• 締切済み

ツーリング中幅寄せ、その後トラブル。

感想、対処法、改善点教えていただきたいです。 友達と2人でツーリング中 私が先頭で友達が後ろその後ろに中型?トラックが走っていました。 狭い道40キロ制限のカーブの多い道で片側一車線。 55キロ行くか行かないくらいのスピードで走行中 信号が近づき赤だったのでスピードを緩めました。すると後ろから車の加速する音とバイクがブンブン噴かす音が聞こえて友人の怒鳴り声が聞こえ、車が反対車線からすれすれを(幅寄せ?)で 私を追い越して赤信号に先頭で停車しました。 それに友達が怒って物凄いスピードで 止まっている車に近づき隣で バイクをわざとブンブンブンブン噴かして おい!!おい!!ふざけたことやりやがって!!?? など相手に色々怒鳴りました。青信号が変わるまでずっとです。 私はもう車にスレスレを通られたのと インカムから聞こえてくる怒鳴り声とバイクの音で怖くてパニックであまり覚えていません。 やめて!いいすぎ!とか言ってました 2人で喧嘩していて 相手が警察呼ぶぞ!?と言ってたら青信号になり その車はかなりスピードをだしていなくなりました。 友人は舐めてるから追いかけるとか言ってたので ほんとにやめてほしい事を伝え帰りました。 トラックは は?って感じだったと思います。。 分かりづらくすみません。 先は赤信号なのにトラックとバイク2台を信号ギリギリで 抜かしていった車もおかしいと思いますし 文句いうにもわざとバイクをブンブンさせて怒鳴り続ける友人もどうなのかと思ってしまいました。 友人はバイクは生身だしそんな殺されかけた様な事許せない。言わないとまたやるからバイク乗りは面倒くさいと分からせるため。と言っていました。 確かに接触して転倒でもしたら怪我をするのは こっちですが 相手もどんな人かも分からないし、相手も逆ギレ しそうな勢いでこっちから食ってかかるのはどうなんでしょうか、、 注意でクラクション一回鳴らすとか 一言危ないので辞めてください。とか、、 それで揉めるなら警察を呼んでいいと思いました。 私はあの時友人にやめて!しか言えませんでしたがどうすればよかったのでしょうか?、、 あと私も怖いとは思いましたが よくYouTubeやTwitterで酷い運転の動画を見ていて 今回もあーこういう奴前に動画で見たなー事故らなくて良かった というのが正直な感想で怒りの感情はありませんでした。 性格の違いはありすが、私は平和ボケしすぎなのでしょうか? バイクは好きなので降りたくありません。 楽しく、事故なしでいれればいいと思いますし、 友人とは楽しい時は楽しいですし運転のアドバイスをくれて有難いのですが トラブルに巻き込まれそうで暫くソロツーを楽しもうと考えています。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

狭い40キロ制限のカーブが多い道路を55キロで走るのは、まあまあ危ないと思います。 そして後ろのトラックが煽ってきて無線をつけていたなら「後ろのトラックが煽って危ないから、路肩が広い場所があったら一旦止めて先に行かせよう」とするのが適切な判断だと思うんですよ。 だってね、万が一バイクがトラックに踏まれたら確実に死亡事故じゃないですか。ましてや狭いカーブが多い道ってことは救急車が5分以内に来てくれるような場所じゃないでしょう? 私はハンドルを握ったときに、その人の本性が出ると思うのです。何かの本で読んだのですが、人間はそもそも自分の足で絶対走れない時速何十キロという速度に対応できるように作られていない(脳がすごく発達しているからなんとか対応している)というんですね。だから時速何十キロ、何百キロの中におかれると脳にとっては極限状態だからその人の本性が出るんじゃないかなと思うのです。 「ハンドルを握ると人格が変わる」って人は、実はパニックになってるんじゃないかなって気もするくらいです。 ただ、本質的にオスっていうのはそういう凶暴な一面があるのは事実です。オスは怒ると狂暴になるんですよ。今の若い男の子はみんな大人しくて優しくてそういう場面を見ることがないから、女の子も悪い意味で男を舐めている一面もあると思うんですね。 今回の件は男の凶暴さを知ったいい経験だったと思います。

• Don-Ryu
回答No.7

私も若い頃バイクに乗っていました。 「バイク好き」と「キレやすい」は、はっきり言って全く別の次元の話だと思います。 暴走族のイメージがあって、さもバイクに乗るからヤンチャや暴力が当たり前に思われがちですが、本来は全くの別物です。 ただお友達の場合、バイクがお友達の感情や性格の増幅剤みたいになっちゃってるんですね。 バイクの時は人が変わる、ハンドルを握れば人が変わると言いますが、それは単に心の根っこのようなものが、バイクや車によって増幅されてしまっているのだと思います。 増幅剤の作用で、それまで隠れていたお友達の底が見えたんです。 その見えたものを人として受け入れられるのであれば、バイクもバイク以外も関係なくそのままお付き合いを続ければいいと思います。 私だったらイヤですけどね。幻滅しちゃって。

• ayzm
回答No.6

私は50年以上車を運転していますし、バイクは40代まで乗りました。 商業車には時間に追われている人もいます、だから荒い運転になる人もいますし、バイクが好きで乗れなかった人が嫌がらせをする人もいます(実際あった話です)。 私はソロツーリングは、自分の回しから車を放す走りをしていました。 バイクの瞬発力は半端ではないでしょう、信号が変わってからの瞬発力でダッシュして周りに車を置かない走りをしていました。 それで感化された車が追い付いてきたら、追い抜きの瞬間に一瞬に減速します、ブレーキをちょっと掛けるだけで、追い越す車がいなくなります。 私は自分の周りのドライバーを、自分なりに判断して近寄らない車などを、決めてそれなりの運転をしてきました。 まわりのドライバーの見極めるのも。ツーリングのだいご味でした、自分の判断が間違っていることも有りますが、それがそれでも面白いツーリングです。

• gongorogon
回答No.5

あなたが一番まともです。 煽られたら譲ればいいだけの話。 いちいちキレてたらバイクなんて乗れない。 そんな連れと関わると、あなたも危ないよ。

• watanabe04
回答No.4

二輪車に乗れば車が邪魔、 車に乗れば二輪車が邪魔、 歩行者は自転車が邪魔、 自転車は歩行者が邪魔。 みんなそうなんです。 車に乗れば自転車や原付きが邪魔でしょうがない。 追い越す幅もタイミングもないのに、 後ろをちんたら走っていたら後ろの車がクラクション鳴らしてくる。

noname#252233
noname#252233
回答No.3

夜中、民家の無い国道を走っている時何度か車に横から体当たり?をされて事故り掛けた経験があります。 大抵は少しボケた?感じのおっさんでしたが、20代の若者もいました。 共通しているのは、は?、何言ってんの?コイツ?という態度でした。 そういう奴らは文句を言っても反省は絶対にしません。 ですが、そういう無理な追い越しをする奴は先に行って必ず事故を起こします。 実際、無理な追い越しをして対向車線の長距離トラックと正面衝突をして車の前半分が大破したのを何度か見ています。 自分も昔は悪質ドライバーに文句を言っていたので友人が怒りたくなるのも分かります。 ですが、悪質ドライバーに腹を立てているといつか相手の悪質ドライバーの事故に巻き込まれて死ぬ事になります。 結論としては、教習所の教官の教えを守りキレイな走り方をするバイク乗りは悪質ドライバーからナメられて危険な思いをするという事です。 善悪は別にして、バイク乗りは車から見て弱いし、車と違い転倒しただけで死にます。 後ろに車がいる時は多少ワザとフラフラした走り方をしたりして近くによると危ない!と後続のドライバーに思わせる事も大事です。 とはいえ、過剰な運転は後続車両を挑発する事になるので逆効果だし、バイク乗りの中には幅寄せされたからといって幅寄せをして来た車のドアを蹴飛ばす奴もいますがこれは、論外です。 トラブルが起きてから文句を言うのではなく、事故を予測して事故を未然に防ぐ頭と行動力がバイク乗りには必要です。 バイク乗りにはあなたように、争いを避ける冷静さも必要だし、時には友人のように危険を回避する為に争う位の強さも必要です。 思考のバランスと事故の予測をしながら危険の回避を考えながら楽しくバイクに乗ってもらえればと思います。

• qwe2010
回答No.2

平和ボケしているわけではありません。 あなたの考えは正しいと思う。 抜きたい車があれば、譲ってあげて、早く行かせてあげればよい。 車を運転して一番優先するのが事故を起こさないこと。 自分が優先だから、自分が正しいと思うのが、一番の間違いで事故の元になる。

• Granpa1969
回答No.1

まず、登場したドライバー全て、速度超過ですよ(笑) まぁ、それはそれとして。 先に行きたい奴にゃぁ、さっさと行かせましょ。 妙な正義感で「とうせんぼ」とかするのはかえって接触事故のもと。 10対0には中々なりませんし、時間も損するだけなんですけどね。 質問者さまの対応は、普通だと思いますよ。 友人とはいえエエ歳した大人ですから、自分で判断して貰う。 それでよろしいかと。 で、話は脱線しますが・・・ 昨日の話ですが、渋滞中で、左側方のサイクリングレーンをお構いなく爆走してチャリを煽っている中年大バカ者ツアラー集団に何度も遭遇しました。 2輪も4輪も、昔よりもダメダメなドライバー、増えた気がします。