OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人間は、タンパク質をなぜ食べる必要があるのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224632
  • 閲覧数496
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (93/95)

小学校の給食当番のとき円グラフの黒板があって炭水化物(糖)、たんぱく質(肉、魚類)、ビタミン(緑黄食野菜)と分れてて、当番のとき献立を書いてました。
中学でタンパク質は、アミノ酸のかたまりと習いました。
先生は、たんぱく質をとらんとあかんでと言ってました。
なぜ、たんぱく質を食べなければいけないのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

タンパク質はアミノ酸が沢山繋がったものです。
タンパク質を食べなければいけないのは
アミノ酸を摂取しなれば生きられないからです。

なぜ、アミノ酸が必要なのかを
簡単に説明すると、それが生命活動の主役となる物質であるからです。
口から入ったタンパク質は、胃、十二指腸、小腸、等で
酵素によって分解され、アミノ酸にして吸収するのです。

アミノ酸は、エネルギーを生み出すための
TCAサイクルと呼ばれる機構や排尿の機構など
肝臓や血管、筋肉とうで複雑に関わっています。

ですからタンパク質を摂らなければいけないのです。
現に、タンパク質の英語PROTEINは
ギリシャ語のProteios(最も重要な物という意味)からきているのです。

さらに、アミノ酸は必須アミノ酸と呼ばれるものが
大切で、関係ありませんが
トリプトファン
ロイシン
リシン
バリン
スレオニン
フェニルアラニン
メチオニン
イソロイシン

頭文字をとって とろりバス不明
と覚えます。さらに、幼児期のみヒスチジンが必須アミノ酸になります。
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

くわしくありがとうございました。
「とろりバス不明」は覚えやすいですね。
このたびは、ありがとう。
投稿日時 - 2002-02-26 13:09:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

人体の構成がたんぱく質でできていますから。
たんぱく質はアミノ酸からできていますが、そのうちでも「必須アミノ酸」というのは体内で合成できないので、食物として取り入れないといけない。
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

体内で合成できないアミノ酸があるのですね。
なるほど、わかりました。ありがとう。
投稿日時 - 2002-02-26 12:59:17


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (57/229)

生物のあらゆる活動はタンパク質を抜きにしては語れません。
多様な働きをもつタンパク質は約20種のアミノ酸で構成されています。
タンパク質は一度アミノ酸に分解されて体内に吸収され、体内で再び合成されます。
我々人間を含めた哺乳動物は、ある種のアミノ酸を合成する力がないか、または極めて弱いので、
栄養保持のために、それらを外部から摂取する必要があります。これを必須アミノ酸といいます。
体内活動を正しく維持するために、効率よくアミノ酸を摂取するためにも、タンパク質を外部から摂取することが必要なのです。
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 13:02:37
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

こちらでいかがでしょう。
必須アミノ酸がどんな食べ物に含まれているか書かれています。

必須アミノ酸ですが、ホームページにより8種類とか9種類とか
少しばらつきがあり、どちらが正しいかわかりませんでした。
お礼コメント
wingman888

お礼率 97% (93/95)

参考URLは、参考になりました。
必須アミノ酸がよくわかりました。
ありがとう。
投稿日時 - 2002-02-26 13:05:08