• ベストアンサー

作文

現在高校3年生です。 「3年生の抱負」という課題で1000字以上が絶対条件の課題が出されていて困っています。 とりあえず私の中で考えているキーワードとしては ・姿勢 ・字・漢字をていねいに ・あいさつ ・体調管理 などなのですが、ここから具体的に話を広げて1000字まで到達させることができません。 簡単な書き方や、ちょっとした文章を教えていただけるとありがたいです。今日中の課題ですので早急にお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirach
回答No.1

yuyagtさんこんにちは、はじめまして。 早急にということで、もう間に合わないかもしれませんが一応・・・ テーマが4つ挙がっているのであれば、1つ1つについて ・どうしてそのテーマ(抱負)にしたのかの理由   →例)友達に「なんて書いてあるかわからない」と言われた   →例)季節の変わり目に必ず風邪を引くので体を強くしたい ・どのようにしてその抱負を達成しようとするかの計画   →例)毎日10人にあいさつする   →例)授業の始まりと終わりには姿勢を正す ・その抱負を達成できたときに得られるもの(予想・理想で十分です)   →例)姿勢が良くなると立ち姿が美しくなる  など、具体的に4つのテーマが抽出されているので、それを一つ一つ深めていくことで1000字まで広げることができるのではないでしょうか。  ヒントとして、5W1Hを使えば文章はいくらでも長くできますよ!  明日までとのこと。がんばってくださいね!

yuyagt
質問者

お礼

とても参考になりました。これから書いていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• choco0110
回答No.2

塾講師で小論文も担当してます!小学生向けのプリントから抜粋で申し訳ありませんが、ご参考までに。 ☆字数をのばすコツ ・直接的な言い回しを避ける(ことわざ・比喩を使う) 例)わくわくした→まるで、これから初めての遠足に出かける前日のように胸が躍った。 ・あえて反対のことを入れる(対比・否定) 例)字をきれいに書くことは大切だ+字が汚いと損をする ・最終手段!形を変えて何回も書く!