• ベストアンサー

サファイア

無知な質問ですいませんがサファイアって値段は一般的にはどれくらいするんでしょうか?この前見せてもらったのは、5mm角位の大きさのサファイア入りネックレスで80万くらいって言ってたんですけど。まあ、質にもよるとは思いますけど、天然ということらしいですが。。。ダイアならそんなくらいするかも?って思いますけど・・サファイアとかルビーでもあんな小さくてそんなにするのかな~?と思ってしまって。変な質問ですいませんが宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.5

#2、3 です。 >せっかくなのでいいものをっていう欲求 ご自身でも購入を考えていらっしゃると言うことですね。「せっかくだからいいもの」という考えは「大金持ちで、『○千万』『あら、頂くわ』」という方でなければ当たり前のことです。 だから相場がお知りになりたいし、価値も知っておきたい。 購入する前にまず、数を見ましょう。実際に卸をしている方のところで。「今は予算が無いから買わない」とハッキリ明言して1ヶ月くらい、フラッと色んなところや同じ卸のところへ遊びに行って、知識を身につけましょう。知識は「足」と「目」でつけるものです。 サファイアは全く存じ上げないのですが、自分の趣味でダイヤのルースを購入したことがあって、そのときは都内のホテル等で催される「ルース」のみの展示会などにもよく行きました。こちらは何年もダイヤに関しては見てきていますし、専門書も購入して読んでいますから、知識のない人、騙そうとしている人は面白いくらいに分かります。そういうときは、相手が自称専門家だろうが「絶対に答えられないでしょう」という質問をして、「あ、分からなければいいです。」と悪徳業者はよせつけないようにします。 そのうち「ダイヤ」人脈が出来てきまして。(笑 非常によいクラスの、気に入った大きさのルースを「卸価格」に近いもので買わせていただくことができました。 でも、宝石は、たとえよいものでなくとも、思い入れの問題もあると思います。私の持っている「宝石」の中で一番尊い価値を持つものは、祖母のために祖父が買った、シルバーの台の小粒のダイヤの指輪です。 保管の仕方が悪かったので、ダイヤの表面に細かいキズもついていますが、それを、形見として残してくれた、祖父と祖母の愛情が伝わってきます。 信頼できるJA(ジュエリーアドバイザー)が見つかるといいですね。

wakkawakka
質問者

お礼

またまたありがとう御座います。そうですね、もう少しじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 宝石は、種類や質によって、値段はピンからキリまであるのですが・・・・  例えば、鉱物標本や工業用の宝石は、大きくても決して高価ではないです。最近では、天然の物との区別が難しい合成石もありますし・・・・  ダイヤモンドでも、フローレス(無傷の物)だと、小さくてもすごい値段になりますし、大きな物でも、キズがあったり色が黄色みが強かったりすると、安いこともあります。完全に黄色いと、イエローダイヤと言うことで、希少性があるのですが・・・・  No.2の方が、サファイアの色味についていっていますが、そこだけ訂正させてください。サファイアとルビーは確かに、鉱物学的には同じ石です。赤い物のみをルビーと言って、その他の色の物をサファイアと言います。青以外にも、独特なオレンジ色をしているパパラチアや、ピンクサファイアなんていう物もあります。  ちなみに、青いサファイアで最高級とされる色は、コーンフラワーと呼ばれる物です。これも鉱脈が掘り尽くされていて、新しい物はまずでないと聞いていますが・・・・  ルビーだと、ピジョンブラッドですね。ルビーは大粒の石は珍しいので、2カラットのピジョンブラッドだと億の値が付くと聞いたことがあります。  他にも、比較的リーズナブルなアクアマリンやトパーズなども最高級品は、結構高価です。アクアマリンだとサンタマリア=アクアマリン、トパーズだとインペリアルトパーズなんかが最高級と呼ばれています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

wakkawakka
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり技術が上がって天然と合成が分かりにくくなってるんですね。見せてもらったのは青なので、新しいものはでないとのことであればその最高級ではなさそうですね。私もいろいろ調べてはいるんですがなかなかピンとこなくて。見るポイントなにかもあればいいのですが。。 ありがとう御座いました。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

#2 です。 >5mm角位の大きさのサファイア入りネックレスで80万くらい >一応見せてもらったのは石のみで、これをネックレスや指輪につけるとのこと  うーん?ルース(裸石)の状態のものを見せてもらったのでしょうか、既に縁等加工してあるものを見せてもらったのでしょうか。状況がよくわからないですが、日本は宝石大国で、正直、そんなダイヤに壱万円なんて払いたくない、というような原石も「ダイヤモンド」でさえあれば、「初めて買った本物のダイヤ」としてその方の心に一生残るものでしょうし、値段は、「悪徳業者もいますが」、ご自分が納得なさるしかないのだと思います。  得てしてダイヤモンドの方が価値が高く見られがちですが、色石というのは「一期一会」でその石毎に色が微妙に違う、そこが「この色になら払ってもいい」という判断基準になっている部分もあると思いますし、希少価値もエメラルドなどは物凄く高いです。(これから値は上がることはあっても下がることはないですし、逆に「お値下げしました」は色づけをしたり何かしらの加工があると考えて間違いないと思います。)  パパラチアというのはあの独特の色味が希少価値なので、恐らくご覧になったのは「一般的に言われる」青いサファイアだったのかとご拝察いたしますが、石も、ルビーなら「ただ赤ければよい」サファイアも「だた青ければよい」ダイヤモンドは「無色透明」ならばよい、というだけでなく、「産地が付加価値をつける」ことがあります。  それが先に回答させて頂いた、「カシミールサファイア」等の例です。  ゴルコンダのダイアモンド、モゴクのルビー、ムソーのエメラルド、そしてカシミールのサファイアこれらは「伝説の石」の部類に入ってしまうので、値段はある意味つけられないのかもしれませんが、結局は「ただの石」であることになんら変わりはありません。  そこに美しさを見出し、より綺麗に見えるカットを考案してきたからこそ「宝石」なのではないでしょうか。昔、ドロボーに入られたことがありましたが、私の部屋の中で「ダイヤモンド」は無事でした。何故だか分かりますか?採掘したばかりの原石で、不純物だらけの鉱石の固まりだったので、どう見ても「ダイヤモンドに見えなかった」からです。  宝石より鉱物学に興味があるので、決して高いものではありませんが、(高校生のお小遣いで買えると思います。/笑)ダイヤモンドはダイヤモンドです。  人によって「価値あるものには、より付加価値をつけたくなる」ものですし、「高く買えばいいものだと思いたい」のも当たり前だと思います。  見せてもらったサファイアはもしかしたら、80万では安いくらいのものだったかもしれませんし、逆に「騙されちゃたんだ…」くらいひどいものであったのかもしれません(インクルージョンは人工的に作れます。) ↓コランダム(ルビー、サファイアの鉱物名)の特集を貼っておきます。 

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~sakony/gemstry-rbsp-3.htm
wakkawakka
質問者

お礼

またまた回答ありがとう御座います。一応ルースと完成品を見せてもらいました。とはいえルースも加工された状態?だとお思います。そのルースを入れると言っておりましたので。確かにきれいなものが宝石というイメージですね。しかし、インクルージョンは人工的にもできるんですね。私も少し調べたのですが、ガラスが混じったりすると気泡のようなものが入ると書いてありましたが、私が見たごみ(失礼かな・・)のような藻のようなインクルージョンも人工的に埋め込む?ことって可能なんでしょうか?黒っぽかったです。せっかくなのでいいものをっていう欲求が・・その考えがそもそも間違いかな・・・

