• ベストアンサー

ipodにするかその他のポータブルMP3プレイヤーにするか

MP3プレイヤーを購入しようと考えています。通勤は電車なのですが、車にも乗るので、車でも聞けるタイプのものが、いいと考えています。ipodはオプションで、ラジオのチューナーを使用して、聴くことができるみたいなのですが、ほかのMP3も可能でしょうか?MAC製品は今後のメンテナンス(電池交換など・・)も考えると、いろいろ大変そうだし、できればほかのもので、それなりのHDの容量もあって、ipodに劣らないものがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

私は東芝のgigabeatを薦めます。 日本製にしてはカッコイイですし、音質はいいという評判です。 USBバスパワーで充電可能なため、PCを持ち運んでいる時は 充電器を持ち運ばなくて良い、というメリットもあります。 ただし、イヤホンについては否定的な意見を聞くこともあります。 リモコンに液晶がついていないので、それが大きなマイナスだと 思うのであれば検討から外したほうがいいでしょう。 (それはiPodでも同じだと思いますが) 車で聞くことを考えると、一番簡単なのはトランスミッターを使用することです。 汎用品がありますのでそれがいいでしょう。 例:オーディオテクニカ製 AT-FMT7DC http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt7dc.html これは電源供給が出来る優れものです。gigabeatの場合電圧が合うので 行けるのではないでしょうか(保証はありませんが (^^; )。 yuu5229さんの発言通り、音質は期待しないほうがいいです。 ノイズは入ると思っていいでしょう。

参考URL:
http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/meg050_202_400/products.htm
norimori
質問者

お礼

ありがとうございます。最近いろいろと新製品が出て、迷ってたので、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.4

私はipodユーザーです。 ipodは操作性がいいと言われますが、結構反応が鈍いときとか、 一回しか押してないのに2ステップ先に進んだり、 ホイールが行きすぎたりと、操作性が抜群にいいとは思えません。 ipodの電池交換は、確かにちょっと高いです。 しかし、第四世代(最新)のipodは連続再生時間も伸びてます。 あと、ipodの延長保障サービスが確か7、8千円であり、それだと2年間の保障になります。 その期間内に電池容量が50%を下回る状況になった時には、無償交換だったと思います(すみません不確かで)。 あと音質うんぬんですが、いくらハードの音質がいいと言っても、 再生するスピーカの性能に左右される話なので、 高性能のヘッドフォンやスピーカを使ってるのでなければ、 音質を気にする必要はないと思います。 試したわけではないですが、少なくとも私は、ギガビートとipodで音質の差は気にならないと思います。 mp3で64kbpsと320kbpsくらいの違いがあるならともなく、 128と160くらいの違いが、堪えられないほど気になりますか? そもそも、音質をすごく気にする人なら、MP3の音など堪えられないのではないでしょうか。 ipodにもトランスミッターなどオプションであるので、車での再生も可能です。 ipodがイヤで他のがいいというのであれば、ギガビートかiriverの製品がいいのでは、と思いますが、 一応、ipodをおすすめします。

norimori
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。昨日Y橋カメラに行ってきて色々商品があって、目移りしてしまいましたが、ipodの2年保障のことは、お店でも言われてて、CREATIVEのプレイヤー以外は、どの商品も基本的には、ユーザーでの電池交換はできないといわれました。ipodを購入しようと思います。

回答No.3

Sonyのhddプレーヤーはまったくといっていいほど ダメです 理由:ATRACK3しか再生できない 理由:高い 理由:ソニー独自のがんじがらめの著作権保護技術 どうかんがえてもギガビートかipodの一騎打ちですね スタイル操作性で選ぶならipod 性能、音質、持続時間ならギガビ まぁipodなら私の場合カーオーディオと連携できるので 便利です。(カーオーディオからipod操作可能&充電)

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.1

最近MP3プレイヤーの種類たくさんありますね。 私は、ipodを使用しておりますが使い勝手も良いです。 唯一不満なのは連続再生時間が短いです。 約8時間では普段使う分には支障はないですが 旅行など遠出をした時に途中で電池切れを起こします。 (充電器を持ち歩けば問題ないのですが…) ipodのオプションとはFMトランスミッターのことでしょうか? 無理にipodのFMトランスミッターを買わなくても 電気店やホームセンターで売っている 1000円前後のFMトランスミッターを使えばイヤホン端子が ついている製品ならFMラジオで聞くことができます。 (音質はあまりこだわらない方用と思います) SONYが最近発売したHDD内臓MP3プレイヤーは確かipodより 連続再生時間が長いと思います。 容量もipodに負けないくらいありますよ。 まだ、値段がipodより少し高かったような…

norimori
質問者

お礼

FMトランスミッターって普通に売っているんですね。 もしipodを購入してもMac のものを購入しないでいいのですね・・参考になりました。

関連するQ&A

  • MP3プレーヤー買うなら?

