• ベストアンサー

手作りアイスについて

アイスについて 手作りアイス作りたいのですか、市販のアイスみたいに滑らかにならずシャリシャリしてます。味も素材の味がしてアイス、ミルク感、バニラ感が少なく感じてしまいます。材料りよってもだいぶ変わりますか、この中だとどんな材料の方が特に滑らかなアイスが作れますか? 牛乳、低脂肪牛乳、低温殺菌牛乳、チャージャー牛乳、乳脂肪分の高い牛乳、特濃牛乳、生クリーム、脂肪分の高い生クリーム、脂肪分の低い生クリーム、生クリームホイップしたのとしてないの、バター、卵、黄身、白身、グラニュー糖、上白糖でお願いします。まだ加熱無しの作り方と加熱ありの作り方も教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.1

脂肪分が多ければ多いほど滑らかで濃厚になりますので 47%の生クリームなら一番良いでしょうね。 卵黄を入れるのがまた濃厚さが増します 卵白は水分なので入れません。 ホイップはしなくていいでしょうけど空気を含んだ軽さが好きならホイップしてもいいかと思います。 砂糖は多めがおいしい。 なので砂糖をどう溶かすかで加熱するかが決まってくるでしょう。 温めて砂糖と溶かす方が手間がかからないし仕上がりも良いと思います。 もったりした舌触りが良ければ加熱し 砂糖を溶かしたうえで卵黄が固まらない温度から混ぜていけば滑らかになると思います。卵黄は65度くらいで固まり始めるので 卵黄の凝固しない程度に温めながら混ぜるとたんぱく質を加熱したもったりした感じでしょう。 加熱は最小限にして、砂糖を溶かしたらさらに冷ましてから卵黄を混ぜるとも少しさっぱりすると思います。 いずれも混ぜてから濾したほうが舌触りは良いでしょう。 あとは固めるのが問題ですね。 どれだけ手作業で空気を含ませるかがおいしさのポイントですから 何度も時間をかけて固まったら崩し、練る。 どの材料でもこの工程がカギだと思います。 アイス「クリーム」としておいしく食べるなら手間暇かけるのが良いでしょう。

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

「滑らかさ」を左右するのは材料ではありません。最終的に冷やして固める行程の最中に空気をいかに含ませるか、が鍵になります。 最終的な固めの段階に入った際に、「緩めに固まった時点でよく撹拌する」の回数を増やせば増やすほど舌触りがなめらかになります。 可能であれば、同じ材料を2つの容器に分けて、「1つ目は質問者様が従来どおり作られている作り方」で、もうひとつは「緩めにかたまった時点でよく撹拌し、再度緩めにかたまるまで待つ」を3-4回(可能であればもっと)繰り返したものとを作られて、食感の違いを確認されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます

関連するQ&A

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

  • 泡立ちのいい生クリームの脂肪分と甘さ

    ケーキに添えるホイップクリームの脂肪分と甘さについてお聞きします。 ホイップクリーム(植物性)生クリーム(動物性)両方あると思うんですが、プロの味というか、脂肪分の割合でおすすめはありますか? 泡立ちやすく、でもあんまりこってりしてないほうがいいです。 また甘さはどのくらいがおすすめでしょうか? 500mlに40gのグラニュー糖って平均的でしょうか。 おいしいおすすめ配合があったら教えてください。 (あくまでケーキの横にそえるクリームです)

  • 上白糖とグラニュー糖

    お菓子のレシピで、グラニュー糖が使われることが多いですが、 あまり私は使いません。 ウィキペディアには、↓のようにありました。 「転化糖が含まれる影響でアミノ酸存在下での加熱時には、 グラニュー糖に比較してメイラード反応が起きやすく 焦げ色が着きやすい。 焼き菓子に上白糖ではなくグラニュー糖が推奨される原因となっている」 世界的にはグラニュー糖が一般的だそうですが、 お菓子作りでは、上白糖とグラニュー糖の味の違い、グラニュー糖のメリット等、 教えていただけますと嬉しいです。