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

wakkawakka 様はじめまして。  「サファイア」というのは鉱物学的には「コランダム」という石の一種で、同じ仲間には「ルビー」もあります。実はサファイヤとルビーは「色違い」なんです、乱暴に言えば。  赤っぽいものは皆ルビーで青っぽいものはサファイアです。世界10大貴石に選ばれていますが、ダイヤにせよ、天然石の産出量は減っていっていますので、色を染めたりしていなかったりしなかったら値段が高くなる場合もあります。(色石は1ct 以上あっても、資産価値が上がることは稀だと思います。)  ただ、産地によっては、「サファイアが世界で始めて発掘された地」と呼ばれる「カシミールサファイヤ」や等は一般の人が手にする機会はないはずですが、あり得ない!という値段がつくと思います。  また、サファイヤの中でも、「スターサファイヤ」と「パパラチアサファイヤ」は稀少性が高く、スターサファイヤで5mm角井のものは、カットが小さ過ぎてスターがでないと思うのですが、前述した「パパラチア」であればさほど良質なものでなくともそれくらいのお値段は優にすると思います。  「パライバトルマリン」と並んで、採れる量がまず少ないですし(パライバに関してはもう採れないと言われており、現在世界で一箇所だったブラジルのパライバ鉱山からも産出されていません)、採れても「宝石として」使える量は更に少なくなるのです。  参考までにパパラチアサファイアの「大体の」色と大きさと値段の感じがわかりそうなサイトを貼っておきます。感覚的に「こんなものかぁ」程度で石の質や加工、鑑定の有無は無視していただいた方が分かりやすいかと存じます。  日本ではダイヤモンドの鑑定でも随分と業界が大揺れしたほどなので、今現在の日本の鑑定がどれくらいの意味があるのか私では分かりかねますので。  ご参考までに。^^

参考URL:
http://www.gemgem.ne.jp/gemgem/syohin/i/ss_cut2.htm
wakkawakka
質問者

お礼

早速回答ありがとう御座います。 参考サイトは、色的には赤みがかっていますがブルー系もありますか?説明不足だったので細くもかねて。一応見せてもらったのは石のみで、これをネックレスや指輪につけるとのことで、色は比較的深い?濃い?ブルーで光を当てると薄くなり透明度が増していました。中には確かにインクリュージョン(珊瑚みたいな物)はありました。天然だからしょうがないと。これも大きさによるんでしょうけど。。ルーペで見せてもらいました。 (すいませんコピーで・・)爪の大きさくらいなら100万くらいするのかな~って思ってましたので、ちょっと疑問に思ってしまいました。追加情報でなにか参考になればと思います。ありがとう御座いました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

しますよー サファイアと一口に言っても、色々カラーがあります。パパラチアなんか普通にそれくらいすると思いますが。 これはピンキリなので、いくらとは言えません。安い物なら1000円くらいからありますし、上なら100万とか(だから例が挙げられません) 宝石は加熱処理を行うことで色がくっきりとするので、今ではほとんどが加熱処理されているのですが、非加熱で色がしっかり出ていればそこで値段が跳ね上がります。 加熱処理の場合、ほぼ同じ色でも、インクリュージョンの入り方でも変わります。 産地も重要だし、細工が有名なデザイナーの物なら値段も上がりますね。 けど、宝石ってその人が「この値段なら買っても良い!」って思える値段が重要なのだと思います。例え80万が正しい値段だとしても、wakkawakkaさんが疑問を挟むようならそれは買うべきではないですね。 まあ、長い人生宝石を身につける場面も色々あるでしょうから、ちょこっと学んでおくと良いかもしれません。

参考URL:
http://www.suwagem.com/jp/dictionary/quality/index.html
wakkawakka
質問者

お礼

早速回答ありがとう御座います。 説明不足だったので細くもかねて。一応見せてもらったのは石のみで、これをネックレスや指輪につけるとのことで、色は比較的深い?濃い?ブルーで光を当てると薄くなり透明度が増していました。中には確かにインクリュージョン(珊瑚みたいな物)はありました。天然だからしょうがないと。これも大きさによるんでしょうけど。。ルーペで見せてもらいました。でも100万位とは思っても見なかったのでびっくりしたのもので。。。 追加情報でなにか参考になればと思います。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 天然のサファイヤ

    先日、グリーンサファイヤの指輪を購入しました。 サイドに小さなダイヤが5つ着いているプラチナリングです。 それで80万円でした。 見て気に入って買ったのですが、私自身、宝石の知識が あまり無く、この値段が妥当なものなのか判断がつきません。 サファイヤ自体の値段が30万もするのでしょうか? ダイヤはClarityがVSIです。プラチナリングは太くて大きいです。 グリーンサファイヤの鑑別所には 天然サファイヤ、ラウンドブリリアントアット、0.410CT と記載されています。 これは高いのでしょうか?

  • ジュエリー値段詳しい方

    プレゼントにネックレスをもらいました お返しをしようと思うのですが 値段がわからないのでいくら返せばいいのか わかりません 貴金属類全く興味がないためどの程度なのか・・ わかるかたおしえてください 高くないとは思いますが・・ ダイア0.08ct 天然ピンクサファイヤ0.04ct シルバー925 ブランド物でもなく 十字架のネックレスです こんな情報だけでわかるかどうか微妙ですが もしこの程度じゃない?ってわかる方いましたら お願いします

  • 真珠に詳しい方ご回答お願いします

    値切り交渉ショッパーズで紹介されていた真珠のネックレス、ピアス、ダイヤのネックレス、サファイアのネックレス、ジュエリーboxのセットのことで質問させていただきます。最終的に3万きる値段で5点セットということでお得ということはわかるのですが、真珠の質など全然わかりません。高島屋からの提供なので悪いものではないと思うのですが、やはりこういう物は実際に目で見て買ったほうがよいのでしょうか?このセットについてどう思うかや、真珠の選び方などご意見お聞かせください。

  • ポケモンルビー・サファイア

    どうもこんにちは ポケモンルビー・サファイアで捕まえたポケモンに、後で変更できると思って適当に名前を付けていたんですが、変更は出来ないんでしょうか? 確か、前のシリーズで途中で変更してくれるおじさんが居たような気がしていたので、あてにして変な名前ばっかりになっています。 あと、木の実が育たなくなることがあるとポケモンサイトに乗っていたんですが、まだその現象が出ていなくても後々の事を考えて修理しておいた方が良いでしょうか。

  • ダイヤのネックレスについて

    ダイヤのネックレスで相談です。 婚約指輪の代わりにネックレスを考えています。 32歳ですが、長く愛用したいと思っています。 悩んでいるのが、カルティエ・ティファニー・ヴァンドーム青山です。 値段は20万~30万位です。 カルティエは憧れで、一粒ダイヤのネックレスをネットで見かけまいたが、 約20万位ですが、小粒な気がして・・。 歳を重ねると少し大きめの方がいいと聞いたことがあるのですが、そうなんでしょうか? ティファニーは少しカジュアルな感じがするので悩んでいます。 ダイヤの質はとてもいいような書き込みをみたのですが・・どぉですか? ヴァンドーム青山はカルティエやティファニーほど高くなくないのでいいかなって 思っていますがダイヤの質などが気になります。 デザインは素敵だと思うのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 披露宴は今週なのにアクセサリーが決まりません!

    はじめまして28歳既婚者です。こどもはいません。 今週の土曜日の昼間に友人の結婚式があるのですが、フォーマルなドレスを持っていなかったために新しく購入しました。 ジュネビビアンのAラインのとてもクラシックな形のワンピースで 色は緑寄りのパステルブルーです。 それに別で購入した緑のボレロを羽織り、胸に水色のバラコサージュをつけます。 バッグは組曲のものでシルバーサテンにビーズとスパンコールのついたわりとキラキラするものです。 パンプスはシルバーのこれもちょっとキラキラめのものを履きます。 (光の抑え目のものを探し回ったのですがサイズがなくこのパンプスになりました) ここまできて、アクセサリーに困ってしまっています。 まず指輪。 婚約指輪の一粒ダイヤにするか、または義母がくれてまだ一度もつけたことのないサファイヤの指輪にするか悩んでいます。どちらもリング部分はプラチナです。サファイヤのリングはクラシックなデザインで真ん中のサファイヤをダイヤがぐるっと取り囲んでいます。 サファイヤはNGでしょうか? そしてピアス。 指輪によるのですが指輪がダイヤでピアスがパール、では変でしょうか?ピアスもダイヤ(フェイクですが)のほうがいいですか? オールダイヤではキラキラしすぎてしまう気がして・・・。 そしてネックレス。 ドレスが鎖骨ぐらいまで隠れるデザインなので、短めのネックレスか チョーカータイプを勧められました。 ネックレスなら小さなダイヤのネックレスがあるのですが パールにするならこれから買わなければならないし・・・。 あれこれ悩んでいたら収集がつかなくなってしまいました。 アクセサリーはダイヤならダイヤ、パールなら全部パールで統一したほうがいいでしょうか? ドレスがクラシックな感じなのでパールは絶対似合うと思うのですが かなり出費が痛いのであるもので大丈夫なら新しく買いたくはないのですがマナー違反で花嫁に恥をかかせてはいけないし・・・。 ご助言をお願いいたします。

  • ルビーのネックレス

    こんばんは 色石の事はわかりませんが、指輪ではインクルージョンが多いのでだめなのでは?というルビールースが家にありました、1.5カラットくらいのをネックレスにしました。良い石以外はネックレス用にすると聞いた事がありますので…ふちにダイヤがぐるりと有り、ゴージャスです。 気になるのが、石が大きいのでやはり、インクルージョンが見えます。 宝石店を見ますと、大きさは少し小さいけど、綺麗な石のルビーを使ってあるのもありました、リフォームして頂きました、お店ではネックレスは付けると影になるのでデザイン優先で、お気になさらない方がよいのでは(お店の方は照明のせいか、年齢のせいかみえないといっています)?と言われましたが大きいので、セーターの上にしたりしたいので余計に目立つのでは?と思いまして…デザインは気に入っています。 せめてネックレス用で綺麗な石に入れなおした方が良いでしょうか? ネックレス用だとどの位の値段がしますか? よろしくお願いします。

  • 天然100%のエッセンシャルオイル(精油)について

    アロマテラピーのエッセンシャルオイル(精油)で、天然100%のものについて質問です。 天然100%のエッセンシャルオイルでも、商品によって値段が違いますが、 値段によって質が違うのでしょうか。 一応、私が購入したものは天然100%なのですが、もっと高い天然100%のエッセンシャルオイルも 見つけました。 この値段の高い方が質が高いのでしょうか。 やはり香りが違うのでしょうか。 原産国や抽出方法や、その他諸々の事情によって値段は違ってくると思いますが、 肝心の質は異なるのでしょうか。 もし質が異なるのであれば、質の高いブランドも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポケモン金銀リメイクバージョン

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3718926.html ↑ の質問は「ポケモン金銀のリメイクが出ると聞いたが本当か?」 と言う内容の物ですが、 可能性無いわけじゃないんですよね? とここで質問なのですが、 もしあのポケシリーズ内でも最大と言っても良い容量の金銀を ・ルビーサファイアの様にスムーズな2D ・またはダイヤパールの様に3Dにした場合 値段は5200円ですむでしょうか? それと初代・2代目・3代目・4代目全ての地方、ポケモンを 1つのDSソフトにまとめて出した場合、 5200円ですかね? というか可能ですか?

  • 天然ダイヤの鑑別書の見方と相場について

    昔もらって付けずにしまったままの天然ダイヤのネックレスをオークションに出そうと思っているのですが、 宝石にまったく興味が無いため、鑑別書の見方や一般的な相場がわかりません。 下記の鑑別書の内容を見ておわかりになる方、 このダイヤは何カラットなのか、また一般価格がいくらぐらいで、オークションではいくらぐらいが妥当かを教えてください。 ダイヤは一粒で、6つの爪のようなものでとめられているデザインのものです。 <宝石鑑別書(日本ダイヤモンドラボラトリ)> 形状とカット:ラウンドブリリアントカット 色相と透明度:無色 透明 サイズ:約4.92-5.02×3.12mm 重量:520 刻印有 枠:プチネックレス Pt900 刻印有 鑑別内容 屈折率:1.81以上 螢光性:弱 青白色蛍光(長波) 分光性:余白 拡大検査:天然ダイヤの特性を認む その他の検査:余白 備考:余白 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう