• 締切済み

義弟夫婦を図々しいと思ってしまいます

義弟夫婦との金銭感覚の違い? みなさんでしたらどうしますか? 一昨年結婚しました その8ヶ月後に式をあげたのですが、入籍段階では、式をやるか決まってませんでした 入籍直後、義弟家族(夫婦+子供3人)が私たちのいる県に遊びに来るということで、きたときに夕飯を一緒に食べました その時ご祝儀を5万円貰いました 後に結婚式をやることになったので、 ご祝儀はもうもらっているからいらないと伝えました 隣県から車でみんなできてくれるし、本当にいらないと思いました しかし、そのあと、あれ?て思うことが多々ありました 1、結婚式のために隣県からきてくれるので私たちで宿泊先も手配し、連絡しました しかし、そこでは嫌だといわれ、(理由は温泉付きのとこが良いとのことで)そこより数万高いところになりました 2、子供の食事についてアレルギーとか確認して、3人(小6、小4、3歳)ともお子様ランチだよと伝えると、1番上のお姉ちゃん小6だけは大人と同じが良いといわれました よく食べるから?て理由で。 3、結婚式の後、結婚式の写真のアルバムを送ってきてくれました、それと一緒にポチ袋が3つ送られてきました なんにも添え状がないので、主人がこれは??ときいたら、手作りにいまはまっていて??一緒に送った。というのです 主人がそれじゃお年玉いれてまた渡すね、なんで冗談ぽく言うと是非お願いします!と返事がありました ポチ袋もらはなくても毎年お年玉あげてます 4、主人が独身が長く、クリスマスとかに姪っ子にプレゼントしていたみたいなんです それを結婚してからもくれるの?てきいてきました 正直主人はそのつもりなく戸惑ってました などなど、色々あります 主人から話をきくかぎりですが、 弟夫婦は節約が好きで、安いものがあると隣の県まで行くみたいです奥さんも専業主婦?だからか、甘え上手で義父母に色々買ってもらったり、しているようです たしかに、入籍直後に遊びに来てくれた時も、主人が夕飯をご馳走したのですが、ものすごく注文してまして、2万円近く払ったと思います お昼5人でラーメン3つしか食べてない?(なぜかよくわからないけど)ていってたからお腹空いてあるたのかなて単純に思っていたのですが、今思えば夜のために節約していたのかなて思います けしてケチでは無いと思います ご祝儀をさきにくれたりしてましたし、 主人が言うにはしょっちゅう外食していたり、家のローンがまだあり、築10年しかたってないのにリフォームしたりしたり、車も先日買い替えたりしてると聞きました しかし、ちょっと私たちには甘え過ぎかな、と立て続けに色々あったので思ってしまいました 私たち夫婦は2人で正社員ではたらいているので、困ってはいませんが、2ヶ月前に子供もうまれましたし、けして余裕があるわけではありません 母にはご祝儀5万円もらってるから、いらないていっても、普通あと5万円はもっらてくるでしょ?と言われ、 まーいらないていうから持ってこないにしても、料理や宿泊先について色々いわないよね、と呆れてました。 確かに。と母に言われ思いました。 また、友人にもらったアルバムみせたら、アプリで400円?くらいでできるアルバムだよと言われました お金の問題ではないけどとら前置きした上で、 それでポチ袋もわざわざ3つ一緒におくってくるって笑えるなんていわれちゃいました 以上のことから考えると、 義弟家族は兄(主人)にいままで甘えていたから、そのノリできてるのでしょうか? どう思いますか? 人からいわれたりして、たしかに変だなと思ってきました これからは甘えられても行き過ぎだなと思う点は、受け流すか断ろうと思いますがいかがでしょうか?

