• 締切済み

大学生の息子が女友達の親に訴えられるかもしれません

至急アドバイスを頂きたいです。 大学生の息子が女友達の親に訴えられてしまうかもしれません。昨日弁護士が家に来ました。 50代の母親です。これから先の内容は息子に話を聞いたことをそのまま書いています。 先月下旬に、息子が同じサークル仲間男女5人(息子含め男3人:女2人)で飲み会をしました。 息子たち5人は同じ大学に通っていてサークルも同じです。 経緯を書きます。 息子が一緒に飲んだ女友達の中に(これからAと書きます。息子がAの親に訴えられるかもしれません。)、飲みに行くと必ず毎回結構酒に飲まれてしまうタイプの女の子がいるようです。 Aは酒はかなり強く、ビールでもワインでも焼酎でも日本酒でも何でも飲む人です。飲み放題のお店とかに行くと、Aだけは10杯以上飲むそうです。 Aは酒に強いのでかなり飲まないと酔わないタイプで、顔とかは全く赤くならない人だと言っていました。 しかし10杯とか飲むとAはほろ酔い状態になり、それからしばらくすると絡み酒になるそうです。 息子たち4人に酒を無理に飲ませようとしたり、それを拒否するとかなり怒るようになるそうです。 Aはお酒が強いので酔い潰れたり歩けなくなったりとかはないみたいですが、とにかく酔いが回ると絡みがひどくなり、周りの人間に酒を強要しようとするそうです。 そういう大前提がまずあります。 そして、A本人が「お酒に弱い人は量が飲めないから健康的で羨ましい」、「量を減らせる方法があるなら試してみたい。」と息子たちに言ったことがあるそうです。 Aの絡み酒には息子たち4人も困っていたこともあり、A本人も「量を減らせる方法があるなら試してみたい。」と言っていたことがあったみたいなので、息子の友達がシアナマイドという抗酒薬がネットで売っていたのを見つけ買ったそうです。 そして、その友達が抗酒薬ということをAには言わずに服用させ、ドッキリを仕掛けようという話になったと息子から聞きました。 当日、居酒屋に行ってすぐにAに、二日酔いになるづらい薬だからと言ってシアナマイドを4人で勧めたそうで、Aはシアナマイドということに気づかず、飲酒前に飲んだと息子が言っていました。 それから飲み会が始まり、Aはいつも通りに生ビールを大きいジョッキで注文して10分くらいでジョッキを飲み干したようです。 すると、シアナマイドの効果が現れたのかビール2杯目の途中から顔とか首、腕が真っ赤になりました。それから頭痛と吐き気がすると言い出し、しばらくしてから、呼吸が少し苦しいと感じると言い出したので、4人でAの自宅まで送ったと言っていました。(Aは実家暮らしです。) そして、Aの両親から事情を聞かれたらしく、嘘をついてもバレた時に大騒動になると思ったようで、正直に4人で事実(シアナマイドという抗酒薬をAに内緒で飲ませたこと)を話したと言っていました。 すると、Aの両親が激怒してしまい、法的手段を考えると言われその日はそれを言われただけで、息子たちは解散になったようです。 昨日、家に弁護士が来て、これから当日の詳しい経緯を聞いて、私もそれで初めて事を知りました。息子や息子の仲間がしたことは許されるものではないとは思いますが、Aにも落ち度はあったと私は考えます。 弁護士の話ですとAの両親の気持ち次第ではもしかしたら何らかの対応をすることになると言われました。 どうにかして息子の立場を守りたいですが、何か方法はございますでしょうか? 来週中にもAのご両親とA本人に親として、謝罪をしたいと考えており、どうにか事を大きくせずに誠意(和解金)を示して解決したいと考えております。 Aは大学でもミスコンに出場したり、目立つことが好きな学生さんのようですから、こういったことで事を大きくしたくないのはAも同じだと考えております。 絡み酒をしていたAにも落ち度はあると思うので、示談で事を済ませたいのが母親の立場としての私の本音です。 また、このシアナマイドという薬でAが体調不良を訴えていますが、これは調べた所、お酒が強い人がこの薬を飲むとお酒に弱い体質の人に起こる症状が現れるだけみたいなので、下戸の人やお酒が弱い人がお酒を飲んで気分を悪くしてしまった程度というか、そこまで話を大きくされるのも困惑しているというのが本音です。 シアナマイドの薬の効果については、以下の通りです。ネットの説明を引用します。 シアナマイドの作用機序 アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)は、有害なアセトアルデヒドを無害な物質である酢酸に分解する酵素になります。つまりアセトアルデヒド脱水素酵素がしっかりはたらいてくれると酔っ払った時に出てくる不快症状が出にくくなります。 元々体質的にアルコールが強い人、弱い人がいますが、これはアセトアルデヒド脱水素酵素の活性に個人差があるためだと考えられます。 アセトアルデヒド脱水素酵素の活性が高い人は、アセトアルデヒドをすぐに酢酸に分解してしまうため、たくさんアルコールを飲んでも酔いません。 一方でアセトアルデヒド脱水素酵素の活性が低い人は、なかなかアセトアルデヒドを酢酸に分解できないためアセトアルデヒドが体内にたまりやすく、少量のアルコールでも酔ってしまうのです。 そしてシアナマイドはアセトアルデヒド脱水素酵素のはたらきを抑えてしまいます。つまり元々アセトアルデヒド脱水素酵素の活性が高い人も、アセトアルデヒド脱水素酵素の活性が極めて弱くなってしまい、ちょっとでもお酒を飲むと有害物質であるアセトアルデヒドがすぐに体内に蓄積してしまうようになるのです。 すると、少量のお酒を飲んだだけで、 動悸(脈が速くなる) 呼吸困難(息がしずらくなる) 悪心・嘔吐(気持ち悪くなる) 頭痛 といった不快症状が生じるようになります。 http://seseragi-mentalclinic.com/cyanamide-effect/ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3932001.html#:~:text=%E9%80%9F%E5%8A%B9%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%B0%B4%E8%96%AC,%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E6%8C%81%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

みんなの回答

• nowaver
回答No.12

>どうにかして息子の立場を守りたいですが、何か方法はございますでしょうか? こころからの謝罪と、可能な限りの慰謝料を積むしかないと思います。 しかし、下記のような、相手にも非があったという気持ちが少しでもあれば、見透かされて交渉は決裂すると思います。 >来週中にもAのご両親とA本人に親として、謝罪をしたいと考えており、どうにか事を大きくせずに誠意(和解金)を示して解決したいと考えております。 >Aは大学でもミスコンに出場したり、目立つことが好きな学生さんのようですから、こういったことで事を大きくしたくないのはAも同じだと考えております。 >絡み酒をしていたAにも落ち度はあると思うので、示談で事を済ませたいのが母親の立場としての私の本音です。 >また、このシアナマイドという薬でAが体調不良を訴えていますが、これは調べた所、お酒が強い人がこの薬を飲むとお酒に弱い体質の人に起こる症状が現れるだけみたいなので、下戸の人やお酒が弱い人がお酒を飲んで気分を悪くしてしまった程度というか、そこまで話を大きくされるのも困惑しているというのが本音です。 私なら、殺される危険もあったのに「話を大きくされるのに困惑」と思われているふしがあるなら、徹底的に質問者様の大事な息子さんの将来を奪うと思います。 あと、「シアナマイド」や関係者の人数や男女比、状況などいろいろ書いてしまっているので、検索でヒットすると思います。質問者様がどう考えているのか相手方に知られると思いますので、覚悟しておいたほうがいいかも知れません。

• nonamelane
回答No.11

恐ろしい事をしましたね。シアナマイドは飲酒は原則禁止です。医学的知識無し、まして医師でもない、気軽にネットで購入、注意書きすら読んでいないと思います。好奇心で何かの人体実験をしたと思われてもしかたありませんね。真摯に受け止め、法の裁きを受けた方が良いと思います。相手の命を奪ってもおかしくなかったのですから。 絡み酒たのミスコンだの余計な事を書かれていますが、100% 息子さん方がしたことは数々の違反を犯しており、どのような結果になろうと受け止めるしかないと思います。弁護士を雇い、強いて言えば無知無教養であったとしてそこから誠意をもって交渉するしかないでしょう。

回答No.10

人を騙して薬を飲ませるなんて恐ろしい犯罪行為です しっかりと反省させて下さい 大学行っててもそんな浅はかな行為をするんですね(笑)

• yaasan
回答No.9

どうしようもないですね。ただ、弁護士を通じてとしているので、法外な金額は徹底的に戦えば、なんとかできるでしょう。一般的な障害での慰謝料、治療費、それを全員で折半ぐらいに落ち着けると思います。それ以上吹っかけてきたら、戦えばいいと思います。 こちらも全員で割り勘して弁護士を雇いましょう。 チャンポンで10杯以上が酒豪か。随分と量は減ったなぁ。

• pluto1991
回答No.8

これは集団暴行をしたってのと同じ卑劣な話ですから女性にも少し落ち度がある、なんて言い訳は絶対に言ってはいけないことですよ。 相手が聞きたいのはいいわけではなくて謝罪です。土下座して謝ってお金を出すしかありません。 そしてそれをするのはお母さんではない。当然成人している息子にやらせるんです。交渉のために弁護士を雇ったり親がお金を貸してあげるなら後で全部返済させてください。

回答No.7

相手が弁護士を雇ったのなら、こちらも弁護士を雇う案件になっちゃってるね。 弁護士に相談を。

• Oslfkrkf
回答No.6

れっきとした傷害罪ですね。 刑法では十五年以下の懲役、五十万円以下の罰金と書いてあります。 息子さんが未成年なら情状酌量の余地があるので刑は軽くなると思いますが... 民事訴訟を含めて十万円以上百万円以下の罰金になることを覚悟してください。 私なら親子ともに相手方の家にいって土下座しますね。

• kano20
回答No.5

弁護士案件になったのですから、まずは弁護士に相談を。 5人の仲良しのうち、4人が共犯とも感じます。 4人に連絡し、その親たちも集まって弁護士に相談と今後の話を。 息子から聞いた話だけではなく、他の3人の話もきちんと聞いて親達も相談しましょう。 相手親子が望むことが金銭的な示談なのか? 今後、一切の交流を断って戦うのかもしっかりと話し合いましょう。 同じサークルで絡み酒が1人いるなら、飲み会はしない&飲ませられるのが不快だとAだけ外すという手段を選択しなかったのですから、とことん弁護士を入れての話し合いを。

回答No.4

間違っても「Aさんにも落ち度がある」との意見、態度を表さず、 徹頭徹尾、詫びる姿勢で臨むしかないかと思います。 弁護士さんに入ってもらって示談金で誠意を示すのが最善かと。 本人に無断で嫌酒薬を飲ませてもいい? https://yakuzaic.com/archives/3299 【もし隠して飲ませた場合、知らずに患者が飲酒することによりショック状態となり死亡する場合もあるので、絶対に隠して飲ませたりしてはならない。】

• lunatism
回答No.3

・Aは、騙されて飲んだ薬で体調を崩しました。言葉を変えれば、「毒」を飲まされたわけです。この件に、Aに落ち度がありませんし、事が大きくなってもAは困りません。 ・ご質問者様のご子息もその友人も、効果を知った上で「騙して飲ませた」ので、事故でありません。 ・「下戸の人やお酒が弱い人がお酒を飲んで気分を悪くしてしまった程度というか、そこまで話を大きくされるのも困惑しているというのが本音です。」とのことのなので、自分の息子に「シアナマイド」を飲ませた上で、飲酒させたらいかがですか、その程度ですから、平気ですよね。 ・誠意を示そうとする母親が、「その程度で話を大きくされても困る」と考えていることはA両親に透けて見え、謝罪が成立しないと考えます。 ・いっそ、当事者とその親が、シアナマイド飲んだ上で飲酒して、お詫びしたらいかがでしょうか。