• 締切済み

皆さんが見るにはこれが男女平等障壁に見えますか?

ある人がこのような主張をしました。 [しかも肌の露出が多い服装で、乳房の大きさを強調することで、性的興奮を促そうとする萌えキャラは、「女はこうあるべき」の押し付けであり、こうしたステレオタイプは、ジェンダー平等を達成するための大きな障壁であるのだ. したがって、企業がこうした萌えキャラを広告などに採用するのは、社会規範の形成に大きな影響を与え、ジェンダー平等を達成するための大きな障壁となる.] 肌の露出が多い服装で、乳房の大きさを強調することで、性的興奮を促そうとする萌えキャラは、がどうして男女平等障壁というのですか? いくら考えても納得がいきません。

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

肌の露出が多い服装で、乳房の大きさを強調することで、性的興奮を促そうとする萌えキャラが多くみられるのは「女はこうあるべき」という決めつけである。偏向的である。肌の露出が少ない服装、乳房を強調しなくても、それはそれで女性の姿である故、萌えキャラの『肌の露出が多い、乳房の大きさを強調する偏ったイメージ』は、相応しいとは言えない。という事。 簡単に言えば、企業が広告として採用する、男性が想像する、女性の理想像として、『肌の露出が多い服装、乳房の大きさを強調、性的興奮を促すかのような萌えキャラばかりのような人だけが女性の理想像ではない。別のタイプの女性も尊重すべきである。 多彩な女性の姿を認めてこそ、ジェンダー平等だと言いたいのでしょう。 まあ、あまり深く考えない方が宜しい。世の中の男全員が、そのような萌えキャラを好ましいと思っている訳でも無いので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12256)
回答No.6

知らんがな、といいたいところですが「しかも」で始まっているところからして質問文に切り出されたより前の部分にもなにがしかの主張があったものと考えます。 そこ込みで読んでみないと軽々に切り捨てるのもどうかな、とは思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.5

萌えキャラを使った広告は誰(年齢・性別)をターゲットにしているかと考えた場合、ターゲットとされていない人がこの広告をみたら何か言いたくなるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そうした発言をされた方は、自分の気持ちに素直じゃないですね。私なんかは、「ちむどんどん」です。時代と共に、女性の表現は変わっていくと思いますが、女性にそうした表現をせざるを得ない社会こそ問題なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

左派系というか、なにか注目が集まることに対して、あえて極論をぶつけて、自分の存在を誇示したい・議論したい・きっかけを作りたい・・のでしょう つまり、その事自体には関心がそこまでなく、彼らの最後?の着地点は「議論できて有意義だったでしょう?」「互いの存在を確認しあえて良かったでしょう?」「フェミニズムを知る良い機会になったでしょう?」です つまり、議論の対象なんて彼らにはどうでも良く、書かれているように「大きな障壁となる」と言っているだけで、「撤廃しろ」とまでは言っていないのです また、書かれている萌キャラがその当時、多くの自治体・行政・大企業の広告に使用されていたことで、もっとも上記の目的を遂行するためにちょうどよい「議題」であっただけなのです 故に、実のところ彼らは、彼らこそ「別にそのこと自体はどうでもいい」ことですから、この質問も、彼らの術中にはまっているわけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.2

でも考えるのはいいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.1

私も納得できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この主張は捏造ですか?

    通りすがりにこのような文を見ました。 [ロリコン萌えオタクはマナーが悪いってことですよ。 ネットやっててもロリコン萌えオタク向けのエロ広告がでてきて異様です。 萌えオタクはマナー悪い人が多すぎます ああいったものはステレオタイプな書き方するから非難が集まるって言われてます。 公共の場で黒人の唇だけデッカク書くとか、女性や少女キャラだけ露出させたり性の対象にするとか、 逆に男性キャラの露出やBLはNGとか。女性蔑視が根っ子にあって女性キャラだけステレオタイプな表現にしようとするから炎上するんです。 日本は男尊女卑なんで、男性キャラになると規制がめちゃくちゃ厳しいです。 あれがBLであるような尻を強調したような男子高校生もののエロ画像なら掲載無理ですよ。 萌えオタクは女性向けになると、公共の場どころかアニメやゲームpixivなどのサイトでマナーだの住み分けだの言って叩きまくるくせに、ロリコン向けの萌えエロになると表現の自由。 女性向けは男性に配慮しなければいけないが、萌えは公共の場にエロばらまいてもオーケー 女性蔑視すぎて意味がわからない] この人の主張は事実ではない主張ですか? 出所 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10260085885?__ysp=6KaL44Gf44GP44Gq44GE6KGo54%2B%2B44Gr6Kem44KM44Gq44GE5qip5Yip

  • 男女平等に反していると思われるものは有りませんか?

