• 締切済み

初恋の彼

小学校1年の時にある男の子を好きになりましました。 小学校6年間のうち4年間同じクラスで過ごして、ずっと彼のことが好きでした。 そんな彼と高校で再会し、高1で同じクラスになりました。 やっぱり彼のことが大好きでしたが、私の親友とお付き合いを始めてしまい、高校3年間ずっと片想いをしていました。 別の大学に進学して交流はなくなり、彼のことも忘れていました。 社会人になり通勤電車が一緒になり、再会しました。 やっぱり彼のことが大好きでした。 ある日帰宅の電車で一緒になり、2人で食事に行きました。 嬉しくて胸が高鳴っていましたが、そこで彼が転職をして県外に行くと聞かされました。 ずっと好きだった事は言えませんでした。 彼の事を諦めて5年が経った今、別の男性と婚約をしました。 そんな矢先、同級生からの話で初恋の彼が私にずっと好意を持っていたと知りました。 今も独身で彼女もいないと… 今更どうしようもない事だと分かっていても、何だか切ないです。 交際や結婚は、タイミングが重要で、タイミングが合わなかったという事は、縁がなかったということですよね。 今の婚約者が運命の人ということですよね。

みんなの回答

• yumiho
回答No.7

読んでいてドキドキしました。 1年生の頃からの恋。そんなに長い時間想っていられる相手に出会えるってすごいですよね。 まだ結婚はしていないんですから、自分の気持ちに正直になってもいいと思いますよ。 文章からですが、このまま婚約者の方と結婚したら一生あの時こうしたらよかった…と後悔が残る気がします。 婚約者の方を傷つける結果になってしまうかもしれませんが、今ならまだ引き返せます。 たった1度の人生。後悔のないようにしてほしいです。

• blazin
回答No.6

あなたの婚約者さんにも、あなたにとっての彼のような存在はいるのかもしれない。あなたが初恋の彼を美化しているように、あなたの婚約者にも自分の中に秘めた特別な相手はいるのかもしれない。お互いにそれぞれの歴史を経て今婚約というステージまでたどり着けた。その事実であり現実は圧倒的に重い。中途半端にあなたへの好意(の存在)を知ってしまった事で、あなたは今少しモヤモヤしている。でも、あなたへの思いは思いでずっとあったとしても、それ自体は飛び抜けたものでは無かった。実際に同じ学校にいた時にはあなたは他の異性に負けていた訳だから。あなたの親友の方が遥かに好きだった彼。あなたはあなたで彼を特別扱いしていた(大好き)。その気持ちの大きさが結果としてあなた自身を重たくしてしまい、二人の関係に活かすという方向には使えなかった。彼も彼であなたに対する好きはあったけれど、その好意の滞空時間は長いけれど、しっかりと自覚して個別性をもって向き合うほどの思いだとは彼自身思っていなかった。あなたを異性的に見れるかと言われたら迷わずYES と言える。じゃあ積極的にあなたを異性的に「見たい」かと言われたら···今までの彼はYES とは言えなかった。前者は頭の領域で、後者は心の領域。色々な恋愛や経験を積んで、身の回りに特別な関係性や出会いが無くなって、ようやくあなたへの好意に少しだけ自発的に向き合えるようになった彼(そういえば、ずっと好きといえば好きだったかも)。でも、彼自身を突き動かすほどの好きでは無かった。今もそれは変わっていない。実は同じ方向に気持ちのベクトルが向いていたという事は結果論的に判明した。でも、気持ちのサイズや厚みが全然違う。あなたの方が圧倒的に大きくて厚い(熱い)。彼のあなたに対する思いは、滞空時間が長いトロ火系。熱量(好き)自体はあるけれど火力はそんなに強くない。仮にあなたと彼が特別な存在として向き合うという if が存在したとしても、おそらくあなたと彼は上手くいっていない。あなたのその気持ちサイズに見合うだけの彼は存在していないから。最初はあなたからの熱い思われが嬉しくても、段々あなたからの思いと自分の中の思いの不釣り合いに悩み始める彼。結果あなたの彼に対する特別な思いが、思いの大きさが、二人の関係を不安定にしてしまっていた。おそらくそういう形になっていた。今のあなたの本音としては、仮にそうなったとしても構わないから、一度は特別な関係として向き合いたかった。そこにあるんだと思う。やるだけやってみての結果なら受け止められる。現実のあなたと彼は、やるだけやってみたというステージにも立てなかった。その分不完全燃焼感やすれ違いに対するもどかしさも強くなる。しかも、自分が婚約というステージに踏み出したタイミングで知ってしまった余計な事実。婚約という中途半端では無いステージに達した後だったから良かったと思うあなたもいれば、なぜこのタイミングでという複雑さを感じるあなたもいるんだと思う。それでも、少なくともあなただけの一歩通行では無かったと知れた事で、すれ違い続きで縁が無かった、そんな今までの(不毛だと感じていた)自分自身に対しても少しは前向きに整理し直す事が出来る。少しは評価されていたという事実であなたの思いは消化(昇華)された事になる。ゆっくりと深呼吸を。大切なのは今、そしてこれから。婚約おめでとう。これだけ不安定で不完全なあなたを特別な存在として受け入れてくれた婚約者さんを大切に、二人で今まで以上に居心地の良い関係性を作っていけると良いよね☆

