友達の旦那が私の旦那の悪口を言う

このQ&Aのポイント
  • 友人の旦那が私の旦那に対して悪口を言っています。不快な気持ちになり、どのように対処すれば良いか迷っています。
  • 友人や私の旦那と遊ぶ際、友人の旦那が私の旦那にちょっとしたヘイトを言ってくることがあります。最近、その言動に気が付き、どのように対処すれば良いか悩んでいます。
  • 友人・友人の旦那と一緒に遊びに行く際、友人の旦那が私の旦那の悪口を言います。その言動に不快感を覚えており、どのように対処すれば良いか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の旦那が私の旦那の悪口を言う

友人・友人の旦那・私で遊びに行くことがあるのですが、 その際、友達の旦那が、悪口とまではいかないまでも いじってくるような口調で、私の旦那に ちょっとしたヘイトを飛ばすことがよくあります。 私旦那が姿を現さないことに対して 引きこもりをバカにするような感じです。 最初は気にしていなかったのですが、 積もり積もって、自分が不快を感じていることに 最近気が付きました。 自分は気性は穏やかな方だと思うので 舐められているのかも、とも思ってしまいます。 この場合、次に言われた際にハッキリやめて欲しい旨を言うか、 友人を介してやめてもらうように伝えるか迷っています。 ハッキリ言うと角が立つ気がするし、 友人を介すのも、 自分で言えないのかとか思われそうな気もします。 自分が傷つかず相手も傷つけず意見だけを通そうとは思いませんが、 穏便に伝えられる最善を取りたいです。 皆様のお知恵を借りられれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは これはお互いの性格を知っていないと判らないことなので ここで第三者の意見で実行してしまうと とても危うくなってしまうケースかと思います。 まずお友達は、聞いていて何も助言がないのですか? やめなさいよ~いいすぎよ~ など それだと、友達に言ったとしても 角が立つ恐れもあります。 うちの主人が言ったことそんな風に悪くとっていたの? などです。 その場で、直接言えるのなら両者の反応も見られますが その場合は、おどけて可愛く言わないと これもまた難しい結果に陥ることもあります。 二人ともあなたがおとなしく優しい人なので 気にしないと思っている節もありますよね? あ、それは~ 一応私の大切な主人だから言わないでね~ とやんわりにこやかに言って見てはいかがですか? お友達の性格など判らないので 言って欲しいと頼んだ時に 自分で言えないの?だったらまだいいですけど 先ほども言ったように、そんな風に思ってたの?の 誤解を招くこともあるかもしれません。 ご自身の中でご友人の性格の判断は 出来ると思いますので、 一度シミュレーションしてみては いかがでしょうか?

dianthus585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これはお互いの性格を知っていないと判らないことなので >ここで第三者の意見で実行してしまうと >とても危うくなってしまうケースかと思います。 確かにその通りですね。ハッとしました。 友人旦那が言っている時に友人が何か止めてくれていれば 私も助かったのですが、 今まで特に何もなかったので、 友人も別段気にしていないのだと思います。 友人旦那はまだつかみ切れていないので、 友人を思い浮かべてシミュレーションしてみようと思います。 最初に、大切な人だから~とやんわり言ってみるのはよさそうです。 それでも続くようならきちんと伝えてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

友人に相談した上で決めても良いと思います。 友人の旦那さんが、あなたから言われるより友人から言われる方が堪える場合と、他人のあなたからはっきり言われたほうが堪える場合があると思うので、友人の旦那をよく知っている友人の判断を仰いでみては。相談した結果、次は友人が控えるように止めてくれるだけでも気持ちが楽になるでしょう。 そして、相談したときに友人がどう思っているのか、思っていたのかも聞きたいところです。 友人が理解を示してくれないのであれば、付き合い方を考え直す必要があると思います。

dianthus585
質問者

お礼

なるほど、どちらの方がより堪えるか、伝え方はとても大切ですね。 「相談したときに友人がどう思っているのか、思っていたのか」は知りたいところでもあります。 相談する時もそうですが、実際言われているときにどう思っていたのかも少し気になっています。 ちょっとでも止める素振りがあれば助かったのですが、 特に今まで何もなかったので、友人も気にしていない可能性が高いですね…。 効果的な伝え方を考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。大変助かりました。

• kano20
回答No.3

どうしてもその3人というメンバーで「遊びに行く」ことが今後も必要なのでしょうか? 友人旦那が貴方を排除したいのか? 貴方の旦那も含めて4人で遊びたいのか?きちんと聞きましょう。 貴方を排除したいのか貴方の夫も必要なのかの答え次第です。 納得できないなら友人旦那の言葉を「そのまま夫に伝えておくね」で友人夫婦と3人で遊ぶのはもうやめましょう。

dianthus585
質問者

お礼

友人とは楽しく長く付き合っているので、 友人の大切な旦那さんとも良い関係を築いていければと思っています。 最近、多少悪ノリが過ぎるとは感じますが…。 軽い気持ちで言っているんだと思います。 でもこれが続くと そのような選択にもなりかねないことに思い至りました。 ありがとうございます。

• tuyosik
回答No.2

陰口しない、悪口しない、ほめる、優しい言葉で、穏やかに。悪友から離れる。善友に親しむ。怒らない、哀れむ。欲ばらない、与える。害さない助ける。幸せであるように、智慧が現れるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように。と思いました。

dianthus585
質問者

お礼

なんだか励まされているように感じました。 ありがとうございます。

• tkkz55okwv
回答No.1

> 友人を介してやめてもらうように伝える こちらでいいと思います。 > 自分で言えないのかとか思われそう それでもいいじゃないですか。 というより、友人を介して話してもらったほうが、 「冗談で注意しているんじゃなくて、本当に不愉快」 というのが、より伝わるような気がします。 まぁ、友人の旦那さんは、 質問者さんが、そう思っているだろう、と勝手に考えて、代弁しているつもりなのか、 もしくは、 芸人気取りでいじっているのか なんだと思います。

dianthus585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代弁か、芸人気取りか、そのくらいの 軽い気持ちで言っているのだろうと思います。 相手が冗談で言っていても、それに対して 「冗談で注意しているんじゃなくて、本当に不愉快」な点を うまく伝えられたらと整理できました。 ありがとうございます。