社会人の連休問題:なぜ2連休が取れなくなったのか

このQ&Aのポイント
  • 社会人になると連休を取ることが難しくなる理由とは?
  • 他の社会人はどのように連休のない生活に対応しているのか
  • 連休が取れなくなった社会人に向けたアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

独身の社会人です。部署異動になってしまい、

今までのように2連休すら取れなくなってしまいました。 祝日で上手く2連休にはなることはあるけど、滅多にないし、盆と正月休みだけでは足りないです・・・ 諸事情で毎月実家に帰省したり、遠距離の恋人にも会いに行ったり、登山やスキーのため遠出したりもしたいので2連休がとれないと辛いです。 あと◯日働いたら恋人に会える!とか、登山にいける!みたいな感じで、仕事も頑張ってこれたのに、これからはどこにも行けなくなるし、家族にも恋人にもなかなか会えなくなるし、何を楽しみに働いていけば・・・と絶望感しかなくて落ち込んでいるのですが、そういう考えはやっぱり社会人として甘いですか。職場の人達は当然のように連休なしで働いているので、やはり自分が我儘なんですかね。 この会社で働いてる自分が100%悪いけど、過去にも連休のない部署にいた時は趣味も無かったし、恋人とも遠距離ではなかったので、たまにある連休で実家に帰ればよかったし、なにも問題はなかったのですが。。 転職できないなら、これからは1日しかない休みをどうやって一人でも充実させるかを考えて、真面目に仕事を頑張っていくしかないのでしょうか・・・・ まだ異動になったばかりなので、これから連休のない生活にも慣れていくでしょうか。 他にも子供や家族と休みが合わないとか、あると思うのですが、こんな時、社会人の方はどうやって気持ちの折り合いをつけて働いていますか? 参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

noname#251151
noname#251151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/556)
回答No.3

有ったものが無くなるのは辛いですね。 何のために働くのか… 人生を充実させるためなのに。 まずは1日でできる趣味を見つける。 アウトドア派なら、自転車とかどうですか? 彼女とは休日前夜から合う形で1日半を楽しむ。 今後何年も部署変更が叶わない状態が見込まれるなら、結婚も視野に入れる。 私事ですが、学生時代から付き合っていた彼の就業先は360日勤務状態で(土日は半日)、盆正月のみ連休日です。 学生時代は色んな所に遊びに行き、旅行も楽しみましたので、急な環境の変化に落胆しました。 デートもままならずでしたが、彼は仕事が楽しそうでしたし、ほぼ毎日仕事帰りに顔を見にきてくれたのであまり寂しくはありませんでした。そんな生活の4年後結婚しました。 慣れると思います。彼女も理解してくれるといいですね。

その他の回答 (8)

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.9
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.8

>休みの前後に有休をとると、連休になってしまうじゃないですか。そういう取り方はダメなんです。 会社の繁忙期以外は会社は有休を与えなければいけません。 また、有休に理由はいりません。 おかしな社内規約というより違法ですよ。 労基に相談を!

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.7

>有休はとれても連休で取得することができません。 頭悪すぎwww 休みの前後を有休にすれば連休とれる。 1か月とか前もって申請すれば取りやすいと思うw

noname#251151
質問者

お礼

休みの前後に有休をとると、連休になってしまうじゃないですか。そういう取り方はダメなんです。伝わらないならごめんなさい。回答ありがとうございました。。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.6

5日は義務だから有休使えよ。

noname#251151
質問者

お礼

有休はとれても連休で取得することができません。。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

>「連休にする」ということができません それは全くおかしな話です。 例えば日曜日しか休みがないとしたら、土曜日を有給にして2連休はごく当たり前の取得の仕方です。 それで会社が文句を言ってくるならば、時季変更権の行使以外であればそれは労基法違反となります。

noname#251151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き方が悪くてすみません。 水曜定休なので、残りの休日は土日にしか取れず、平日は休めません。いままでは平日も休めたので、水曜木曜でよく連休にしていました。 土日で連休にすると周りに迷惑もかかるため、連休にして休みを取ることが難しい状況です。。冠婚葬祭など何か特別な理由があれば連休も可能ですが。。

回答No.4

どのような職種で、その特殊性によるものなのか、ただ単に人手不足で周囲に迷惑が被るからという理由で週休1日なのかはわかりませんが、転職できないという状況ならある程度我慢はする必要があるのが日本の労働環境の実態でしょうかね。 法規云々いったところで会社という家の中の話。誰かが声を上げるかしないとかわることはないのが現実かと思います。残念ですが。 ただ、永遠にその部署に居るというのが確定なのですか?休み以外で不満がないというのであれば、同じ状況が永遠につづくというのは無いと信じて現在の状況に適応して乗り越えて、部署が変わるのを期待するというのが質問者さま自身が取れる自己完結の対応でしょうか。 36協定で週休1日となっているのなら何も言えない、言い出しにくいと思いますし、質問者さまも相当体力を使うと思います。 休みも時季変更権をうまく適用されると実際のところ何も言えないのが現実かと思います。 耐えろという訳ではありませんが、出来る範囲で適応してみてどうしても今の状況ではご自身の人生設定が描けないというのであれば、書かれた状況では転職を考えるしか無いようも思います。 多かれ少なかれ社会人は我慢し、適応しなければならない場面というのはありますから、今はそういう状況だと質問者さまがご自身を納得させるか、ご自身で行動を起こすかしかないと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>そういう考えはやっぱり社会人として甘いですか。 別に甘くはないと思いますよ。 >やはり自分が我儘なんですかね。 その会社に対して、自分だけは連休を取らせろ!っていうのは ワガママでしょうね。 誰にだって都合はあるし、希望や願望もあります。 それ自体は我がままではありません。 ただ周りの状況を見ずに、自分の都合だけを言うのは我がままです。 自分に合わなければ、自分に合う会社に転職すればいいだけの 話です。 >この会社で働いてる自分が100%悪いけど まあ、そういうことです。 >転職できないなら 転職できないなら、その職場に適応していくしかないでしょうね。 >これから連休のない生活にも慣れていくでしょうか。 慣れていきますよ。 だって周りの人はそれでやっていけてるんですから。 >こんな時、社会人の方はどうやって気持ちの折り合いをつけて働いていますか? 会社辞める勇気がないんだから、しょうがねーよなー、です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

有給があるはずですから、それをくっ付けて休むことはできませんか? 周りは連休なしで・・と言いますが、有給取得は権利ですから仕事に支障のない範囲で堂々と申請しましょう。

noname#251151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有給はとれるのですが、「連休にする」ということができません・・・絶対ダメではないとのことですが、迷惑がかかるので病院とかなにか特別な理由がある時だけ、という感じです。

関連するQ&A

  • 社会人の方、社会人の恋人がいる方回答願います

    普段から仕事ばかりで 会えなくて、 連絡も少ない恋人がいます 今日なんかみたいに 祝日で仕事が休みの日、 せっかく休み取れたのだから なかなか会えない恋人に 会おうと思いますか それとも 体休めたい、もしくは 友達と遊びたいと思いますか? 恋人と友達の優先基準によると 思いますが、 友達を省いたとして 恋人か休み、どちらを 優先したいですか? また、休み優先にされた場合は 愛がないということなんでしょうか できるだけたくさんの方からの 意見聞かせて下さい

  • 社会人になってからの交流について

    20代後半♀です。 私は学生時代から友人が少ないです。 社会人になってからの友人作りは難しいのでしょうか? 仕事の同僚とはプライベートで食事ができても、それっきりになってしまったりです。 毎日寂しさのせいか休みの日は県外の地元(実家)に帰ったり、昔遊んだ場所巡りや、遠出ドライブばかりしてしています。 趣味はドライブだけです。 やっぱり趣味等のサークルに入らないと難しいのでしょうか。

  • 彼は新社会人、私は大学一年生 恋愛について

    付き合って1ヶ月になりました。 お互いバイト先で出会いました 4月から彼は新社会人になり、私は大学一年生になります。 何かとお互い忙しくなると思います。 ですが彼の仕事先は土・日曜、祝日はお休みです。 私も土・日曜、祝日はお休みなのですが、1週間に1度は会いたいと考えています。 でも向こうは社会人、疲れていたりいきなり休日出勤があるかと思うので 無理に向こうに会いたいと言うつもりはありません。 最初、彼には遠距離になると言われていました(転勤が多い) なので転勤先も関東以外だと考えていましたが、先日お知らせが来たみたいで 東京都内で仕事が出来るそうでとても嬉しかったです。 その際に、「これで会えるね!俺は土・日曜とか休みだから会えるよ!!」 と言っていたので連絡してもいいですかね? あとこれから長く付き合っていく秘訣などあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 社会人同士の遠距離…経験者のみなさんはどうですか?

    見ていただきましてありがとうございます。 私には5~6年付き合っている彼がいます。お互いに20代半ばです。 私はすでに社会人なのですが、彼は理系大学院の修士2年生。最近就職活動も終わり、今度は修士論文を書くための研究に毎日勤しんでいます。 私たちは1度1年間だけ遠距離をしたことがあります。私が社会人になり今の県へ就職・引越ししたためで、彼がその1年後に同じ県の大学院へ進学してきました。 今度は彼が就職して他県へ行く可能性が出てきました。結婚も考えているので、私は彼の仕事が落ち着いたら仕事を辞めてついて行くつもりです。それまでは、1~2年遠距離になると思います。 彼の就職先は大手企業のグループ会社で、お給料もそれなりに良く、土日祝日休みです。私も土日祝日はお休みなので、休日が合わないということは無さそうです(入社してみないと分かりませんが)。 1度遠距離をしていた経験はあるものの、前回は「1年間」と決まっていた遠距離でした。 今回は「1~2年位かな」とおおざっぱにしか決めておらず、「彼が仕事に慣れ余裕が出来たら遠距離を終わらせよう」と話しているので…それまで何年かかるかは正直不透明です。 また例えば“○年で転勤するパターンが多い”等、入社してからじゃないと内情もよく分からないので…すぐに仕事を辞めて付いていくよりは、1~2年会社の内情を見てからの方が良いかもねという話にもなりました。 社会人同士で遠距離をされている方々・遠距離現在進行形の方々にお聞きしたいのですが (1)どのくらいの頻度で会えていますか?距離はどのくらい離れていますか? (2)いずれどちらかが片方について行く等、「遠距離の終わり」は決めていますか? (3)社会人同士の遠距離で困ること・良かったこと等はありますか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • 48歳の独身女性です。

    48歳の独身女性です。 今、ブログで知りあったかたと遠距離でお会いしています。 まだ、初めてお会いしてから3か月程度といった短い期間です。 相手のかたは、34歳、自分よりも14歳年下、 お会いしたいと言ってくれたことをきっかけに、 私が相手のほうに出向き、お会いをしました。 彼は自分の強い目標と夢が会って1日の休みもなく仕事をしているため 私の方が会いにいって会うしかないので、私が会いに行き 楽しく過ごさせてもらっていました。 しかし、最初は彼のほうが私に会いたいという気持ちが強かったのですが 日が経過していくうちに若いながら頑張っている優しい彼を 私のほうがどんどん好きになっていき、 それにつれて、どうやら私が彼に束縛するような発言を発するようになってしまいました。 そして彼に言われたのが、 「恋人でもないしつきあっているわけでもないのに何故拘束されなければいけないんだ」 彼は今夢に向ってまっしぐらなため、 それを成就すること以外にはほとんど興味がないという状況でもあります。 ちなみに、まだ私の年齢を明かしていません。 ですので、年齢で何かを言われてはいません。 彼には恋人もいませんし、会いにいくととても優しく 仕事のあと会うだけですがとても密度の濃い時間を過ごしています。 まるで恋人どおしのように。 そして、私を大切な人だと言ってくれてますし実際大切にしてくれます。 それでも恋人でもつきあっているわけでもないと言われる。 年齢差14歳、遠距離、毎日彼からメールか電話は来る。 相手の仕事が忙しすぎて休みがなくささやかな時間のために自分が会いにいく状況。 年齢が言えずにいる、 恋人でもつきあっているわけでもないと言われて、でも自分が好きで苦しい。 文面がうまくまとまらないのですが ・年齢差14歳、彼が恋愛を考えるのがあと2~3年後、  それだと、50歳になり子どもも望めなさそう。 ・彼が恋人でもつきあっているわけでもないとはっきり明言してくる  でも忙しい中で本当に優しく温かく包んでくれる。 ・遠距離で頻繁に会えない。 自分の気持ちは彼を愛していてずっと一緒にやっていきたいのですが このような難しい状況で彼とつきあっていってもいいのかどうか、 とても悩んでおり食事も喉を通りません。 うまい説明ができていなくて申し訳ありません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • たまに会ったらしたいこと…

    遠距離でたまに会えるとき、恋人と何をしてすごしますか?(とくに連休で普通のお休みより長い時など) また男性の方にお聞きしたいのですが… プランは彼女に考えてほしいですか? 私は計画を立てるのが得意でなく、会うだけで満足してしまうタイプなので… 次会える時はいろいろ計画立てようと思っています。 遠出しますか?ゆっくり過ごしますか?どんなところに行きますか? みなさんのご経験やプランをお聞かせください。

  • 新社会人の悩み

    私は今年の4月に就職した、新社会人です。 就職先は、自分の本当にやりたかった分野ではないのですが、まあまあ興味のある分野に就けたと思います。 また、彼氏とも近くにいられるよう東京に就職を決めました。(実家の東北に帰りたい気持ちもあったし、親も帰ってこいと言っていましたが。) しかし、今考えてみると、本当にやりたいことができる会社でもなく、何のために慣れない東京にいるのかわからなくなっています。 連休に実家に帰ったとき、家族のありがたさとやさしさと、私とはなれていることでの家族の寂しさを感じました。また、会社や彼氏にとって私でなくてはならないかといえば正直疑問です。でも、家族にとっては私の代わりなんていないし、私しかいないと思います。 実家から東京へ帰るときや、仕事帰りの電車の中、一人でのアパートにいるとき、家族のことを考えると涙か出てきてしまい、地元で就職すればよかった…と思ってしまいます。 今更仕事をやめるわけには行かないし、1年は続けようと思っていますが、正直つらくて悲しいです。 こんな私に何かアドバイスやカツをお願いします。

  • 社会人・・・

    こんばんわ。 私には もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。 彼は社会人1年目です。 私は学生です。 クリスマスのことで質問があります。 私は 来年の春から就職で、彼とは遠距離になってしまいます。 しかもサービス業に就くので 基本的に土・日休みの彼とは休みが合わないし  遠距離プラス休みが合わないということで 来年からのことを考えると けっこう不安いっぱいです。 クリスマスなどのイベント時は、もちろん仕事になります。 だからこそ・・・ 今年のクリスマスは、彼とステキな思い出を作りたいと考えてます。 そこで 質問なのですが、 ●24日は平日ですよね?  仕事の後に 彼女と会うのは やっぱりしんどいですか? ●「次の日からは仕事」の週末に  混雑するような場所に行くのは できれば『遠慮』したいですか?  私は、クリスマスのテーマパークに行きたいのですが・・・ 体力面・精神面からして こんくらいは大丈夫!という意見・ 経験など聞かせて下さい。 できれば、仕事の内容・残業などの情報も交えてくれると嬉しいです。 お願いします☆

  • 普段、土曜日・日曜日が休日の方が多々いらっしゃると思いますが、

    普段、土曜日・日曜日が休日の方が多々いらっしゃると思いますが、 月曜日が祝日になり、3連休になるケースが多くなってきています。 3連休の最終日は、外出しますか? 1、遠出する(3連休を利用して遠出したり、余暇を満喫する) 2、家に居る(翌日に備える) 3、近所ぐらいまでなら出歩く(基本的に家にいるが、近場なら出歩く覚悟がある) イメージでも結構です。 教えてください。

  • 社会的にみたときについて

    はじめまして 私は現在26歳、自動車の板金工をしている者です。私はここで正社員として働き始めて3年、初めての就職なので社会経験3年です。 今年社会人4年目に入る私ですが、社会的マナー、自己決定などの許容範囲がわからず悩むことがあります。 そこでいくつか私が下した判断について社会的に見て正しいのかどうか考えて頂きたいと思います。 (1)私は自動車板金の仕事をしていますが・・・職場環境も人間関係も悪く、入社後1年も経たないうちに「辞めたい」と感じるようになり、周りの人に相談してみました。そんな中ある人に「石の上にも3年、3年は頑張らないと社会には認められない」と言われました。、私はなぜかその言葉に納得し3年間なんとかやってきました。ストレスで体調を崩し、車にも興味が持てなくなり毎日が憂鬱になりましたが自分なりに頑張ってきました。 しかし転職活動(他業界)を進める中、3年間の経験は職務経歴書に残るくらいで、面接では「なぜ3年もこの仕事をやってきたの仕事変えたいの?」と言われました・・・面接官にとっては今の仕事を続けてきたことはそれほど重要ではなく、板金の経験なんて1年も3年も同じで、心の内では「どうせ仕事がきつくて変えたいんだろ・・・」と読まれてるように思いました。 私が頑張ってきた3年間は社会経験としては残りますが・・・やっぱり「辞めたい」と思った時に辞めて早いうちに転職活動を進めたほうが良かったのかなと思うことがあります。「石の上にも3年」を選択した私ですが社会的に見てどうだったんだろうと思います。 (2)私の実家は3.11の地震で、全壊の判定になりました。私の家族は、父、母、祖父、祖母、私の5人家族ですが今はアパートで暮らしています。 実家は今も形を留めているものの、家の土台は外れ床は床は傾き、壁には亀裂が入り、瓦も数十枚割れました。 私の実家の状況はさておき、私が気になっているのは上司の考えについてです。 地震発生後、社内で住居の被害の話になったところ、私の実家と私の上司(家族3人暮らし)が全壊の判定になりましたが、他の方の住居はそれほど被害は酷くはなかったようでした。 3.11から2か月後のゴールデンウィーク、まだ水もガスも復旧していませんでしたが私の家族は何とかアパートを見つけ避難していました。しかし、実家の中はめちゃくちゃでゴールデンウィークも実家の片づけをしていました。連日の片づけで体調を崩し、ゴールデンウィークが明けた翌日も調子が悪く仕事を休みました。 次の日には、出勤しましたが・・・待っていたのは上司の説教でした。 普段はあまり怒鳴らない上司ですが「ちょっと来い」と会社の裏に呼ばれ、「お前休み明けに休むってどういうことだ」と言われました。「家の片づけで疲れたので・・・」と話したところ「疲れてんのはお前だけじゃないんだよ!・・・みんな休みたいけど頑張ってんだから」と言われました。そのあと上司だけでなく他の社員の人からも冷たい対応をされました。 会社は、建物にはそれほど被害がなかったものの工場に入っていたお客さんの車が傷つたりしていたのでとても忙しかったし、怒鳴った上司の住居も全壊の判定を受けていたのでゴールデンウィークも片づけに追われていたので感情が強く出たのだと思います。 ですがそれらを踏まえても自分の中では何かもやもやしたものが残っています。家族の人数で考えるのはおかしいですが・・・私の家族は足の不自由な祖父母がいて、連休中母はずっと祖父母についていたので、父と私だけで家の片づけをしていました。それらを考慮しても連休明け体調不良で休むのは間違いなんですか。 これを社会的に見たときどうなんだろうと思いました。 私は、社会経験が少ないし現在の職場でからしか「社会のものさし」を見れないのでよくわかりません。 これらの出来事はもう過去の事なのでどうしようもありませんが・・・自分の気持ちを整理したいし、一人の社会人として、判断がどうだったのかを知っておきたいと思い投稿しました。 御回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう