• ベストアンサー

めだかのおなかが大きく、全然元気ないです。

他のメダカに比べてかなりおなかが大きく(抱卵はしていません)底の方でじっとして元気がないように見えるメダカがいます。 もう2日ほど元気がなく口をパクパク頻繁に動かしています。 卵を産む準備なのか、何か病気なのか、、とりあえず様子を見ているのですが、、、 みなさんならどう判断しますか、教えてください!

  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 カラーメダカを飼育している者ですが、何時位から腹部が肥大しましたか?オスとメスとの比率はどれ位ですか?  抱卵をしているのならば、明け方(3時頃)に卵をホテイアオイ等に産み付けます。その際にはダンスを踊るみたいな動きをしますし、アピールする意味でオスはジャンプをしますので、これらが見受けないのならば、貴方の場合は疾病を疑った方が懸案です。  考えられる疾病は卵管詰まりか卵巣不全ですので、貴方の飼われているメダカのオスメスの比率が悪いとこの疾病は起きます。  卵管詰まりは排卵時にオスがいない、オスに相手にされない等の理由で起きます。排卵が出来なくて卵が卵管に残り、これが詰って起りますので、オスの比率を増やすと防止できます。  卵巣不全は卵巣が腫れてしまって排卵が出来なくなり、達磨の様に悪化すると膨れますので手立てがありません。これは治療が出来ませんので、諦めてください。  この疾患になり易い個体は達磨、半達磨に多く、ヒカリや普通の個体では少ないです。タイプが重なる個体は確率が高くなりますので、其れなりの覚悟はしてください。

medaka24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昨日の昼頃にはおなかが大きかったです。もしかしたらはじめての抱卵か!喜んでいたのですが、、、。 見た感じでは、メスがかなり多く、成魚のオスは少ないようです、、。 おなかがかなり重そうでダンスを踊るみたいな動きをするような感じは想像しにくいですし、おっしゃるように卵管詰まり、卵巣不全かもしれません、、。薬浴も考えていましたが、そのような疾患ではあまり効果がなさそうですね、、。もう少し様子を見守ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メダカのお腹

    メダカのお腹と様子が おかしいです。 逆さになって水槽の底に 落ちていったり お腹に内出血のようなものが あります。 これは病気でしょうか?

    • 締切済み
  • メダカのお腹

    メダカのメスですが、お腹が膨らみ卵を持っているようですが、膨らんだまま産卵の様子がありません。 大丈夫でしょうか? 何かしらの病気が考えられるでしょうか? かれこれ3週間近いです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • メダカの元気がない・・・

    メダカの元気がない・・・ 先日ですが4日間ほど家を留守にしてました。 帰宅してからメダカの様子がおかしくて現在は別の水槽で飼育してます。 10匹のメダカを飼育してますが帰宅してから1匹が亡くなっており、更に1匹の元気がありません。 水槽の底に沈んでて上に上がったくる元気がないのか餌をあげても食べようとしません。 他のメダカは元気でご飯も食べてます。 その1匹は全体が白いと言うか・・・ 気のせいかもしれませんが・・・ このまま様子を見る他ありませんかね? 外傷はありません。

    • 締切済み
  • めだかのお腹が異常に大きい(長文)

    飼っているめだかのお腹が1ヶ月前から膨らみ始め、 今ではパンパンに、風船のように大きいのです。 そのめだかは、今年の5月に生まれて、 最近やっと成熟してきたかな?という感じでした。 はじめは卵でも産むのかな?と見守っていましたが どうも様子がおかしいので質問させていただきました。 他のめだかと変わった様子もなく、 餌も食べるしゆうゆうと泳いでます。 フンも排出しているようです。 何かの病気でしょうか? 卵が詰まってしまって膨らんでいるのでしょうか? 成熟(?)したばかりで卵を産むことがあるのでしょうか・・・ 見ていると、お腹が窮屈そうでとても可哀想です。 原因・対処法などをご存知の方は教えてください。

  • メダカ  ◌゜<+ ><

    メダカを、知り合いから貰ったんですが、 1匹のメスが、お腹がとても大きいんですが・・・ 卵を産んでる気配もないんです↴↴ 他のメスのメダカ達は、お腹がだんだん小さくなってるんですが・・・ そのメスのメダカだけが、お腹が大きくて・・・ これって、病気ですか?

