• 締切済み

なぜ商売がたきのタイタニック号を救助したのですか?

タイタニック号が1912年4月14日から翌日にかけて沈没したとき、救助にかけつけたのはカルパチア号で、そのときのカルパチア号のアーサー・ロストロン船長は非常に称賛されています。 しかし、タイタニック号はホワイト・スター・ライン社の船で、カルパチア号はキュナード・ライン社の船であって、ホワイト・スター・ライン社とキュナード・ライン社はイギリス海運業界で激しい競争をしていた商売がたきだったはずです。 どうしてカルパチア号のロストロン船長は、商売がたきの会社の船であるタイタニック号を救助しに行ったのでしょうか?

  • aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

他の回答にもありますが、ざっくりとしたルールなんだと思います。どんな相手でも助けが必要な時は助けられるなら助ける。お互い様の精神なんだと思いますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

・助けなければ外聞わるい。 ・今後は助けた顧客が自分の顧客になるであろう。 ・ライバル沈んだし、もうライバルじゃない。 ・それより何より、そこに救える命があったら助けるのが  人道ってもんだろう

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.3

JRと私鉄が同じ路線で客の取り合いをしていますよね。 どちらかに事故があって不通の場合、もう一方が助けることが よくあります。 お互い様ですからね。次は我が身かもしれない中で 助けなかったら次は助けてもらえないでしょう?

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.2

 まあ、法律で可能な限り救助するようにとの努力義務(自身も遭難の危険が有った場合などであれば、免責の余地は有った)が課せらています。  助けに行かなかったら、その後の批判で客船業務を続けるのは…。  なお、一番近くて救助に行かなかったカリフォルニア号は、米・英国から告訴も視野に入れた査問対応(告訴だけは何とか避けられたが、事ある事に避難されるのは避けられなかった。)、とその後の名誉維持に膨大な労力を割かれることに成ります。  なお、カルパチア号が助けたのは、商売敵のホワイト・スター・ライン社ではなく、将来の顧客候補です。  想像して貰えば分かるとは思いますが、次に船に乗るとして、氷山に激突して沈んだ船の会社と、その危険を承知で助けに来て多くの人を救った船の会社のどちらを選びますか? (なお、ホワイト・スター・ライン社は、その後にキュナード・ライン社に吸収され、その後実質的には消滅してしまいました。)

aihida
質問者

お礼

1958年のイギリス映画『SOSタイタニック/忘れえぬ夜(A Night to Remember)』には、タイタニック号のすぐ近くにいながら沈没に気が付かなかったカリフォルニアン号の船長と船員たちの無能ぶりが辛辣に描かれていました。同時にタイタニック号に乗っていて事故の責任がありながら救命ボートに乗って生き延びたホワイト・スター・ライン社社長のブルース・イズメイ氏の卑劣さも描かれていました。 ホワイト・スター・ライン社がキュナード・ライン社に吸収合併されたことは知っていますよ。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.1

>どうしてカルパチア号のロストロン船長は、商売がたきの会社の船であるタイタニック号を救助しに行ったのでしょうか? 確かに、至極不思議な対応ですよね。 が、海・山では一般的な事なのです。 浪花節ではありませんが、海男・山男の常識なんですね。 単純な事で、「助けを求めている者がいれば助ける」これだけの事。 今は救助側でも、明日は救助要請側になるかも知れません。 第二次大戦でも、「敵国の軍艦が沈んでも、乗組員は助ける」事を行っていました。 捕虜として、扱いました。(ジュネーブ協定) 旧日本軍でも、攻撃した軍船の乗組員を救助している事例もあるのです。 ※救助活動中に、アメリカ潜水艦魚雷によって撃沈した艦船もあります。 今でも、小型船舶職員養成所・商船高等専門学校・海洋大学(旧商船大学)・水産大学校・で同じ教育を行っています。 商売敵の漁師間でも、助けますよ。^^;

関連するQ&A

  • タイタニック号の救助になぜライバル会社の船が?

    1912年に氷山に当って沈んだことで有名なタイタニック号からの救難信号を受けて、最初に現場に駆けつけて救命ボートの乗客を救ったのはカルパチア号ですが、 タイタニック号はホワイト・スター・ライン社の船で、カルパチア号はキュナード・ライン社の船だそうですが、 ウィキペディアによると、タイタニック号を所有していたホワイト・スター・ライン社は、19世紀後半から20世紀初頭まで、カルパチア号を所有していたキュナード・ライン社と激しい競争をしていたそうです。 そのような、タイタニック号の会社にとって、ライバル会社であるキュナード・ライン社のカルパチア号が、なぜライバル会社のタイタニック号の救助に駆けつけたのでしょうか?