    国によっては、国会議員の半分を女性にと、法律で決めてる所も有るそうですが、政治や会社、身近なところで、これはおかしいとか思われる事は有りませんか。 国会議員の、衆参どちらかの議員を、半分女性にしても面白いのではと思いますが、法律で決めるのは行き過ぎでしょうか。 日本は今は平和ですが、もしある国に侵略され、徴兵することになったら女性は免除されるのでしょうか。 生理休暇は、僕がいた会社では随分昔に廃止され、有休を使ってたようです。 社員は皆、有休届に理由を書く必要はなく、記入欄も有りませんでした。 言う必要もありませんでしたが、ラフに聞かれれば、リフレッシュと言ってました。 朝、女性がお茶を入れてくれてた時期もありましたが、これも途中から無くなって、各自自販機で買うようになり、随分淋しい気持ちになりました。   「リスボンの某大学の卒業記念写真」

  • 男女平等

    男女平等についてどう思われますか? 昔は男尊女卑?でありましたが最近は女性の地位もそれなりに向上してきつつあるとも思います。 完全に平等ではないと思いますが、そもそも平等というのは可能と思いますか? 実際、「女のクセに」や「アンタ男やろ」などと耳にしますが、この時点で対等とは思えないのですが・・ 女性でも男しかいなかったような仕事内容や勤務時間で働かれてるかたは増えたと思います。 その点においては男女平等を唱える女性のかたにはいい方向だと思うのですが、 日常においても「ここは男の人が」って感じに頼る?まかせる?場合が結構あるように感じます。 体力的な事など関係なしに同じ事をして初めて平等であるということでしょうか? 自分は男女平等はありえないと思ってます。 男と女で違う以上、女性が向いてる・男が向いてるというのはそれぞれあると思うので・・

  • 男女不平等について

    以前も同じような質問をしたことがあるのですが、その時はアンケートの要素が強いと削除されてしまったので、再度投稿させていただきました。 実は男女不平等についてレポートを書かなくてはいけなくなったのですが、私自身には就職活動の経験がないため、レポートで求められている具体的なエピソードなどがありません。 友達の就活の話しを聞いたり、見たりしていて、男女差があるなあと思ってこの題を選んだのですが、詳細なことまでは聞いていませんでした。 そこで、みなさんが男女不平等だと感じた實体験の具体的なお話しを教えていただきたく思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 男女平等というものについて。

    最近男女平等うんぬんが言われてますが、 プロスポーツについてはどう思われますか? 女子プロのレベルだったらトップになれるという男性がたくさんいると思われるのですが、これこそ能力があるのに(男女をわけてしまうと)それに見合った給料がもらえていないと思います。 男女分けることに問題はないのでしょうか? 反論は大いに結構なのですが、ふと思ったことなので、まったくおかしいと思ってもきつい言葉は勘弁してください。

  • 男女平等って誰が望んでいたのでしょうか?