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.9

>義弟家族は兄(主人)にいままで甘えていたから、そのノリできてるのでしょうか? そうかもしれませんね。 >これからは甘えられても行き過ぎだなと思う点は、受け流すか断ろうと思いますがいかがでしょうか? 行き過ぎだなと思われるなら、断わった方が宜しいと思います。 スルーしても構いません。それが身内同士の礼儀だと思います。

• yaasan
回答No.8

はっきり言うとあなた自身にしっかりとした感覚が無いから、周りから流されまくっているという印象です。何が正しいか、というところを探るのではなく、うちはこう、だから受け入れられない、受け入れられる、それだけの話に見えます。 ご祝儀いらないと言ったのに母親がそれでも持ってくるもんでしょ、って言ったら、相手がいらないものを無理やり押し付けるのがとても大事な行動だとでも思っておられるのでしょうか。私にはその母親の感覚が一番狂ってると思います。いらないと言ったやり取りの中で、それでも式には費用もかかるし、お祝いだからね、って渡すつもりの話があって、あなた方夫婦が、それなら遠慮なく頂きます、と言って、初めて追加のお祝いをもらっても誰も問題ない行動かと思いますよ。いらないと断ったけど、ご祝儀ぐらい持ってこいや、っておかしいと思わないのでしょうか。 1、違うところがいい、と言い出した時にそこは予算的に無理だよ、って言えばいいんですよ。うちの感覚からして、結婚式に招待するのに十分に対応できると思って手配したのがどうしても泊まりたくないなら、ご自身で手配してください、って言えば良かっただけかと。うちの親戚でそういう手配の話が出て、うまくいかない時は、後は断る本人が何とかしてください、ってスタイルだったと思います。 2、これに関しては個人的には小6は食べ物に関してはもう大人でしょ?と思います。小4もどっちかな、大人の方がいいと思います。お子様ランチが特別で嬉しい食べ物の期間は小2までぐらいじゃないでしょうか。ご自身の小学生時代を思い出せば、どうでしょうかね。小6でもお子様ランチでした? 3、いやらしいな、と感じる一方、うまいやり方じゃないですか。子供用のポチ袋、余るぐらいあって100円で買わないといけないことを考えるとその分は作ってくれたんだから、渡せばいいだけ。渡していないお金をそれで強要されたわけでもないんだし。明らかにあなたが義弟家族に悪意を持ち始めているからこそ、出しているエピソードに見えます。 4、なぜ戸惑うのでしょう?あげないならあげない。あげるならあげる、それだけの話ですよね。あげないと言って悪者にされたくない?そんなくだらないプライドのためなら、どうしようかな。お兄さんも奥さんできて、お金がピンチだからねーぐらいの交わし方すら知らないだけなんじゃないでしょうか。 人から言われたりして、確かに変だな、ですか?あなたには自分の持っている価値観とか感覚とかないんでしょうか。自信がないんでしょうか。誰が何を言おうと自分はこう、それだけの話かと思います。 私個人が見て、どちらもおかしなことは特に言ってないと思います。ただ、あなたはそれの対処の仕方は上手じゃなさそうです、という感じ。

• yume358
回答No.7

金銭感覚は人によって驚くほど異なります。それは裕福か貧乏かによるものではないです。あまり裕福でなくても、車は高級車でないと満足できない人もいますし、大金持ちは結構ケチという話も聞きます。 他の方もおっしゃるように、これまでのあなたの御主人と弟さんの関係が尾を引いているのでしょう。ポチ袋は、「次の正月もよろしくねぇ~♬」みたいな軽いジョークのような気がしますが、あなたが感じるように、全般に図々しく感じます。 親しき仲にも礼儀ありです。肝心なのは、あなたの御主人がどういう思いでいらっしゃるかということです。御主人もあなたと同じ思いなら、御主人から弟さんに、「俺も家庭を持ったから、これからは今までのようにはしてあげられないよ」と伝えてもらうのがいいでしょう。

