• 締切済み

アプローチしなくなった男性 心理

最初アプローチしてくれたのにアプローチしなくなる理由はなんですか? 男性からのアプローチで食事など行ったのですが、私も彼のことが気になっていたにも関わらず様子見をしすぎて当たり障りのない感じで終わってしまいました。 自分自身の性格もよく人から何考えてるかわからない、掴みにくいと言われることが多いです。 そこから彼から連絡が来ることもなく、こっちから連絡をしたり誘えばやり取りはしてくれるのですが、もう彼との関係を恋愛に発展させることは諦めた方がいいでしょうか。 元々は受け身で自分からアプローチする感じの人ではないって聞いていて最初の頃に彼の方から来てくれていたのもあってこのまま諦めて良いのか自分から行ってみた方がいいのか、踏ん張りがつかない状況です。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

ご自分の事なのに、他人事みたいな農泊な、感じが、相手には、分かった、感じたから、連絡をしてこなくなつたと、かんじます、貴女はどうしたいのか、もう少し付き合ってみたいなら、やはり貴女から、連絡しなくては、始まりません、どうなるか、分かりませんが、取り敢えずは後悔しないために、連絡してみたら会いたいと、先の、ことは、先で考えればよいのでは、無いかとおもいます、

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.8

最初アプローチした時は、本当に好きだった でも、相手の女性があまりにも何も距離を詰めてくれなくて、あまりにも反応が薄くて、 「いつまで何をもったいぶってんだよ。何様のつもりだよ、嫌なら最初からきっぱり断ればいいじゃん。どれだけ男に気を遣われれば気が済むんだよ。自分がどんだけイイ女だと思い込んでるんだよ?」 と、怒りにもにた感情を覚えて、そうなるともう顔も見たくなくなる、顔を見たり思い出したりするだけで自分の黒歴史に向き合わされるような気分にさせられて、イヤな気分になる、 というのはありますね。 ご質問者様の側から手の平を返してアプローチをした場合は、本人次第かなと。私ならかえって萎えてしまうかも です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.7

アプローチしなくなった理由には色々ある。一つにはアプローチする相手(ここではあなた)からのリアクションがあまり芳しくなかった。それによる疲労感&前向きなアプローチ欲の萎え。そもそも彼自身アプローチを得意にはしていない。アプローチ自体もややイレギュラースタイルで消耗が激しい。消耗が激しいという事は、その消耗を打ち消す位の手応えが却っこないと長くは続けられないという意味でもある。その目線であなたはとても難しい人だった。彼がアプローチエネルギーを注いでいる時に、そんな彼の目にも分かるような手応えの芽を与えられてこそ。彼目線から見て芽が出ていると分かれば、その後もアプローチという名の栄養を送り続ける事ができる。あなたは自分自身で書いている→様子見で、当たり障りのない態度をしてしまった。それって言葉を変えれば彼に栄養を与えないリアクション。彼目線で芽吹きが確認できないリアクション。それに対して疲れてしまった彼。疲れという感覚はとても怖い。今まで自分を盛り上げていた相手を思う気持ちや思い入れをぼんやりとしたものにしてしまう。急にどうでもよくなってしまう。今の彼はまさにその状態なんだと思う。彼自身がアプローチに疲れ、あなたに対して期待しないモードに入ったタイミングであなたの方から動いても、そこには既に意識のすれ違いが生まれている。あなたの方から声をかけても反応が鈍いのはそういう意味。栄養が欲しい時に届けられず、必要としていない時に届いてもそれは既に栄養としても咀嚼されない。良くも悪くも最初にあなたにアプローチをしてくれていた、「あの彼」はもういないと思った方が良い。あの彼はあなたに期待していた彼であり、あなたから思われという名の栄養を欲していた彼でもある。今の彼はあなたに対して期待もしていなければ、思われという名の栄養も欲していない。むしろ欲しくなっているのはあなたの方で、今は完全にあなたの片思い状態になっている。あなたから動かない限りおそらく関係性は変わらない。あなたから動く意味は、彼がアプローチしていた最中に取ってしまった残念な態度は、実は個人的な不器用さや自分に対する自信の無さが働いていたもの。本当は嬉しかったし、気持ち的には応じたいと思っていた。でもやっぱり自分に自信が無い。だから慎重に相手の出方を伺うような幼い態度を選んでしまった。結果彼側の気持ちのブームが去り、後々になって私自身後悔し始めた。私の中ではまだ彼に対する気持ちのブームがある。可能ならこれから少しずつ自分を知ってもらいたい気持ちもある。そんなあなたがいる事を彼に偽らずに伝える事には意味があるのかもしれない。言われればお互いのすれ違いもなんとなく納得は出来るし、あなたの中に彼とのコミュニケーションに前向きに応じる芽があると分かれば、再びあなたと向き合う姿勢を選んでくれる可能性もある。勿論自分が欲しい時に提供してくれないあなたにがっかりしてしまって、時間差であなたの方から行っても気持ちは萎えたままである可能性もある。それは分からないけれど、あなた自身後悔を残さないようにする為には動いた方が良いのかもしれない。駆け引きのようなものは使えない関係性。あなたに気持ちブームを向けてくれた「あの彼」がいない今、以前の都合の良い彼像を引き合いに出して(まだあの彼がいる前提で)出方を考えるのは少し無理がある。そこはしっかりと現実を見て、これからのあなた自身の行動に活かしていけると良いよね☆

101855gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状が回答内容通りで驚きました。 彼自身がアプローチを得意としていないのもその彼にアプローチされている時に応えるべきだったのもその通りでした。 実は帰り家まで送ってくれようとしていたのにも関わらず近くまでで大丈夫と断ってしまってそれももし好意を持っていてくれていたとするならばそれを拒むようなことをしてしまったと後悔しています。 その後もアプローチがなくなってこちらから連絡を取ろうとしてるのも相手は何だろうと思っていると思いますし、私も私で好意を隠し多分勇気を出してくれていたかもしれない場面でその勇気を踏み躙るようなことばかりしてしまっていました。 次に話せる時に自分の不器用さ、自信の無さで本当は嬉しかったし、気持ち的には応じたいと思っていたのにそれとは異なる態度をとってしまったこと、本当はもっとお互いを知って仲良くなりたいことも伝えようと思います。 あの彼はもういないことも、関係をこれから発展させるのも相手が拒めば難しくなってしまうことも受け入れて、現状出来ることをやってダメだったらダメで次の恋愛で活かして前を向いて行こうと思います。

  • gozen00
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

 アプローチをやめる時は、①諦めたとき②相手に幻滅したとき③アプローチそのものに億劫になったとき、の三つがあると思います。 ①の場合  釣竿をいくら垂らしても一向にかかる気配がないときに相手は諦めて他の所に行ってしまうかもしれません。気のある素振りをして心に再着火させましょう。注意点は諦めたのがポーズであるときです。その時は、注意深く恋のシーソーゲームを楽しむべきです。 ②の場合  ブラックバスを狙ってたのに魚影がニジマスだったら釣りをやめるかもしれません。自分を好きになってもらうか、擬態をする努力をしましょう。まあでも、勝手近づいて勝手に幻滅したのですから、放っておいてもいいと思いますが。 ③の場合  釣りそのが嫌になったら釣竿をほっぽり出してどこかに行ってしまうかもしれません。①と違ってアプローチ自体に飽いているのでまどろっこしいことはせずに、自分からガンガンいくべきでしょう。  しかし、これら①~③はすべて自分の気持ちが伴ってることが前提なので、先ずは自分の気持ちを確かめることを優先させるべきでしょう。案外、相手の『押してダメなら引いてみろ』に引っ掛かったのかもしれませんので。

  • UPANDOWN
  • ベストアンサー率40% (50/122)
回答No.5

はい諦めた方が良いと思います。 そこで諦められたということは貴方への価値観を見切ったということで 諦めるための決断もしたでしょうから今からでは遅すぎると思います。 「幸運の神様には前髪しかない」です。新しい恋を見つけてください。

回答No.4

お礼ありがとうございます。 相手は誘いには乗ってくれるわけなのですね。 あっちからアプローチかけてくることは、あまりなさそうなので、質問者さんが付き合いたい気持ちがあるならば、質問者さんのほうから告白なりをするしかありません。 そこまですれば付き合ってくれる可能性はあるかとおもいます。 とにかく相手からのアプローチを待っていたら終わってしまうかなって感じですね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.3

