• ベストアンサー

お年玉について

ちょっと時期はずれなんですが・・・ 去年の11月に私達に初めての子どもが生まれました。 夫の両親にとっては初孫です。 次の年のお正月は夫の実家が遠い事もあって、帰省しませんでした。 そしたら、お年玉を頂けなかったんですね。(それにクリスマスプレゼントもありませんでした。) 3月に少し遅れて宮参りをした時にはお祝いをくれたのですが・・・ 夫は「お年玉は行かなきゃくれない」と言います。 それもそうなんですが、これからは私の仕事の関係上なかなか帰省出来そうにもないんですね。(夫は海外に単身赴任だし) ということは、ずっと頂けないわけ? お金で愛を量るわけではありませんが周りをみているとお年玉をわざわざ送ったり、送ってきたりしているのでなんだか我が子が可哀想になりました。 これってどうなんでしょう?

• puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikki28
回答No.3

うちも、お年玉は行かなくちゃもらえない、ですね。 ご主人のような感覚の人も、他にもいるんだ、ということで 書いてみました。 クリスマスプレゼントもないですよ。 行ったら、何か買ってくれると思いますけれどね。 やっぱり来て欲しいんじゃないでしょうかね。 初孫なんだから、顔を見たい、ということなんじゃないでしょうか。 でも、確かにお年玉もあげる気にならないの?って 寂しい気持ちになるのもわかりますよ。

その他の回答 (7)

• Mizyu
回答No.8

私もあなたと同い年の子供が居ます。 私はあなたとまったく逆の考えです。 そもそもお年玉って何でしょう? 正月に子供に支払われる給金? 年次制度の小遣い? 違いますよね。年始の挨拶みたいなものです。 会いに来ないのに、お金だけってそれはあまりに冷たいお金じゃないですか? 心配せずともお子さんがお金の価値をわかるようになる頃には自分の足で祖父母に会いに行きますよ。 お年玉欲しさで。 子供って案外そういうところはしたたかですから。

puppii
質問者

お礼

みなさんの意見を読んで安心しました。 べつに可愛いく思っていないわけじゃないんですね。 こちらから連絡しないと「O子は元気?」という電話もメールもないので「なんでかな~?」とは思っていますが・・・ それもこれも別にいいやと割り切る事にします。 どうもみなさんありがとうございました!

• mm46
回答No.7

こんにちは^^ お年玉・・行かないともらえないでしょう・・。 うちの母も孫(私の子ども)に対して愛情もたくさんあるし、孫の中でも一番かわいいと言ってくれます。 これは、一番の初孫だし、うちの子はすぐになついて他の孫のように子どもを預けていってもママ、ママと泣いたりせずに甘えてくれるし、一番気を使わないで預かれるからかもしれません。そんな私の母も、クリスマスや誕生日・お年玉も行かないともらえません。 気が向いたらたまに送ってくることもありますが。 お宮参りのときにくれたのであれば、お正月やその時期に行けばもらえるんでしょうし・・^^A もうちょっと大きくなって遊びに行くようになれば、お小遣いだの、おもちゃだの、洋服だのってうざったい位用意してくるようになりますよ^^A 知人のとこは洋服を送ってきて、たまに遊びに行くときに送った洋服をきせていないと、これ見よがしに「○○さんは(知人)、私が送った服が気に入らないのね」だの、「どうせお年玉も○○さんのお小遣いになってるんでしょ」といわれ続けて、そんなことないのにとホトホト参っているようです。 そんな嫁姑の確執がないだけマシとかんがえましょうよ! おおきくなってきたら、上手にジジババに「あれほしいなあ^^」と甘え上手に育てたらいいんじゃないですか?その方が得策かもよ(笑 ジジババにしてみたら、もしかすると「送ってしまったらそれに甘んじて、遊びに来てくれないカモ」と、怯えてるのかもしれないし・・

• tenshin
回答No.6

なんか少しびっくりしました。そちらの方では、そんなに早くからお年玉をあげているのですか?「えー?まだお年玉は早いでしょ」とびっくりしました(^^;) だってお年玉もらった当の本人は喜びもしないんですよ?わが子がかわいそうってゆうのは質問者の方が勝手に悲劇的に考えているだけでしょう。私だって子供の頃母方の親戚が遠かったので今まで何回かしか遊びに行ったことありませんが、わざわざ毎年毎年お年玉を送ってもらった記憶はありませんね。それで私ってかわいそう…なんて思ったことは一度もありませんでしたけど。大きいお祝い事の時にお金を送ってもらえたら、突然の出来事でとてもびっくりしていました。私自身、自分の祖母ではあっても遠いせいで、親密な交際をしているわけではなかったですから。顔をみれば見るほどなつけばなつくほど孫は可愛くなるもんですから、大きくなって交流が増えていくと、義務感からでなく本当のお年玉(お祝いも)がもらえるんじゃないかな?それから、遊びに行ったときに何か買ってくれる、とか、お小遣いをくれるとかいうことになってくると思いますが、お年玉はお年玉で別なのよ!って考え方はちょっとシビアだなって思いました。

puppii
質問者

お礼

そうなんですよ。 私も独身の時からお年玉を0歳児にやってました。 わざわざ送らないのかなと思ったのは、あまりにも「初孫だったら送ってくれたでしょ?」と言う人が多かったからです。 中には「可愛くないのかな?」と言う人もいたので(失礼な人ですよね?)最近はそうなのかなーと思ってちょっとかなしーく思ったのです。

• myume
回答No.5

総ては「お付き合いの度合い」です。 puppiiさんがどういう風にご主人のご実家とお付き合いしているのか この文面だけではわかりませんが・・・。 クリスマス・お年玉がもらえなかったとの事ですが、puppiiさんはお姑さん達にどんなプレゼントをしていますか? ちなみに 私達の場合で良ければ例として書きます。 父の日・母の日にプレゼント。 誕生日・敬老の日もプレゼント。お中元・お歳暮。それからボーナス時にはお小遣い2万づつ。 もちろんお年玉。 これだけ1年のうちに貢いで(w)ます。 お年玉はもらえますが クリスマスはもらえませんよ。 その代わり、遊びに行った時は500円を手に握らせてくれたり、出産・お宮参り・七五三・入園・・・・etc 総てのお祝いをいただきます。 近くにいればもらえるかも知れませんが、出る方も多いですよ。 適当な距離があってべたべた付き合わない方が puppiiさんも仕事を持ってらっしゃるのなら 今の形の方がいいのではないでしょうか。 もらったら返さなければならない。 私はそう思いますよ。

puppii
質問者

補足

私も一応していますが、そういえば夫の実家ではお誕生日などのイベントは特別に行わないと言っていました。 うちは反対にイベント大好き家族なので、寂しいなあと思ってましたが。 そういえば、母の日に贈り物をしたらすっごく喜んでくれましたね。

回答No.4

こんばんは 私の田舎には、お年玉と言う習慣がありませんでした。 また、すべてにおいて、周りの人と比較するのは、止めましょう。きりがありませんよ。比較するのでしたら、ランクの低く見える人と比較すれば、心が安らかになるのでは? かわいそうと思うのでしたら、あなたが、愛情をたくさん、注いであげましょう。 ご主人はもう、立派な大人ですから、たまには、ご両親におこずかいをあげましょう。 気にしない、気にしない!! で行こう!!

• tetujin82
回答No.2

お金の意味が分からない子供にお年玉は無いでしょう。 親に上げるだけですよね? 子供が大きくなってお金を使うようになれば必ず貰えます。 子供にですよ。。

puppii
質問者

補足

もちろん子どもにです(笑) 私が欲しがっているように思われましたか? 私は逆に夫の祖父母にお年玉を差し上げております。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

お年玉の基本は可愛い孫や甥、姪を見て手渡すものです。またお年玉の意義、価値が分かる年頃(4歳ぐらい?)になって渡すものであり1-2歳から渡すおじいさんやおばあさん、叔父叔母はいないでしょう。 ところであなたの実家や兄妹は呉れるのに夫の方が呉れないという意味でしょうか。

puppii
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 私の方の親族からは貰いました。 私の両親からは「ちゃんと通帳を作って、将来の為に貯金しなさいよ。」といわれてます。 ということで子ども名義の通帳を作りました。