• 締切済み

初恋の彼

小学校1年の時にある男の子を好きになりましました。 小学校6年間のうち4年間同じクラスで過ごして、ずっと彼のことが好きでした。 そんな彼と高校で再会し、高1で同じクラスになりました。 やっぱり彼のことが大好きでしたが、私の親友とお付き合いを始めてしまい、高校3年間ずっと片想いをしていました。 別の大学に進学して交流はなくなり、彼のことも忘れていました。 社会人になり通勤電車が一緒になり、再会しました。 やっぱり彼のことが大好きでした。 ある日帰宅の電車で一緒になり、2人で食事に行きました。 嬉しくて胸が高鳴っていましたが、そこで彼が転職をして県外に行くと聞かされました。 ずっと好きだった事は言えませんでした。 彼の事を諦めて5年が経った今、別の男性と婚約をしました。 そんな矢先、同級生からの話で初恋の彼が私にずっと好意を持っていたと知りました。 今も独身で彼女もいないと… 今更どうしようもない事だと分かっていても、何だか切ないです。 交際や結婚は、タイミングが重要で、タイミングが合わなかったという事は、縁がなかったということですよね。 今の婚約者が運命の人ということですよね。

みんなの回答

  • yumiho
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

読んでいてドキドキしました。 1年生の頃からの恋。そんなに長い時間想っていられる相手に出会えるってすごいですよね。 まだ結婚はしていないんですから、自分の気持ちに正直になってもいいと思いますよ。 文章からですが、このまま婚約者の方と結婚したら一生あの時こうしたらよかった…と後悔が残る気がします。 婚約者の方を傷つける結果になってしまうかもしれませんが、今ならまだ引き返せます。 たった1度の人生。後悔のないようにしてほしいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.6

あなたの婚約者さんにも、あなたにとっての彼のような存在はいるのかもしれない。あなたが初恋の彼を美化しているように、あなたの婚約者にも自分の中に秘めた特別な相手はいるのかもしれない。お互いにそれぞれの歴史を経て今婚約というステージまでたどり着けた。その事実であり現実は圧倒的に重い。中途半端にあなたへの好意(の存在)を知ってしまった事で、あなたは今少しモヤモヤしている。でも、あなたへの思いは思いでずっとあったとしても、それ自体は飛び抜けたものでは無かった。実際に同じ学校にいた時にはあなたは他の異性に負けていた訳だから。あなたの親友の方が遥かに好きだった彼。あなたはあなたで彼を特別扱いしていた(大好き)。その気持ちの大きさが結果としてあなた自身を重たくしてしまい、二人の関係に活かすという方向には使えなかった。彼も彼であなたに対する好きはあったけれど、その好意の滞空時間は長いけれど、しっかりと自覚して個別性をもって向き合うほどの思いだとは彼自身思っていなかった。あなたを異性的に見れるかと言われたら迷わずYES と言える。じゃあ積極的にあなたを異性的に「見たい」かと言われたら···今までの彼はYES とは言えなかった。前者は頭の領域で、後者は心の領域。色々な恋愛や経験を積んで、身の回りに特別な関係性や出会いが無くなって、ようやくあなたへの好意に少しだけ自発的に向き合えるようになった彼(そういえば、ずっと好きといえば好きだったかも)。でも、彼自身を突き動かすほどの好きでは無かった。今もそれは変わっていない。実は同じ方向に気持ちのベクトルが向いていたという事は結果論的に判明した。でも、気持ちのサイズや厚みが全然違う。あなたの方が圧倒的に大きくて厚い(熱い)。彼のあなたに対する思いは、滞空時間が長いトロ火系。熱量(好き)自体はあるけれど火力はそんなに強くない。仮にあなたと彼が特別な存在として向き合うという if が存在したとしても、おそらくあなたと彼は上手くいっていない。あなたのその気持ちサイズに見合うだけの彼は存在していないから。最初はあなたからの熱い思われが嬉しくても、段々あなたからの思いと自分の中の思いの不釣り合いに悩み始める彼。結果あなたの彼に対する特別な思いが、思いの大きさが、二人の関係を不安定にしてしまっていた。おそらくそういう形になっていた。今のあなたの本音としては、仮にそうなったとしても構わないから、一度は特別な関係として向き合いたかった。そこにあるんだと思う。やるだけやってみての結果なら受け止められる。現実のあなたと彼は、やるだけやってみたというステージにも立てなかった。その分不完全燃焼感やすれ違いに対するもどかしさも強くなる。しかも、自分が婚約というステージに踏み出したタイミングで知ってしまった余計な事実。婚約という中途半端では無いステージに達した後だったから良かったと思うあなたもいれば、なぜこのタイミングでという複雑さを感じるあなたもいるんだと思う。それでも、少なくともあなただけの一歩通行では無かったと知れた事で、すれ違い続きで縁が無かった、そんな今までの(不毛だと感じていた)自分自身に対しても少しは前向きに整理し直す事が出来る。少しは評価されていたという事実であなたの思いは消化(昇華)された事になる。ゆっくりと深呼吸を。大切なのは今、そしてこれから。婚約おめでとう。これだけ不安定で不完全なあなたを特別な存在として受け入れてくれた婚約者さんを大切に、二人で今まで以上に居心地の良い関係性を作っていけると良いよね☆

miyoshi_30
質問者

お礼

すごく深く心に響きました。 迷いや不安がすっと消えました。 婚約者と幸せな未来を歩みたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>そんな彼と高校で再会し、高1で同じクラスになりました。 >社会人になり通勤電車が一緒になり、再会しました。 それなりに彼とは縁があったんでしょうね。 あなたにもチャンスはめぐってきていたわけです。 >ある日帰宅の電車で一緒になり、2人で食事に行きました。 今になって思えば最大のチャンスでしたね・・・。 でも、あなたは自分から掴みとりにはいかなかった。 チャンスの神様には前髪しかない、って言いますからね。 >>今更どうしようもない事だと分かっていても、何だか切ないです。 切ないですね。 >交際や結婚は、タイミングが重要で、タイミングが合わなかったという事は、縁がなかったということですよね。 そういうことです。 >今の婚約者が運命の人ということですよね。 今のところはね。 人生は選択の連続です。 あなたの選択が、あなたの人生を作っていきます。 選ばなかった道を選択していたら、どうなっていたんだろう? ってこの先も何度も思うことでしょう。 しかし、決してそれを知ることはできません。 良くなっていたかもしれないし、悪くなっていたかもしれない。 でも、それを知ることができないからこそ人は生きていけるのかも しれません。 自分の選択が正しかったんだと信じるしかないんです。 自由には責任が伴います。婚約したのはあなたですからね。 自分で決めた道がより良い道になるように努力するしかありません。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

それか、何者でもない、人でもない、心と体、五蘊。と思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

そういうこと。そうとも言える。と思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.2

それは、あなたの取りようだと思います。まだ結婚してないんだから、 彼の気持ちを知ったんだから今がチャンスって思うのも有りかと。 運命の人は、皆が皆に居るとは限らないし、運命の人と結婚するかどうかも判りません。 今、気にしてるのなら、きっと、また偶然、会ったら気になるんじゃないですか? というか、何で二人して、気持ちを伝えないんでしょう?

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (526/1078)
回答No.1

> 今更どうしようもない事だと分かっていても、何だか切ないです。 > 交際や結婚は、タイミングが重要で、タイミングが合わなかったという事は、縁がなかったということですよね。 「今の婚約者が運命の人」かどうかはわかりませんが、「初恋の彼」については、その解釈で良いと思います。 「起こらなかったこと」は、いかようにも、良いように想像できますから、「彼とつきあっていたら上手くいっていたかも」と思うことは、いくらでも できます。 でも、実際付き合ってみたら、驚くほど早く、破局していたかもしれません。 そもそも、とても良い物件(良い人)なら、あなたの親友と結婚していたでしょうし、とても良い人だったならば、すでに結婚していても、おかしくないわけですし。 いまだ独身なのは、なにか理由があるのかも。 というより、質問者さんは「婚約中」ということですから、 「マリッジブルー」的な、感傷的な気分でいらっしゃるのかな、とも思います。 自分の気持ちが心配なら、結婚後、子供を作るのは、少し様子を見てもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 初恋の・・・

    はじめまして、突然の質問申し訳ございません・・・ 私は章(あき)と言います。17歳の現役高校生です。 実は、今日の帰りの電車で初恋の人に再会しました。もう3回ほど 見かけているんですが、話掛けれず仕舞いでした。 前からずっと気になっており、その人は、小学校の時の初恋の人 でした。そして、その帰り。自分は友達と帰っており、 その友達に「話してこいよ」と言われ、話してきましたw そして、その人とこれから仲良くしたいと思ってるんですが、 どうしたらいいでしょうか?相手は、一応覚えてくれたみたいで、 自分の通う学校の一駅前の学校に通ってましたw もし良かったら回答お願いしますw

