• 締切済み

スキャナーと複合型プリンターのスキャナーの実力について

CANONのMP810の複合プリンターのスキャナーを使っていますが、昔の写真をスキャンして取り込もうとやってみても、今いちきれいにできません。そこそこですがどうも納得がいかず...。 MP810のヘッドがおかしくなったので、この際、単独スキャナーと単独プリンターに買い換えようかと考えていますが、実際 複合型のスキャナーと単独のスキャナーの実力がまったく変わらないのであれば複合型とするのですが違いがわからず。店員に聞いてもなんだか変わるんだか変わらないんだかはっきりと答えてくれず困っています。。。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• 1pam
回答No.4

MP810でしょ. このスキャナーは優秀ですよ. 私は使っていて,不満は感じません. (私はスキャナお宅で,エプソンのES系やGT系を10台近く使ってきました) ただ,読み取り時の設定は色々と工夫しなければなりませんね. まずマニュアルを読んで設定を変更したり,スキャニングのサイトを渡り歩いて 研究して,MP810の限界まで進んでください. この機種がスキャナー単機能機と同じ性能かというと,違うでしょ. そもそも,そういう大雑把なとらえ方に意味がありません. 今は,スキャナーが安くなっています.CISを使って,安くスキャナーが作れるように なったので,家庭用(プロ用専用機でない機種,の意)が安物しかないんですよ. その手の,家庭用入門機と比べて性能に大差はない,と言うことです. カタログ一ページ,L版の紙焼き1枚スキャンするならきれいに読めますが. 高品位に,10枚以上スキャンしようとしたらうんざりです. MP810を高解像度で読み取りすると遅い! 所詮は家庭やのホビー用用途か,SOHOでごく少量の資料複写用です.

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 まず、質問の主題である複合機と単独スキャナの能力差ですけど、基本的には無いと考えてよいです。 この機種で採用されているスキャナユニットはCCDタイプです(フィルムスキャンもできたはずです)。 最高解像度は4800dpi。現在でも十分な性能のはずです。 ただ、どのスキャナでも性能の評価として出てくるのは解像度程度で、画質に関しては読んで見なければ分かりません。 個人的な経験ですけど、紙焼きしたものをスキャンする場合、発色は薄めになることが多いように思います。 もし、ネガが残っているようでしたら、ネガから読み取ったほうがよい結果が出ると思います。 紙(印画紙)の表面の乱反射が影響しているように思われます。 なお、4800dpiという解像度ですが、実際には使うことはほとんど無い、飾りの性能と考えても良いくらいですね。 4800dpiで読み取ると、名詞程度のサイズのデーターでもPCがフリーズしかねないほど大きなデーターになります。 キヤノンのドライバのデフォルトの値としては、フィルムスキャンでも1200dpi程度ですし、それで使えるデーターは作れます。 (デジカメの1600×1200程度のデーターになります) また、複合機のインクタンクは小さいという事もないと考えてよいです。 基本的にプリンタをベースとして複合機化したもの、最初に複合機を開発して余計な部分をとって単機能プリンタを作るのですが(最近は後者が多いとか)、同じ時期に出た単機能プリンタと複合機は同じインクが使われていることが多いです。(少なくともキヤノンの場合はそうです。) ただ、昨年発売の機種からインクのタイプが変わり、小さいものに変わったのは事実です。(MP630以降) でもMP630と同時に発売されたiP4600は同じインクタンクですので、複合機だからインクタンクが小さいということは無いです。 価格的には別々に買うよりも複合機のほうが安い可能性が高いですけど、個別に買うとプリンタをA3にするとか、プロ向けのハイグレードなものにするなどの選択ができます。

• hayasi456
回答No.2

スキャナの読取センサーは、「CCD方式」と「CIS方式」の2種類 多分構造上複合機は 「CIS方式」 http://enisuru.jp/askFAQ_CCD_CIS_chigai_01.htm 私が使用しているのはエプソンの古い複合機ですが 自動ではなくプロフィショナルモードで解像度などを設定して取り込みフォトショップで多少補正し結構満足しています。 単独スキャナー、単独プリンター 高級機は確かに能力は高いでしょうがその能力を引き出すには色々な設定が必要です。 また設定をプリント前に確認するにはそれなりのモニターも必要でしょう。 高いものを買っても複合機より良い結果が出るかは利用する人の力量も必要です。 ポルシェの能力を引き出す運転が出来なくても運転する喜び、所有する満足感があるでしょうけど スキャナ、プリンタは結果が求められます。 この世界は突き詰めていくと難しく説明も大変です。 店員さんの気持ち、ちょっと創造できます。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/technology.htm http://cweb.canon.jp/canoscan/bible/bible02.html http://cweb.canon.jp/camera/cms/c2_1.html http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/ http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html 趣味とは時間とお金を使って無駄と思わず満ち足りるものと思えば良いかもしれませんが プリンタに関してはカメラ店、写真店の1千万円を越えるプロ用のプリンターとは差があっても仕方が無いでしょう。プリントはプロに任せるた方が良いようです。 先日、たまにはと思い自分で夜景をA4サイズでプリントして何枚もやり直して時間と紙、インクを無駄にしてしまいました。 (ノズルの運動にはなったでしょう。) 我が低価格複合機では夜景は無理とあきらめ 翌日カメラ店でプリントしてもらい1回目でそれなりのプリントが出来上がりちょっと残念でした。

mandakira
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 もう少し調整、補正といったところを試してみたいと思います。 その上で判断してみたいと思います。 教えていただいたURLも非常に参考になります。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

写真を取り込んでもあまりきれいではないということですが、一般的にスキャナードライバーは、あとでの補整を考慮して、情報を多めに取り込むので、画質としては暗めになります。 これがいやでしたら、(ドライバに機能があれば)取り込み時に画質補整をするか、取り込んだ後にレタッチソフトで補整します。ほとんどの場合、ワンタッチで自動補正できます。 一般的には、プリンタもスキャナも、複合機より専用機のほうが性能は上です。ただし、複合機が実用にならないというわけではなく、家庭内使用においては十分な性能を持ちます。 取り込み密度は、ほとんどの場合、300~600dpiあれば十分で、それ以上あっても家庭用のプリンタでは専用紙を使わないと表現できません。専用紙を使っても、ぱっと見では違いは分かりません。 複合機の問題はプリンタのインクカートリッジで、複合機はスペースの関係でどうしても小さくなります。小さいとすぐインクがなくなり、頻繁に交換しなければいけません。 インクカートリッジは小さくても大きくても値段が大差ないので、複合機は専用機に比べてランニングコストが高くなります。

mandakira
質問者

お礼

複合機は専用機に比べてランニングコストが高いのですね。参考になりました。単独プリンター + 単独スキャナーでも場合によっては複合機の家庭用最上機とそう大差ない感じなので、一度この組み合わせも試してみてもよいかと思います。 もう少し取り込み画像補正、レタッチソフトといったところを突き詰めてみて判断しようと思います。ありがとうございます。