• ベストアンサー

息子がなかなか漢字を覚えられません。

息子がなかなか漢字を覚えられません。 小学校三年ですが1年、2年の漢字もあまり書けません。 鉛筆のもち方も少し違って、左手はよくあごをのせてしまう格好で字を書くため字のバランスも悪いです。 なにか漢字覚え、姿勢を良くする方法などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

漢字が楽しくなるシリーズ http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html 推薦のことば http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/recommend.html 読者の声から http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/voice.html こどもが、学校で勉強をきらいになるのには、原因があります。 親の世代が、同じように悩んだり、置きざりにされたのであれば、 それは、欠陥があるということです。 よい教え方が、全国のこどもたちと、その親御さんたちの学びの役に立てば、 うれしいです。 「漢字はみんな、カルタで学べる」 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html この本を読んでみて下さい。山、川、木、いろんな形から漢字ができてくる過程がわかると、 こどもたちは夢中になります。もちろん、おとなたちも、学ぶ喜びを実感できます。 もっとやりたい、といって、親御さんを困らせることでしょう。

GTGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます! サイトみただけでもちょっとワクワクしています。早速親子でやりたいです。 回答ありがとうございました。感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.5

教員です。 具体的方法については皆さん書かれている通りだと思います。 それよりも、お子さん自身に何とかしよう・・・・と言う気持ちがないのでは? ひらがなの書き順などはどうでしょう? つまずいたり、字に対してのこだわりのないお子さんは、その時点で書き順がバラバラだったりします。 とりあえず、1日1ページなり10分なり、少しずつで良いので姿勢を正しくして時間を取りましょう。 そして短時間でもできたら褒めてあげましょう。 きれいな字や字に興味を持てば姿勢も良くなり漢字も覚えられるでしょうし、なにより本人のやる気しだいですよ。 漢字は日本人の基本ですから、成り立ちの絵図なども利用して楽しく取り組むのも手ですね。

GTGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか本人はやる気になってくれません。休日は一緒に机に向かうのですが、トイレに行ったり寝てしまったり… 自分も息子と同じ様様子で出来も悪かったですが学習障害ではないかと心配でなりません… またアドバイスなど頂ける様したらお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanpopo5
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

はじめまして お母様とお習字教室に通われてはいかがですか? 先生にお願いして硬筆に力を入れて頂ければノートも綺麗になりますし姿勢も良くなります。 もちろん漢字も覚えます、何より集中力がついて来ます。 私は息子がGTGOさんと同じ3年生から一緒に書習字教室に通いました。 息子は途中遅刻したり、休んだりしながらも高3まで通い続け県外の大学に行きましたので私だけその後も同じ教室で書を続けています。 今から思うと息子と一緒に書道を10年間も出来た事はとても楽しくかけがえのない時間でした。

GTGO
質問者

お礼

あたたかいお話ありがとうございます。 この夏休み中になんとかといろいろしましたが本人のやる気に結びつく事なく焦っていました。 あせらずまた検討して親子で一緒に行い、回答者様の様に行けばと思います。 今回はありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guitar_
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

ネットから印刷して参加する漢字マラソンをご紹介します。 全学年のコースがあり、どのコースでも参加できます。 効率的に、全漢字の復習(反復練習)ができます。 1年漢字のコースから復習してみませんか。 今からスタートすれば、8月中に1年漢字の復習、 9月には2年漢字の復習ができると思います。 1年と2年コースを同時に進めても構いません。 内容的には、 ・学年漢字を用いて作成した短文をベースにした漢字ドリルです。 ・最初に、各漢字の筆順の確認(なぞり)ができます。 ・同じ漢字の書き練習を、日をまたいで4~6回反復練習します。 ・サンプルがあり、ドリル内容の確認ができます。 参考になれば幸いです。 時空先生のドリルプリント

参考URL:
http://jikuukan.ac/Index.html
GTGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速サンプルをしてみたいです。 本人が飽きっぽい所やどうしても集中力に欠ける所がありますから試してみてよければ始めるようしたいと思います。 ありがとうございました。感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

親が教えるというのは、漢字に限らず難しいことですよね。 >>>息子がなかなか漢字を覚えられません。小学校三年ですが1年、2年の漢字もあまり書けません。 漢字検定8級が取れたら、何か買ってあげる、というのはどうですか? http://www.kanken.or.jp/target/shogaku.html http://www.kanken.or.jp/target/pdf/shougaku_2010.pdf その際、「お母さん(お父さん)も一緒に頑張るから」と言うのです。 http://www.kanken.or.jp/kazoku/index.html そして、問題の出し合いっこをするなどして、漢字を覚えることを遊びとしてとらえられたらいいですね。 もしも「お母さん、こんな字を知っているのか」「これが高校で習う漢字なのか」とまで思わせたら、さらにやる気が出ると思います。 >>>鉛筆のもち方も少し違って、左手はよくあごをのせてしまう格好で字を書くため字のバランスも悪いです。 小3なので、ご家庭で指導できるか逆らわれるかの境目ぐらいだと思います。 後者であれば、ペン習字教室に通わせるのがよいかもしれません。

GTGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族で漢検試してみます。 算数や国語も漢字以外ならそこそこ出来るのですが… 実は一時期この子は学習障害ではないかとか悩みましたがそこまでは行かない様です。私がバカだった為、似てしまっただけ?の様です。 夏休み中に少しはと思い、質問してみました。ありがとうございました。また何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小3息子の字が汚い

    息子の字が汚く、雑でイヤだな~と思ってます。 ノートのマスから出ても気にしない、急いで書く、雑な為字が読みにくい…など。 文字のバランスが悪いのもありますが、とにかく急いで書くのが一番の原因ではないかと思います。 「ゆっくり書きなさい」には「頭の中に浮かんだ答えを早く書きたいんだよ~」と言い…。 習字は上手いけど鉛筆字がダメなんです。 鉛筆の持ち方が悪いのでしょうか? 性格はのんびり、成績は良い方です。 親のアドバイスを素直に聞いてくれない年頃です。 何か良い案があったら教えて下さい!

  • 小学5年生の息子が、1年生の漢字を書けない!

    小学5年生の息子がいます。 漢字の覚えが悪いので、小学3年生の頃から、 間違えた漢字について、妻がテストを作成し、出題するようになりました。 (これまではうまくやってこれたと思うのですが、) 最近、妻が作成した漢字テストでも、 正答率がだいぶ低くなりました。 また、1年で習うような漢字である”学校”の”校”という字も書けないことが発覚し、 奥さんが怒り心頭、泣き嗚咽する息子という状態になってしまい、 母子の関係があまりよろしくありません。 どうしようか奥さんと口論した結果、今度、私(父)がやり方を考えることになりました。 どんな風に勉強したらよいと思いますか? 私が考えるやり方は以下です。 (1)ちびむすドリルという無料サイト(http://happylilac.net/sy-k2test.html)の漢字テストを 1年、2年、3年、4年とやる。1日1枚 (2)間違えた漢字は、3回書く。 (3)1周したら、再度1年から、間違えた問題だけやる。 (4)間違えた漢字は、3回書く。 (3)、(4)を繰り返す。 どうでしょうか?

  • とにかく漢字が書けない中1の息子!

    中1の息子の事で相談させてください。 とにかく漢字が苦手です、文章問題はほどほどに出来るのですが。 テストなどで最初に漢字が10問くらい出ると全×です。 小学校の低学年の漢字も書けない時があります。 漢字の問題集の小1から小6までのドリルを買いやらせていますが、書けません。 高校受験も2年後にあり心配しています。 他の教科は普通です。 異常なほど漢字が書けません、振り仮名もよく間違えています。 アドバイスお願いいたします。

  • 格好良い漢字

    今私は格好良い漢字を探しています。 何か格好良い漢字知りませんか? 一文字でも、二、三、四字熟語でも漢字であれば、何でも構いません。 皆さん、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 迷路のようで実は漢字が繋がっていて、見つけた漢字を色鉛筆で色を変えなが

    迷路のようで実は漢字が繋がっていて、見つけた漢字を色鉛筆で色を変えながら一字一字ぬっていくパズル?ゲームをどなたか知りませんか?小学生低学年くらいの子がファミレスで遊んでいるのを見ました。

  • 小学校における漢字指導の在り方

     現在,小学校では1006字の漢字を習うことになっていますが,あまりにも少なすぎます。あなたは小学校の6年間に,どれくらいの漢字を習うべきだと思いますか。私案を次に示します。 1年までに100(80)字,2年までに300(240)字,3年までに500(440)字,4年までに750(640)字,5年までに1000(825)字,6年までに1250(1006)字 ※括弧内は現在の字数,書きは読みの8割

  • 漢字練習を好きにさせるには

    小学校5年生の息子のことですが、 3年生頃から、漢字恐怖症ではないか、と思うほど、漢字練習を嫌がります。従いまして漢字テストは10点とか20点。知能は普通なのですが、漢字についてはいろいろな部首がごちゃごちゃになる傾向があり、覚えられません。漢字嫌いをやわらげてくれるような練習方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • 小5の息子が教科書にこんな文字を……!

     小学校5年生の息子の社会の教科書に「殺」という感じが書いてあり、上からくしゃくしゃと鉛筆で消してありました。  あまり問い詰めないほうがいいのかと思ったのですが、心配になってしまい「別になんでもない」という息子にちょっとしつこい位に問い詰めてしまいました。  すると「授業中に出された課題をノートに書いて持っていった担任がけなした」から頭にきて書いたというのです。  字は間違いなく息子のものでした。  息子には「今度納得できなかったら、先生に直接言ってごらん」といって寝かせましたが、皆さんはどう思われますか?  このままほうっておいていいのでしょうか?    どなたかアドバイスお願いいたします。  

  • 簡単なんだけど書きにくい漢字

    文自体は簡単なんだけど、書きにくい(自分にとって)漢字ってありますか? 私の場合、「長」「川」「渋」「世」「女」「旅」「氷」などがそうなのですが…(もっとありますがこれくらいにしておきます) なんとなくバランスが難しいと言うか、いつも上手に書けません。 逆に字自体は難しいのだけど、書き易いとか好きな漢字もあったら教えてください。 私は「慶」「樹」難しい字ではないけれど「福」「秋」などが意外と書き易いです。

  • どんな一年にしたいか漢字一字で表したいんですが。

    学校の宿題で今年はこんな一年にしたい。ということを漢字一字で表さなくてはいけません。でもなかなか思いつきません。何かおススメの漢字はありますか? ぜひ参考にさせて下さい。なぜその漢字か。ということも教えてください。お願いします。