• 締切済み

修理した方がいいでしょうか?

現在ノートPCを使ってインターネットをしています。しかし、最近調子がおかしいんです。パソコンを起動させるときにビビビビビ…という音がします。適当にキーを押すか、メールボタンかインターネットボタンを押していると音は消え、通常どおりに起動します。   また、エンターキーが使えなくなってしまいました。そのため、改行もできず、決定するには一旦別のところでクリックをして決定しています。      凄く面倒なので、修理をしようかどうか迷っているのですが、修理した方がいいでしょうか。         ちなみに現在使っている機種は、Windows me のLaVie M LM50H/6というものを使っています。

みんなの回答

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.3

>ちょっとエンターキーのあたりが湿っているかなと感じたあとくらいです。もしかしたらこれが原因なのでしょうか。  そりゃあ、大ありですよ。というより、そのように思ったのであれば、即刻ティッシュをしのばせて吸い取らなきゃ!  

shino2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も取ろうとは思ったのですが、水滴が表面にあるのではなく、内部にあったのでどうしたらいいのかわからずにそのままにしていました。もうちょっと何とかしてみればよかったです。

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 音がするということから、HDDかな、と一瞬思いましたが、「適当にキーを押すか、メールボタンかインターネットボタンを押していると音は消え、通常どおりに起動します」ということであれば、キーボードでしょうね。  また、「エンターキーが使えなくなってしまいました」ということであれば、明らかにキーボードの接触不良だから、修理に出しましょう。

shino2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。No.1の方の補足が不十分のうちに投稿してしまったので申し訳ありませんが、このスペースを使わせてください。     この症状が出たのは、ちょっとエンターキーのあたりが湿っているかなと感じたあとくらいです。もしかしたらこれが原因なのでしょうか。

回答No.1

以前キーボード上にお茶やコーヒーなどをこぼされたりしませんでしたか?あと、この症状は突然あらわれたのでしょうか?

shino2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ですが、バシャッと大量にこぼしたりはしていませんが、もしかしたら数滴こぼれてしまったのかもしれません。

関連するQ&A

  • PCを修理に出すなら、どこ??

    3,4年前に購入したノートパソコン(NEC LaVie L)が、故障してしまいました。急に電源が切れ、そのあとは電源を入れようとしても電源ランプが点灯はするもののファンの音も聞こえず、まったく動きません。 電源が切れたときはwebカメラを起動させ、インターネット接続している状態でした。 あまりPCに詳しくないので、自分でいじらずすぐに修理に出したいのですが、安く、早く修理してもらうには一般のお店で良いのでしょうか?教えてください!!

  • 自分で電源スイッチ 修理は可能?

    お世話になります LaVie LL370/F を使用しています。  電源スイッチを押しても電源が入らず、横にある ネット起動ボタンやメールボタンで起動させていました。  最近そのネット起動ボタンなども反応が鈍くなり、修理が必要と思われます。  そこでいくつか質問があります 1:自分で分解して、ボタン修理は可能でしょうか? ・・・・・・・ちなみにノートPCの分解をしたことはありません   ファンも壊れている様子ですので一回分解してみたいと思っていました 2:修理を依頼するといくらくらいでしょうか? 3:電源の不具合に関して、過去の質問を調べたところ、電源ボタンのトラブルはLaVieシリーズに多くあるように感じましたが LaVieは部品故障が多い商品なのでしょうか? 上記にも書きましたがファンなどは購入後1年ほどで壊れてしまいました 以上 お教えください よろしくお願いいたします

  • 修理に出した方が良いでしょうか

    eMacがフリ-ズしたため強制再起動したところ、OS9.2の起動画面が真半分の所でまたフリ-ズとなり、今度は電源ボタンからの強制再起動もできなくなりました。 電源コ-ドを抜いて再度差し込んだところ、電源ボタンを押さぬのにファンだけが動くのです。 コ-ドを抜いて30分ほどして繰り返しましたが、同様にファンだけ動きだします。そのまま電源ボタンを押しても、また押し続けても起動しません。現在コ-ドを抜いております。 購入2週間になりますが問題なく動いていました。修理に出すしかないでしょうか。よろしくお願いします。 2パティションのうちOS9.2を起動中でした。

