• ベストアンサー

めだかのお腹が異常に大きい(長文)

飼っているめだかのお腹が1ヶ月前から膨らみ始め、 今ではパンパンに、風船のように大きいのです。 そのめだかは、今年の5月に生まれて、 最近やっと成熟してきたかな?という感じでした。 はじめは卵でも産むのかな?と見守っていましたが どうも様子がおかしいので質問させていただきました。 他のめだかと変わった様子もなく、 餌も食べるしゆうゆうと泳いでます。 フンも排出しているようです。 何かの病気でしょうか? 卵が詰まってしまって膨らんでいるのでしょうか? 成熟(?)したばかりで卵を産むことがあるのでしょうか・・・ 見ていると、お腹が窮屈そうでとても可哀想です。 原因・対処法などをご存知の方は教えてください。

  • Ye_eY
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

私は昨年まで120cm×60cm×60cmで250Lの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたので中には病気になったり怪我をしたりして体調を崩す魚も出できますがその時に真っ先に取った方法はその魚を隔離して塩水浴をさせることでした。 これで初期症状の場合は殆ど完治します。 アクアショップで新規に買ってきた魚は色々病気を持っていたり怪我をしていたりしますので1週間程は塩水欲かメチレンブルー浴のトリートメントをしてから本水槽に入れていました。 病気を持った魚をいきなり入れると水槽に蔓延してしまう恐れが大ですから。 市販の魚病薬の成分表をみるとその大部分にNaClが入っています。 つまり塩化ナトリゥム「塩」です。 塩には薬としての効能があり水の中の生物は魚も含めてその体表は常に水と接していますが体表の内側と外側で塩分濃度が違うと水分は塩分の濃い方へ移動します。 白菜の漬け物を作るときには塩をいっぱい振りかけますが数日すると漬け物桶の中に水が出てきます。 これは白菜の中の水分が塩によって外に引き出されたことによるものです。 真水の中の病原菌や寄生虫を塩水の中に入れると水分が体の外に出てしまい体がしぼんでしまうそうです。 つまり塩水で殺すことができるのです。 逆に海水(塩分濃度は3.5%)のような塩水に棲む病原菌や寄生虫を真水で殺すことも可能です。 メダカはもともと塩分濃度の変化に強い魚ですので飼育水の中に塩を入れると薬のような殺菌効果を得ることができます。 これを塩水浴といい通常は0.2%位の塩分で行います。 水1リットルに対して塩2gを溶かしたもので60cm水槽なら約50リットルの水量がありますので約100gの塩を溶かします。 既に魚が入っている水槽ならこれを大きめのコップなどで溶かしてから30分で1/3ずつ1~2時間位かけて少しずつ水槽にいれていきます。 塩は副作用がありませんので濃度を間違えなければ安心して使える安い薬ですのでお試し下さい。 なお使用する塩は天然塩に限ります。 塩水浴水槽を立ち上げた時はフィルターの中の濾材にまだバクテリアが繁殖していませんのでそのまま水槽に塩を入れて塩水浴させてもかまいませんが既に立ち上げてから数か月経過した水槽ではフィルターの濾材や底砂の中にバクテリアが繁殖していますのでこの水槽に塩を入れるとせっかくのバクテリアが減ってしまいますので必ず別水槽にしましょう。 アクアショップには色々な治療薬がありますが大変強いものが多いのでもし塩水浴で直らなかった場合の治療薬はメチレンブルーからスタートしましょう。 なお塩水浴中は絶食します。 元気になりますように。

Ye_eY
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 ご丁寧に有り難うございます。 心強いアドバイスでした! 早速やってみたいと思います。 お塩の濃度まで教えて頂けたので、本当に勉強になりました! 破裂しそうなお腹が元に戻るといいな・・・。

Ye_eY
質問者

補足

補足欄をお借りして、 回答をくださった皆様に改めてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shima-uma
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.2

抱卵でないとすると、お腹のふくらむ病気が考えられるのですが、めだかのおなかがふくらむ病気も腹水・ガス腹・肥満・肝臓肥大などなど数え切れないくらいあるようです。 感染症の可能性もありますので、隔離して抗生物質などを与える手もあると思います。

Ye_eY
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました! 隔離してみます。 もしよろしければ、shima-umaさんオススメ(?)の 抗生物質のお薬の名前を教えていただきたいです・・・ (自分で買いに行けず、人に頼むかもしれないので・・・) 宜しくお願いします。

  • haiji2004
  • ベストアンサー率25% (48/187)
回答No.1

もしメスであれば卵を持っているんだと思いますよ。 オスメス見分け方法 http://www.okamura-pic.co.jp/corporate/medaka.pdf 十分な水草は生い茂っていますか? めだかは水草に卵を産卵するので十分な水草がないと産卵できません。(まれに水槽の壁などにも産卵しますが。) また、その他にも、隠れて産卵できるという要素もありますので水草は非常に重要です。 一般的な水草はホテイアオイですね。どこのショップにも置いてあります。 一番良い方法は、卵を持っているめだかを別な水槽に隔離することです。そうすることで安心して産卵することが出来ます。(そこまでする必要もありませんけどね^^) 参考になれば幸いです。

Ye_eY
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 問題のめだかはhaiji2004さんのおっしゃるとおりメスです。 アドバイスありがとうございます! ただ、水槽は水草も隠れ家もあり、 ろ過装置やエアレーション、敷き詰める砂利(?)にも気をつけています。 産卵や稚魚などの飼育は、今まで問題なかったのです。 1ヶ月もお腹が大きなままという経験がないので心配なのです・・・。 お腹の形が異様に大きいのです。 もう一匹入ってる!?というくらい・・・。

関連するQ&A

  • メダカのお腹

    メダカのメスですが、お腹が膨らみ卵を持っているようですが、膨らんだまま産卵の様子がありません。 大丈夫でしょうか? 何かしらの病気が考えられるでしょうか? かれこれ3週間近いです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • めだかが糞をしない

    メスのめだかで、2か月以上糞もしないし、卵も産まないのですが、おなかがふくれていて爆発しそうです。とても元気でえさも良く食べ、すいすい泳いでいますが、糞をするところが閉じているみたいです。その前は卵も産んでたし、糞もしていました。どうしようもないことでしょうか、かわいそうでなりません。

  • めだかのおなかが大きく、全然元気ないです。

    他のメダカに比べてかなりおなかが大きく(抱卵はしていません)底の方でじっとして元気がないように見えるメダカがいます。 もう2日ほど元気がなく口をパクパク頻繁に動かしています。 卵を産む準備なのか、何か病気なのか、、とりあえず様子を見ているのですが、、、 みなさんならどう判断しますか、教えてください!

    • ベストアンサー
  • メダカのお腹

    メダカのお腹と様子が おかしいです。 逆さになって水槽の底に 落ちていったり お腹に内出血のようなものが あります。 これは病気でしょうか?

    • 締切済み
  • お腹がパンパンな理由は?

    昨年の9月からメダカを飼育しています。 これまで順調に来ましたが、当初飼い始めた3匹(オス1、メス2)のうち、メスの1匹のお腹がパンパンになってきました。 この子はもともとだるまメダカっぽい体形で決してスリムなお腹ではありませんし、先日まで卵も産んでいました。 卵を産まなくなった(もう1匹は生んでいるし、その子も年明け後も産むときがあった)ことから、過成熟卵かと推測しましたがネット上を検索すると腹水病や消化不良の場合もあるようです。 その見分け方や、可能であるなら治療法を教えてください。 20リットル水槽で3匹を水温19から22度ぐらいで飼育。 卵を産み付けるためのマツモ、グレートモスも十分ある。 エサは耳かき一杯を朝晩の2回(サテライトで幼魚・稚魚を飼育しているので、その残り餌が本水槽に多少流れ込む可能性あり) というような環境です。

    • ベストアンサー
  • メダカを助けて下さい。

    睡蓮鉢で屋外でメダカを飼って約一年になります。睡蓮と、カワニナ4~5ひきと一緒に、めだか9匹飼っています。  昨日も、よく餌を食べ元気だったメダカ達。今朝も餌をよく食べたのに、その後ずっと鉢に付いた藻を皆で食べていました。こんなことは初めてです。 メスがおなかに沢山卵を最近つけて泳いでいたので、卵を食べているのか?とも思いました。  ところが、夕方帰宅すると、7匹のメダカが死んでしまっているんです。もうショックで・・・。見ると、水面上のほうの藻がすっかり無くなっていて、かなり食べたことがわかります。なぜ?餌は、朝、晩2度食べきる量をあたえてきました。市販のめだかの餌です。 藻が付いてきているのは気になっていたのですが、卵があちこちついていたので取り除けず、環境が悪かったのでしょうか?今日は昼間、かなり気温が上がったことは関係あるのでしょうか? ひたすら藻を食べていたことは原因につながるヒントだとは思うのですが、残った2匹のためにどうしたらよいのか、どなたか教えていただけませんか?めだかは、友人から去年譲りうけた大人のメダカと、、去年卵から成長できた子メダカが2ひきの9匹でした。寿命にしては一斉にですし、亡くなった中に、子メダカも一匹いました。

    • ベストアンサー
  • 薬浴中のメダカについて

    5リットルの水槽でメダカ3匹、ミナミヌマエビ1匹を飼育しています。 2日前に目が腫れているメダカがいましたので、ネットで確認をして ポップアイという病気にたどり着きました。 隔離してグリーンFゴールド顆粒で薬浴を行っています。 この隔離したメダカがメスなのですが、お腹が膨らんできて卵を持っているようです。 多少眼も良くはなっていますが、体がたまに回転してしまったりしていています。 このままお腹が膨らみ続けてしまうと、病気でなく卵詰まり?で死んでしまうのではと心配です。 本水槽の元気なオスを一時的に薬浴水槽に入れるべきなのか、 ただ見守るべきなのか悩んでいます。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、本水槽の方は水質チェックの結果硝酸濃度が高めになっていたので 1/3水替えを現在毎日行い、エサを1日置きにして様子を見ています。 夏になりよく食べるのでついエサを与えすぎていたみたいです。

    • 締切済み
  • メダカの卵の管理方

    母メダカのお腹に卵を発見したので、すぐにメダカがいた睡蓮鉢の水と水草をバケツに入れ、 母メダカを入れました。 さて、そこからどうしたら良いでしょうか? 無理に母から卵を取る事は怖いので様子見となるのでしょうが、いつ水草に付けるかわからないですし、もし付いていたら、その後の対処法など教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • メダカの肥満!?

    家にいる一匹のメダカが、一週間前ほどからとても太ってきました。 まるで、卵を産む直前のような膨らみ方だったので、最初は温かくなったから卵を産むんだな、と思いあまり気にかけていませんでした。 しかし、昨日メダカがオスだということが発覚しました。注意深く観察していましたが、だんだんパンパンになって、今日の夕方、そのメダカは死んでしまいました。 今まで2年間メダカを飼って、いくつかの病気を体験していましたが、こんなことは初めてです。もちろん飼育法を替えたつもりはありません。このメダカが、何が原因でこんなことになってしまったのか判りません。 今のところ、他のメダカには変わった様子が見られませんが、この病気が感染病なのでしょうか?また、どうすればこの病気を防ぐことができるのでしょうか? 一般の方でも専門家の方でも構いません。どなたか、この病気のことがわかったら教えてください!

    • 締切済み
  • メダカのお腹が大きいのですが・・・

    今年の6月に孵化した♀のメダカのお腹がパンパンです。 ♂もいるのでお腹の中に卵が入っていると思います。 昨日辺りから♀は水槽の下の方でじっとしている事が多くなりました。 ♂が近くに寄り添う姿も見られますが、すぐに離れてしまいます。 もしこのまま卵を産んだ場合、水温がかなり低くなっていますので 卵用の水槽にヒーターを入れた方が良いのでしょうか? 水草はウィロモスとウィステリアが入っています。 以前はアマゾンフロッグピットを入れていましたが 同居のミナミヌマエビに根をみんな食べられてしまい現在は入れていません。 卵にとって良い水草は何になりますか? メダカの飼育は初めてなので、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう