• 締切済み

大学生の息子が女友達の親に訴えられるかもしれません

至急アドバイスを頂きたいです。 大学生の息子が女友達の親に訴えられてしまうかもしれません。昨日弁護士が家に来ました。 50代の母親です。これから先の内容は息子に話を聞いたことをそのまま書いています。 先月下旬に、息子が同じサークル仲間男女5人(息子含め男3人:女2人)で飲み会をしました。 息子たち5人は同じ大学に通っていてサークルも同じです。 経緯を書きます。 息子が一緒に飲んだ女友達の中に(これからAと書きます。息子がAの親に訴えられるかもしれません。)、飲みに行くと必ず毎回結構酒に飲まれてしまうタイプの女の子がいるようです。 Aは酒はかなり強く、ビールでもワインでも焼酎でも日本酒でも何でも飲む人です。飲み放題のお店とかに行くと、Aだけは10杯以上飲むそうです。 Aは酒に強いのでかなり飲まないと酔わないタイプで、顔とかは全く赤くならない人だと言っていました。 しかし10杯とか飲むとAはほろ酔い状態になり、それからしばらくすると絡み酒になるそうです。 息子たち4人に酒を無理に飲ませようとしたり、それを拒否するとかなり怒るようになるそうです。 Aはお酒が強いので酔い潰れたり歩けなくなったりとかはないみたいですが、とにかく酔いが回ると絡みがひどくなり、周りの人間に酒を強要しようとするそうです。 そういう大前提がまずあります。 そして、A本人が「お酒に弱い人は量が飲めないから健康的で羨ましい」、「量を減らせる方法があるなら試してみたい。」と息子たちに言ったことがあるそうです。 Aの絡み酒には息子たち4人も困っていたこともあり、A本人も「量を減らせる方法があるなら試してみたい。」と言っていたことがあったみたいなので、息子の友達がシアナマイドという抗酒薬がネットで売っていたのを見つけ買ったそうです。 そして、その友達が抗酒薬ということをAには言わずに服用させ、ドッキリを仕掛けようという話になったと息子から聞きました。 当日、居酒屋に行ってすぐにAに、二日酔いになるづらい薬だからと言ってシアナマイドを4人で勧めたそうで、Aはシアナマイドということに気づかず、飲酒前に飲んだと息子が言っていました。 それから飲み会が始まり、Aはいつも通りに生ビールを大きいジョッキで注文して10分くらいでジョッキを飲み干したようです。 すると、シアナマイドの効果が現れたのかビール2杯目の途中から顔とか首、腕が真っ赤になりました。それから頭痛と吐き気がすると言い出し、しばらくしてから、呼吸が少し苦しいと感じると言い出したので、4人でAの自宅まで送ったと言っていました。(Aは実家暮らしです。) そして、Aの両親から事情を聞かれたらしく、嘘をついてもバレた時に大騒動になると思ったようで、正直に4人で事実(シアナマイドという抗酒薬をAに内緒で飲ませたこと)を話したと言っていました。 すると、Aの両親が激怒してしまい、法的手段を考えると言われその日はそれを言われただけで、息子たちは解散になったようです。 昨日、家に弁護士が来て、これから当日の詳しい経緯を聞いて、私もそれで初めて事を知りました。息子や息子の仲間がしたことは許されるものではないとは思いますが、Aにも落ち度はあったと私は考えます。 弁護士の話ですとAの両親の気持ち次第ではもしかしたら何らかの対応をすることになると言われました。 どうにかして息子の立場を守りたいですが、何か方法はございますでしょうか? 来週中にもAのご両親とA本人に親として、謝罪をしたいと考えており、どうにか事を大きくせずに誠意(和解金)を示して解決したいと考えております。 Aは大学でもミスコンに出場したり、目立つことが好きな学生さんのようですから、こういったことで事を大きくしたくないのはAも同じだと考えております。 絡み酒をしていたAにも落ち度はあると思うので、示談で事を済ませたいのが母親の立場としての私の本音です。 また、このシアナマイドという薬でAが体調不良を訴えていますが、これは調べた所、お酒が強い人がこの薬を飲むとお酒に弱い体質の人に起こる症状が現れるだけみたいなので、下戸の人やお酒が弱い人がお酒を飲んで気分を悪くしてしまった程度というか、そこまで話を大きくされるのも困惑しているというのが本音です。 シアナマイドの薬の効果については、以下の通りです。ネットの説明を引用します。 シアナマイドの作用機序 アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)は、有害なアセトアルデヒドを無害な物質である酢酸に分解する酵素になります。つまりアセトアルデヒド脱水素酵素がしっかりはたらいてくれると酔っ払った時に出てくる不快症状が出にくくなります。 元々体質的にアルコールが強い人、弱い人がいますが、これはアセトアルデヒド脱水素酵素の活性に個人差があるためだと考えられます。 アセトアルデヒド脱水素酵素の活性が高い人は、アセトアルデヒドをすぐに酢酸に分解してしまうため、たくさんアルコールを飲んでも酔いません。 一方でアセトアルデヒド脱水素酵素の活性が低い人は、なかなかアセトアルデヒドを酢酸に分解できないためアセトアルデヒドが体内にたまりやすく、少量のアルコールでも酔ってしまうのです。 そしてシアナマイドはアセトアルデヒド脱水素酵素のはたらきを抑えてしまいます。つまり元々アセトアルデヒド脱水素酵素の活性が高い人も、アセトアルデヒド脱水素酵素の活性が極めて弱くなってしまい、ちょっとでもお酒を飲むと有害物質であるアセトアルデヒドがすぐに体内に蓄積してしまうようになるのです。 すると、少量のお酒を飲んだだけで、 動悸(脈が速くなる) 呼吸困難(息がしずらくなる) 悪心・嘔吐(気持ち悪くなる) 頭痛 といった不快症状が生じるようになります。 http://seseragi-mentalclinic.com/cyanamide-effect/ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3932001.html#:~:text=%E9%80%9F%E5%8A%B9%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%B0%B4%E8%96%AC,%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E6%8C%81%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

みんなの回答

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.12

>どうにかして息子の立場を守りたいですが、何か方法はございますでしょうか? こころからの謝罪と、可能な限りの慰謝料を積むしかないと思います。 しかし、下記のような、相手にも非があったという気持ちが少しでもあれば、見透かされて交渉は決裂すると思います。 >来週中にもAのご両親とA本人に親として、謝罪をしたいと考えており、どうにか事を大きくせずに誠意(和解金)を示して解決したいと考えております。 >Aは大学でもミスコンに出場したり、目立つことが好きな学生さんのようですから、こういったことで事を大きくしたくないのはAも同じだと考えております。 >絡み酒をしていたAにも落ち度はあると思うので、示談で事を済ませたいのが母親の立場としての私の本音です。 >また、このシアナマイドという薬でAが体調不良を訴えていますが、これは調べた所、お酒が強い人がこの薬を飲むとお酒に弱い体質の人に起こる症状が現れるだけみたいなので、下戸の人やお酒が弱い人がお酒を飲んで気分を悪くしてしまった程度というか、そこまで話を大きくされるのも困惑しているというのが本音です。 私なら、殺される危険もあったのに「話を大きくされるのに困惑」と思われているふしがあるなら、徹底的に質問者様の大事な息子さんの将来を奪うと思います。 あと、「シアナマイド」や関係者の人数や男女比、状況などいろいろ書いてしまっているので、検索でヒットすると思います。質問者様がどう考えているのか相手方に知られると思いますので、覚悟しておいたほうがいいかも知れません。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.11

恐ろしい事をしましたね。シアナマイドは飲酒は原則禁止です。医学的知識無し、まして医師でもない、気軽にネットで購入、注意書きすら読んでいないと思います。好奇心で何かの人体実験をしたと思われてもしかたありませんね。真摯に受け止め、法の裁きを受けた方が良いと思います。相手の命を奪ってもおかしくなかったのですから。 絡み酒たのミスコンだの余計な事を書かれていますが、100% 息子さん方がしたことは数々の違反を犯しており、どのような結果になろうと受け止めるしかないと思います。弁護士を雇い、強いて言えば無知無教養であったとしてそこから誠意をもって交渉するしかないでしょう。

回答No.10

人を騙して薬を飲ませるなんて恐ろしい犯罪行為です しっかりと反省させて下さい 大学行っててもそんな浅はかな行為をするんですね(笑)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

どうしようもないですね。ただ、弁護士を通じてとしているので、法外な金額は徹底的に戦えば、なんとかできるでしょう。一般的な障害での慰謝料、治療費、それを全員で折半ぐらいに落ち着けると思います。それ以上吹っかけてきたら、戦えばいいと思います。 こちらも全員で割り勘して弁護士を雇いましょう。 チャンポンで10杯以上が酒豪か。随分と量は減ったなぁ。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.8

これは集団暴行をしたってのと同じ卑劣な話ですから女性にも少し落ち度がある、なんて言い訳は絶対に言ってはいけないことですよ。 相手が聞きたいのはいいわけではなくて謝罪です。土下座して謝ってお金を出すしかありません。 そしてそれをするのはお母さんではない。当然成人している息子にやらせるんです。交渉のために弁護士を雇ったり親がお金を貸してあげるなら後で全部返済させてください。

回答No.7

相手が弁護士を雇ったのなら、こちらも弁護士を雇う案件になっちゃってるね。 弁護士に相談を。

  • Oslfkrkf
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

れっきとした傷害罪ですね。 刑法では十五年以下の懲役、五十万円以下の罰金と書いてあります。 息子さんが未成年なら情状酌量の余地があるので刑は軽くなると思いますが... 民事訴訟を含めて十万円以上百万円以下の罰金になることを覚悟してください。 私なら親子ともに相手方の家にいって土下座しますね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

弁護士案件になったのですから、まずは弁護士に相談を。 5人の仲良しのうち、4人が共犯とも感じます。 4人に連絡し、その親たちも集まって弁護士に相談と今後の話を。 息子から聞いた話だけではなく、他の3人の話もきちんと聞いて親達も相談しましょう。 相手親子が望むことが金銭的な示談なのか? 今後、一切の交流を断って戦うのかもしっかりと話し合いましょう。 同じサークルで絡み酒が1人いるなら、飲み会はしない&飲ませられるのが不快だとAだけ外すという手段を選択しなかったのですから、とことん弁護士を入れての話し合いを。

回答No.4

間違っても「Aさんにも落ち度がある」との意見、態度を表さず、 徹頭徹尾、詫びる姿勢で臨むしかないかと思います。 弁護士さんに入ってもらって示談金で誠意を示すのが最善かと。 本人に無断で嫌酒薬を飲ませてもいい? https://yakuzaic.com/archives/3299 【もし隠して飲ませた場合、知らずに患者が飲酒することによりショック状態となり死亡する場合もあるので、絶対に隠して飲ませたりしてはならない。】

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

・Aは、騙されて飲んだ薬で体調を崩しました。言葉を変えれば、「毒」を飲まされたわけです。この件に、Aに落ち度がありませんし、事が大きくなってもAは困りません。 ・ご質問者様のご子息もその友人も、効果を知った上で「騙して飲ませた」ので、事故でありません。 ・「下戸の人やお酒が弱い人がお酒を飲んで気分を悪くしてしまった程度というか、そこまで話を大きくされるのも困惑しているというのが本音です。」とのことのなので、自分の息子に「シアナマイド」を飲ませた上で、飲酒させたらいかがですか、その程度ですから、平気ですよね。 ・誠意を示そうとする母親が、「その程度で話を大きくされても困る」と考えていることはA両親に透けて見え、謝罪が成立しないと考えます。 ・いっそ、当事者とその親が、シアナマイド飲んだ上で飲酒して、お詫びしたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • アルデヒド脱水素酵素 命名法について

    生化学に関する以下の質問です。返信よろしくお願いします。 お酒を飲むと、お酒の主成分であるエタノールがADH(アルコール脱水素酵素)によりアセトアルデヒドとなり、さらにアセトアルデヒドはALDH(アルデヒド脱水素酵素)により酢酸へと分解されるという事は理解できたのですが、ここで、疑問が生じました。 アセトアルデヒドはCH3CHOという構造で酢酸はCH3COOHという構造であり、アセトアルデヒドから酢酸に変換する際に水素は脱離していないと思うのですが、なぜこの反応に関わる酵素がアルデヒド脱水素酵素なのでしょうか?むしろ、この反応ではO(酸素)が一つ増えているので、アルデヒド酸化酵素という名前になると思うですが、どうでしょうか? つまらない質問ですが、お答えいただけたら幸いです。

  • お酒とお酢

    お酒とお酢 お酒に含まれるエタノールは、体内でアセトアルデヒド、酢酸へと酸化されると理解しています。 お酢を飲むと体に良いといいますよね。 エタノールの酸化には酵素を使用しますし、アセトアルデヒドは体に毒でしょうが、お酒を飲めばお酢による効果を得られるのでしょうか?

  • 抗酒薬の前の飲酒。

    持病のために節酒に取り組んでいます(メンタル系のではありません)。医師からは「シアナマイド」という抗酒薬を処方され、飲酒の意向はあるが深酒したくないときに飲むように言われています。 今日、昼に酒の入った菓子を食べてしまいました…結構アルコール分を感じています。この後に飲まなければいいだけの話ですが、もしこのような夜に宴席に呼ばれている場合、乾杯くらいは口を付ける場合、シアナマイドを飲んでいても効くのでしょうか? 実は正直、シアナマイドは体質に合わないと感じているので数回しか使っていません。 そんな経験のある人は少ないかもしれませんが、飲酒の後にシアナマイドを服用したことのある方、知識のある方、どうなるのかを教えてください。 医師からは「シアナマイドの前に飲酒をしていると効きませんよ」と言われているのですが、シアナマイドの瓶にそもそも「劇薬」と書いてあるので…確かめようにも怖くてできません。

  • お酒の強い人と弱い人の違い

    お世話になります。 お酒の強い人と弱い人の違いは、なんなのでしょうか。 http://www.mercian.co.jp/tekisei/chishiki/mame_alcool.html http://www.ask.or.jp/ikkialharaspeed.html 上のページや、昔見聞きしたこと等から、アルコール分解に対しての私の理解は以下のとおりです。 (1)アルコールは、肝臓で アルコール >(アルコール分解酵素)> アセトアルデヒド >(アセトアルデヒド分解酵素)> 酢酸 と分解されていく。 (2)アルコールの分解速度はお酒の強い人、弱い人で大きな差は無く、体重によって変わる。 (3)お酒の弱い人はアセトアルデヒド分解酵素の働きが弱く、アセトアルデヒドの働きで頭が痛くなったり、悪酔いする。 強い人は、アセトアルデヒドがどんどん分解されるため、悪酔いせずにたくさんお酒が飲める。 しかし、ここで疑問がでてきてしまいました。 (2)について、アルコール分解速度が強い人、弱い人ともに一緒、というのならば、同じ量のアルコールを摂取したとき、気持ち悪くなるかどうかには差が出ても、酔い方には差が出ないように感じます。しかし実際は、酔い方に明らかに差があるように感じます。たとえば、お酒の強い人はビールジョッキ3杯飲んでも一見普通にしていますが、私はジョッキ1杯も飲めば頭がぐるぐる、酩酊状態になってしまいます。 (2)の認識が間違っている?? しかし、いろいろな情報を見ても、お酒に強い人、弱い人の違いを区別せず、「日本酒を1合飲むと酩酊になります」云々との記述を良く見ます。ということはやっぱり(2)の内容は正しい?? それとも・・・ わからなくなってきてしまいました。 私の認識について間違っているところを指摘していただけないでしょうか。 酔いと、アルコール分解の仕組みについて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 悪酔いと眠気について

    男子大学生です。 私は酒が全く飲めない体質で、アルコールパッチテストをしたところ、アセトアルデヒド脱水素酵素が全く働かないと診断されました。 事実、酒を少し飲むとすぐに眠気が襲ってくるので、相当に弱いと思われます。 一方、私の知人に酒の弱い人がいるのですが、彼は酒に弱いのにがぶ飲みする人で、いつも悪酔いしては人に絡んでいます。 私と違って酒で眠くなることはないようです(ただ、飲みすぎて気分を悪くして嘔吐していることはあります)。 酒に弱い人にも、眠くなる人と悪酔いする人がいるようですが、この違いは何なのでしょうか? ちなみに、私は酒を飲んでも悪酔いすることはありません。

  • 英訳をお願いします。

    下記の1と2の文を英文で、どういう言い方をするか教えてください。 自分でも調べてみましたが、どう文がくっつくのかわかりません。 1、アセトアルデヒド脱水素酵素の働きには人種差・個人差がある。 アセトアルデヒド acetaldehyde 脱水素酵素 dehydrogenase 働きには work 人種差 race difference // racial differences 個人差 differences among individuals // individual difference // individual variation // personal difference //personal equation // personal error ”アセトアルデヒド脱水素酵素”が ”acetaldehyde dehydrogenase”で良いのかも自身はないです。 2、お酒を飲んで赤くなったり、気持ち悪くなるのはアセトアルデヒドのせいですから、その処理能力が上戸と下戸を分ける。 When you drink alcoholic, it makes your face red or makes you feel throwing up... アセトアルデヒドのせい because of acetaldehyde 処理能力 breakup capacity 上戸 hard drinker 下戸 light drinker 英語力に乏しい私に力を貸してください… 宜しくお願いします。

  • 飲酒による頭痛

    最近どうしても付き合いでお酒を飲まなければならないことがあるのですが、飲酒による頭痛が酷く困っています 調べてみたところアセトアルデヒド分解酵素が少ないため頭痛や二日酔いが起こるとありましたので 私もそうなのかなと思ったのですが、私の場合、二日酔いには一度もなったことがありません。 1人では歩けなくなるほど飲んだこともありますが、 その時も翌朝は脱水症状気味かなといった程度で水分を摂り1時間もすると体調は普段通りでした。 頭痛はするにも関わらず二日酔いにはならないのは、分解酵素以外に何か原因があるのでしょうか?

  • 英文の訳をお願いします。生化学、薬理学分野です。

    カンマが合間にあって、なにがどこに修飾しているのかわかりません。 どなたか教えてください。 The main action of these drugs is to inhibit liver aldehyde dehydrogenase activity, thereby leading to an accumulation of acetaldehyde, and the onset of nausea and vomiting, should the patient drink alcohol. 「これらの主な作用は肝臓のアルデヒド脱水素酵素活性を阻害することである。」ということはわかります。 以下は自分なりの解釈です。 つまり、アルデヒド脱水素酵素が活性化されるとアセトアルデヒドの蓄積が起こる。 その蓄積が嘔気、嘔吐を発生させる。 should the patient drink alcohol はまったく意味がわかりません。

  • お酒に強くなる方法ってありますか?

    現在20歳の男です。 自分は非常にお酒が弱く、缶ビール350ml飲んだだけでも、身体中(顔、手足など)が真っ赤になります。 缶ビール3杯飲んだら頭がガンガン痛いです。 多分4杯飲んだら吐きます…。 ですが、20歳になったのでいろんなお酒を飲んでみたいと思い、自分が気に入ったモスコミュールを作りました。 ですが度数が強過ぎるせいか、2杯飲んだらもうトイレにこもりっぱなしです…。 ウォッカという自分が気に入ったお酒を見つけたのに全然飲めないというのをどうにかしたいです! ウォッカ1:ジンジャエール3で割るのが一番ベストみたいなのですが、自分は1:2で割るのが美味しいと思うんです…。 アセトアルデヒド脱水素酵素が人それぞれだとか、吐けば強くなるという都市伝説的なのはありますが、強くならないというのは知っています。 がどうしても強くなりたいです! どなたか教えてください!

  • 下戸の酒好きかも。。。ところで下戸って?

    先日、下戸の酒好きは癌になりやすい、というニュースを見ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010921-00000503-yom-soci そこには「下戸」とは「お酒を飲める人が2つ持っているアセトアルデヒド分解酵素を、1つしかもっていない人」と定義されていました。 これはただ単に「お酒が飲める・飲めない」という違いではなさそうでした。 ここで質問なのですが「この酵素を1つ持っているのか、2つ持っているのか」ということは「お酒を飲んだらすぐに赤くなる」ということと関係があるのでしょうか? 私はすぐに顔が赤くなるけど、全くお酒が飲めないわけではありません。お酒自体嫌いではないし。。。 しかし例のニュースで「下戸の酒好きは多重癌になる確率が18倍」と書かれていて、ちょっとビビってます。 どうかご回答お願いします!