    • 締切済み
    • Mac
  • 買い換えるべきか、修理に出すべきか

    私は東芝 DynabookのV1465CRCを普段使用しています。OSはMeです。 実は昨日、USBポートが壊れてしまいました。この機種はLANポートがないので、インターネットをするときはUSBポートに無線LANモデムを接続していました。でも、素人の私でも分かるくらい物理的に壊れてしまっていて(USBポートに差し込むとキーボード部分が浮きます…)、インターネットに接続することも、マウスを使うこともできなくなってしまいました。 もう丸4年使っていてかなり愛着があるので、修理に出そうと思ったのですが、USBポートだけ修理するわけにはいかないそうで修理に出すとなると約6万円かかる、と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、修理に出すのと新しく買い換えるの、どちらがいいでしょうか? 上でも述べているようにとても愛着があります。ですが、Meなだけにかなりフリーズにも悩まされてきましたし、最近では再起動がうまく行かなくて強制終了してセーフモードでスキャンディスクをかけてやっと再起動ができたり、「システムが停止しました」などのエラーメッセージも頻繁に出てきたりしてかなり調子が悪いので、買い替えの時期かしら、と思えます。 でも、今すぐパソコンを買えるほどのお金がないので、どうするべきか困っています。もう1台パソコンがあるので(現在留学中の妹のです)12月まではそれを借りることはできますが、妹が帰ってきてからのことを考えると私一人で使うわけにも行かなくなりますし…。 ちなみに、主な使用目的はインターネットと、ゲーム(パソコンに元から入っているソリティアなどです・笑)と、それからCDのコピーや私ベスト盤の作成、CD・DVD、ファイルの再生です。時々ワードやエクセルも使いますが、学生の頃よりは使わなくなりました。 修理に出すべきでしょうか、それとも買い換えるべきでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 断続音を繰り返し起動しない

    NECの Lavie M (LM50H/5 )が急に起動しなくなりました。 ピーという7回の短い断続音と1回の長い音を繰り返します。 この断続音のパターンに意味があるのでしょうか?

  • ノートPCの液晶が割れてしまいました。修理費用は?

    子供が思いっきりノートPCの液晶に物をぶつけ割れてしまいました。 これを修理するとしたら修理費用はいくら位かかるのでしょうか? 機種はNEC LaVie G PC-GL28URCG1です。 主な使用目的はネット、写真印刷、エクセル、ワードです。 今はもう一台のWindowsME搭載機(ペンティアム800MHe)を久々に起動しましたが、MEは不安定すぎますね。 1 修理 2 新しく買い替え 3 ME搭載機をそのまま使う 4 ME搭載機にXPをインストールして使う どれにするか悩んでます。

  • え?修理したら重くなる?どうゆうこと?

    私は、東芝さんのダイナブックを利用しております。 型式はAX/57Eになります。OSはVistaです。 先日急に調子が悪くなって起動が不可となりまして、 修理という結果になりました。(HD交換) ところが…1週間程前に修理を終えて返却されてきたのですが、 HD交換前より処理速度がかなり重いのです。 特にインターネットソフトウェアはかなり重く、(Fire Fox) 起動時に応答なしとなることが多々あります。 また、ウイルスセキュリティソフトを起動すると とんでもなく重くなってしまいます。 必要でないソフトはアンインストールしましたし、 今現在Cドライブの使用率は91GB中51GBです。(Dは空) 修理前の方が容量は大きくとっていました。 どうすれば軽くなりますでしょうか? ウイルスセキュリティソフトが使用出来ないので、 インターネットの使用も怖いです。 もしかすると私自身が何かソフトをアンインストールした事に 原因があるのでしょうか???? どなたか詳しい方教えてください。非常に困ってます。

  • 修理からは戻ってはきたのですが

    12月に修理に出したパソコンがやっと返ってきました。 確かに問題なく起動し、オンラインゲームもできるようになるほど使えるようにはなりました。 しかし、まともに使えたのは最初だけです。 時間が経つと必ずというくらいフリーズが起こって操作不能(手動シャットダウン不可)の状態になって音まで出なくなってしまいます。 やむを得ず電源コードを抜いて電源を入れなおしたのですが、それでも何度電源を入れなおしても時間が経つとフリーズが起こって操作不能の状態となってしまいます。 酷い場合、立ち上げの途中でフリーズになったりもします。 そして何度も電源を入れなおしているうちに、起動こそするも立ち上がりすらしなくなりました。 以前の修理で起動に必要な機器類はマザーボードも含めてほとんど新品に交換してもらったはずなのですが、なぜかフリーズというトラブルがおこっています。 はっきりいってお手上げ状態です。 この調子だとたとえ修理に出しても、修理上がりを引き取った後で起動してまたフリーズとなりかねません。 部品を新品に換えたにもかかわらずトラブルとなると、後は室温に関係することではないかと思うのですが。 パソコンの修理に詳しい方にお訊きしたいのですがこのトラブルに対する対応法ってご存知ないでしょうか? ちなみに私が使っているマシンはe-マシーンズのJ6420です。

  • D904iの修理について

    現在D904iを使っていまして、先日真ん中の決定ボタンが使えなくなりましたのでドコモショップに持って行ったところ「水濡れしているので修理できません」と言われました。 そこで自分で修理しようと思い分解方法などを調べましたがD904iのはありませんでした。 分解に必要な道具や方法をご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

  • ノートPCの左側手前を押さえると電源が切れます。修理代は?

    3年前に購入したNECのLaVieを使っています。 最近、使用中に本体の左側手前(通常左手を乗せる場所)に手を置いたり押さえたりすると、その瞬間に必ず電源が切れて真っ暗の画面になるようになりました。そのままでは起動ボタンを押しても全く反応がありませんが、一旦バッテリーをはずして付け直すとまた再起動できるようになります。 物理的な刺激で起こるということは電気系統の問題でしょうから修理が必要なのでしょうが、大体修理代はいくらぐらいするものなのでしょうか。修理しても再発したり、あるいは修理代があまりにも高いようでしたら、新しく買い直した方がいいのかなと思ってます。