男性で彼女おられる方へ、恋愛相談です

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談:友達までしか進めない男性の悩み
  • ゲームを通じて仲を深めることができない
  • 気になる人との関係を深める方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

男性で彼女おられる方へ、恋愛相談です

女性と友達までしか進める気がせず悩んでいます。 仲がいい女友達が二人いました。一緒にゲームをする仲でよく話をしていました(仕事の話やテレビ歌手の話題が主) 深夜まで盛り上がって話し込むコトも結構ありました 片方には1年前、もう片方には半年前に告白したんですが 友達として居たい(彼としては見れない)と言われてしまいました。 恋愛本を読み込んで接していたのでショックが大きかったです そこから自分はどうやって仲を深めればいいのか分からなくなってしまいました。 どう頑張っても女性とは友達までしか進める気がせずどうしろってんだよ...って感じです 質問したいのですが、もし気になる人ができたとして そこからどうやって仲を深めていきましたか? 会話だけだとダメだったのか...何すればよかったんだって堂々巡りになってしまっているので話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

あなたの場合、どうしても嫌われないようにというマイナス封じのアプローチになっている。一見仲が縮まっているようで、実はあなたなりに相手に合わせよう、合わせようと努力している。相手の目線に入るように、好かれるように、気に入られるように。実はアプローチという名の「無難」を選びがちなあなたがいるんだと思う。仲良しを目指すあなた。仲良しの先に恋愛的な成就を目指すあなた。まず仲良くなろうと思う事は間違っていない。ただ、あなたが選ぶ仲良くなろうスタンスは、最初から相手の目に適うように~を考えている。その時点であなたは相手にぶつかったりとか、自分とは異なる相手にNOを言ったりとか、そういう世界や可能性を最初から削り取ってしまっている。結果として当たり障りのない異性として、あなたは相手の懐に入り込んでしまっている。相手が求めているであろうリアクションを先回りして考えて正解を選ぼうとしたり、相手に同調し続ける事である程度親しさの枠内に入る事は出来る。ただ、根本的なあなたは相手とぶつかったり、違いを認め合う(時には認めない)という部分に消極的。ぶつかる事は嫌われるリスクと背中合わせだから。相手と違う事を言ったり、自己主張強めに関わる事は、それによって相手の評価を落とす事を連想させる。自分に自信が無いあなたは、それを最初から避ける目線で異性と向き合っている。別に悪い事では無い。相手が望む対応を選び続ければ、ある程度親しいゾーンには招き入れてもらえる事が今のあなたの状態でも証明されている。ただ、そのスタンスで懐に入っても自己主張は出来ない。好かれようとしても、相手に合わせる事しか出来なくなってしまっている。そんな親しいけれど凹凸の無い、無難に毛が生えた印象のあなたから急に異性としての強い告白をされても、中々気持ちは靡かない。本気で脱友達を考えているなら、脱良い人がセットになる。良い人になる事と、彼氏として好かれる事はイコールでは無い。良い意味でもう少し荒々しいあなたも必要なのかもしれない。好きな人の前になるとどうしても正解の方を先に選びたくなる。その場に合わせた対応を選びがち。これからのあなたは仮に相手が好きな人であっても、ぶつかる事を恐れない。相手に合わせられる点は長所とも言えるけれど、あなたの持つ異性臭をどんどん薄めている短所にもなっている。もっと不安定な部分や、ぎこちない部分も含めて相手の前に見せても良いんだと思う。それをやるから好かれる訳では無いけれど、無意識にやってしまう良い人への寄せ、無難への逃げ。その部分を変えていくだけでも、異性として匂い立ちはかなり変わっていくはずだから。勿論あなた次第だけれど、今後好きな人ができた時には、大いに試してみる価値はあるんだと思うからね☆

EXIST2090
質問者

お礼

良い人とまりというのは僕も気がかりではありました。 ただ、良い人を辞めてからはどうしようってのも根底にあり 身動きが取れずにいました... まだ分かるとこは少ないですが、つぎは悪いとこも見せられる友達を作れればとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.3

#1さんがおっしゃる通りだと思いますね。さすが先生、女心がよく分かってらっしゃる。 恋愛っていうのは、野球というよりサッカーなのです。恋愛成就が試合に勝つことだとしたら、点を入れるためにはシュートを打たないといけないのです。場合によってはフォアボールからパスボールと攻撃側がバットを振らなくても点が入る可能性がある野球との違いはそれです。 質問者さんは、ガチガチに守りを固めたチームみたいなものなんですよ。全員自陣に入ってるみたいな。ここまですれば失点はまずないけれど、得点をとることも不可能です。しかもそこまでしても絶対に失点がないということもありません。コーナーキックやフリーキックからあっさり失点することもあります。 恋愛も同じで、失敗しないようにガチガチに守りを固めても、ちょっと油断したときに失点をしてしまうことがあります。そしてこちら側は攻撃をしないので、そのまま負けてしまうのです。 でも攻撃をしたら、必ず隙ができてそこを突かれて失点してしまう場合もあります。だから攻撃は常にリスクを抱えているんですね。女の子を口説くのも同じで、口説けばしくじって嫌われるリスクもあります。また、とにかくやみくもにシュートを打てばいいというわけではないのも同じです。 かといって、昔の日本代表のようにいい場所からシュートを打つことばかりにこだわってゴール前でボールをこねくり回してもだいたい点にはならないですよね。時に強引にゴールをこじ開ける必要があるのも同じです。 質問者さんには、そういうリスクを負う部分がないのです。それは女の子からすると「覇気がない」とか「意気地がない」というふうに見えてしまうんですね。そうなると「単なるお友達としてはいいけれど、男としての魅力を感じない」ということになるのです。 スポーツマンがモテる理由もそこなんですよ。体つきがいいとかもあるのですが、そういう勝負の世界に身を置いているからです。スポーツマンでもやられるのを怖がって意気地がないのは、モテないですよ。むしろ猪突猛進型のほうがモテるでしょ。 質問者さんのダメなところ、とあえてちょっとひどい言い方をしますが、ダメなところは防御力に全振りしていて攻撃力がないところにあるのだと思います。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (533/1096)
回答No.2

文章にあがっているのが2人だけ…なのですが、 2人に振られて 「どう頑張っても女性とは友達までしか進める気がせず」 と思ってしまうのは、かなり早計な気がします。 強いていえば、「友達でいる期間が長すぎた」のかな、とは思いましたが。 逆にいえば、わりと早めに告白すれば、一応「付き合う」まではいけたかもしれません。 が、「付き合ってみたら、ちょっと違ったかな…」という感じで、 早々に振られてしまうことだってあります。 マニュアル本を参考にするのは、私は全然、悪いことではないと思いますが、 あくまで、確率を高めるためのテクニックなので、 残念ながら、うまくいかないことも多いと思います。 > 何すればよかったんだって堂々巡りになってしまっている 「なにをどうする」より、縁がなかっただけのような感じがしますが… 2人については残念でしたが、 引き続き、例えばマッチングアプリなどを使ってもいいと思いますので、 根気よく、彼女を探していただければと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛相談…

    好きな人がいるのですが、自分の事をどう思ってるのかが全然分からず、告白しようか迷っているので、ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼は1ヶ月程前、友達の紹介で知り合いました。 同じ22歳です。 5.6回仕事終わりに会ってご飯食べに行きました。 一度水族館にも遊びに行きました。 彼は凄く優しい人で、話もちゃんと聞いてくれるし、気も使ってくれます。 毎回仕事終わり家まで迎えに来てくれます。 一緒に居て居心地が良くて、会話も盛り上がるし好きになっていきました。 でも付き合うとかにはならなくて… そしてこの前会った時、喋っていたら男友達からいきなり告白のメールが来て、それを彼に見られてしまいました。 私は彼の事が好きになっていたので、断ろうって思ったのですが、彼が 「付き合えばいいじゃん、今フリーなんだし」 って言ってきました… 何か凄いショックでした。 連絡毎日くれるし、家まで来てくれて、服装も可愛いって褒めてくれたり… もしかしたら彼も私の事…とか自惚れていたので 一気に落ち込んでしまいました。 電話とメールほぼ毎日しているのですが、仕事が忙しくて終わるのが23時とかだったりします。 疑っちゃダメだって思うんですが、もしかして本命の彼女が居たりして… とか思ってしまいます。 ちなみにその紹介してくれた友達に相談したら、あいつは少し変わってるからなーと言っていました。 でも私の事を話したときに、褒めていてくれたらしいのです。 私の事は友達としか思ってないのかな… でも怖くて本人に聞けません。 ご意見下さい。

  • 恋愛相談させていただきます。

    今日(昨日)好きな女性に告白しました。 結果、もう少し時間がほしいと言われました。 その女性とは1年と少し前に知り合い メールは1日おきくらいのやりとりと毎月1~2回会う仲です。 知り合ってから少し経ったときに自分が74キロあったんですが 健康のために60キロくらいに落としたほうが良いよと言われ じゃあ60キロまで落とせたら告白すると伝えました。 今月目標に達成することができたので クリスマスイヴの今日、告白をしています。 告白した女性が時間がほしいと言ったのは 前に付き合っていた彼のことがまだ忘れられないという事でした。 知り合ってから、1度その話はあったんすが 初めて自分から好きになった人だからふっきれなくてということです。 いろんな悩みとか相談とかを当時話していたらしいのですが それを受けとめてくれた彼が頭の中で離れないんだと思います。 そこでご相談なのですが 元彼の事を忘れてさせる良い方法はありませんでしょうか。 知り合ってから表面上の話が多かったと思うので 悩みや相談は話してほしいと言ったのですが もっと距離を縮める方法がありましたらアドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛相談 再

    自分の前の質問をみてくれたらわかると思いますが 私は高3男子で好きな子が高1です。 その子は自分の部活動のマネでした 週1でLINEする仲ではありますが、全て私から送っており、内容はたまにあちらから話題を出してくれます。 話の流れで○○○さん(私の名前)カッコいいですとかは言ってくれます←気を使ってるんだと思いますが… そこで前々からカラオケに行こうと行っていたので、誘ってみたところOKをいただきました、しかも2人きりだと思います。 これは脈ありだと思いますか? それともただの友達としての付き合いだと思いますか?

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 ただ今、彼氏とケンカ中。 っていうか、一人で怒ってる感じ、なのかなぁ。 事の始まりは、付き合い始めからだったのかもしれない。 付き合う前から、彼氏には仲の良い同僚の女の子がいたんだけど 仲が良すぎて周りも勘違いするほど。当初は私も勘違いしてた一人。 でも、私と付き合うようになってから、意を決して聞いてみたら、 仲は良いけど恋愛感情はない、と。 これ、彼氏の意見です。 でも実は、その仲の良い彼女からは私自身相談を受けてて、 彼氏が自分を好きみたいで、自分は彼氏に恋愛感情を持ってないから 困っていると。(私たちが付き合ってる事を知らなかったので) それが原因で何度もケンカをしたんだけど、今回はまた別の問題でのケンカです。 彼氏は、その仲の良い彼女に限らず女性友達が、ものすごく多い。 女性に好かれるというか、もちろん気安い友達として。 でも、その彼女の事もあったし、女性とばかり飲みに行くのはいい気がしない。 でも、すべてを否定もできず、飲みに行くのは良いけど、嘘だけはつかないで、と。 しばらくは嘘をつかずに、飲みに行くときは、誰といっているのかは教えてくれてました。 ただ、過去に一度だけ、黙って女性と行ってた事があって。 それを知ったのも、その女性から聞いたからバレたのであって、彼氏が言ったわけでもなく。 何もなかったのは、その彼女の話や、周りにいた友達で分かるんだけど、 一度、黙って行った事がある、というのが許せなくて、そのときもケンカ。 しかも一緒にすんでいるので、『ただ単に言い忘れてただけで、嘘なんかついてない』 という彼氏の意見も、どこ吹く風で私には届かなかったデス。 そのときは、仲直りをしたけど、一度そういうことがあった彼女と、もう行って欲しくない、と 彼氏に言ってました。 何もなくても、言わなかったという事で、信用がどうしてもできなくなる、って。 彼氏も考えすぎ…、とかはいってましたが。 でも、自分でもどうしようもない。言わなかったのは事実なんだから。 それから、事件。 また、その彼女と飲みに行ったのが発覚。 二人ではなくて、数名と、だったみたいですが。 もう私自身はショックで。 その彼女とは行かないでと、何度も言ってて、本当に嫌だっていうのが分かってたハズなのに それを無視して行った彼氏に対して。 私の気持ち分かってでも行きたかったのか、私の気持ちなんてどうでも良かったのか。 本当に分からないんです。 ただ、今は一緒にいることが出来ない。 気持ちがどこに行っていいのか分からない。 ので、今日から家に帰らないことに決めました。 こんな私は、考えが偏りすぎてるんでしょうか? 私自身が、彼氏を信用すれば良いだけの話なんでしょうか? 私が悪いかどうか、本当に分からない。 多分、このまま家に帰らない日が続いたら、別れるんだろうなぁ、というのだけは分かります。

  • 同じ職場の人に恋愛相談をしてもいいか

    とても小さな悩みなのですが、皆さんのアドバイスをいただきたいです>_< バイト先に好きな人がいて、その恋愛相談を同じバイト先の友達にするかどうか悩んでいます。 半年ほど前から 好きなのですが、誰かに話すと広まって相手に迷惑がかかると思いバイト先の人には誰にも言いませんでした。(一度告白したので、本人は私の気持ちを知っています。でも相手も誰にも話していないです。) 誰も知らないので、その人の話題になったりしても普段通りにしなければならず…また、仲の良い職場な上に女性がほとんどなので、恋愛話もよくするのですが、その度にみんなに色々と嘘をついていて罪悪感も溜まってきました(;_;) 最近、まだ諦められずもう一度だけ告白したいなと考えています。それをバイト先の同い年の友達(女)に相談しようかを、今悩んでいます。とても仲の良い子ですし、その子ももう1つのバイト先に好きな人がいてその相談をしてくれたので、その好きな人との境遇も似ているため、私もその友達に相談したいと思い始めました。また、その友達はこの職場に来た時期などの関係から、私の好きな人とはほとんど面識がないので影響も少ないかな、と思ったのも理由の一つです。 その友達に相談すべきだと思いますか?それとも今まで通り他の人には言わない方が良いでしょうか… 長文にも関わらず、読んで頂いてありがとうございました。どうかアドバイスをよろしくお願いします>_<!

  • 恋愛相談

    中三男子です。 恋愛相談です。 違うクラスに好きな子がいるのですが、 その子は一年のころ僕のことが好きだったという話をその子の友達から聞いています。 それで、その子から一月前くらいに告白もされました、 しかしその時その子をそんなに好きではなかったので、振ってしまいました。 僕はそんなにモテる要素もないし、告白されたのも初めてでした。 こんなチャンス二度とくるはずもないのに、振ってしまいました。 そして今、その子とは恋愛相談されるような仲にもなり、 メールこそほとんどしませんが、話したりはします。 しかし、友達として発展していった感じで、その子にはすきな人もいます。 諦めたほうがよいでしょうか? それとも、礼儀として卒業前の最後の最後に告白した方が良いでしょうか? 今、受験以上に非常に悩んでおります、お願いします。

  • 恋愛相談

    長文失礼します。 私には約三年間、好きな人がいます。 その人は、中高同じで、暇さえあれば遊ぶ仲で、よく周りにもつき合ってる?といわれるくらい仲がいいです。普通に相合い傘して帰ったり、部活終わるまで待っていてくれたり、毎日LINEしてたりと普通の男友達だったらしない行動を結構してる気がして、本当にただの友達なの?と自分でもよく思うくらいです。 脈あり行動といわれるもののほとんどをしてくる気がしてるのですが、ただ彼が優しすぎる性格だからなのではとも思っています。 彼は奥手男子で、告白される気がしないので、告白したいのですが、本当にこんな私のことが好きなのかわからなくて、勇気がでません。 最近、片思いが辛くなってきました。でも恋愛経験があまりないし、友達に言うとからかわれてうるさいので困ってます。どう思うか教えてほしいです。

  • 恋愛相談

    18歳会社員男です。 僕には今好きな女性がいます その女性は小学校からの友人で中学時代は塾も一緒でかなり仲はよかったと思ってます。 僕がその子を好きになったのは小学六年のときが最初です 僕が告白しようと思う時に彼氏がいました 撃沈するのがいやで何もできないまま 何度も諦めました しかし高校 社会人と年を重ねていってもやはり好きです 仲はかなりいいので、もし告白して駄目だったときは今の関係が崩れそうでほんとに怖いです 相手は今彼氏とわかれたばかりで 僕がそれを知り少しずつアタックしています 一応来月映画デートの約束を取りつけましたが それまで長すぎて待ちきれません そこで質問したいのが ①友達から恋人の昇格はありえるのか? ②来月のデートの前に誘うとしたら何に誘えばよいか? ③親しい友人からの突然のアプローチは女性としてはどうなのか? よろしくお願いします アドバイスもあればよろしくお願いします

  • 会話が続かない

    先日、気になる女性と京都の寺社巡りに2回目のデートへ行きました。 その気になる女性とは会話がほとんどありませんでした。 そうはいっても、お互い話題を出すのですが、盛り上がらなくてすぐにまた沈黙に戻ります。 彼女はとても無口なタイプで、私もおしゃべりな方ではありません。 私が友達といるときは、いつもボケ役です。 彼女の前でもそういった一面も出したいのですが、彼女のテンションに合わせてしまってなかなかできません。 彼女は私のこと好きではないと思うし、今、告白してもダメな気がします。 だから、もっと親しくなってから告白したいと思っています。 そこで質問なんですが、これから私はどうすればいいのでしょうか。 無理に会話したほうがいいんですかね。 無理に会話するとお互い居心地が悪くなることもあるような気がします。 それなら、会話が無くても気にせず振る舞ったほうがいいのかなとも思います。 直接、彼女にその事を聞くっていうのもどうなんですかね。 ちなみに私は会話が無くても一緒にいるだけで幸せです。

  • ふられた彼女からの相談のメール

    2年くらい前に告白してふられた彼女がいるのですが、告白する前は毎日のようにメールをしたりして、とても仲がよかったんです。 その告白後、メールも数ヶ月に1回になり、お互い何だか気まずい雰囲気だったのですが、 1ヶ月くらい前から告白前のように普通の仲のいい2人に戻った気がします。 だから、これからも彼女とは友達でいようと思っています。 その彼女から数日前、なぜだかメールをしたくなったとメールがきました。 職場で好きな人が出来たらしいのですが、もうすぐその人は転勤で遠くへ行ってしまうそうなので、かなわぬ恋なんよね~といった内容と、私が告白する前に彼女が付き合っていた男性がいるのですが、その人の事もいまだに忘れられないといった内容でした。 この事は彼女の1番仲がいいと思われる女性と私にしか話をしてないという事でした。 彼女は私の事をどう思っているのでしょうか?