• zabusakura
回答No.6

1.じゃあ、そこまでは負担できないから、増えた分は、お願いしますと  言います。 2.それはいいんじゃないでしょうか。せっかくの、お祝い事で本人が  その方が、いいと言うなら、そうして、あげればいいと思います。 3.あら、上手に出来たのね~。中身を入れる時に使えばいいんじゃない  の?って言うかな。 4.うちも同じく。ずっと大人になるまで(弟が結婚しても)弟の小遣い  でしてくれてました。  なので今は、うちの子が弟の子に誕生日とクリスマスは、してます。 あまりにも厚かましいと思ったら、はっきり言う、距離を置くのが有効かと。

• BleethYou
回答No.5

嫁になった途端、今までの兄弟姉妹関係に細かく口出したり、いちいち心を乱される必要はないかなと。 全て旦那に任せておけばいいじゃない。 旦那が弟家族にしたいことしたくないこと、全部任せてお金も旦那の収入から出せばいいではないですか。

• kano20
回答No.4

金銭感覚と言うよりも、独身の長男と既婚者の次男の力関係だと思います。 小6の子に披露宴でのお子様ランチは配慮が必要だと思います。 大人分で十分だと思います。 むしろ披露宴帰りに「お腹がすいた」が感想では、小6が可愛そう。 お年玉も今後もあげるなら次男夫婦も長男の子にお年玉となるでしょうし、ずっともらっていた誕生日プレゼントが無くなっても、次男夫婦から貴方のお子さんには誕生日プレゼントはあるでしょう。 ずっと独身だった長男と言う扱いを考えなおしましょう。 こちらも既婚になって妻子が出来た。 止めるところはやめる。 今まで一方的にしてきたプレゼントを止めても、次男夫婦が今までしてくれて来たからと長男の子にプレゼントしてくれるのか?しないでスルーなのかは「長男と次男の問題」そこに妻としての感情は入れませんように。 既婚者同士の兄弟の問題として、夫に任せましょう。 受け流すのではなく夫が弟に意見できる、妻子持ちの兄になってもらう、それだけです。

• kbm00001
回答No.3

一般的とか、常識とかいうよりも、兄の旦那は妹に甘かったというのは、事実でも質問者さんには、どうでもいいことなので、人の意見を気にする前に、ダメはダメ、嫌は嫌で、いいのではないでしょうか? 義妹がダメだと思うならば、その旦那や、子供たちにビシッといえば、絶縁した来るか、自分の親に言いつけるか、質問者さん旦那を味方にしようとわざとらしい演技をするだけですよ。 本来なら、女同士助け合いといいたいところですが、ダメなものはダメなので、絶縁覚悟で本音をいうのが気分が楽ですよ。

• yuzu7x1
回答No.2

>4、主人が独身が長く、クリスマスとかに姪っ子にプレゼントしていたみたいなんです それを結婚してからもくれるの?てきいてきました 正直主人はそのつもりなく戸惑ってました せいぜい中古本でいいと思います。知識はいくら増えても邪魔にならないとか適当な理由をつけて笑 要は心ですから。 手作りポチ袋は「ほんの気持ち」って紙に書いて入れてあげてください。 調子がいいとかいいとこ取りとか要領がいいとか結局人を尊重しないとすぐバレます。 相手をお金として見ない大人に育って欲しいですね。今からでも子どもに見せて恥ずかしくない行動とってもらいたいですね。

• tkkz55okwv
回答No.1

まぁ…… そうですね。 けっこう、ずうずうしいですね。 ヒッドイ! というほどではないので、「義弟夫婦がさぁ…」と、話のネタになるかなという感じもしますけど。 > これからは甘えられても行き過ぎだなと思う点は、受け流すか断ろうと思いますが そうですね。 うまいこと、ごまかしの言葉を用意して、適当にハネのけてくださいませ。 まぁ、相手は、身内だと思って、同じノリで、兄夫婦に甘えている感じなのでしょう。 いい感じに距離をとって、おつきあいすればよいと思います。