• ベストアンサー

中学校の作文について・・・・

中学校2年生の定期考査で横7行縦20マスの計140字に原稿用紙に2段落構成の作文を書きます。内容は最近のニュースを見て思ったことです。そして1段落にニュースの説明。2段落目に自分の考えを述べます。私は、韓国で起きた射撃場の火災について書こうと思うと思うのですがどう書けばいいかさっぱり分かりません。なのでどう書いたら満点が取れるのか教えてください。なお作文では、読点と書いたことが12段落に同じように出ていないかなど厳しく見られます。それを踏まえてご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100245
回答No.3

きっと事件について調べて、事前に下書きを作ってください。 >読点と書いたことが12段落に同じように出ていないかなど厳しく見られます。 国語のテストですよね? このあたりは、添削でもできるわけではないので、 頑張ってくださいとしか言いようがないと思います。 内容についてはきちっと問題点を提示し、自分の考えを述べればよいと思います。 1段落目、事件の概要 2段落目、事件の対しての自分の第一印象 3段落目、事件の自分が考える問題点 ・・・・ 最終段落、まとめ、総括 といった感じに事件について自分が書ける事を決めてみたください。 それか、とりあえずつらつらと書き出してみて、 綺麗な構成にまとめ直すのもありです。 質問者様が、この事件で疑問に思うものがあれば、とことん調べてください。 ネットで構いません、素晴らしい内容の文章が書けなくても、 きちっと構成できていれば、いい点数が取れるはずです。 私的に調べるところは、 事件の内容 さまざまな報道の内容 世間の反応(韓国ネチズンなど) なぜ日本人が韓国の射撃場にたくさんいるのか 韓国政府の対応 今後、事件を起こさないために自分が考えること このあたりだと思います。 満点は期待しないでください。 ケアレスミスとか質問者様が今持っている国語力はここでは変えようがありません。 文章はたくさん書かなければ上手くならないからです。 とりあえず、きちっと事前に考えて下書きされれば、ある程度点数が取れるはずです。

arist7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様がお答えのとおり徹底的にこの事件について調べたいと思います。 本当に良いアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

書き忘れです。 >私的に調べるところは、 で一番大事なものが抜けてました。 韓国の消防法と防火対策 これはかなり重要なところなので、いろいろ検索してみてください。

arist7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一生懸命にがんばって調べてみます。

• khksq340
回答No.2

なぜ韓国で起きた射撃場の火災について書きたいと思ったんですか? それを書くことを決めた理由があるならそれを元にして書けばいいんじゃないですか??

arist7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理由をもとに書いてみたいと思います。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

何を聞きたいのですか? 作文の書き方(形式)ですか? それとも、自分の考えが無いから、何を書けばいいのかを知りたいのですか? どっちですか?

arist7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

arist7
質問者

補足

作文の書き方です。