miyoshi_30
質問者

お礼

すごく深く心に響きました。 迷いや不安がすっと消えました。 婚約者と幸せな未来を歩みたいと思います。 本当にありがとうございます。

• nagaineko
回答No.5

>そんな彼と高校で再会し、高1で同じクラスになりました。 >社会人になり通勤電車が一緒になり、再会しました。 それなりに彼とは縁があったんでしょうね。 あなたにもチャンスはめぐってきていたわけです。 >ある日帰宅の電車で一緒になり、2人で食事に行きました。 今になって思えば最大のチャンスでしたね・・・。 でも、あなたは自分から掴みとりにはいかなかった。 チャンスの神様には前髪しかない、って言いますからね。 >>今更どうしようもない事だと分かっていても、何だか切ないです。 切ないですね。 >交際や結婚は、タイミングが重要で、タイミングが合わなかったという事は、縁がなかったということですよね。 そういうことです。 >今の婚約者が運命の人ということですよね。 今のところはね。 人生は選択の連続です。 あなたの選択が、あなたの人生を作っていきます。 選ばなかった道を選択していたら、どうなっていたんだろう? ってこの先も何度も思うことでしょう。 しかし、決してそれを知ることはできません。 良くなっていたかもしれないし、悪くなっていたかもしれない。 でも、それを知ることができないからこそ人は生きていけるのかも しれません。 自分の選択が正しかったんだと信じるしかないんです。 自由には責任が伴います。婚約したのはあなたですからね。 自分で決めた道がより良い道になるように努力するしかありません。

• tuyosik
回答No.4

それか、何者でもない、人でもない、心と体、五蘊。と思います。

• tuyosik
回答No.3

そういうこと。そうとも言える。と思います。

• zabusakura
回答No.2

それは、あなたの取りようだと思います。まだ結婚してないんだから、 彼の気持ちを知ったんだから今がチャンスって思うのも有りかと。 運命の人は、皆が皆に居るとは限らないし、運命の人と結婚するかどうかも判りません。 今、気にしてるのなら、きっと、また偶然、会ったら気になるんじゃないですか? というか、何で二人して、気持ちを伝えないんでしょう?

• tkkz55okwv
回答No.1

> 今更どうしようもない事だと分かっていても、何だか切ないです。 > 交際や結婚は、タイミングが重要で、タイミングが合わなかったという事は、縁がなかったということですよね。 「今の婚約者が運命の人」かどうかはわかりませんが、「初恋の彼」については、その解釈で良いと思います。 「起こらなかったこと」は、いかようにも、良いように想像できますから、「彼とつきあっていたら上手くいっていたかも」と思うことは、いくらでも できます。 でも、実際付き合ってみたら、驚くほど早く、破局していたかもしれません。 そもそも、とても良い物件(良い人)なら、あなたの親友と結婚していたでしょうし、とても良い人だったならば、すでに結婚していても、おかしくないわけですし。 いまだ独身なのは、なにか理由があるのかも。 というより、質問者さんは「婚約中」ということですから、 「マリッジブルー」的な、感傷的な気分でいらっしゃるのかな、とも思います。 自分の気持ちが心配なら、結婚後、子供を作るのは、少し様子を見てもいいかもしれませんね。