• ベストアンサー

めだかのおなかが大きく、全然元気ないです。

他のメダカに比べてかなりおなかが大きく(抱卵はしていません)底の方でじっとして元気がないように見えるメダカがいます。 もう2日ほど元気がなく口をパクパク頻繁に動かしています。 卵を産む準備なのか、何か病気なのか、、とりあえず様子を見ているのですが、、、 みなさんならどう判断しますか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

カラーメダカを飼育している者ですが、何時位から腹部が肥大しましたか?オスとメスとの比率はどれ位ですか?  抱卵をしているのならば、明け方(3時頃)に卵をホテイアオイ等に産み付けます。その際にはダンスを踊るみたいな動きをしますし、アピールする意味でオスはジャンプをしますので、これらが見受けないのならば、貴方の場合は疾病を疑った方が懸案です。  考えられる疾病は卵管詰まりか卵巣不全ですので、貴方の飼われているメダカのオスメスの比率が悪いとこの疾病は起きます。  卵管詰まりは排卵時にオスがいない、オスに相手にされない等の理由で起きます。排卵が出来なくて卵が卵管に残り、これが詰って起りますので、オスの比率を増やすと防止できます。  卵巣不全は卵巣が腫れてしまって排卵が出来なくなり、達磨の様に悪化すると膨れますので手立てがありません。これは治療が出来ませんので、諦めてください。  この疾患になり易い個体は達磨、半達磨に多く、ヒカリや普通の個体では少ないです。タイプが重なる個体は確率が高くなりますので、其れなりの覚悟はしてください。

medaka24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昨日の昼頃にはおなかが大きかったです。もしかしたらはじめての抱卵か!喜んでいたのですが、、、。 見た感じでは、メスがかなり多く、成魚のオスは少ないようです、、。 おなかがかなり重そうでダンスを踊るみたいな動きをするような感じは想像しにくいですし、おっしゃるように卵管詰まり、卵巣不全かもしれません、、。薬浴も考えていましたが、そのような疾患ではあまり効果がなさそうですね、、。もう少し様子を見守ってみます。 ありがとうございました!