スキャナーが使用できないと表示される時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • スキャナーが使用中と表示されている場合、再試行する前にスキャナーが使用可能になるまで待つ必要があります。エラーメッセージには再試行するようにとの指示がありますが、スキャナーが使用できない状態では再試行してもうまくいかないことがあります。
  • スキャナーが動作中または使用できない状態になっている理由は様々です。パソコンやプリンターの電源をOFFにし、再起動してもスキャナーに接続できない場合は、接続や設定の問題が考えられます。
  • スキャナーが使用できない場合、まずは製品型番や使用しているOSをチェックしましょう。製品型番とOSが正しく記入されているか確認し、サポートページや取扱説明書を参照してトラブルシューティングを行いましょう。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナーが出来ない・スキャナーが使用中と表示され

困っていること:スキャンできない ・どんな作業をしているとき スキャンすると   スキャナーは動作中または使用できないじょうたいです。   使用可能になってから再試行して下さ。   (E1460-B305) ・どんな症状が発生しているか  印刷は通常にできます、パソコン・プリンターの電源をOFFにし  再起動しても状況変わらず、スキャナーに接続できないため何が  悪いのかてがつけれず、 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。   EP-880AB  Win11 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2
回答No.1

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 確実にアンインストールし、 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296