    容量2G以上のMP3プレーヤーを購入しようと思っています。 そこでまずでてきたのが有名な「ipod nano」でした しかし友人が 「ipodは壊れやすいし中の電池が1年で半分ぐらいになり 電池の交換費用が買い替えレベルにかかる」 というので白紙になりました。 この話が本当なのかわかりませんが・・・・ ということで今一押しのMP3プレーヤーを教えていただきたいです この友人の意見は間違っている!という方も 情報くださるとうれしいです

  • iPODとポータブルMP3playerの違い

    どう違うんですか?個人的には容量とデザインしか違いがないように思うんですが・・・。 今まで知名度が低かったMP3プレイヤーを、マックが「iPOD」という名で、PCの素人に「斬新な性能のモバイルを開発しました!」という売り文句で売っているだけだという私のとらえ方は間違ってますか?

  • ポータブルMP3プレーヤー

    現在MP3プレーヤーを購入しようと思っており質問した次第です。 各メーカーからさまざまな機種が出ていますがいったいどれがいいのか迷っています。 ipodの15GBを検討したのですが、バッテリ交換に6800円もかかるというのがネックだしitunesに今までパソコンに入れた曲をコピーしないといけないのもネックです。 そこで探している製品の特徴としまして、 1.携帯電話やポータブルMDプレーヤーみたいに簡単に安くバッテリ交換できる。 2.MP3形式でコピー・再生可能。 3.容量としては5GB以上。(これはあまり強い要望ではない) 4.サイズや画面の大きさはこだわりなし、もちろん白黒でもよい こんなところです。そのためipodボツニなりました。お使いの機種などお勧めがありましたら特徴など添えて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーを買いたいのですが迷ってます!!

    最近MP3プレイヤーが欲しくって色々調べてやっぱりiPod shuffleかなーと思ってたんですが、 他ので値段は変わらないのにFMチューナーとかがついてるのもあったんで これでもいいなーと思ったんです。(ラジオはよく聴くので) インターネットから曲をDLする場合、洋楽しか聴かない私にはやっぱりiTunesがいいでしょうか?? でもそうするとiPod買わなくちゃいけないですよね?? 洋楽が豊富な音楽配信サイトは他にありますか?? あと私に合うMP3プレイヤーがあれば教えてください!!私の探しているMP3プレイヤーは… ・インターネットから洋楽をDLしたい ・値段は2万以下(できればもっと安いの) ・メモリは512MBあればいい ・できればFMがついてるやつ           です。

  • mp3プレイヤー・・・・

    最近まとまったお金が入ったので前々から欲しかった mp3プレイヤーを買おうかと思ってます しかし種類が多すぎて 困ってます いろんなmp3プレイヤーのサイトや このサイトでも過去の質問など検索したのですが イマイチ 解決できてません どうか アドバイスお願いします 自分が思っている買おうとしているmp3プレイヤーの条件としては 1.容量は 5GBくらい(1300曲前後はいればOK) 2.もちろんタイプはHDD 3.予算は2万1000円くらいまで 4.できるだけ長持ちするもの 上の4つの条件を満たしているmp3プレイヤーありますか? またこれは条件ではないんではないのですが ipodやipod miniは1年~2年ぐらいで電池(バッテリー)がだめになると聞きましたが 本当ですか 最初はipod miniを買おうとしたのですが 1年~2年ぐらいで電池(バッテリー)がだめになると聞いて 気持ちが揺らいでます またmp3プレイヤーにはまったく無知なので ipod miniのほかにも これは良いっていうのがあれば教えて下さい また 充電のことなんですが mp3プレイヤーというものは 充電はどういう風にしてやるんですか??? コンセントにさしてするのですか  mp3プレイヤーによって様々だと思いますが 一般的にはどうやってするのか教えて下さい 自分のパソコンはwindows2000です 長々となり わかりにくい文になってると思いますが よろしくおねがいします

  • MP3プレーヤーとラジオ

    MP3プレーヤーが広まる中、ラジオチューナーつきのMP3プレーヤーも出ました。 しかし、そのほとんどはFMチューナーのみで、AMチューナーつきのプレーヤーは見たことがありません。 なぜ、AMチューナーつきのMP3プレーヤーはないのでしょうか? 技術的かコスト上で問題でもあるのでしょうか?

