• 締切済み

ツーリング中幅寄せ、その後トラブル。

感想、対処法、改善点教えていただきたいです。 友達と2人でツーリング中 私が先頭で友達が後ろその後ろに中型?トラックが走っていました。 狭い道40キロ制限のカーブの多い道で片側一車線。 55キロ行くか行かないくらいのスピードで走行中 信号が近づき赤だったのでスピードを緩めました。すると後ろから車の加速する音とバイクがブンブン噴かす音が聞こえて友人の怒鳴り声が聞こえ、車が反対車線からすれすれを(幅寄せ?)で 私を追い越して赤信号に先頭で停車しました。 それに友達が怒って物凄いスピードで 止まっている車に近づき隣で バイクをわざとブンブンブンブン噴かして おい!!おい!!ふざけたことやりやがって!!?? など相手に色々怒鳴りました。青信号が変わるまでずっとです。 私はもう車にスレスレを通られたのと インカムから聞こえてくる怒鳴り声とバイクの音で怖くてパニックであまり覚えていません。 やめて!いいすぎ!とか言ってました 2人で喧嘩していて 相手が警察呼ぶぞ!?と言ってたら青信号になり その車はかなりスピードをだしていなくなりました。 友人は舐めてるから追いかけるとか言ってたので ほんとにやめてほしい事を伝え帰りました。 トラックは は?って感じだったと思います。。 分かりづらくすみません。 先は赤信号なのにトラックとバイク2台を信号ギリギリで 抜かしていった車もおかしいと思いますし 文句いうにもわざとバイクをブンブンさせて怒鳴り続ける友人もどうなのかと思ってしまいました。 友人はバイクは生身だしそんな殺されかけた様な事許せない。言わないとまたやるからバイク乗りは面倒くさいと分からせるため。と言っていました。 確かに接触して転倒でもしたら怪我をするのは こっちですが 相手もどんな人かも分からないし、相手も逆ギレ しそうな勢いでこっちから食ってかかるのはどうなんでしょうか、、 注意でクラクション一回鳴らすとか 一言危ないので辞めてください。とか、、 それで揉めるなら警察を呼んでいいと思いました。 私はあの時友人にやめて!しか言えませんでしたがどうすればよかったのでしょうか?、、 あと私も怖いとは思いましたが よくYouTubeやTwitterで酷い運転の動画を見ていて 今回もあーこういう奴前に動画で見たなー事故らなくて良かった というのが正直な感想で怒りの感情はありませんでした。 性格の違いはありすが、私は平和ボケしすぎなのでしょうか? バイクは好きなので降りたくありません。 楽しく、事故なしでいれればいいと思いますし、 友人とは楽しい時は楽しいですし運転のアドバイスをくれて有難いのですが トラブルに巻き込まれそうで暫くソロツーを楽しもうと考えています。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.8

狭い40キロ制限のカーブが多い道路を55キロで走るのは、まあまあ危ないと思います。 そして後ろのトラックが煽ってきて無線をつけていたなら「後ろのトラックが煽って危ないから、路肩が広い場所があったら一旦止めて先に行かせよう」とするのが適切な判断だと思うんですよ。 だってね、万が一バイクがトラックに踏まれたら確実に死亡事故じゃないですか。ましてや狭いカーブが多い道ってことは救急車が5分以内に来てくれるような場所じゃないでしょう? 私はハンドルを握ったときに、その人の本性が出ると思うのです。何かの本で読んだのですが、人間はそもそも自分の足で絶対走れない時速何十キロという速度に対応できるように作られていない(脳がすごく発達しているからなんとか対応している)というんですね。だから時速何十キロ、何百キロの中におかれると脳にとっては極限状態だからその人の本性が出るんじゃないかなと思うのです。 「ハンドルを握ると人格が変わる」って人は、実はパニックになってるんじゃないかなって気もするくらいです。 ただ、本質的にオスっていうのはそういう凶暴な一面があるのは事実です。オスは怒ると狂暴になるんですよ。今の若い男の子はみんな大人しくて優しくてそういう場面を見ることがないから、女の子も悪い意味で男を舐めている一面もあると思うんですね。 今回の件は男の凶暴さを知ったいい経験だったと思います。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.7

私も若い頃バイクに乗っていました。 「バイク好き」と「キレやすい」は、はっきり言って全く別の次元の話だと思います。 暴走族のイメージがあって、さもバイクに乗るからヤンチャや暴力が当たり前に思われがちですが、本来は全くの別物です。 ただお友達の場合、バイクがお友達の感情や性格の増幅剤みたいになっちゃってるんですね。 バイクの時は人が変わる、ハンドルを握れば人が変わると言いますが、それは単に心の根っこのようなものが、バイクや車によって増幅されてしまっているのだと思います。 増幅剤の作用で、それまで隠れていたお友達の底が見えたんです。 その見えたものを人として受け入れられるのであれば、バイクもバイク以外も関係なくそのままお付き合いを続ければいいと思います。 私だったらイヤですけどね。幻滅しちゃって。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.6

私は50年以上車を運転していますし、バイクは40代まで乗りました。 商業車には時間に追われている人もいます、だから荒い運転になる人もいますし、バイクが好きで乗れなかった人が嫌がらせをする人もいます(実際あった話です)。 私はソロツーリングは、自分の回しから車を放す走りをしていました。 バイクの瞬発力は半端ではないでしょう、信号が変わってからの瞬発力でダッシュして周りに車を置かない走りをしていました。 それで感化された車が追い付いてきたら、追い抜きの瞬間に一瞬に減速します、ブレーキをちょっと掛けるだけで、追い越す車がいなくなります。 私は自分の周りのドライバーを、自分なりに判断して近寄らない車などを、決めてそれなりの運転をしてきました。 まわりのドライバーの見極めるのも。ツーリングのだいご味でした、自分の判断が間違っていることも有りますが、それがそれでも面白いツーリングです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

あなたが一番まともです。 煽られたら譲ればいいだけの話。 いちいちキレてたらバイクなんて乗れない。 そんな連れと関わると、あなたも危ないよ。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.4

二輪車に乗れば車が邪魔、 車に乗れば二輪車が邪魔、 歩行者は自転車が邪魔、 自転車は歩行者が邪魔。 みんなそうなんです。 車に乗れば自転車や原付きが邪魔でしょうがない。 追い越す幅もタイミングもないのに、 後ろをちんたら走っていたら後ろの車がクラクション鳴らしてくる。

noname#252233
noname#252233
回答No.3

夜中、民家の無い国道を走っている時何度か車に横から体当たり?をされて事故り掛けた経験があります。 大抵は少しボケた?感じのおっさんでしたが、20代の若者もいました。 共通しているのは、は?、何言ってんの?コイツ?という態度でした。 そういう奴らは文句を言っても反省は絶対にしません。 ですが、そういう無理な追い越しをする奴は先に行って必ず事故を起こします。 実際、無理な追い越しをして対向車線の長距離トラックと正面衝突をして車の前半分が大破したのを何度か見ています。 自分も昔は悪質ドライバーに文句を言っていたので友人が怒りたくなるのも分かります。 ですが、悪質ドライバーに腹を立てているといつか相手の悪質ドライバーの事故に巻き込まれて死ぬ事になります。 結論としては、教習所の教官の教えを守りキレイな走り方をするバイク乗りは悪質ドライバーからナメられて危険な思いをするという事です。 善悪は別にして、バイク乗りは車から見て弱いし、車と違い転倒しただけで死にます。 後ろに車がいる時は多少ワザとフラフラした走り方をしたりして近くによると危ない!と後続のドライバーに思わせる事も大事です。 とはいえ、過剰な運転は後続車両を挑発する事になるので逆効果だし、バイク乗りの中には幅寄せされたからといって幅寄せをして来た車のドアを蹴飛ばす奴もいますがこれは、論外です。 トラブルが起きてから文句を言うのではなく、事故を予測して事故を未然に防ぐ頭と行動力がバイク乗りには必要です。 バイク乗りにはあなたように、争いを避ける冷静さも必要だし、時には友人のように危険を回避する為に争う位の強さも必要です。 思考のバランスと事故の予測をしながら危険の回避を考えながら楽しくバイクに乗ってもらえればと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

平和ボケしているわけではありません。 あなたの考えは正しいと思う。 抜きたい車があれば、譲ってあげて、早く行かせてあげればよい。 車を運転して一番優先するのが事故を起こさないこと。 自分が優先だから、自分が正しいと思うのが、一番の間違いで事故の元になる。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.1

まず、登場したドライバー全て、速度超過ですよ(笑) まぁ、それはそれとして。 先に行きたい奴にゃぁ、さっさと行かせましょ。 妙な正義感で「とうせんぼ」とかするのはかえって接触事故のもと。 10対0には中々なりませんし、時間も損するだけなんですけどね。 質問者さまの対応は、普通だと思いますよ。 友人とはいえエエ歳した大人ですから、自分で判断して貰う。 それでよろしいかと。 で、話は脱線しますが・・・ 昨日の話ですが、渋滞中で、左側方のサイクリングレーンをお構いなく爆走してチャリを煽っている中年大バカ者ツアラー集団に何度も遭遇しました。 2輪も4輪も、昔よりもダメダメなドライバー、増えた気がします。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こした後の自己主張・・・

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 片側3車線の右折専用レーンの先頭にいて、 右折⇒矢印青信号が出てから右折を始めたところ、 直進してきたバイクと衝突しました。 直進信号は赤でした。 (赤信号が出ると同じに⇒青信号に変わりました) 私は直進は赤信号なので、右折の先の道路に目が行っていて、直進のバイクには気付きませんでした。 幸い私のほうは15~20キロくらいしかスピードが出ていなかったので、怪我はありませんでしたが、 バイクの人は擦り傷に加え、肋骨4本とすねの骨が折れているそうです。 76歳のおじいちゃんで、90CCのカブに30キロくらいの荷物を積んでいました。 怪我をしたおじいちゃんには可哀想だとはもちろん思いますが、 その家族の対応が、全過失が私にあるように言ってきます。 (当日におじいちゃんのところにお見舞いに行きました。ですが、その時ご家族の方はいらっしゃらずおじいちゃんとだけ話をしてきました。翌日息子さんから電話があり、『母に会ってないと思うので電話だけでも入れてください!』と…。) これから私のほうの保険屋が来て話をするのですが、 どのようなことを私は主張するべきでしょうか。 もちろん青信号が出て進んだ事は主張しますが・・・。 私は任意保険に入ってますが、相手方は自賠責しか入ってないそうです。 それと、90CCのバイクに30キロ程の荷物を載せて走ることは違反にはならないのでしょうか。 今、自分の気持ちが落着かなくて文章がめちゃめちゃですが どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 飛び出してきた人をよけるため急ブレーキをかけて転倒

    私が400CCバイクで車道を30キロ位のスピードで走っていました。車道は2車線です。前方約50メートルのところの信号が赤であり、右の車線では、信号待ちの車が何台か連なって信号が青になるのを待っていました。左の車線は比較的すいていたので、私は左の車線をバイクで走っていました。すると、突然、2人が右側の車と車の間から飛び出してきました。2人との接触をさけるため、急ブレーキを踏んだ際に転倒しバイクの下敷きになり、右膝を負傷しました。相手とは接触していません。 このケースでは、相手に損害賠償請求をし、金銭を受け取ることは可能でしょうか。仮に、示談とか民事裁判になった場合には、どのような結果になるのでしょうか。

  • 昨日起こした交通事故の今後の対応について

    昨日夜T字路の交差点で原付バイクと接触事故を おこしてしまいました。 状況は、こちらが車で片側2車線の中央分離帯側の 車線で一番先頭で信号待ちをしていました。 信号が青になったために車を発進したところ、 左側から原付バイクが飛び出してきました。 バイク側の信号は赤点滅でこちらが青になっているのがわからなかったとのことでした。 こちらは発進してすぐのことで全くスピードも出て いませんでした。 バイクの運転手は手首骨折でした。 警察が言うには、相手が打撲や捻挫程度であれば そのままでよかったが骨折になると長引くため 両方とも処罰するとのことで、裁判所に行く必要が あるとのことでした。 こちら的にはバイクが急に飛び出してきて防ぎようのない事故だったと思っています。 事故を起こすのがはじめてなので、今後どのような対応が必要なのかわかりません。(保険会社には連絡しました。) ・事故の過失割合はどのようになると思われますか? ・裁判所に行かなくては行けないとはどういうこと なのでしょうか?また、このような状況の場合、どちらが適切なのでしょうか?(裁判所に正式に行くか、 相手と話し合いで終わらせるか。) 相手が未成年者のオバカな女の子だったのですが、 話し合いは親御さんとしたほうがいいのでしょうか?

  • 過失割合を教えて下さい!

    片側1車線の道路を私(大型バイク)が直進中、信号手前で片側2車線に車線が拡大したので右車線に車線変更、相手(普通車)も車線変更し直進中に相手に警笛を鳴らされました。(警笛を鳴らされた理由は走行速度が遅かったと思われます)信号が赤になり私が先頭で信号待ち、青に変わり発進しました。すると相手が左車線から追い越しをかけ、無理やり私の前にウインカーも出さずに割り込み、急ブレーキをかけられて追突事故を起こして転倒してしまいました。事故現場は信号を発進してから40m(定かではありません)ぐらいです。私は任意保険に未加入で相手の保険の方と話し合いをしておりますがうまく話がすすみません。相手の言い分は前方に車が停止していたのでブレーキをかけたが、急ブレーキではないと言います。私は先頭(相手は私の前に数台いたといい否定してます)を走っていたので前方に車がいないことは確かですし、バイクの方が視点が高いので車の前方も見えますが、それらを立証する手立てがありません。この様な事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 信号停止中の交差点付近での車線変更

    当方バイクに乗っております。 これは違反かどうか判別お願いします。 信号が赤で左車線が車で渋滞してるため右車線を走行し信号の手前の左車線の最前列に止まってる車の前に交差点付近で右車線から左車線に移って先頭にでる行為をよくします。 これって違反ですか? 他のバイクもよくやってますが。

  • 自動車と自動車の接触事故、並走車が幅寄せして接触

    自動車事故(接触)の過失割合について教えてください。 片側3車線の信号待ちで私(車)が一番左側の車線、 相手(車)が左側から2番目の車線(私の右隣)で停車していました。 信号が青になったのですが、前方が渋滞中でしたのでお互い低速で前進しました。信号から10メートル程進んで何か音がしたので停止すると、私の右にいた車の左側の前バンパーが私の車の右側の後部座席横に当たっていました。こちらの車線に車線変更したかったようです。 怪我はお互いなかったので人身ではなく物損事故?扱いでと警察にとどけました。 この様な事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? いろいろと自分なりに調べてみましたが同じようなものがなかったため質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • この場合、過失割合を95:5に出来ますか?

    この場合、過失割合を95:5に出来ますか? 自分が大通りの3車線の一番左車線を走行中、 車にぶつかり事故に遭いました。 ・信号なし ・T字路 ・相手の一時停止線はかなり手前(遠く)にある。(一時停止を無視したのかは不明) ・お互いのスピードに関しては不明 ・相手側は一車線 自分→バイク(青) 相手→車(赤) 一時停止線→緑 です。 自分の前方不注意もあるのは確かですが できれば95:5が希望です。 客観的に判断をお願いします。

  • 自転車ツーリングで

    クロスなどで友達2,3人でツーリングをたまにします。 しかしこの内の一人がかなり無理な運転で怖い思いをすることがあり困ってます。 その人が先頭の時です。 例えば、見通しの悪い2車線を走っていて、 左折しようと車線以上に出ているところを そのままのスピードで直前で迂回して、車線外を通行せねばらなかった時に 後ろからも車が来ていて、後続の自分らがあやうく事故りかけたことや、 交差点前の停車中の車列と車道を進む自転車の間を猛スピードで突っ込んで前に出たり 無理してくっついて行って相当怖い思いをしました。 こういう人はどうやって行けばいいでしょうか。

  • バイクの割り込み

    バイクの割り込み 片側一車線の場合に多いのですが・・・。 車の運転中信号待ちで停車中に左側をバイクがすり抜け ていく事ってよくありますよね。青に変わるまでに先頭 まで行って信号が変わったらスーっと先頭で出て行く。 これなら何も不満はないけど、トラックなどの幅の広い 車がいて左側から抜けきれないと、そのトラックの後ろ の車の前に合図をするでもなく当たり前のように割り込 んで来るケースもままあります。 その後対向車が来ないのを見計らってドンドン追い抜い て行ってしまえば「まったく自己中な奴やな」位で済む のですが、いつまでも割り込んだまま目の前にいると、 無償に腹が立つのは私だけですかね。 無視しようと思っても目障りで仕方ないんですよね。 先日もその状態で前のトラックとの車間をかなり空けて そのバイクがチンタラ走っているもんだからクラクショ ンを鳴らしたら逆切れですわ。右に左に蛇行運転しての 嫌がらせ。ほどなく進行方向が別になったのでそれで終 わりましたが、後日そのバイクがたまたま私の車の後ろ まですり抜けでやってきて(通勤の途中ですので時間帯 が同じなので)数日前の事を覚えていたらしく、また後 ろでジグザグやってました。 善良なライダーの方も大勢いますが、こういう常識のか けらも無い輩も中にはいるので相手にしないようにしな ければ、と自己反省していますが、皆さんはどうしてい ますか?

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう