• ベストアンサー

タンパク質不足を補うために

いつもお世話になります。 栄養を摂ることで心身は成り立っています。身身体は殆どがタンパク質で構成されてると思います。 三大栄養素とビタミン、ミネラル、金属類。 バランスを整えることですね。 ここで質問です。 大豆製品は足りてます。 魚類もとってます。 肉が少ないです。 牛乳はいつも200gmヨーグルトもとってます。 野菜類は甘くないジュースなどや青汁その他でとってます。 タンパク質を補うために乳製タンパクを補うことはいかが思いますか。 ご回答お願いいたします。

noname#252104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

大豆も魚肉も牛乳、乳製品はタンパク質を多く含む食品です。 動物の肉は仮に少なくとも問題無いと思います。 タンパク質は十分摂られていると思います。他の栄養素の 食材をバランスよく摂ることをお考え下さい。 https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=85&category=muscle

質問者

お礼

こんばんは。 タンパク質は足りているようです。 バランス良く食べることは基本でした。 ビタミン、ミネラルももっと摂ります。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

本当は人間に近いタンパク質が一番良いという説を聞きました。 それが公にになると社会が混乱するからと言われてます。 摂るものは必須アミノ酸だったようです。 https://youtu.be/j5_L-FhTxYg

その他の回答 (4)

• lunatism
回答No.5

まず、タンパク質が足りているかの確認をされてみてはいかがでしょうか。 体重×0.6gが最低限、体重×1g以上が理想的です。 (体重50kgでしたらタンパク質50gを毎日とるのが理想的) ここで、勘違いしていけないのが、食品を50gではなく、含まれているタンパク質換算で50gです。 大豆(乾燥)100g中に33.8g 木綿豆腐1丁(300-400g)中に21-28g 鯖100中に20g 牛乳100ml中に3g このように一日に摂っているタンパク質量を調べてみて、それでも足りない場合、乳清タンパク質(ホエイプロテイン)などで補うのはありだと考えます。

質問者

お礼

大豆は豆乳で毎日摂ってました。 他にタンパク質は足りていたようです。 お詳しく教えていただきました。 この度はありがとうございました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

大豆食品やお魚も摂取していても、タンパク質が足りないのでしょうか。下記のURLをご参照ください。特に、3群点数法は使い勝手がとてもいいです。 ・食事バランスガイド」のみかた『あなたにとっての適量を調べてみよう! https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/exp/diagnosis/tekiryou/?msclkid=0a7521ffaf3c11eca2b9e93ce3656757 ・3群点数法 https://www.univcoop.or.jp/service/food/three.html?msclkid=e44f7373af3b11ec99f6616efc2b506d

質問者

お礼

こんばんは。 お世話になりました。 リンクありがとうございます。 炭水化物が足りなくて脳の働きが良くないようです。バランス良く食べることは基本ですね。 タンパク質は足りてました。 改めて知ることが出来ました。 ご回答ありがとうございます。

• takochann2
回答No.3

大豆と魚がとれていれば十分じゃないでしょうか。むしろ肉より良いと思いますが。

質問者

お礼

こんばんは。 どうもありがとうございます。

• rikimatu
回答No.2

タンパク質としてはいいのですが、 動物性だと中性脂肪もたまりやすいので運動も併用しておいたほうが良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットばっかりやっていて運動不足でした。 気を付けます。