• ベストアンサー

国際司法裁判所は戦争犯罪の損害賠償の判決を出せるか

国際司法裁判所で審理中のロシアのウクライナへの戦争犯罪。 テレビでは「判決が出ても象徴的な意味しかない」と言ってますが・・・ 質問です。 (1)国際司法裁判所で戦争犯罪だと認定されたら、ロシアはウクライナに損害賠償(数十兆円)せよとの判決を出せますか? (2)もし損害賠償(数十兆円)せよとの判決がでたら、判決に基づき、ウクライナは、米国などが凍結しているロシア中央銀行の外貨準備(数十兆円)を「差し押え」できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

(1) まず「国際司法裁判所で戦争犯罪だと認定されたら」という条件が満たされるのかどうか?管轄権がないという結論になるだろうから損害賠償の判決が下されることはないだろう。 (2) もし損害賠償せよとの判決がでたら、差し押さえができるかどうかは凍結されている国がその判決に従うかどうかで決まります。ロシアとウクライナ以外の国は判決に従う義務はありません。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

ウィキペディアで調べた限りは、第二次世界大戦後に行われた戦争の国際司法裁判は、旧ユーゴスラビア内戦によるものとルワンダ内戦、あとカンボジアとシレラレオネになるのかな。どれも民間人の虐殺に対する人道への罪が対象でした。 また戦争の賠償は、これも第二次世界大戦後は湾岸戦争におけるクウェートに対するイラクの賠償くらいじゃないかなと思います。 で、そのクウェートに対するイラクの損害賠償を決議したのが、国際連合安全保障理事会687ですけれど、これって国連安全保障理事会の決議だから常任理事国全員の賛成が必要です。 ロシアが自国の損害賠償の国連決議に賛成するわけがないので、常任理事国の反対により否決されてしまいますね。 そもそも国連の常任理事国が関わってる戦争だから、国連はなんもできないですよ。ロシアが反対もしくは棄権を宣言すれば全部否決されちゃいますから。

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 ただ、国際司法裁判所の判決に、国連安全保障理事会の決議は不要ではないでしょうか?