• 締切済み

新中学3年生 作文

四月から中学三年生になる者です。春休みの課題として「中学三年生になって頑張りたいこと」という作文があるのですが、思いつかなくて困ってます。条件は、 ・二段落 ・敬体で書く ・百八十字以上二百字以下 参考にしたいので、作文してくれると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いします🙇‍♀️

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9742/12126)
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >四月から中学三年生になる者です。春休みの課題として「中学三年生になって頑張りたいこと」という作文があるのですが、思いつかなくて困ってます。条件は、 ・二段落 ・敬体で書く ・百八十字以上二百字以下 参考にしたいので、作文してくれると嬉しいです。⇒最もよくあるパターンは、「苦手科目の克服」です。 例えば、こんな感じです。 (作文例)  私が中学三年生で頑張りたいのは苦手科目の克服です。私はこれまで、ずっと英語が苦手で、試験ではいつも平均点以下でした。頑張って勉強しても70点以上取ったことがありません!  ですから、この春休みの間は徹底的に英語を復習するつもりです。そのため、春休み中にこれまでに使った英語の教科書を復習します。それが終わってまだ余裕がある場合には、市販の問題集を買って解答に取り組んでみようと思います。(193字)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7725)
回答No.1

人に頼んで書いてもらわなくても、自分で作文が書けるようになるという目標について書いたら如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の作文の宿題について

    中学3年生です。 中学生が、お手伝いをすると一定の金額をお小遣いとしてもらう、という制度に 賛成か反対か、200文字以内で作文にしなさい。という宿題が出ました。 下の作文をパソコンで入力してみたのですが、どうでしょうか アドバイス等ください<(_ _)> 【指定されたこと】 1,敬体(ですます体)で書く。 2,2段落構成で、第1段落には自分の立場、第2段落にはその理由を書く。 3,1行20文字のマス目に、8行以上10行以内で書く。 ......................................................  僕は、家事を手伝うことで、お小遣いがも らえる制度に賛成です。  なぜなら、子供も大人も両者、得をするか らです。子供は、お手伝いをすることで、一 定の金額がお小遣いとしてもらえ、いろいろ な物が買えるようになります。さらに、洗濯 や掃除、料理の仕方が学べます。大人は、家 事をする手間が省け、時間の節約になります。 なので、僕はこの制度に賛成です。 ...................................................... (1行ごとに改行しました)

  • 課題作文

    国語の課題作文を解きました。添削お願いいたします。 [推薦する本を一冊選び、作文を書け。] 二段落構成とし、第一段落では、推薦する本を紹介し第二段落では推薦する理由を書け。 百五十字以上二百字以内。  私は「アンネの日記」を推薦する。主人公アンネは人と人の争いである戦争のことについて日記をつけていた。罪のない多くの人々が殺された。ただユダヤ人というだけでこんなことをされると思うと胸が痛くなり涙を流さずにはいられなかった。  しかし、「いつか平和になる」という希望と頑張りに私も頑張ろうと思えた。その反面複雑だった。この本によって戦争について理解してもらえると思う。 宜しくお願いいたします。

  • 中学1年です。

    中学1年です。 かなり作文が苦手です。 ところが、今週にあるテストで作文がでるかもしれません。 なので、課題が出てそれに対してどう、作文の構成を行えばいいか教えてください。 あと、句読点の打ち方が下手でもあるので打ち方も教えてください。 どこかのサイト等でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 作文の添削お願いします。(高校入試)

    クラスで、「どのようにしたら学校の生徒がもっと本を読むようになるか」について、それぞれの意見を出し合うことになった。あなたの考えを二百四十字以上三百字以内で書きなさい。 なお、次の《条件》に従って書くこと。 《条件》 (Ⅰ) 二段落構成とすること。 (I)各段落は次の内容について書くこと。 第一段落 あなたが考える「学校の生徒がもっと本を読むようになる方法」を具体的に書くこと。 第二段落 ・第一段落に書いたことについて、あなたの考えや思いを書くこと。

  • 作文について

    中学3年の宿題で国語の作文があるんですけど テーマは「私たちの暮らしと生命保険」で 私は作文を書くのが苦手なんで誰か800字以上で 書いてもらえませんか? すみませんよろしくお願いします

  • 課題作文 添削お願いします。

    いつもお世話になっています。今年中学3年生で受験生です。 国語の課題作文を書きましたので、添削お願いいたします。 あなたが「花の美しさ」を感じたときのことを2百字程度で書きなさい。ただし2段落構成の文章にすること。  去年の中学3年生の春、始業式で学校にむかった。道を歩いて行くが建物などは変わらないけれど道のわきの花や風、香りは変わっていた。どこかなつかしさが感じられる。学校に着くと大きな桜の木が満開で並んでいた。美しい薄い桃色。ほのかに香る・・。  それは風情があり、日本ならではと感じた。そして来年も私の志望校である○○高校でまた見たいと心の中で思った。 作文は大の苦手ですが、宜しくお願いいたします。

  • 作文

    現在高校3年生です。 「3年生の抱負」という課題で1000字以上が絶対条件の課題が出されていて困っています。 とりあえず私の中で考えているキーワードとしては ・姿勢 ・字・漢字をていねいに ・あいさつ ・体調管理 などなのですが、ここから具体的に話を広げて1000字まで到達させることができません。 簡単な書き方や、ちょっとした文章を教えていただけるとありがたいです。今日中の課題ですので早急にお願いします・・・

  • 中学校の作文について・・・・

    中学校2年生の定期考査で横7行縦20マスの計140字に原稿用紙に2段落構成の作文を書きます。内容は最近のニュースを見て思ったことです。そして1段落にニュースの説明。2段落目に自分の考えを述べます。私は、韓国で起きた射撃場の火災について書こうと思うと思うのですがどう書けばいいかさっぱり分かりません。なのでどう書いたら満点が取れるのか教えてください。なお作文では、読点と書いたことが12段落に同じように出ていないかなど厳しく見られます。それを踏まえてご回答お願いします。

  • 課題作文

    いつもお世話になっています(*^_^*) 中学3年生の受験生です。国語が大の苦手でその中の1つの作文がぼろぼろです・・。作文を書いたのでアドバイスいただけたら幸いです。 作文が大の苦手で変な表現や意味不明な言葉が出てくるとおもいます。 ご了承ください(泣)(>_<) 「あなたが住んでいる地域のよさ」 百五十字以上二百字以内 私が住んでいる地域のよさは商業が発展していることだと思う。所々に店が並んでおり、とても便利である。しかし、この地域は商業が発展しているのにもかかわらず、自然を大切にしている。また、毎年行われている祭りでは地域の伝統を重視していてとても誇らしい。伝統は過去の栄光ではないと思う。 なので自分の地域をこれからも大切にし、誇りを持って過ごしていきたい。そのためには一人一人の思いやりが大切だと思う。 以上です>< 作文が苦手で恥ずかしいですが、アドバイスお願いします。すみません。よろしくお願いします。

  •  HELP 作文の内容がわからない

    課題作文があります。 ・波、希望、絆から一つ選ぶ。 ・2枚{700字以上800字以内} どんなことを書いていいのか内容がわかりません。 ちょっとしたヒントぐらいでいいので教えてください。 できれば作文の出だしを教えてください。  自分は希望か絆を書こうと思っています。