  • グラニュー糖

    ココナッツプリンを作ろうとしたのですが材料にグラニュー糖180グラムとありました。 家にはグラニュー糖がないので普通の砂糖(上白糖?)で代用しようと思っているのですが同じグラムで良いのか? という疑問が浮かんだので質問させていただきました。 ちなみに他の材料は ゼラチン、牛乳400cc、ココナッツミルク400cc、生クリーム200ccです。 砂糖を180グラムも入れては多いような気がするのです。 グラニュー糖と普通の砂糖では甘さが違うのでしょうか? ここはやはりレシピ通りにグラニュー糖を使用した方が良いのですか? もし、普通の砂糖で代用できる場合、何グラムが適しているのか教えてください。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • おいしいアイスクリームの作り方

    最近、どんびえでアイスクリームを作るのに凝っているのですが、どうしても「滑らかな舌触り」がでません。 牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを温める温度や、牛乳や生クリームの乳脂肪分の度合いを変えたり、牛乳と生クリームを少しあわ立てみたりなど、色々と試してはみたのですが、どうしてもシャーベットのような「ざらついた舌触り」になってしまいます。 手作りのアイスクリームで滑らかな舌触りを出すにはどうすればよいのでしょうか? また、冷凍庫で保管しておくと、どうしても硬すぎるアイスクリームになってしまいます。 この二つを改善するには、どのようにすればよいのでしょうか?

  • キャラメル味の生クリーム(ホイップクリーム)

    キャラメル味の生クリームを作るのですが上手くいきません。 本の通りの材料、やり方なのですが、上手く泡立たず、ホイップクリームというより、ソースのようになってしまいます。何がいけないのでしょうか? 以下、材料と手順です。 材料 生クリーム100ml キャラメルクリーム 50g  ※キャラメルクリームの材料   ・グラニュー糖 50g   ・生クリーム  60ml   1 まずキャラメルクリームを作る。      (1)グラニュー糖を弱火にかけてゆっくりと溶かし、ゴムべらでまぜながら均一なきつね色に焦がし   ます。   (2)沸騰直前まで温めた生クリームを3回くらいに分けて加えます。(沸きたつので注意)    一回目は少量加え、ゴムべらで混ぜてなじませてから2回目を加えて混ぜ、3回目も加えます。 2 1で作ったキャラメルクリームのうち50gに生クリームを3、4回に分けて加え混ぜ、なじませてか  ら7~8分立てに泡立てます。 単純に、加えるキャラメルクリームの量を減らせば泡立つのかなと思いましたが、この配合で出来たクリームの味が好みなので(失敗したクリームですが美味しかったのです^^;)このままの分量で作りたいのですが…ロールケーキの中のクリームにしたいので、泡立たないと上手く巻けないので… どなたか泡立つアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

  • 手作りアイスクリームの賞味期限は?

    手作りでアイスクリームをよく作るのですが、冷凍庫で保存していますが、どれくらいもつものでしょうか? 原材料は生クリーム、卵黄、牛乳、蜂蜜です。

  • 牛乳+卵黄でホイップクリームみたいの出来ますか

    牛乳+溶かしバターでヘビークリームが出来て、ホイップ も代用出来るとネットにありますが、卵黄は基本的に脂肪 分のようで、牛乳+卵黄でアイスクリームも出来るようです。 なので、牛乳+卵黄、もしくは豆乳+卵黄でホイップクリー ムみたいのも出来るかな?と思うのですが、試した方は いらっしゃいますか? ホイップクリームまでいかないでも、牛乳と卵黄だけで生ク リームを使わずにムースくらいは出来ないものかと思いま して。

  • 手作りアイスクリーム

    こんばんは。 よろしくお願いします。 昨日、手作りの アイスクリームを作り 今日先ほど食べきりました。 アイスクリームメーカーを使わず 牛乳、全卵、砂糖、 バニラエッセンスに 15分程の加熱処 理をして 少量のラム酒を入れ 凍らせたものだったのですが 密閉容器ではなく、グラタン皿に ラップをかけて保存していました。 この作り方と、保存方法で 昨日の今日で細菌発生とか 傷んでいるようなことが ありますでしょうか? 食べちゃったので もし何か作る工程や保存方法に まずいことがあったとしても 後の祭なのですが、今後起こりうる 体調の変化に心の準備をしたいのです。 大丈夫。心配ナッシング!!! と言って欲しいですが 率直にご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • グラニュー糖と上白糖の違い

    グラニュー糖と上白糖の違いって?製造過程の順序が違うとだけ耳にしたのですが。カロリー・味は全然ちがうのですか?例えば料理をするときレシピで砂糖と書いてあるところで、グラニュー糖を使うとどうなんでしょうか?味も変わってしまうのですか?

専門家に質問してみよう