• 締切済み

皆さんが見るにはこれが男女平等障壁に見えますか?

ある人がこのような主張をしました。 [しかも肌の露出が多い服装で、乳房の大きさを強調することで、性的興奮を促そうとする萌えキャラは、「女はこうあるべき」の押し付けであり、こうしたステレオタイプは、ジェンダー平等を達成するための大きな障壁であるのだ. したがって、企業がこうした萌えキャラを広告などに採用するのは、社会規範の形成に大きな影響を与え、ジェンダー平等を達成するための大きな障壁となる.] 肌の露出が多い服装で、乳房の大きさを強調することで、性的興奮を促そうとする萌えキャラは、がどうして男女平等障壁というのですか? いくら考えても納得がいきません。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.7

肌の露出が多い服装で、乳房の大きさを強調することで、性的興奮を促そうとする萌えキャラが多くみられるのは「女はこうあるべき」という決めつけである。偏向的である。肌の露出が少ない服装、乳房を強調しなくても、それはそれで女性の姿である故、萌えキャラの『肌の露出が多い、乳房の大きさを強調する偏ったイメージ』は、相応しいとは言えない。という事。 簡単に言えば、企業が広告として採用する、男性が想像する、女性の理想像として、『肌の露出が多い服装、乳房の大きさを強調、性的興奮を促すかのような萌えキャラばかりのような人だけが女性の理想像ではない。別のタイプの女性も尊重すべきである。 多彩な女性の姿を認めてこそ、ジェンダー平等だと言いたいのでしょう。 まあ、あまり深く考えない方が宜しい。世の中の男全員が、そのような萌えキャラを好ましいと思っている訳でも無いので。

• Eureka_
回答No.6

知らんがな、といいたいところですが「しかも」で始まっているところからして質問文に切り出されたより前の部分にもなにがしかの主張があったものと考えます。 そこ込みで読んでみないと軽々に切り捨てるのもどうかな、とは思いますね。

• amfree
回答No.5

萌えキャラを使った広告は誰(年齢・性別)をターゲットにしているかと考えた場合、ターゲットとされていない人がこの広告をみたら何か言いたくなるのだと思います。

回答No.4

そうした発言をされた方は、自分の気持ちに素直じゃないですね。私なんかは、「ちむどんどん」です。時代と共に、女性の表現は変わっていくと思いますが、女性にそうした表現をせざるを得ない社会こそ問題なのだと思います。

• sutorama
回答No.3

左派系というか、なにか注目が集まることに対して、あえて極論をぶつけて、自分の存在を誇示したい・議論したい・きっかけを作りたい・・のでしょう つまり、その事自体には関心がそこまでなく、彼らの最後?の着地点は「議論できて有意義だったでしょう?」「互いの存在を確認しあえて良かったでしょう?」「フェミニズムを知る良い機会になったでしょう?」です つまり、議論の対象なんて彼らにはどうでも良く、書かれているように「大きな障壁となる」と言っているだけで、「撤廃しろ」とまでは言っていないのです また、書かれている萌キャラがその当時、多くの自治体・行政・大企業の広告に使用されていたことで、もっとも上記の目的を遂行するためにちょうどよい「議題」であっただけなのです 故に、実のところ彼らは、彼らこそ「別にそのこと自体はどうでもいい」ことですから、この質問も、彼らの術中にはまっているわけです

noname#255227
回答No.2

でも考えるのはいいことです。

回答No.1

私も納得できません。