>突っ込んだ質問や相手が隙を見せてくれてる時やもっと行くべきところで行けず、様子を見過ぎてしまったなと後悔しています。 その場面で、男性にもっと突っ込んで欲しいという思いもあるかもしれせんが、脈無しな態度取られた後、いくら好きな女性相手でもそれ以上は、誘うのに躊躇しますよ。 ガツガツ過ぎて引かれたらいやだなとか、もっとはっきりバッサリ切られたらダメージ大きいじゃないですか? もうこれは質問者さんからガツガツ気味にでも、いかないと 連絡も事務的に相手してるだけと思われて逃しちゃいますよ。

回答No.2

気持ちが冷めて見切りをつけられた可能性が高いです。 私は男ですが、実際、彼みたいになったことが何度もありますね。 そうなっちゃうと、こっちからは誘ったりメールなどもすることがなくなるので、相手から連絡がなければそのまま自然消滅することが多かったです。 でもまだ、誘えば遊んでくれるんですか? 私の場合だと、気持ちが冷めたらなんだかんだ理由をつけて会わないか、または暇つぶしに会う感じになってました。

101855gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、、 一度冷めてしまったら、そこから好いてもらうのは厳しいでしょうか? 誘えば会ってくれます、通話したりもしました。来月も具体的には日にちは決めていないのですが会おうと約束をこちらからしました。 惹かれているならアプローチするべきだとは思っているのですが、彼の気持ちがもうなくなっていたり、迷惑になっているとしたらもう一度会ってそれっきりにしようかと考えています。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

>様子見をしすぎて当たり障りのない感じで終わってしまいました。 なぜって、アホでも分かるじゃん 当り障りない会話で脈なしって思われたんじゃない? 「いま、XX(場所や映画の題名)って、流行ってるるみたいですね。」って振りの時、「ふーん、そうなんだ」ではなく 「いったことないので行きたいですね」とか 「じゃあ、今度行きましょう」って返さないと男女じゃなくても仲は進展しません。 連絡先交換してるなら、進展させたいなら「XX予定空いてますか?」とか「この前は愛想なくてごめんなさい。もともとこんな感じです」とか自分からいかないと終わってしまいます。

101855gogo
質問者

お礼

脈なしって思われてしまいましたよね、 突っ込んだ質問や相手が隙を見せてくれてる時やもっと行くべきところで行けず、様子を見過ぎてしまったなと後悔しています。 脈なしだと思われてしまっていて見切りをつけられているとしたらそこからこっちが気があるのを出していったとしても、彼に好いてもらうのは厳しいでしょうか。 ずっと気になっていた人で久々に再開して相手からのアプローチがあって連絡のやり取りをするようになったのですが、来月私から食事に誘ってみます。そこでもう発展が難しそうだなと思ったらそれっきりにしようと思います。

関連するQ&A

  • 男心を教えてください(受身の男性へのアプローチ)

    28歳女性です。 5月に出会った人のことが気になり、共通の知り合いを通じて、私から連絡先を聞きました。そして、メールのやりとりを続け、8月に二人で飲みにいきました。ちゃんと話したのは初めてに近く、かなり硬くなってしまいましたが、会話のリードは彼がしてくれました。その日の夜に、今日はありがとうございました。また遊んでください、という内容のメールを送ったところ、遅くまでつき合わせてしまい、すみませんでした。また都合のいい日を教えてくだ さい、といった内容のメールがきました。受身的なところは不安だったけど、また会えると思って、行きたいところありますか?ってメールしたら、次は任せます。と返ってきました。 私も、もともと恋愛に関しては受身で、でもこのままじゃ恋愛できないって思って、飲みに行けたら嬉しいって感じで少しずつアプローチしてきました。 なのに、彼もすごい受身。というより、脈無しなのか、社交辞令なのか、単なる優しさなのか区別がつかなくなってきました。結局私から連絡しないと次に会うこともないのかと思うと、私には興味ないの?って思ってしまいます。 いくら受身の男性とはいっても、会いたいと思えば積極的になるものですよね?傷つくのが怖い自分がいるのも確かだけど、あんまり押して重たくなるのも嫌だし、どうやって距離を縮めていけばいいのか、分からなくなってきてしまいました。 これまで自分から押したことはほとんどなく、今までに経験したことのないパターンです。 受身だと思う男性、受身の男性に頑張ってアプローチした経験のある女性、男心を教えてください。

  • 受身な男性へのアプローチ

    今私が好きな人はとても受身なタイプで、自分からアピールもできなければ告白もできないそうです。 そんな受身な男性へのアプローチ方法を教えてください!

  • 年上男性アプローチ2

    前回「年上男性アプローチ」とゆうタイトルで質問させて頂き、今回はそれを踏まえての質問になります。 最近、彼が1人でいるタイミングがあったのでその日を狙って彼に会って連絡先を書いた紙を渡すことに成功しました。 これからなのは承知ですが、今まで受け身の私が男性にこういった行動を移したのは生まれて初めての経験でした。 父の同僚の方だとゆうのもあり、 「メールするわ~」と言ってくれました。 紙を渡す経過としては相談のって下さいってゆう話しをしたうえで渡すことに成功したので、メールのやりとりを初っ端から相談から入るべきなのでしょうか‥? 長くやりとりをしていきたいと思うのですがそういった連絡の取り方とか女性の方、男性の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 受け身な男性へのアプローチ方法を教えて下さい。

    1週間位前にSNSを通じて会った方が居ます。 (失礼な言い方かもしれませんが)容姿は割とタイプで 会ってる時も時折沈黙はあったものの、まぁまぁ楽しく過ごせました。 ですが、会う前からそうなのですが相手が受け身でどう接して良いのか分かりません。 私としてはこれから仲良くしていきたい。また会ってみたいと思っており それは相手に伝えました。が相手からその事に関するレスポンスの様なものは ありませんでした(涙)恥ずかしいのか、私に興味がないのか、返答に困るのか…。 ただ、また会いたいとは思ってくれている様な感じは伝わって来たのですが(○○は次の お楽しみに、みたいな事を言ってたので。)それもハッキリとは言ってくれないので 私の思い込みかもしれません。 会った印象ですがあまり女性に慣れていないような印象を受けました。 本人も人見知りと言っていたので。 会った後もメールは続いており(こちらも私が話題を提供しなければ(私がひいたら)終わりなのかな?と思って不安になったり)話し方も敬語→タメ語になったりはしているので嫌われてはない と思うのですが…。 電話も私から掛ける分にはとってくれ(相手からは掛かってこないけど)あまり沈黙することなく会話は出来ます。 私は恋愛に関しては割と押せ押せと言うか、自分からどんどんアプローチしたり気持ちをストレートに言ったり、自分から誘ったりするタイプなんですが(本当は誘ってくれれば良いけどどちらかが誘わなくてはいけない状況ならば自分から行くことが多い)正直ここまで受け身な感じの方を好きになったこともなくどういう風に進めて行けば良いのか分からずです。 正直、私と仲良くなりたいと思ってくれているのかすら分からず、相手にそういう事聞きたいんですが、あまりストレートに聞くとひきますよね?(あと、聞けるなら少し恋愛遍歴的なものも) 受け身で内気な男性の方居ましたら、どう接してもらえたら良いかアドバイスを下さい。 このまま押して良いものか、押すのもガッツリ押し倒して良いのか(笑)ひいた方が良いのか 気持ちはストレートに言って良いのか(あなたと仲良くしたいのと言うアピールをしていいのか) 分かりません。 あといくら受け身の人でも相手のこと良いなとか思ってるようなら、自分からアプローチしてきたり しないのでしょうか? グダグダと拙い文章をかいてしまいました。 宜しくお願いします。 ちなみにお互い30代です。

  • 22歳年上の男性にどうアプローチすれば良いですか?

    質問者は20歳の女です。 好きな人は22歳年上の彼女なしの独身男性です。 好きな人は受け身で草食系みたいです。 好きな人は20年以上彼女がいないらしいです。(理由は最後の彼女と三角関係や四角関係になったそうで人間不信になったのと恋人とのやりとりなどがめんどくさいそうです) 好きな人とは同じ職場で毎日挨拶をかわしたりたまに雑談したり漫画本の貸し借りをしたりなどしています たまにメールすると必ず返信をくれます(連絡先は私から聞いたら教えてくれました) 現在は反応が恐くて好きな人には好意があることを隠しています。 上記をふまえまして私はどうアプローチすれば良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 彼女持ちの男性にアプローチされる

    彼女持ちなのにアプローチしてくる男性って気持ち悪いと思いませんか? 『彼女とは全然上手くいってないんだよね』 『彼女とは連絡もとってないんだ』 『お互いに好きな人ができたら別れるんだろうけど』 『彼女に結婚はないと言われてる』 二次会にしつこく誘われたので「彼女いるじゃないですか!」というと、 『あんな奴どうでもいい!』 別れてからアプローチしたら?って思うのは私だけ? もし付き合ったら自分も同じことされるんだろうな。 と思うのはおかしいかな?

  • アプローチををやめた相手について。

    真面目で奥手なタイプの20代後半男性にアプローチされていました。 私も彼の事が好きです。 彼からの誘いで3回程ドライブデートなどをしましたが、 その後私が送ったメール(返信あり)を最後に 1ヵ月程メールのやり取りをしていません。 元々頻繁にメールをしていたわけではありませんでしたが、 このままでは、もうメールは来ないと思います。 私を嫌いになったのか・・・。 何度も誘って申し訳ないと思ったのか・・・。 面倒になったのか・・・。 正直、わかりません。 受け身過ぎた私も悪かったと反省しています。 もう一度だけ、私からメールしてみようと思いますが、 (おそらくアプローチをやめた相手からの連絡は)迷惑でしょうか? アプローチをやめた事がある方や同じような状況を経験されたなど、 アドバイスをお願いします。 デート中は楽しい感じでしたし、他に女性が居るような事は無い方です。

  • 受身の男性へのアプローチ

    受身の男性にはどのようなアプローチが効果的でしょうか? 映画に誘うと、行こうねとは行ってくれるものの、 具体的な日にちの提案などは私からで、一度映画には行きました。 また、あまり警戒されたくないので、映画か食事にくらいしか誘えません。 受身の男性には、積極的にいったほうがいいのでしょうか? 彼の気持ちが分かりづらいのでどうやってアプローチしていいのか分かりません。 ・恋愛の話などで、○○ちゃん(私)なら大丈夫だよ、彼氏できるよ、みたいな感じのことを言われた。 ・映画や飲みに行こうね、とは言ってくれる。 ・映画のあと、俺で良ければいつでも、とも言ってくれた。 ・彼からのメールや電話はほとんどなし。 私自信も恋愛経験少なめで(若くありませんが)、 積極的に行動を起こすのが苦手なので、どうしたらいいものかと。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これってどういう心理

    私には気になる男友達がいます。 連絡をするのはほとんど私からで、私が数日連絡しないときがあり、そのときは彼から連絡が来ましたが、それに私が返信しても、彼からの返事がありません。笑 その後もまた普通にやり取りが続きました。 私が話を続けないと会話が終わります。話は聞いてくれます。私の電話にはいつも出てくれますが彼から話題の提供などはありません。彼はすごく受け身な姿勢というか、彼からのアプローチを感じたことはないですが、私のことを嫌いではないと思います。他の女の子には積極的に連絡を取っているような感じも垣間見えますが、、。笑 これって普通に私のことを友達だと思ってるだけでしょうか? お暇なときにご意見ください\(^o^)/

  • 男性にアプローチ 私はどのようにすべきでしょう?

    今アプローチ中の男性がいます。同じビルの違う会社の男性です。結構長い間挨拶や世間話をするだけの関係でしたが、私が退職するのを機に思い切ってメアドを渡し、彼からメールを貰えたので、今はメールをしています。(彼の仕事が大変忙しい為週に一度ぐらいです) 私は退職したのでそれ以来彼には会っていません。その後彼も異動になりもうそのビルにはいません。 やっと今度会おうというところまできたのですが、彼が忙しいこともあり、どうにも煮え切らないのです。 会おうと言いつつ、そこから具体的な話に進みません。 受け身の男性なのか、彼女がいるのか、脈なしなのかわからずに困っています。 メールもほぼ私からです。必ず返信はくれます。今はこちらからメールをするのを止めています。もちろんですが、彼からメールはきません。もう二週間ぐらいになります。 最後のメールで、仕事の都合をつけるから会おう、都合がついたら連絡するよとやっと言われました。私はその連絡を待っているのですが、待っている間もこちらからのメールを止めたりとかしないほうがいいのでしょうか? なんとなく受け身の男性のようなのでこのまま消滅しそうな気配も感じてしまいます。 それともメールをしないでいて、彼からこなければそれが答だと受け取ればいいのでしょうか。 どうすればよいのかわからず迷っています。 男性の方教えてください。