはWinにしか対応してないと言います。 もし、ダウンロード等でMacでも使用できるなら購入したいのですが。 詳しい方よろしくお願い致します。 予算は1万以内です。 1G~2Gで充分です。

  • ポータブルMP3プレーヤー

    現在MP3プレーヤーを購入しようと思っており質問した次第です。 各メーカーからさまざまな機種が出ていますがいったいどれがいいのか迷っています。 ipodの15GBを検討したのですが、バッテリ交換に6800円もかかるというのがネックだしitunesに今までパソコンに入れた曲をコピーしないといけないのもネックです。 そこで探している製品の特徴としまして、 1.携帯電話やポータブルMDプレーヤーみたいに簡単に安くバッテリ交換できる。 2.MP3形式でコピー・再生可能。 3.容量としては5GB以上。(これはあまり強い要望ではない) 4.サイズや画面の大きさはこだわりなし、もちろん白黒でもよい こんなところです。そのためipodボツニなりました。お使いの機種などお勧めがありましたら特徴など添えて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • mp3プレーヤーで一番要領の大きいのって40gbのiPod?

    私はあまり機械の事は分からないのですが、今回mp3プレーヤー(?)を購入しようかと思っています。そこで迷っているのですが、機械音痴な私でも知っているのがiPod(40gb)だったわけですが、その他のmp3プレーヤーでそのiPod(40gb)よりも容量の大きいものって他にもあるのでしょうか?イマイチ分かりづらい文章ですいません。回答お願いします

  • MP3プレイヤーとデジタルオーディオプレイヤーのちがい・値段 iPod shuffleについて

    MP3プレイヤーとデジタルオーディオプレイヤーのちがいはなんですか??あと16000円以内で買えるおすすめのMP3プレイヤーまたはデジタルオーディオプレイヤー教えてくれませんか?? あとiPod shuffleについて教えてください!!特に何曲入るかが知りたいです!! ぜひ教えてください!!お願いします!