  • リバプールの建物

    写真の建物、何かわかるでしょうか。 タイタニック号を所有していたホワイト・スター・ライン社ではと思うのですが、この海運企業自体はもう存在しないのですよね。 どなたかわかる方ありましたらよろしくお願いいたします。

  • リバプールにある建物

    添付写真のリバプールにある建物ですが、タイタニック号で有名なホワイト・スター・ライン社のものであったっと思います。ホワイト・スター・ライン社はもう存在しないと思うのですが、このビルは現在どのように使われていて、ビルの名称は何かあるのか、ご存知の方、教えていただきたくお願いいたします。

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • タチウオの船からのジギングについて

    2.35メートルぐらいのエギング用の竿があります。 竿にエギサイズが2号~3.5号、ラインが0.6号~2号(PE)と書いてるような竿です。 エギングは全然面白くないし、アオリイカも思ったより美味しくないので、もうエギングには一切使わない竿なんですが、大阪湾の船からのジギングのタチウオ釣りに流用出来ないでしょうか? 船は仕立船で6人で行き、5人はタチウオテンヤでの釣りになります。 もちろん船長や同乗者には了解を得てます。 まだ初心者なので、エギング用の竿が使えるのかわからないので質問しました。 リールはスピニングでPEは1号を150メーター巻いてます。 流用が可能な場合、糸は何号ぐらいで、ジグは何グラムとか、そのほか注意する点が有ればご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • ボートシーバスを2時間ほど初めてしましたところ、私が1バイト1ゲットで

    ボートシーバスを2時間ほど初めてしましたところ、私が1バイト1ゲットで船長は10バイト8ゲットと大きく離されました。その日はクイが渋かったそうです。 東京湾の真ん中当たりの灯台下の穴撃ちです。 タックルはどちらも 竿:6ft リール:D社2500番 ライン:PE2号+20lbリーダー ジグ:60g でほとんど変わりません。船長がジグを交換してくれて私にようやく1匹上がり、船長は別のジグで続けてかけてました。 船長が言うにはサカナのいるタナ(下層部)を引くのがよいのだが私の引き方ではすぐにジグが上がってしまうとのことでした。一応巻き方を見ながらまねてみましたが今ひとつわかりません。 どうすればジグを一定のレンジを保ったまま引き続けることができるのでしょうか?

  • 日本人も右習え ?

    ............船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 (朝鮮日報日本語版 4月17日(木)11時9分配信 )以下、  沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった...........。 我が日本人(="チョッパリ"、"ウェノム"、"イルボンノムドル"、"日本猿")も恰好好い事ゆってて同んなじことするんでないかい ?

  • タイタニック号の大きさ(高さ)

    ジャンルが解りませんのでこちらに投げさせていただきました。 オリンピッククラスなら基本はみな同じだと思いますが、タイタニック号の名前で質問させていただきます。 タイタニック号の全高についてお分かりの方、教えてください。 ブログ等でタイタニックの大きさの資料が載っていますが、高さについては標記があまりありません。 唯一53m(原文はフィート表示が多い)というものが見られます。ただしここには但し書きで『ロートの高さ』とよくあります。 ロートとは一般的には煙突と解釈すると思いますが、これが最高部分の高さなのでしょうか。 紹介されている図面等で実測して率換算すると長さに対して、マストの突端までを53mとすると尺度が合いません(ネットで紹介されている図面が正しい縮尺かは不明) オリンピッククラスは大きな2本マストも特徴ですが、マストは煙突上部より遥かに高さがあります。 マスト高自体は33mという資料や煙突だけで20mという資料もあってよくわかりません。 長さ・全幅はどの資料もほぼ同じなのですが、いったいオリンピッククラスの全高(喫水下含め最下部からマストの突端まで)は何メートル(何フィート)が正しいのでしょうか。

  • タイタニック号はなぜ大きかったのか

    沈んだタイタニック号は、1912年の船ですが、 100年以上前の船なのに、なぜ大きく作られたのでしょうか。

  • 韓進海運の67隻の漂流船, 、10月末で食糧ぎれ?

     韓国政府は、世界各国に、 韓進海運67隻を、漂流させています。 韓進海運が、8月に経営破たんして、もう、10月です。 韓進海運に、韓国の主力銀行が、融資を止めた。 韓国政府の朴大統領も、経営が杜撰で、公的資金を注入できないと。 韓進海運の大株主の社長は、全ての株を、産業銀行に、売却して、無関係をよそおう。 韓進海運の社員、2000人は、韓国政府の指導で、日本の海運業者に、就職するようにと、指示をだす。 哀れなのは、韓進海運の67隻の漂流船、支払いが滞っているから、寄港地に接岸できず、10月末で食糧ぎれを、迎えます。 日限が、10月末です、食糧が無くなると、船長は、人道上接岸し、港の港湾管理者は、その船を差し押さえます。 韓国政府は、10月末には、接岸できるようにすると、言っているようですが、接岸しても、船を差し押さえいないようにと、韓国大使館が、交渉しているようです。 しかし、了解は得られないようです。 韓国の外貨準備高、3,698億ドル(約36兆円) と、言っているようですが、前例もあり、大部分が使えないお金のようです。 使えるおかねなら、世界中に恥をかく前に、政府は公的資金を使って、払っているはずです。 どうやら、韓国政府も、財政破たんをしているようです。 さて、質問です。 この状態では、韓国政府は、日本に、通貨スワップを申し入れ、ウオンで円を買い、買った円で、ドルを買い、そのドルで、韓進海運の世界中の借金の支払いにあてる心づもりのようです。 日本政府は、大使館前の慰安婦の像、慰安婦の安倍首相の詫び文要求、親日罪、竹島問題、抗日戦勝記念祝賀とか、第三国とか、李承晩ライン、キーセン外交とか、恨みつらみが、富士のお山位積もっています。 みなさん、日本は、韓国を許せるのでしょうか ? 在日の人は、韓国救援に(ソフトバンクの孫氏のように)、お金を出すでしょうか ?