  • Mp3プレイヤーについて

    ipodやwalkmanは一寸高価だし街中で電気がなくなった時電池を買って入れ替えるということができないので単三電池が電源のUSBスティック型のmp3プレイヤーを愛用しています。ただ難点はラジオ番組や音楽を少しだけ聴き返したい時など、いわば早送りや巻き戻しが出来ないのでまた最初から聞き始めなければなりません。3~4千円ぐらいで早送りや巻き戻しの機能のついたUSBスティック型のmp3プレイヤーをどなたかご存知でしたら、どんな機種か、どこで買えるのかお教えいただけたらうれしく思います。どうかよろしく。

  • ポータブルプレーヤー

    自分は4年半前に買ったSONYのMDを使用しているのですが、 もう使えるような状態ではないので 新しいポータブルプレーヤーを購入しようと考えています。 アメリカのNYに住んでいるのですが、 周りはiPodを持っている人で一杯です。 多分アメリカくらいでしょう...これだけ普及している国は^^; それで、自分も気になって友達のiPodを調べてみたところ iPodのバッテリーは内蔵されているため、交換するには結構な額がかかるとか、 連続再生時間が短く、液晶画面は傷つきやすい、音質が悪いなど数々の欠点が見つかり、自分に相応しいプレーヤーだとは思えませんでした。 iTunesとの連携、操作性は抜群だと思うのですが、 いまいち自分が求めているのものとは違うのです。 そこで、自分の欲しいと思っている機能のポータブルプレーヤーを見つけたいのですが、 下記のような特徴に当てはまるものがあれば、是非教えてもらいたいのです。 1.バッテリーが内蔵されていない (電池が切れたときは簡単に取り替えることができるもの) 2.音質が良いもの 3.どちらかと言えばカラー液晶 4.30GB入るほどの容量 5.曲の検索が簡単に行えるもの 以上5つの特徴があれば自分としては満足できるのですが... 誰かHDD,MP3プレーヤーに詳しい方教えてください。 お願いします。

  • iPod以外のMP3プレーヤー

    MacでiPod以外のMP3プレーヤーは使えますか? 既にiPodを持っていて、家族にiPod以外のプレーヤーをプレゼントしたいのですが、 電気屋に行って聞いたら、iPod以外のはWinにしか対応してないと言います。 もし、ダウンロード等でMacでも使用できるなら購入したいのですが。 詳しい方よろしくお願い致します。 予算は1万以内です。 1G~2Gで充分です。

  • MP3プレーヤーを買い換えたいけど…

    MP3プレーヤーが故障したので、前々から購入を希望していたこともあり、購入しようと思います。 今までのプレーヤーは容量が256MBしかなかったことと、乾電池式のため充電池を用意する必要性と、充電のしにくさ(ニッケル水素のため、メモリー効果と呼ばれる、継ぎ足し充電を繰り返すと電池の持続時間が短くなる)など、不便がありました。で今度は1~2GBぐらいのメモリーオーディオで、充電式電池を内蔵した機種を希望します。 しかし迷いがあり、なかなか購入に踏み切れません。 できればFMラジオつきがいいのですが、iPod-nanoはFMラジオがなく、別売りキットを買えばまた費用がかかります。また、WMAに対応しておらず、電池持ちも14時間とやや不満です。 ウォークマンAシリーズはFMラジオはあり、最大50時間は再生ができ、アップデートによりWMAにも対応できますが、転送ソフト等が恐ろしく不評で、返品したという話や返品が多いと言う話をかなり聞きました。それ以外のメーカーでも、めぼしい候補はないのが現状です。 で、希望をまとめると ・予算は2万円前後 ・容量は最低1GB、できれば2GB ・内蔵充電池式が望ましい ・できればFMラジオも欲しい ・バッテリーは出来れば20時間は持って欲しい といった状況ですが、どれも決め手に欠けます。 この条件を満たして、お勧めはありますか?

専門家に質問してみよう