• ベストアンサー

牛乳+卵黄でホイップクリームみたいの出来ますか

牛乳+溶かしバターでヘビークリームが出来て、ホイップ も代用出来るとネットにありますが、卵黄は基本的に脂肪 分のようで、牛乳+卵黄でアイスクリームも出来るようです。 なので、牛乳+卵黄、もしくは豆乳+卵黄でホイップクリー ムみたいのも出来るかな?と思うのですが、試した方は いらっしゃいますか? ホイップクリームまでいかないでも、牛乳と卵黄だけで生ク リームを使わずにムースくらいは出来ないものかと思いま して。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 77799
回答No.2

できますね^^

junsuke327
質問者

お礼

試されたんですか?^^ やってみます、ありがとう♪

その他の回答 (3)

• kasiya117
回答No.4

生クリームをずっとホイップし続けるとやがてバターとホエイに分離します。 この事から、牛乳+溶かしバターというのは充分ありえることで生クリームと同じようなものと考えられます。 卵黄と牛乳だけで、撹拌しながら炊きあげれば甘くないアングレーズソースになります。 要するにカスタードクリームの緩いものになります。 が、、、糖分が入ってないととても痛みやすいものになります。 ですから、出来上がってからすぐに食べることが前提で保存は効きません。(例え冷蔵でも) いづれにしても、加熱処理が前提になります。 豆乳と卵黄なら、アングレーズソースよりは固めのものができますが、いづれにしてもホイップクリーム状にはならないですね。 これに、ゼラチンを加えたりすればホイップクリームっぽくはなりますが、恐ろしく作業しずらいものになるでしょう。 ムースも可能ですが、ゼラチンで保形しないとダレて流れてしまうかもしれませんね。

• ShowMeHow
回答No.3

牛乳+卵黄では、いくらかき混ぜても固まらないので、 熱を加えて固めるならプリンのようなものになる。 小麦粉や片栗粉をすこし加えて熱で固めれば、カスタードになる。 ヘビークリームから、乳脂肪分(バター)をある程度取ったものが 牛乳という考え方はわかるけど、ホイップできるかどうかは、ちょっと疑問だね。 (一旦分離しちゃったクリームをいくら混ぜてもできないことから考えると) この動画のコメントでも、固まらないって言っている人もいるし、、、 http://www.youtube.com/watch?v=4epI_4YYPZE 

• E-1077
回答No.1

いわゆる  「カスタードクリーム」が出来ます。砂糖も入れてね・・・・・。  私は豆乳は飲むのは好きなんだけど、豆乳プリンとかは好きじゃないんで、カスタードにも豆乳は使わないけれど、商品としては存在するし、好きな人もいるみたいですよ。