• 締切済み

お年玉 人数と金額

お年玉のことで悩んでいます。 家には中学生、小学生、幼児の3人の子供がいます。 今まで、親戚に子供が居らず お年玉はもらうばかりでした。 昨年、私の弟と主人の妹に子供が生まれ 今年初めてのお年玉をあげることになりました。 悩んでいるのが金額なのですが・・・ こちらは子供3人でそれぞれから 総額1万円ずつくらいもらっています。 それに対して、うちはいくらあげればいいのかな・・・? 赤ちゃんにあげるというよりは、親である弟や妹にあげる(負担を考えて)というつもりで こちらも1万円を考えています。 一般的には、子供のためのものだと考えられますが、もらいっぱなしでは悪くて気がすまないのです。 でも、子供達が物心つくころ 本人に渡す金額にしては多すぎの気がして…でも減額するのも変だし。 子供の人数も年齢も差が大きいので 悩んでしまいます。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

赤ちゃんにお年玉なんてあげませんし、もらったこともありませんでした。赤ちゃんの親にあげたことも、我が子が赤ちゃん時代にもらったこともありません。 自分の家族が今現在もらっている額に応じてではなく、年齢に応じた相場で考えています。この季節になると新聞紙上などにも統計めいたものが出ていますが、高校生で1万円、中学生で5000~1万円、小学校高学年で3000~5000円、低学年で1000~3000円くらいだったような印象があります。幼稚園以下なら、我が家なんかは本当に“玉”ですね。硬貨を入れています。 やはり、お年玉は子供のために、子供自身にあげるものだと思いますので、親にあげるなら、それは「質問者さんから年下のきょうだいへの、つまり親自身に対してのお年玉」だと私は思っています。つまり、今年、親に1万円あげてしまったら、来年も再来年も親に1万円以上、そして大きくなっていく子供には、それとは別に硬貨、ですね。 ただし、親族内で共通認識があれば問題ないのではないでしょうか。結局、あげれば、相手はお返しを考えますので。というわけで、質問者さんのお子さんたちご自身が赤ちゃんのときにもらった金額をあげればいいと思います。そして、質問者さんのお子さんたちが大人になるまでの期間のみお年玉をもらうのと同様に、その赤ちゃんが大人になるまでの期間のみあげればいいのです。

pipijp
質問者

お礼

ありがとうございました。 お年玉の相場、大変参考になります。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

特に決まりはないと思うのですが、 「今までもらいっぱなしだったから」 と、にこやかに渡せばいいと思いますよ。 数年先のことは、また数年後に考えればいいのです。

pipijp
質問者

お礼

そうですね。先のことはそのとき考える!ですね。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

オムツ代として一人3000円 3歳ぐらいになったら、100円スタートですね(^^;

pipijp
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのお年玉の金額

    いつもお世話になってます。 主人のいとこに今年赤ちゃんが生まれました。 お正月に渡すお年玉の金額に悩んでます。 我が家は小学生あがるまではお年玉の金額は千円と決めて、私の甥姪には渡してます。 主人の方に、子供が我が家しかおらず、貰うばかりで中には一万円とか、子供がいない家庭ばかりなので額面が私の想像より大きくていつもビックリしてました。 この度、渡そうとしてる、いとこ夫婦には、5千円お年玉を毎年もらってます。(共働きで裕福な夫婦です) こう言った場合、こちらからも5千円渡したほうがいいのでしょうか? 私としては、我が家のルールと言うか、私の親戚の相場が我が家の相場になっているのですが、それでいいかなとも思ったり、主人の方の親戚なんで、合わせたほうがいいのかなぁと悩んでます。 ちなみに、赤ちゃんの出産祝いは済んでます。 皆様のご家庭はいかがでしょうか?ご意見お願いします。

  • 初めてのお年玉の金額について教えて下さい。

    今年結婚して、来月初めてのお正月を迎えます。 お年玉についてですが、彼のお姉さんと妹さんの子供に いくら包むべきか教えてください。 お姉さんは3歳の子供、妹さんはもうすぐ1歳の 子供です。 今年は 本当に色々お世話になったのでお姉さんの子供に5000円、妹さんの子供に1万円を希望しています。 というのも妹さんはシングルで実家に住まれています。ご両親には色々もらったり本当にお世話に なっておるのでご両親へのお礼も兼ねてと 思っています。(普段はお返しなどしようとするとそんなのいいよと 断られてしまうので) 次の年からはお姉さんが3000円、妹さんが5000円くらいで良いかな?とおもっていますが翌年から減額するのもおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 赤ちゃんへのお年玉

    育児・・・? 親戚付き合いと言った方がいいのかもしれませんが。 弟の家に赤ちゃんが生まれました。 もうすぐお正月なので、生後半年くらいの赤ちゃんにもお年玉を渡すべきか悩んでいます。 我が家には小学生の子供がいて、昨年は5000円のお年玉を貰いました。 親への対面上、同じ金額を渡さないわけにはいかないかとも思いますが、まだお年玉なんて全然分からない年の子に、そんな金額を渡すのもためらわれます。 赤ちゃんグッズのプレゼントとも思ったのですが、高級志向の義妹なので、中途半端なものをあげても内心嬉しくないのではないかとも思います。 数千円もする自分好みじゃないものを貰うくらいなら、その金額の現金の方がいいでしょうし・・・ 皆さん、どうされていますか?

  • お年玉の総額

    自分は高1なのですが、今年のお年玉の総額が15000円です。 親 5000円、親戚(2つしかありません)10000円 正直少ないと思いました。原因は親戚が少なくいからです。 あと、自分含めて兄弟3人で、自分は長男で、妹2人(中1、小5) で普通長男が金額高いはずなのに、金額統一にされた。5000円でした。もう1つの親戚は5000円でした。 思いませんか?一番下は小5なのに金額統一されて少し怒りが。 総額6万~10万の友達もいました・・・ 高1で総額15000円は少ないほうですか? ちなみにバイトはできません。親がダメといわれるからです。

  • 姪っ子へのお年玉

    今年結婚したため、初めてお年玉を用意します。 旦那の妹に0歳の女の子がいるのですが、お年玉の金額はいくらくらいでしょうか? 旦那は1万~2万用意すべきだと言ってます。 私は子供の頃、親戚が多かったためか、一人からもらった金額は小学生までは1~3千円だったため、1~2万円は多いと思うのですが、相場ってどれくらいなのでしょうか?

  • お年玉の金額を多くもらったら

    私のいとこには、3才の子供がいます。 今回、初めてお年玉をあげることになりました。 私はお年玉に、2000円をあげました。相場を知らなかったので 自分で「小さいからこのくらいかな?」と思って。 私には、1才の子供がいるので私の子供もお年玉を頂いたのですが あとで見てみたら、金額が多く3000円でした。 申し訳なかったなぁ~と思っているのですが、お返し?をしたほうがよいのかそれとも、何もしなくてもいいのか判りません。いとこは離れた場所に住んでいて、年に一・二度会う位です。みなさんはこのような場合どうされますか?

  • お年玉の差について

    ご覧いただきありがとうございます。 当方、専業主婦です。妊娠をきっかけに退職しました。本当は職場復帰したかったのですが夫の大反対にあい、泣く泣く諦めました。 今はお小遣いすらなく、自分の貯金を切り崩して化粧品やスマホ代等を払っています。 さて、お年玉の金額について質問させてください。 私には24歳の妹19歳の弟、 夫には21歳と19歳の本当の兄弟のように育った従兄弟がいます。 全員学生です。 今日(12/31)それぞれに渡すお年玉を準備したところ 夫は私の妹、弟に1万円ずつ用意しました。 そして、夫の従兄弟には2万円ずつ用意しました。 私はなぜ私の妹と弟には1万円なのか、お互い同じような関係性で年齢もそう変わらないのだから同じ金額にするべきだと言いました。 ところが夫は自分にとって従兄弟は特別な存在だから金額が違うのはおかしくない、むしろお前の妹と弟にお年玉をあげているだけ感謝してほしいと言われました。同じ金額あげたいならお前の貯金から出すべきだ、自分に出させるなんてがめついとも。 このことがあってからずっともやもやしています。私の家族をないがしろにされたようで悲しく思いました。 お年玉とは夫個人ではなく、家としてあげるものではないのですか? 専業主婦の方は夫の兄弟とお年玉に差があるものなのでしょうか?

  • お年玉の金額(幼稚園児)

    私には幼稚園児の甥がいます。(夫の弟の子供です。私たちは子供はいません) 夫が独身の頃から、甥へのお年玉は3,000円あげていたので、今年も3,000円でと夫に言われましたが、幼稚園児に3,000円は多くはないでしょうか?? 夫は下げてもいいよと言いますが、今年から下げるのもおかしいですよね? 私の感覚では、小学生で3,000円かなって思うのですが。 甥が小学生になっても3,000円のまま変えないで、今年も同じ金額にした方が良いでしょうか?

  • お年玉について

    自分の甥や姪、いとこや親戚の子供にお年玉をあげる場合、あげる対象の子の年齢を考えてあげますか? 私は今の所そう考えているのですが、もうすぐ親戚に初めての子供が産まれるのですが、来年お年玉をあげる時に子供の年齢を考えてあげたらいいものか、親戚(女)は年齢は私よりも上なので、あちらからもらう(私の子供に)お年玉の金額より少し高いめに包んだ方がいいものか迷ってます。 くだらない質問ですが、気になっています。

  • お年玉のことで…

    旦那の方の親戚へのお年玉の事で 至急 教えてください。 結婚してから 義妹の子供には3千円、いとこの子供には2千円あげてきました。(全て小学生以下です) 私は、去年 三つ子を産んだのですが、義妹からもいとこからも頂いた金額は一人千円でした。 私はいつも通りの金額を渡しています。 親戚の子が生まれたときから金額は変えていないので 今まで払っていた分と同じ金額が返ってくると思っていたので 正直 ビックリでした。 (私の方の親戚では 頂いた金額を返す、と言うように自然となっており、また 兄弟間では お年玉のやり取りはしない事に決まってます) ポチ袋に名前を書いていたわけではないので 誰から貰った物か覚えてもらえてなかったのかな?? もしそうなら なんだか かなりショックです。 今までの金額を取り戻す、とかそういうつもりはないのですが 来年のお年玉をどうしようか悩んでいます。 千円にしよう、と思う反面 今までの金額を急に落としてもいいものなのかどうか…。 やっぱり割り切って千円でいいのかな…。 今年は 両方の両親の還暦や 祖父母の米寿などがあって かなり金欠になってしまうので 少しでも安く上げたいとは思うのですが…。 どうすればいいのかおしえてください。 あと ポチ袋って名前 書くものなんですか?