OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グラニュー糖と上白糖の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248971
  • 閲覧数7162
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (258/442)

グラニュー糖と上白糖の違いって?製造過程の順序が違うとだけ耳にしたのですが。カロリー・味は全然ちがうのですか?例えば料理をするときレシピで砂糖と書いてあるところで、グラニュー糖を使うとどうなんでしょうか?味も変わってしまうのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 カロリーは変わりません。栄養価も変わりません。
 どちらもサトウキビを煮詰めて濾過したものだからです。仰るとおり製法が違うだけです。
 ただ、味には微妙に差があるとも言えます。なぜなら、グラニュー糖のほうが純度が高く結晶状で甘味100%であるのに対し、上白糖は水分がわずかにあってしっとりしており、こくのある「砂糖の味」がするんです。本当に微妙な差ですが。
 また、グラニュー糖のほうがさらさらしているために、混ぜやすさや溶けやすさに差が出てきて砂糖の作用が仕上がりに違いがでるようなこともあるかもしれません。ですから、お菓子を作るときは主にグラニュー糖が使われます。
 確かに二つ作って食べ比べると、同じ量、同じレシピでも甘味の感じ方がはっきりわかるほど違うレシピもあります。(目隠しして二つ食べ比べても、くどい甘さとすっきりした甘さと違いがわかりました)ですから、できればグラニュー糖と指定されている時はそちらのほうがよいかもしれません。
 どちらにしろ、絶対こだわらなくてはならないものというわけでもありません。料理で砂糖と指定されていても、よほど吟味して、それこそ食通まんがの主人公みたいに目をつぶって味に集中しない限り、違いはわからないと思います。
 それよりも適量を使うことではないでしょうか。
 答えは・・・そうですね。「グラニュー糖と上白糖で味は違うか?」というご質問は、「地球は丸いか?」という問いに答えるのと似ています。実は、科学的には地球は遠心力によりほんのわずか蜜柑のように外側にふくらんだ形をしています。でも、そんな本当に微妙なことをいうよりも、「丸い」という答えのほうが正しいでしょう?そんな感じですね。
 厳密に追求すると違いはあるのですが、yaidahitomiさんが気になさるほどじゃありません。どちらを使っても構いませんが、アイスクリームならともかく焼き菓子を作るときは混ぜやすさの点からグラニュー糖を使われることをお勧めします。
お礼コメント
yaidahitomi

お礼率 58% (258/442)

とーーーってもよく判りました!どもありがとうございます!
投稿日時 - 2002-04-08 03:54:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「家庭でジェノワーズ(スポンジ)を作ろうと思った時」
http://iina.com/pudding/recipe/junko/
(甘味)
http://www.panaderia.co.jp/materials/sugar_butter_freshcream/
(砂糖・バター・生クリーム編)
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970827.html
(糖の賢い使い分け)
http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kiso-sugar2.html
(お砂糖の種類)
http://www.scgourmet.co.jp/eattheworld/jiten/sugar3.html
(砂糖)
http://www.scgourmet.co.jp/eattheworld/jiten/sugar6.html
(砂糖)
http://isweb13.infoseek.co.jp/play/tyakoti/seimeitai/sato1.htm
(砂糖の種類)
http://sugar.lin.go.jp/qa/variety.htm
(砂糖の種類)
http://sugar.lin.go.jp/qa/making.htm
(砂糖ができるまで)

ご参考まで。
お礼コメント
yaidahitomi

お礼率 58% (258/442)

たくさんのサイトをありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-08 08:56:06