  • 初恋

    こんばんわ。 この前小学校のとき6年間片思いしていた人に地元のお祭り会いました。 私は6年生の1月に不登校になりその人ともそれっきりでした。 今は片思いだけれどとても好きな人がいます。 今までは『小学校の頃の恋は、恋じゃなくて親友になりたい!ってかんじだったなぁ』と思い、もし会ったとしてもどうも思わないだろうと思っていました。 けれど会ったらもう気になってしょうがなかったです。 『彼女できたのかな?』などと色々考えてしまいました。 相手は私に気づいていなかったかもれません。 6年間も一緒のクラスだったので気づいて欲しかったかも…。 その人は大人っぽくなってはいたけれど全然変わっていなくすごく気になってしょうがなかったです。 話しかけたいけれど反応が怖くてできませんでした。 自分でもこんなに意識するとは思わなかったのでびっくりしました。 今まで気になった人が1人いました。 けれど憧れになりました。 その初恋の人も憧れになるのかな?と思います。 初恋の人はみなさんにとってどんな存在ですか? 今好きな人が大好きです。 いつか恋を叶えたいな…と思ってます。 すごく大好きな人がいるのに他の人の事を気になってしまうという事はみなさんにはありますか? 最後に…文が変ですみません(>_<)

  • 初恋・・・(あの時の彼の気持ちが知りたい)

    初恋についてのカテゴリいろいろ読みまして、私にも是非アドバイスをと思い投稿致します。 私の初恋は小学校5年生の時でした、私の通ってた学校は人数が少なかったため、6年間クラス替えも無かったので、 6年間一緒のクラスでした。彼とは私の姉と彼の姉が同級生でもあり、姉達の行事がある時親と一緒に行っていたので学校以外でもよく遊んでいたので、結構仲が良くて放課後なども、2人きりでは無いですが、学校に残って遅くまで話をしたりしてました。 そして、小6になった時、友達と好きな人の話になり、私は○○君が好きだけど、○○ちゃんは誰が好き?と聞かれそれまでは考えた事はなかったんですが、その事がきっかけで考えるようになり、友達からどんなタイプが好きとか質問されて答えてるうちに、彼に辿り着きました。 そして、小学校最後のバレンタインに友達が中学になったら、クラスもバラバラになるから、最後の思い出にとチョコをあげる事になりました。 そして当日、学校が終わってから友達に○○ちゃんが渡したい物があるから、○○に来てと言う事を友達に伝えてもらいました。 その日、たまたま彼は居残りをする事になり終わるまで待っていましたが、先生に関係ない人は帰るよう言われ、私は渡せないまま渋々帰る事になりました、すると彼は私の後を走って追いかけてきてくれて、無事チョコを渡すことが出来たのですが、肝心の告白みたいな事は出来ませんでした(ただ渡すだけ) そして、翌日からなんか気まずい雰囲気で今まで見たいに話す事が出来なり、月日は流れホワイトデーの日になりました。 すると彼は、いつの間にか私のランドセルにお返しのお菓子を入れてくれてました。しかし、私が告白してないからか返事も無かったし、手紙とかも特にありませんでした。 そして中学校に入り、一度も彼とは同じクラスにもなれなかったため、話をする機会すらなくなってしまい、高校もバラバラになり連絡すら取れませんでした。 高校を卒業してから、1度同窓会があり彼と再会をしました、しかし私から話しかけてもなんか気まずい感じのままで、終わってしまいました。そして、今度2回目の同窓会があります。彼は幹事をしていて、友達を通じて、同窓会参加出来るなら、彼に連絡してという事で彼の連絡先のメールが送られてきました。 もちろん参加する予定なので、彼に参加すると言う事と、幹事がんばってね手伝う事があったら協力するよ見たいな、メールを送ると彼からは ありがとうという返事が届きました。 私は今度の同窓会で彼との気まずい雰囲気を無くしたいし、昔のあの時の彼の気持ちが知りたいんですが、どうすればいいでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスお願いします。