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビの抱卵(お腹に白いフワフワ)

    最近ミナミヌマエビが抱卵しているのを見つけました。 メダカと一緒に飼っていて、エビの抱卵は初めてです。 稚エビがメダカに食べられるとの話を聞いたので、同じ水槽にネットを設置し母エビと少量の藻を入れました。 あまり注意して見ていなかった為、いつ頃に抱卵したか解りませんが 気付いた時には卵が真っ黒だったので、その日の内にネットへ。 ネットに入れてから3日位で、母エビのお腹に白いフワフワした物が付いていて 真っ黒だった卵の姿が見えなくなりました。 ネット内に卵らしき物も落ちていません。 母エビ自体は元気なようで、特にフワフワ以外は変化ありません。 フワフワが付いて現在で3~4日目くらいです。 この白いフワフワは一体何なのでしょうか? もしかしたら病気なのでは?と心配です。 何かご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • メダカのお腹が大きいのですが・・・

    今年の6月に孵化した♀のメダカのお腹がパンパンです。 ♂もいるのでお腹の中に卵が入っていると思います。 昨日辺りから♀は水槽の下の方でじっとしている事が多くなりました。 ♂が近くに寄り添う姿も見られますが、すぐに離れてしまいます。 もしこのまま卵を産んだ場合、水温がかなり低くなっていますので 卵用の水槽にヒーターを入れた方が良いのでしょうか? 水草はウィロモスとウィステリアが入っています。 以前はアマゾンフロッグピットを入れていましたが 同居のミナミヌマエビに根をみんな食べられてしまい現在は入れていません。 卵にとって良い水草は何になりますか? メダカの飼育は初めてなので、アドバイスをお願いいたします。

  • メダカの雌が卵を腹に入れ続けると病気にどれくらいで

    メダカの雌が卵をお腹にたまっている状態で、周りにいい雄がいない状態がずっと続くと、その雌は病気になってしまうと聞きました。(過抱卵病) どれくらいの長さ卵をお腹の中にいれていられるのでしょうか。 水槽に雌しかいなかったようで困っています。 一週間くらいどうしてもショップにはいけないので心配です;

    • ベストアンサー
  • 卵が産めない?おなかの大きなメダカ

    卵が産めない?おなかの大きなメダカ メダカを飼い始めて4ヶ月ほどになります。子どもがもらってきてしまい、しぶしぶ飼い始めましたが、今では私がすっかり夢中になっています。 6月最初の頃、水槽に初めて入れて2,3日で産卵を始め、半月ほどの間ずっと産卵していたのですが、 ある日から突然産卵しなくなり、もう1ヶ月にもなります。 始めは毎日頑張って卵産んでたからお休み期間かな?と思ったのですが、もう1ヶ月がすぎてしまい、おなかはどんどん大きくなっていて今ではフグのようにポッコリしています。 オスにモテないから卵が産めないのかな?と思い、ペアで10日ほど別の水槽に移しましたが、何の変化もなしでした。 水槽の詳細ですが、魚はメダカのみです。 もらってきた子達ばかりで品種は雑種になるかもしれませんが、楊貴妃が4匹、ピュアブラックが2匹、スケルトンが2匹。パンダやヒカリが入ってたりします。ダルマはいません。もしかして半ダルマ?なのが1匹、オスがいます。 問題の子は楊貴妃で、スケルトンやパンダは入っていません。 オス・メスの比率は1:2です。楊貴妃のオスもいます。 45cmの水槽で、蛍光灯は一本、13~4時間光を当てています。 水温は朝が28度、日中は30~31度ぐらいです。(暑くてかわいそうですが他に置き場所を選べないので) 水質は、あまりきれいではない…です。前回の水替えは20日前ぐらいで、茶ゴケがちょっと出ています。スポイトで底砂をあおると、汚れが巻き上がる…けど、なぜかメダカが喜んで寄ってきます… フィルター付きのブクブクはしていますが、濾過能力はあまりなさそうです。が、水草に付いたコケとかをツンツン食べているようなのでとりあえずは大丈夫なのかな?と思っています。 (できればリセットしてしまいたいが、子メダカもいるのであまり変えないほうがいい気がして…) 他のメスはおなかがここまで大きく膨らむこともないし、毎日卵をわんさか産む子もいれば2,3粒だけの子もいれば、数日おきの子もいます。 問題の子も以前はすっきり細い体型の子でしたが、毎日産み続けるうちおなかが少し大きくはなっていましたが、突然産まなくなって一気におなかが膨らみました。 えさの争奪戦でも勝者側ですし、そこそこ追いかけてくるオスもいるのに卵を産まずにいます。 一ヶ月もこのままで元気に泳いでいますが、ある日突然卵の詰まりすぎで死んじゃったり?或いは病気で死んだりするのかと思うと、とても心配です。 この子は卵を産むことが出来なくなってしまったのでしょうか?それとももう少し待っていれば(或いは水温を下げるなど環境を変えれば)また産むようになるのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? こんなふうになった経験のある方、いらっしゃいましたらお話聞かせてほしいです。

    • ベストアンサー
  • メダカの病気

    メダカの過抱卵病?についてですが、現在黒メダカのペアと白メダカが一匹、アカヒレ4、ミナミヤマト一匹ずつ、ドジョウが2の水槽(22リットルぐらい)において、白メダカが上記の病気かもしれません。お腹が最近でてき た感じがしますし、何より水草に挟まって泳ぐわけでもなくじっとしています。 黒メダカのペアはしょっちゅう卵を産んでいるのですが、白メダカは一度も産んだことがありません。 白メダカのオスをもう2匹ほど入れると治りますか? また、過密状態になりますか? 初めてで不安ですのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー