• 締切済み

お年玉について

こんにちわ 私は22歳OLです。 20歳で短大を卒業し働いています。 私には、1月に成人式を迎えるいとこ(3月生まれなので19歳)と、中学2年生のいとこと、小学校4年生の妹がいます。 今年のお正月には、19歳の子に5000円、中学生の子に3000円、妹に2000円上げたのですが、今年も19歳の子にあげるべきなのでしょうか? 成人式代はもらった人が返すものだとおばぁちゃんが言うのですが、私の親が成人式のお祝いをあげるというので私も親も二人してあげる必要はないのでは・・ と思うのですがこの考えは非常識でしょうか・・・ 19歳の子はフリーターで、お正月にも来ないので全く関わりがありません。 私も20歳の時には成人式のお祝いをいとこの親から頂いているし、それまでずっとお年玉を頂いていたので失礼のないようにしたいのですが、どうするべきなのでしょうか? 中学生の子に3000円は少ないのでしょうか・・? 結婚しているわけではないし、私の親もおばぁちゃんも5000円ずつ上げているので私は3000円でいいかな・・と思ったのですが・・。

みんなの回答

• mapato
回答No.1

こんにちは。 お年玉というものをそれほど儀礼的に考えられる必要は無いのではないでしょうか。 「社会儀礼」的なものとは違い飽くまで気持ちのものです。 幾つだからいくらあげるというような「相場」がある訳でもないでしょう。 これは各家庭の考え方でお小遣いをいくらにしているのかと同じです。 第一お正月に顔をあわせることがない方にまで差し上げる必要はないでしょう。 質問者さんが差し上げたいというお気持ちから出されるだけで十分です。 どういう関係性であろうと出すか出さないかはお気持ち次第でしょう。 もし「悪い印象を持たれたくない」というようなことであれば、そのような理由で出されるのも一つのやり方です。 相手がもう幾つであるとか働いているかどうかに関係なく「あげる人はあげる」ものです。 ただ毎年あげていたのに今年からあげないということになると、それに際しては何か妥当な理由付けがあったほうが良いと思うのも人情かもしれません。 質問者さんが「○歳になったから・働き出したからもういいだろう」と思われるのであればそれで宜しいでしょう。 「もらえればラッキー」なのですからもらう側にどうこう思う権利はないのです。