• ベストアンサー

凍結した外貨準備はウクライナの損害の賠償に使えるか

欧米による、ウクライナ紛争の経済制裁として、ロシア中央銀行の外貨準備が凍結、ロシア政府関係者などの欧米での資産が凍結、と記事にあります。 この「凍結」の意味は、制裁が終わったら、元通り自由に使わせるということですか? それとも、「凍結した外貨準備・資産」を、例えばウクライナの損害の賠償のために、米国や日本が流用し使うことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

凍結は没収ではありません。あくまでもロシアのものであり、他国が自由に使えるわけではありません。賠償はあくまでもロシアとウクライナの問題です。他国は口を出せません。

その他の回答 (1)

回答No.2

ロシアが航空機をゲットしたように、ロシアの資産をゲットすることはできます。が、信用がなくなるので、言い訳が必要です。