• ベストアンサー

iPod以外のMP3プレーヤー

MacでiPod以外のMP3プレーヤーは使えますか? 既にiPodを持っていて、家族にiPod以外のプレーヤーをプレゼントしたいのですが、 電気屋に行って聞いたら、iPod以外のはWinにしか対応してないと言います。 もし、ダウンロード等でMacでも使用できるなら購入したいのですが。 詳しい方よろしくお願い致します。 予算は1万以内です。 1G~2Gで充分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.1

多くのMP3プレーヤーはUSBマスストレージクラスに対応していて、 PC(Mac含む)に接続すれば外部記憶装置と認識され MP3ファイルなどをコピーするだけでプレイヤーで再生できるようになります。 (iPodのようにコピーするだけではだめなものもありますが。) なので対応OSにMacが明記されていなくても基本的な機能は使える可能性が高いです。 とはいえ、対応OSにMacが明記されていないと不安でしょうから、 無難にMac対応と明記されているものを選ぶと良いでしょう。 数は少ないですがちゃんとあります。 以下のページで対応OSを指定して検索してみてください。 http://www.mp3players.jp/hints.php ただMac対応とあっても、付属ソフトについてはWindows用で Macでは使えないことがほとんどだと思います。 > 既にiPodを持っていて、 これが理由なら別にiPodでも良くないですか? 使い慣れてるでしょうし、まったく同じ型のを買うわけでもないでしょうし。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

丁寧にご回答誠にありがとうございます。 頂いたURLを参考にさせて頂きます。 PC知識が乏しい家族に同じiPodをあげたら iTune等、データを消されたりしたくないので 別ソフトで起動するMP3が良いかなと。