• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター側からスキャナが使えない)

プリンター本体からスキャナが使用できない理由と解決方法

fujiyama32の回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2241/5109)
回答No.5

「EPSON社」のサイトに「EP-979A3用」で「Windows11」に 対応したプリンタードライバーが公開されていますので、本機 用の「一括インストールツール」をダウンロードします。 最初に現在インストールしてあるプリンタードライバーを削除 します。 完了したら再起動します。 その後、「一括インストールツール」をクリックして起動します。 「ツール」により「Windows11」による「EP-979A3用のプリンター ドライバー一式」がインストールされます。 これにより正常にスキャンできるでしょう。

関連するQ&A

  • スキャナーが出来ない・スキャナーが使用中と表示され

    困っていること:スキャンできない ・どんな作業をしているとき スキャンすると   スキャナーは動作中または使用できないじょうたいです。   使用可能になってから再試行して下さ。   (E1460-B305) ・どんな症状が発生しているか  印刷は通常にできます、パソコン・プリンターの電源をOFFにし  再起動しても状況変わらず、スキャナーに接続できないため何が  悪いのかてがつけれず、 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。   EP-880AB  Win11 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナ トラブル

    papisさん回答ありがとうございました。私の質問に不備があり、ご回答の方法では、解決できませんでした。再度ご教授ください。EP774Aプリンタ/複合機でパソコンとはUSB接続です。質問はスキャンすると「スキャナとの正常な通信ができません」となることです。スキャン設定で「テスト」をクリックすると、「インターフェース未接続」「オプション:不明」となります。複合機の困った時「スキャンしてパソコンへが使えない」に従い、付属のデェスク」をインストールしても解決できません。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーとプリンター

    スキャンもプリントもできる複合機?を買う予定が、間違えてプリンター機能しかないものを購入してしまいました。なのでスキャナーを買おうと思うのですが、、、スキャナーとプリンターを繋げば、PCを通さずにすぐにプリントアウトできるものなのでしょうか?もしくは一度PCに取り込むしかないのでしょうか。 また、プリンターはエプソンのもので、スキャナーもエプソンのものを購入した方がいいのでしょうか? どのスキャナーもカラーも白黒も可能でしょうか? 機械にうといので、どうぞよろしくお願い致します。

  • プリンター(スキャナー)の接続

    当初接続していたPC(XP)が壊れ、ウインドーズ8に買換え接続し、プリントはできるのですがスキャナーの読み取りで文字化けしスキャンできません。USBの接続以外に何かしないとだめなのでしょうか。プリンターの機種はMG-4230です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナなができません

    EP-808AWを利用しています。プリンターはできませすが、 スキャンしようとすると 「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。」とのメッセージがプリンター側に表示され、スキャンできません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機のスキャナーをプリンター側から操作できない

    EP-982A3を使用中です。スキャナーを使う時プリンタ-モニターから操作できません。「EpsonScan2」で、デスクトップからは操作できるのですがプリンター側から操作できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーがエラーで動きません。

    困っていること: ・どんな作業をしているとき、PC]からスキャナーを起動させるとき ・どんな症状が発生している、エラーになる、プリンターほんたいのデイスプレイに【スキャナーの選択をしてください。1.まえのpcをせんたくする。2.USB接続されたPCを選択する】表示に対して1,2。も選択したが、どちらも【エラーが発生しました】となり、全くうごきません。 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。PX505F OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください。Windows10) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーと複合型プリンターのスキャナーの実力について

    CANONのMP810の複合プリンターのスキャナーを使っていますが、昔の写真をスキャンして取り込もうとやってみても、今いちきれいにできません。そこそこですがどうも納得がいかず...。 MP810のヘッドがおかしくなったので、この際、単独スキャナーと単独プリンターに買い換えようかと考えていますが、実際 複合型のスキャナーと単独のスキャナーの実力がまったく変わらないのであれば複合型とするのですが違いがわからず。店員に聞いてもなんだか変わるんだか変わらないんだかはっきりと答えてくれず困っています。。。 どなたか教えて下さい。

  • CANONプリンター スキャナー機能について

    使用プリンタ 機種・型番:TS8030 使用端末:PC 使用アプリケーション:Windows 10 いつから:一昨日から 困っている現象:プリンター本体表示(液晶画面)スキャナーでの読み取りが出来なくなりました。IJ Scan Utilityを使用してのスキャナーでは機能して取り込めます。何が原因でしょうか? お知恵をお借りできれば幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーできない

    EP-774Aを使用しています。 ネットワーク接続で、プリンターとして使用してますが、初めてスキャンしようとしたら、プリンター側に「パソコンとUSB接続してください」とメッセージが出て無線で使用できません。 EPSON Scanの設定画面では、ネットワーク接続になっており、テストも成功します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。