• ベストアンサー

マレーシア航空はどこに損害賠償請求するの

マレーシア航空が誰かに撃墜されました。 この場合損害賠償請求する相手は、ウクライナ政府になるのでしょうか? ウクライナ政府は払ってくれるのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

損害賠償は、まずは保険会社でしょうね。素直に支払うかどうかは、わかりませんが。 あと、ウクライナは高度7900メートル以下の高度を、制限していたはず。 まあ、普通に考えれば、歩兵が持ち運び可能な携帯の対空ミサイルではそこまでの高度は届きませんので。 今回は、ウクライナ軍がロシア製の対空ミサイル車両を親露派勢力に奪われていたはず。 その奪った対空ミサイルを使ったか、もしくはロシアからこっそり提供してもらったかはわかりませんが、その情報を事前に公開していたかどうかが、鍵となるでしょう。 最後に、今のウクライナ政府には金がありません。それこそ、ロシアに天然ガス料金を払えないくらいに。 ですので、ウクライナ政府が謝罪して終わりか、もしくはアメリカかEUが緊急融資して、その金を保証にあてないと、たぶん出すものも出せないです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ひどい話ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• area_99
回答No.1

危険空域を飛行したので自己責任ですね。

Lady_osaka
質問者

お礼

あれ、そうなのですか?そんなこと誰も言ってませんでしたが・・・・ ありがとうございました。