    大学2年生の女です。 来年から就職活動を始めなければならず すごく大変そうな先輩達の声を聞いていてとても不安になっています。 それで最近いつも思うのが 女性が生きるのが大変になりすぎているということです。 母親の世代の昔とは違い 就職難でも女性は働かなければならなくなり 結婚も難しくなっていると思います。 結婚できたとしても、共働きが普通で 専業主婦にはとてもなれそうにありません。 正直に言って母親の世代が羨ましいです。 女性が働く権利って誰が欲しがっていたんでしょうか? こんな時代にそんな権利欲しくなかったです。 男尊女卑はたしかによくないと思いますし 人間として平等なのは大切だと思います。 でも、最近は女性でも就職するのが当たり前だったり、結婚に昔以上に努力が必要だったり 女性の良いところを無理になくしてまで、男性と同じようにしようとしている気がするんです。 そういう平等って、男性も女性も幸せにはならないと思うんです。 だから、女性は男性の一歩後ろについて 守ってもらえる昔の方が幸せだったんじゃないかと思います。 友達と結婚とかの話でも、できるなら専業主婦になりたいよねってみんな言ってます。 古い考えといわれてしまうかもしれませんが 男女では、もともと得意なことが違うんだから 昔のように男性は仕事で、女性は家庭でいいと思うんです。 男女平等って、良い事のように教えられてきましたが それが幸せとは限らないような気が最近すごくしています。 今付き合っている彼には、もし結婚するなら本当は専業主婦させてあげたいけど 今の時代は難しいかなって言われました。 就職できるかどうかも不安みたいで 就職できてもお給料が心配みたいです。それは私も同じです。 その後も、彼は結婚の話題になると嫌そうで、最近は私も将来のことについて話し出せません。 これがバブル等の昔だったら「お前を食わしてやるから付いて来い」くらい言ってくれたのかも・・・と思うととても悲しいです。 最近の若い男性のお給料がよくないのは 女性の社会進出が男性の就職を妨げているということも知って 余計に男女平等が腹立たしい気持ちです。 少なくとも私の周りでは大学卒業したら絶対バリバリ働きたい!なんていってる女の子はいません。 できるなら、本音はみんな結婚して子供を産んで家庭にいたいと言う子ばかりです。 男性はお金を稼ぎたい!と思っていて 女性は家庭に入りたい!と思っているのに 女性が無理やり就職活動して、男性の就職を邪魔して そのせいで男性の給料が増えないから、男性はなかなか結婚したいと思えず 結局、女性は家庭に入れない・・・っておかしいと思いませんか? お互いがみんな不幸になってます。 昔のままでいいのに、なぜ女性まで働かなければならなくなったのでしょうか? 最近は、女性は若いうちに子供を産んだ方が良いという事もわかって焦っています。 私は子供は絶対1人は欲しいので遅くても30歳までには必ず結婚したいです。 男女平等って、男性も女性もみんなを不幸にしている気がします。 本当に男女平等って必要なのでしょうか? とても長く書いてしまいましたが 私は、どう考えていけば良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男女平等について

    殆どが女性の職場を上げてみます 保育園、幼稚園、看護士、客室乗務員 他にもあると思いますが思いつきません。 男女平等で大きな障害となるのが結婚と出産だと思います。 昔から女性が多かった職場では、結婚と出産への対策は万全でしょうか? 例えば、結婚や出産したら辞めるかもしれないから、一通り落ち着くまではいなくなったら困るような重要な仕事はさせない。 産休・育休中に代わりの人を雇ったので、戻ってきたら仕事が無い。 等への対策です。 そもそも、今は育児休暇が権利になっていますが、女性は育児休暇要員になる気があるのでしょうか? 誰かが育児休暇を半年取ったとしたら、半年間臨時職員を雇う必要があります。その臨時職員がいないのでは産休が取れないと思います。 産休対策用の臨時職員ですから半年~1年毎に職場を点々とするわけですが、誰かがやらなければならない仕事です。 上に挙げた職場で働きたいと思っている人が、(産休取る人が居なければ仕事がなくなるような不安定な)非正規社員で満足するのでしょうか? 大きな会社ならば配置転換等で調整できるかもしれませんが、小規模の会社では女性を採って産休対策するよりも男性を採りたくなる気持ちは良く分かります。 よろしくお願いします。

  • 男女平等について

    高校生です。 僕は男子校に6年通ってるせいでしょうか? それとも女の子の知り合いがいないからでしょうか? どうしても男女平等に違和感というかやるせない気分になってしまいます。 政界にも今回の自民党の三役にも大々的に女性が抜擢されるなど2030年代までに女性の割合を大きく増やそうという流れに身震いというか寒気がします。 欧米は男性と女性の差別はほとんどないのは事実です。 しかし日本がそれをただサルまねのようにするのはおかしいと思います。 日本はずっと昔から男尊女卑で来たのになぜこのタイミングで変えなければなれないのか? それは良い意味でも悪い意味でもそうです。 日本が無理に女性の地位の向上は逆に日本にとって悪影響になる気がしてならない。 僕は好きな人が出来た人はありませんが、理想ではどこに行くにしても彼女には1円足りとも払わせたくないし、頼まれたら何でも買ってあげたい。でも心のどこかには女性は劣等な生き物だからと思ってしまうかもしれません。 男性が女性よりも優れているという考えがどうしても抜けません。 政治でも女性が発言してるところを見ると正直嫌です。 女のくせにと思ってしまいます。 女性の方が読んでいたら本当にごめんなさい。 でも今の僕にはどんなに本を読んでも新聞を読んでも無理です。 どうしても見下して見てしまいます。 ごめんなさい。 どうすれば変えられますか?

  • 男女平等

    性差を認めた上で平等というのは矛盾していますか?

  • 男女平等

    男女平等とは機会均等の事ですか? 男だから○○をする、女だから●●をするというような性別判断ではなく個人の能力を見る事ですか?

専門家に質問してみよう