  • 初恋継続中…

    小学校のとき、初恋をしました。彼女は小4のときにきた転校生で、小5の頃から同じクラスになりました。 最初は自分の気持ちに気づいてなくて、ただ、「仲良くなりたい」という気持ち、それだけでした。だんだん自分の気持ちに気づいてきた頃、僕と彼女との距離が縮まってきた気がしました。 少しだけでも彼女と仲良くなりたいと思っていた僕はいつの日か彼女のことが好きで好きで仕方がなくなった。 その結果全てが音をたてて崩れていった。 彼女に「近寄るな」的なことを言われたのです。 「結局全ては自分の思い込みだったんだ」そんな気持ちで僕は卒業。 彼女とは別の中学に進学。 3年後、近所の進学校に合格することができた僕は、中学でも優等生だった彼女と再会。といっても、話せなかった。クラスがべつだということもあるんだろうけど実際は違うと思う。 いつか彼女に思いを告げるべきか、それとも3年間何もせずすごすか… 皆さん回答お願いします。

  • 初恋の人に会いたい

    最近、あるきっかけから初恋の人に会いたいと考えています。その人は、小学校の塾で一緒だった人で、行き帰り一緒だったり休みによく話したり、同級生から「仲良いな~」と少し冷やかされる仲でした。小学校卒業後は塾・学校とも別々だったもののも高一頃までは、登下校の電車が同じになることが時々あり、お互いの文化祭を行き来するなど、おそらく恋愛感情は言い過ぎにしてもお互い好意的ではあったのですが、大学受験を控えると会う機会がなくなり、お互い高校生でしたし、自然消滅しました。 その後、しばらくは特に考えたことのない存在でしたが、最近自分がきつい失恋をし、また自分の友人が初恋の人と大人になってから再会し、婚約するという出来事があり、ふと何もできずに自然消滅したちくりとくる記憶を思い出しました。 いまさら恋愛に発展することはないかもしれないし、かえってお互い幻滅することになるかもしれませんが、数少ない自分と気のあった異性ですし、友達でもいい人脈になると思いますし、もう一度会うだけ会えたらなと思っていますが、客観的に見て、どう感じますか? 皆様のご意見お願いします。 また会いたいとなった場合、双方とも携帯を持ったのが高校に入ってからで、連絡先は実家しかわかりません。(当時は数回お互い電話したことがあり、高校卒業までは年賀状はやりとりしてました)この場合、どのように連絡をとるべきでしょうか。

  • 婚約してからデート

    一昨年初恋の人に13年ぶりに再会しました。小学校5年生から中学校1年生まで同じクラスでお互いを意識しあった初恋同士でした。周りからも何度もはやし立てられましたが、照れてしまい、恋人同士になることなく、違う高校に進学してそれきりになりました。 私はずっと忘れませんでしたが、自分に自信をもてなかった事もあり彼を探すこともしませんでした。 そのまま誰ともおつきあいすることなく、大学を卒業し、社会人になりました。社会人になり初めて彼氏ができ、そのまま5年がたちました。このまま結婚するんだと思っていた矢先に初恋の彼と電車で再会しました。 彼はもう結婚しているだろうと思っていましたが、独身で彼女がいませんでした。積極的に誘ってもらい、2人で飲みにいき、再会から半年後に告白されました。 私には5年つきあっている彼氏がいましたし、どうすることもできずに断りました。 しかし、告白から4ヶ月ほど経った頃、初恋の彼を思い出してしまい、大好きだった気持ちが蘇ってしまい連絡をしました。 すると彼は、私が告白を断ってから、私の事を全力で忘れるために、紹介された人とつきあってもう結婚も決めたと言いました。 ほどなくして、私も5年半つきあった彼氏にプロポーズされ、婚約しました。 今はお互いに婚約者がいる状況です。 そんな状況ですが、初恋の彼と一度でいいからデートしたいと思っています。 中学の頃はできなかったし、再会してから飲みに行きましたが、飲んでしまうと私はあまり話を覚えていなくて…。 昼間からデートしてたくさん話をしたいです。きっと人生で最高の宝物の思い出になると思います。 友達には婚約者がかわいそうだからやめなと言われます。 自分でも不誠実だと思いますが、それでも初恋の彼と会いたいのです。 今さら婚約解消するとは思わないのですが、でもやめた方が良いでしょうか? 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • 初恋の彼

    こんにちわ~ 初恋の彼の事で悩んでいます。 この間小学校の同窓会があり、そこで、初恋の彼と再会しました。 その彼とは別々の中学に行ったため、小学校卒業以来会う事もなく、10年ぶりの再会でした。 同窓会では、「お互い昔好きだったよね」というような会話を交わし、「初恋の相手がこの人で良かったなぁ~」と思いました。 そして、彼が女友達と仲良さそうに喋っていると、少し嫉妬したりもしました。 同窓会が終わってから、少しメール交換をしている内にこの人と付き合えたらなぁ~なんて考えたりもしてしまいました。 私にとって彼は特別な存在で、小学校卒業以来、半年に1回くらい夢に出てきたりしています。 もちろん彼を美化している部分も沢山あると思いますし、同窓会で喋ってみて、今の私のタイプでは無いなと思ったりしました。 しかし、帰省(私の実家は関西で、今は関東にいます)している間に1度彼に会いたいと思ってしまいます。 素直に彼に「会いたい」と言っていいものなのでしょうか?? ちなみに私は、大学生、関東在住、彼は、社会人、関西在住です。

  • 初恋の人って・・・

    私と彼は24歳で、付き合って4年になります。 先日、彼は初恋の人に10年ぶりくらい後の同窓会で再会しました。 誰にでも初恋の思い出は、それなりにあるとは思うのですが、、 彼、同窓会から酔って帰ってきてから、 眠りにつく30分くらいの間、ずっと初恋の子とのやりとりをうれしそうに話してました。 後日、仕事が忙しい合間をぬって、2時間弱、 彼に会いに行きました。 それまで普通に一緒にテレビを見ていたのに 不意に彼が別の部屋に移動し、 電話をしてたのをトイレに行く際に見てしまいました。 相手は初恋の子でした。それとなく聞いてみると、 彼の言い分は、昼間着歴があったとの事・・ 私たちが会う時間は限られていたはずなのに、 なぜそこで電話をしなければならなかったかわかりません・・ 内容は大した事じゃなく、初恋の子にも彼氏はいるようですが・・ 何となく気分悪いです。 別に他の女性と接触するなと言ってるわけではないし今までも特に女性関係で困らされたことも1回程度なので特に心配はしてません^^; 私が腹立たしかったのは、 ・なぜ電話していたのに、ばれてないと思ったのかトイレに行っていたと嘘をついたか。 ・なぜ私がいるときに電話をしなければならなかったのか。 相手が初恋の人となるとそんなに見境つかなくなるのでしょうか・・ 私も同窓会で再会しましたが、 そんなことなかったです・・ みなさんのお話や体験談等を聞かせて下さい。。

  • 彼氏がいるけど初恋の人が忘れられない

    私は高校二年生女子です。 私には、幼稚園から高校までずっと一緒の幼馴染がいます。その幼馴染とは小学校の時は仲が良かったのですが、中学でクラスが離れ、それから高校生になっても話すことなのがなくなりました。 私はその幼馴染が初恋の人でした。中学までずっと好きだったので、高校が幼馴染とたまたま一緒だったのはとても嬉しかったです。 しかし、高校生になってからそろそろ諦めなければ、、と思うようになりました。そして、高1でクラスが一緒になり、仲良くなった男の子に告白され付き合い始めました。彼は人柄も良く一緒にいてとても楽しいです。高2になった今でもまだ付き合っています。 幼馴染とは高2でもクラスが違ったため、あまり気にならなくなっていて、諦めがやっと着いたかも、と思っていました。 でも、今日その幼馴染が女の子と楽しそうに笑顔で2人で話していました。それを見て何故かとても辛くなりました。彼氏がいて、こんなことを思ってしまうなんて、と彼氏に罪悪感が湧きました。 私はまだその幼馴染が好きなのでしょうか? 彼とは別れるべきなのでしょうか? 長文読んでくださりありがとうございます。 どうか未熟者の私に少しアドバイスをください!

  • 初恋の人

    私は中学卒業後高校に行かず専門学校に通っています。中学では6ヶ月位しか学校に行けませんでした(不登校) 私は今でも初恋の人が好きです。初恋は小1の時だったので9年位片思いです。その人とは小1から中1まで同じクラスだったんですけど小5の頃から意識してしまって突然話せなくなりました。相手もその時から話をしてくれなかったので小5から中1まで話をしませんでした。中学では仲良くしようと思っていたのですが私が学校に行けなくなり全く逢えなくなりました。今でもその人の家の前を通る時は苦しくなります・・・。そして専門学校に通い始めて気になる人が出来ました。年上で多分彼女が居てると思います。どうして気になるか考えたら初恋の人に似ていました。新しい環境で気になる人が出来たから初恋の人を忘れかけていると思っていたのですが似た人を好きになっていまいました・・・。皆さんは似たような事がありましたか?その時にどうやって気持ちの整理をつけましたか?教えてください。