• 締切済み

スキャナーと複合型プリンターのスキャナーの実力について

CANONのMP810の複合プリンターのスキャナーを使っていますが、昔の写真をスキャンして取り込もうとやってみても、今いちきれいにできません。そこそこですがどうも納得がいかず...。 MP810のヘッドがおかしくなったので、この際、単独スキャナーと単独プリンターに買い換えようかと考えていますが、実際 複合型のスキャナーと単独のスキャナーの実力がまったく変わらないのであれば複合型とするのですが違いがわからず。店員に聞いてもなんだか変わるんだか変わらないんだかはっきりと答えてくれず困っています。。。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.4

MP810でしょ. このスキャナーは優秀ですよ. 私は使っていて,不満は感じません. (私はスキャナお宅で,エプソンのES系やGT系を10台近く使ってきました) ただ,読み取り時の設定は色々と工夫しなければなりませんね. まずマニュアルを読んで設定を変更したり,スキャニングのサイトを渡り歩いて 研究して,MP810の限界まで進んでください. この機種がスキャナー単機能機と同じ性能かというと,違うでしょ. そもそも,そういう大雑把なとらえ方に意味がありません. 今は,スキャナーが安くなっています.CISを使って,安くスキャナーが作れるように なったので,家庭用(プロ用専用機でない機種,の意)が安物しかないんですよ. その手の,家庭用入門機と比べて性能に大差はない,と言うことです. カタログ一ページ,L版の紙焼き1枚スキャンするならきれいに読めますが. 高品位に,10枚以上スキャンしようとしたらうんざりです. MP810を高解像度で読み取りすると遅い! 所詮は家庭やのホビー用用途か,SOHOでごく少量の資料複写用です.

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 まず、質問の主題である複合機と単独スキャナの能力差ですけど、基本的には無いと考えてよいです。 この機種で採用されているスキャナユニットはCCDタイプです(フィルムスキャンもできたはずです)。 最高解像度は4800dpi。現在でも十分な性能のはずです。 ただ、どのスキャナでも性能の評価として出てくるのは解像度程度で、画質に関しては読んで見なければ分かりません。 個人的な経験ですけど、紙焼きしたものをスキャンする場合、発色は薄めになることが多いように思います。 もし、ネガが残っているようでしたら、ネガから読み取ったほうがよい結果が出ると思います。 紙(印画紙)の表面の乱反射が影響しているように思われます。 なお、4800dpiという解像度ですが、実際には使うことはほとんど無い、飾りの性能と考えても良いくらいですね。 4800dpiで読み取ると、名詞程度のサイズのデーターでもPCがフリーズしかねないほど大きなデーターになります。 キヤノンのドライバのデフォルトの値としては、フィルムスキャンでも1200dpi程度ですし、それで使えるデーターは作れます。 (デジカメの1600×1200程度のデーターになります) また、複合機のインクタンクは小さいという事もないと考えてよいです。 基本的にプリンタをベースとして複合機化したもの、最初に複合機を開発して余計な部分をとって単機能プリンタを作るのですが(最近は後者が多いとか)、同じ時期に出た単機能プリンタと複合機は同じインクが使われていることが多いです。(少なくともキヤノンの場合はそうです。) ただ、昨年発売の機種からインクのタイプが変わり、小さいものに変わったのは事実です。(MP630以降) でもMP630と同時に発売されたiP4600は同じインクタンクですので、複合機だからインクタンクが小さいということは無いです。 価格的には別々に買うよりも複合機のほうが安い可能性が高いですけど、個別に買うとプリンタをA3にするとか、プロ向けのハイグレードなものにするなどの選択ができます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

スキャナの読取センサーは、「CCD方式」と「CIS方式」の2種類 多分構造上複合機は 「CIS方式」 http://enisuru.jp/askFAQ_CCD_CIS_chigai_01.htm 私が使用しているのはエプソンの古い複合機ですが 自動ではなくプロフィショナルモードで解像度などを設定して取り込みフォトショップで多少補正し結構満足しています。 単独スキャナー、単独プリンター 高級機は確かに能力は高いでしょうがその能力を引き出すには色々な設定が必要です。 また設定をプリント前に確認するにはそれなりのモニターも必要でしょう。 高いものを買っても複合機より良い結果が出るかは利用する人の力量も必要です。 ポルシェの能力を引き出す運転が出来なくても運転する喜び、所有する満足感があるでしょうけど スキャナ、プリンタは結果が求められます。 この世界は突き詰めていくと難しく説明も大変です。 店員さんの気持ち、ちょっと創造できます。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/technology.htm http://cweb.canon.jp/canoscan/bible/bible02.html http://cweb.canon.jp/camera/cms/c2_1.html http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/ http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html 趣味とは時間とお金を使って無駄と思わず満ち足りるものと思えば良いかもしれませんが プリンタに関してはカメラ店、写真店の1千万円を越えるプロ用のプリンターとは差があっても仕方が無いでしょう。プリントはプロに任せるた方が良いようです。 先日、たまにはと思い自分で夜景をA4サイズでプリントして何枚もやり直して時間と紙、インクを無駄にしてしまいました。 (ノズルの運動にはなったでしょう。) 我が低価格複合機では夜景は無理とあきらめ 翌日カメラ店でプリントしてもらい1回目でそれなりのプリントが出来上がりちょっと残念でした。

mandakira
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 もう少し調整、補正といったところを試してみたいと思います。 その上で判断してみたいと思います。 教えていただいたURLも非常に参考になります。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

写真を取り込んでもあまりきれいではないということですが、一般的にスキャナードライバーは、あとでの補整を考慮して、情報を多めに取り込むので、画質としては暗めになります。 これがいやでしたら、(ドライバに機能があれば)取り込み時に画質補整をするか、取り込んだ後にレタッチソフトで補整します。ほとんどの場合、ワンタッチで自動補正できます。 一般的には、プリンタもスキャナも、複合機より専用機のほうが性能は上です。ただし、複合機が実用にならないというわけではなく、家庭内使用においては十分な性能を持ちます。 取り込み密度は、ほとんどの場合、300~600dpiあれば十分で、それ以上あっても家庭用のプリンタでは専用紙を使わないと表現できません。専用紙を使っても、ぱっと見では違いは分かりません。 複合機の問題はプリンタのインクカートリッジで、複合機はスペースの関係でどうしても小さくなります。小さいとすぐインクがなくなり、頻繁に交換しなければいけません。 インクカートリッジは小さくても大きくても値段が大差ないので、複合機は専用機に比べてランニングコストが高くなります。

mandakira
質問者

お礼

複合機は専用機に比べてランニングコストが高いのですね。参考になりました。単独プリンター + 単独スキャナーでも場合によっては複合機の家庭用最上機とそう大差ない感じなので、一度この組み合わせも試してみてもよいかと思います。 もう少し取り込み画像補正、レタッチソフトといったところを突き詰めてみて判断しようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 複合型プリンタ 4800dpiスキャナって

    いわゆる複合型プリンタを購入したいと思っています。 EPSONではネガフィルムをスキャンできる4800dpiというものが出ていますが、4800って、どうなんでしょうか。やはりネガフィルムをスキャンするには数値は高いにこしたことはないのでしょうか。 現在スキャナ本体(フィルムスキャンのできるもの)で4・5年前のCanonの2400dpiスキャナはもっていますが、フィルムスキャンはしたことがありません。でもいつかは、今まで撮りためたネガフィルムをデジタル化したいと考えています。

  • 複合機、スキャナー

    漫画の絵を大きく拡大してプリントしたい(白黒で)と考えています。 拡大の際にぼやけたり粗くなったりしないよう、出来るだけきれいに取り込みたいのですが、複合機を探しているとCISがほとんどで、それだと本の綴じてある部分がちゃんとスキャン出来ないと聞きました。 CCDの複合機も探したのですが、CANONのMG8130?ぐらいしかなくボタンの配置とかもスキャン時に使いづらそうに見えました。 今はプリンターもスキャナーも複合機も持っていません。 少し安めの複合機と解像度の高いスキャナー単体を買うのと、 CCDのついてる複合機(MG8130?)を買うかで、迷っています。 スキャナーは漫画の拡大印刷ぐらいにしか今のところ使う予定は無いです。 機械類は全然わからないので、ほかに良い方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタ複合機のスキャナー機能について

    写真のネガを複合機プリンタのスキャナーでPCに取り込み、保存&印刷を考えています。デジカメ普及前に撮影した大量のネガです。複合機の上位機種キャノンのMP980にはCCDスキャン(フィルム対応)とありますが、このレベルがどんなものか知りたいのです。今までは、カメラ屋さんでネガをデジタルに落としてもらっていましたが、これと同レベルあるいは遜色ないレベル、かなり落ちるがアマチュアが楽しむレベルなら全く問題ない(及第点)なのか。 機種選定に大きくかかわるポイントなので、お詳しい方是非ご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • フィルムスキャナーとプリンタ複合機

    フィルムスキャナーとプリンタ複合機のフイルムスキャンの性能はそんなに違うものなのですか? 素人なのですが、わかりやすく説明していただけませんか? フィルムスキャナーは高価だからそれなりにいいのはわかります。 プリンタを購入しようと検討しているため複合機にしようか、複合機のスキャンは最悪??だからシンプルにプリンターを購入して、格安のフィルムスキャナーを購入する方がいいですか?

  • プリンターorスキャナー

    今、家の片付けをしていて大量に昔の写真が出てきたので、ネガや写真をスキャンしてデジタル化したいのですが、プリンターの複合機かスキャナー単体のどちらが画像はきれいですか?また、どちらがおすすめですか?(もちろん、安く買いたいですけど、きれいにスキャンできるのを優先したいです。)

  • 複合プリンターでスキャナーが使えない

    canonプリンターMG3130を使っていますが、canon Soluston Menu画面にスキャンするメニューが表示されなくなりました。 このプリンターで写真をスキャンしたいのですがどうすればいいですか? 御社の都合で突然画面を変えないでください。変えるのならその旨報告願います!! ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • フィルムスキャナー付属プリンター

    現在顔料仕様の写真用紙非対応のプリンターしか持っておらず、新たに染料仕様のプリンターの購入を検討中です。 アマチュアながら写真を趣味にしているもので、自分で確認しながらプリント出来るという点で、購入に踏み切りました。 現在はデジ一+フィルム(1か月にフィルム1,2本程度)を使用しております。 単機能プリンター+フィルムスキャナーの購入も検討したのですが、フィルムの使用頻度が少ないため、スキャンの早さは気にしないこと、複合機でもCCDスキャンであればスキャナー単体と比べても酷い結果にはならないことからフィルムスキャン付きの複合機を選択しました。 そこで調べたところ、CANONからはMG8130というものが出ていて、EPSONでは見つけることができませんでした。できればEPSONと考えていたので残念でした。 現行ではほとんどフィルムスキャナー付きの複合機は出ていないのでしょうか?また、型落ち製品などでもおすすめのものがありましたらお教えください。

  • ・複合機プリンターにて・・・

    現在、昔購入しましたCanonスキャナーと同メーカープリンター を使用していますが今度、複合機を検討しておりますが メーカー候補にエプソン&キャノンを考えておりますが 複合機にてお勧めのモデルありますか? 予算は量販店価格:¥25000位にて・・・ もっと安くて高性能であればうれしいのですが・・・ インクコストや耐久性もお願い致します。 写真プリントなどほとんどしません。

  • Win7で複合機のスキャナーが動作しなくなった

    vistaからwin7へ移行したところ、vistaで動作していたキャノンMP610のスキャナー機能のみ(プリンターとコピーの機能はOK)が動作しなくなった。スキャナーソフト(MP Navigator EX 1.0)からスキャンしようとしても、「原稿読み込みに失敗した」とのメッセージが出る。 スキャナドライバーを起動しようとしても応答なし。「コントロールパネル」→「デバイスとプリンターの表示」でMP610プリンターのアイコンを右クリック、「スキャン開始※」をクリックするとスキャンはできるので、スキャンドライバーはインストールOKと思う。ただし、「※」の部分で、「トラブルシューティング」をクリックすると添付のようなエラーメッセージが出る。 このメッセージは、プリンターに電源が入っている状態でのみ、ワードやエクセルを起動した時も出るので、なにか共通した不具合のようです。キャノンに相談したが、パソコンの問題とのことで(私も納得なのだが)解決でぎず。 スキャナーはよく使用するのでほとほと困っています。パソコンは自作機です。またvistaからは問題なくスキャンできますので、vista→win7の行程中でなにかソフト的に不具合が生じたと推定しています。 参考、ドライバーもスキヤンソフトもキャノンのHPからダウンロードしインストールはやり直している。その際、旧のドライバー、ソフトは一度全てアンインストールした。

  • スキャナについて

    canon MP600の複合プリンタでスキャナしようと思い、スキャン→パソコンに保存→原稿の読み込み(原稿第に原稿を置きスタートボタンを押してください)までは行ったのですがそのあと スタートを押してもまったく反応しないのですが、何かやり方が間違っているのでしょうか?確か、以前はこれでPDFファイルで保存できたと思うのですが。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう